カテゴリ:日々のこと( 106 )

オープンスペース

予定通り先週は、ムスコ君とまったり・・・過ごしました。
といっても、基本的に少し外出するのが好きなタイプなので、毎日買い物程度は出かけたりしてましたが。
1日は、前々から気になっていた区役所の別館でやっているオープンスペースに行ってきました。
ちょうど、オットから区役所の用事を頼まれていたので、いいチャンスと思いまして。

どんな感じかな~と、ちょっとドキドキしながら行きましたが、意外に広くて、でも人はそんなにいなくて(たまたまだったのかどうなのかわかりませんが)、おもちゃもたくさんあって・・・。
何より、ムスコ君がとても気に入ったらしく喜んで遊びまくっていたので、また連れていこうと思っています。
この日は、3組の親子がすでにいたのですが、そのうちの二組は知り合いのようで30分くらいで退出され・・・。
ムスコ君より少し小さい女の子(9ヶ月って言ってたかな?)の親子と、一緒に遊ばせて貰いました。

途中、ちょうど1歳半検診の日だったようで、それに早く来た男の子とその両親も混じりましたが、検診の時間がすぐに来て帰られて・・・代わりに4ヶ月になったばかりという男の子も来ましたが、この月齢ではそんなに遊べるというわけでもないのでね・・・。

というわけで、常に2~3組の親子だけだったのでとても気楽でよかったです。
ただ、歩いて行くにはかなりの根性がいる距離なんですよね~。
駐車場は無料だけど、あんまり広い訳じゃないので、やっぱり出来るだけ公共の乗り物を・・・って書いてあるし、次からは電車で行くことになりそうです。ま、いいんだけどね、路面電車(笑)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-04-22 12:13 | 日々のこと | Comments(2)

お別れの季節・・・

今日から4月ですね。
去年の今頃は、まだムスコがお腹の中にいて、出産にドキドキ、引っ越しにそわそわしていました。
ま、正確には出産のことに99パーセント近く気持ちはいってましたけど、一応、3月下旬にオットの転職が決まったところだったので、ちょっとは気になってました(笑)。

というわけで、私は去年、母親学級で知り合ったお友達を始め、まぁ数少ないとはいえ東京でできたお友達とお別れをしてきたわけですが。
今回は、広島を去るお友達を送り出す身となりました。

せっかくできた、同じ月齢のベビーがいるママ友の一人なので、とっても残念でしたが・・・。
旦那様の転勤となれば仕方ないですよね。

というわけで、先月のとくに下旬は何度も集まって楽しんでいました。
最後の日には、平和公園にお花見がてらお散歩にも行きました。
以前、最初に住んでいたところは結構街中だったので、平和公園にも歩いていける距離で。
お友達もみんなご近所だったので、何度かベビーカーで秋ごろには出かけていたため、記念にという思いもありました。

桜はまだ五分咲きくらいでしたが、きれいでしたよ。
b0286825_1656527.jpg


ちょっと曇っていたので、暗い写真ですが・・・。
この二日後に、また別のお友達とお花見に行ったのですが、その日にはほぼ満開でした!
が、この日はエルゴで出かけていたので・・・極力荷物を減らしたく(それでなくてもベビ連れは荷物が多い!)カメラはお友達任せにしてしまったので、写真がありません。
来週会ったときに、くれるそうです、ありがたい。

4月になった今週は、そんな訳であえて予定を入れず、家でまったりと過ごそうかと思っています。
といっても、水曜日に月1のベビークラブがあるので、それには行こうかな・・・と思っていますが。
一応、ぎりぎり0歳児なのでね。(ベビーというだけあって、0歳児対象なんです)

そうなのです、今週末、ムスコ君もいよいよ1歳に!
早いものですねー。
とりあえず、一升餅だけ注文は済ませました。
あとはプレゼントを何にするかと、ケーキくらいかな~。
といっても、ムスコ君は食べられないんですけどね。
親が楽しむお誕生日となりそうです(笑)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-04-01 17:14 | 日々のこと | Comments(2)

コストコ

昨日、広島にオープンしたコストコに早速行ってきました~。
駐車料金がバカ高かったり、近隣渋滞がすごいことになりそう、という前噂などなどで、行っても無理だろうとは思ったんだけど、せっかくだから行くだけ行って、無理だったらそのまま帰ればいいやん、と、まずは朝イチでモーニングを食べに行ってから、11時前にコストコへ。

すると・・・。
渋滞どころか、さらっと駐車場に入れて、なんと無料だというじゃないですか!!
しかも、駐車場が全然混雑していなくて、これまでの私のご愛用コストコ、幕張倉庫店の平日夕方レベル。
店内も、ちょうどタイミング良かったのか、食料品のコーナーは多少混雑してたけど、それ以外のところは見やすいくらいの混み具合。
レジも、1~2人待ちですぐにお会計でした。
ダメ元で行ってよかった~。

最後に行ったのは、お引っ越し前というより、里帰り前にオットの食料調達と称して行った時だと思うので、1年以上ぶり。
そのため、我が家の定番商品ばかり購入してきました。
バスティシュー(トイレットペーパー)とか、お水、ベーグル、さくら卵、プルコギビーフなどなど。
久々に、コストコのお寿司食べたい~と、にぎり寿司20貫入りや、ピザも購入。
そんな中、唯一の初物はパンパースビブスター(使い捨てお食事用よだれかけ)です!

b0286825_15331257.jpg


画像、お借りしています。

ネットで見て、これは便利~と思い、コストコへいったら絶対買ってみよう!と思っていたのでした(笑)。
使ってみたら、これは便利!サイズも結構大きいし、思ってたよりしっかりしてるし。
キャラクター好きの私にとっては、セサミ柄(クッキーモンスターでした)というのもツボ。
とくに外出時にはいいでしょうね~。
お借りした画像は40枚入りですが、今回購入したのは60枚入りなので、月に1箱くらいのペースで使おうかな~と思ってます。
リピ買い決定ですわ。まあ、子供ものなので、一時ですしね。

最後にもちろん?フードコートでホットドックを食べて帰ってきました。
広島のコストコのフードコートは、会員でなくても利用できるとかで、かなり広いスペースでしたがそれでも、お隣はマツダスタジアムだし、野球のある日はかなり混みそうですね。

でもまあ、久々のコストコを堪能できてよかったです。
恐ろしいほど?高かった駐車料金も、買い物すれば3時間まで無料になったみたいなので、これからまた、以前のようにふらっとお買い物に行けるといいな~。
[PR]
by buntoyuu | 2013-03-24 15:42 | 日々のこと | Comments(4)

届きました!

今日、エルゴが届きました~!
ちょうどお買い物に行って、帰ってくる直前に来ていたようで・・・ポストをのぞくと不在票が。
宅配BOXに入れてくれてありました。

さっそく開けてみると、オーガニック、やっぱり肌触りがよい~!
お友達がオリジナルを使っているんだけど、確かにちょっと違うかな(笑)。
ためしにムスコ君を抱っこしてみたけど、装着もベビービヨルンをお下がりとかで持ちつつエルゴを使っているお友達たちから、ベビービヨルンは、装着が簡単でいいよね、と言われていたのでどんなに大変?と思いながらやったせいか、とっても簡単に感じました(笑)。
でもやっぱり、まだ慣れないので・・・ベビービヨルンのほうが簡単に思えるかも(汗)。

とはいえ、ものすごく楽ちん!
やっぱり、肩だけで抱くのとは違って、腰で支えるというのはありがたい。
全然違いますね。
これは買ってよかったー。ちょっとお高いな、と思ったけど、これから少なくとも1~2年?使うと思えばそんなに高いものでもないかも。
ちなみに?色はネイビーなんちゃらというのを選びました。
男の子だしね~(笑)。

使うのが楽しみです!!
[PR]
by buntoyuu | 2013-03-16 00:43 | 日々のこと | Comments(2)

福岡旅行

先週末、予定通り福岡旅行に行ってきました。

WBCのせいか泊まりやすいお手頃なホテルがない・・・ということで(我が家ではこういうのはすべてオット仕事です)、新幹線とホテルだけがセットになったお得なツアーを利用。
そのため、新幹線はこだま号となりました(笑)。
でも、それでも3時間くらいだし、子連れで車内でご飯を食べさせたりなんやかんやしていると、ゆったりできて却ってこれくらいでよかったような気もします。一人、もしくは子供と二人だったらもてあますかもですが(笑)。

行きは9時過ぎの新幹線で、お昼過ぎに博多着。
とりあえずホテルにチェックインして荷物を置いてから、キャナルシティのほうのお店で昼食。
ワンコインで新鮮なお魚の定食がいただけて大満足でした。(写真、私は撮る余裕なし・・・オットは撮ってたけど、もらってないや)
そのあと天神をうろうろして、広島にはないのでがっかりしていたキャスのショップへ。
ベビーのうちは、男の子でも楽しめるので(あ、洋服とかじゃなければキッズくらいでもいけるかな?)とりあえず、妊婦の時から狙っていたスタイの2枚セットを購入。
うちの子より3ヶ月くらい早く、大阪の親友が第2子を出産したときにお祝いに贈ったんだけど(これだけじゃないよ、笑)、あのときは1枚1枚しかなかったような?柄も何を送ったか記憶がないんだけど(汗)。たぶん違うだろうと思います。ま、一緒でもいいんだけどね。
他にも色々物色したけど、決め手がなくてやめました。
久しぶりに、ポイントももらって、お店のおねーさんに息子も褒められて気持ちよく買い物終了しました。

そのあとも地下とかうろうろしてから一度ホテルに戻り、軽く休息。
5時ぐらいにヤフードームに向かいました。
試合はご存じの通り、ブラジル相手にとってもひやひやしましたが(笑)、無事勝ってくれたのでよかったです。
ムスコは、途中からだんだんぐずったりしましたが、後ろの席のお兄ちゃん達がとても好意的で(30前半くらいかな?)、あやしてくれたり運のいいことに端っこの席だったので、ちょこちょこ席を立っては通路に出て授乳室に行ったりして、うまいことしのげました。
なんと最後は、逆転であの大歓声の中でも、抱っこひもの中ですやすや爆睡。
よく寝る子で助かります。

翌日は、ホテルの朝食ビュッフェを。予想通り?お粥があったのでムスコにも食べさせられて助かりました。
私も、福岡なので明太子!とか、いろいろ楽しめてよかったです。

それからお昼前にチェックアウトして、太宰府天満宮へお参りに行きました。
全然知らなかったんだけど、この日は「曲水の宴」という行事がありまして、とてもタイミングがよかったのでお参りの後行列を一番前でみることができました。
おみくじを引けば大吉でめっちゃいいことばかり書いてあるし、帰りに食べた梅が枝餅はおいしいし、大満足でした。

というわけで、私としては、福岡は都会で交通の便もいいし、すごく気に入った町となりました。
遠くないし、またもう少し息子が大きくなったら、屋台とかも楽しみにまた行きたいです。
大好きなもつ鍋も食べたいしな~(笑)。

帰りはまた、新幹線待ちあたりのところでムスコ大号泣(たぶん、お腹すいていた)でしたが、乗り込んで離乳食を食べさせ、授乳したらご機嫌で眠りに入り。
こちらものんびりと新幹線の旅を堪能できて、これまたよかったです。

なんとか、子連れの旅行もこなせてほっとした面もあり・・・。
またどこか行きたい!と思うワタクシでした。(犬を預けるのがかわいそうなんですけどね~)
[PR]
by buntoyuu | 2013-03-09 17:24 | 日々のこと | Comments(0)

インフルエンザ

先週、インフルエンザでダウンしちゃいました・・・。
といっても、私は多分そうだったと思われ、ムスコ君は確定(笑)。
でも、ようやく完治して元気になりつつあります。

先週の月曜から私はダウン気味で・・・。
微熱と喉の痛み、咳、だけだったのが、水曜日に熱がいよいよ38度台に。
体中が痛いし、やばいなあ・・・と思いつつも病院が水曜はお休みだったので、仕方なく翌日行こうと思って我慢していました。
でもインフルと思ってなかったんですけどね。
だって、インフルって39度以上の高熱がどばっと出るイメージなので・・・。
それに、もう20年近く前のインフルエンザの記憶は、尋常じゃない悪寒が来てから発熱だったし。
とはいえ、高熱のでないインフルエンザもはやってるみたいですが。

というわけで、しんどいのをごまかしつつ過ごして木曜日。(がっと眠れたら、治りそうな気もしたんですが・・・子供がいるとそうもいかず)
熱が下がってちょっと楽になった・・・と思ったら、ムスコ君が発熱!
そろそろ突発をやるかな?と思って、発熱の覚悟?はしていたんだけど、この雰囲気からするとそうではないいよなあ・・・と思いつつ、自分もだいぶ回復していたのでまずはムスコ君を病院へ連れていきました。
自宅で37.7度。
病院で38.2度。
案の定、すぐにインフルエンザ検査をされて・・・A型でした。

私の症状を話したところ、それはお母さんのがうつったんだろうね~と言われ。
そうか、私もインフルだったのかもしれない、とそこで思った次第です(汗)。
本当は、このあと自分も病院へ行っておこうと思っていたのだけど、どんどん熱が上がってきているようなムスコ君を連れ回すのはちょっと・・・と思い、行くのをやめたので私がインフルかどうかはわからずじまいなんですけどね。
土曜日に、オットにムスコ君を見てもらって行こうかとも思ったのですが、もう熱もなかったし(まだ多少だるかったけど)小児科の先生にも「熱が下がったなら、薬も飲む必要ないしねえ」と言われていたので、そのまま行かずに済ませちゃいました。

そして今日、ようやくほぼだるさも抜けてすっきりしてきました。
ムスコ君も、もちろん?タミフルを処方されて飲んだおかげか、木曜、金曜は38℃台の熱を出してましたが、土曜日からは熱も下がりすっかり治ったようです。
よかった、よかった。

実は今週末、WBCの試合を見に福岡旅行の予定を立てていまして。
1週ずれていたら、キャンセルしなければならないところでした。
このまま元気になって、初めての福岡を堪能してきたいです~!
[PR]
by buntoyuu | 2013-02-26 00:43 | 日々のこと | Comments(4)

携帯

またまた日にちがあいてしまいました。
0時をまわったので、もう2月です。早いなあ・・・。

昨日、スマホを新しくしました!
今度はディズニーモバイルにしました。
めっちゃかわいい(笑)。
プーさん好きとしては、プーさんカラーのオレンジも捨てがたかったのですが、やっぱり好きな色の方がいいかな~と思い、ピンクにしました。

若干、大きいかな?と店舗で見たときは感じていたんだけど、いざ持ってみると前のレグザフォンより全然軽い(笑)。それで画面がちょっと大きくなったから見やすくなったし。
機能も充実しててちょっと嬉しい(笑)。
とはいえ、戻るボタンの位置が左右逆になってたり、スマホの機種交換は初めてなので、まだまだ手探りで手こずってます。
なんとか、メールは使えるようになったんだけどねー。

昨日はいつもの近所のお友達たち(二人、あ、4人か)が、うちに遊びに来てくれました。
なかなかおもてなしは難しいわー。
帰られてから、いろいろ気づくこともあったり・・・。
うちへ招待するのは嫌いじゃないけど、遊びに行かせてもらう方が楽かなあ・・・(笑)。
まあ、この仲間では順番におうち訪問にしているのでいいんだけどね。

今日はデパートの積み立てを払いに出かけてきました。
実はおとついも出かけておりまして。
なぜ、連続していくことになったのか。
それは・・・。
お財布を忘れたからでした(涙)。

デパートの駐車場に車を入れて、とりあえず、ぽいっと置いていた駐車券をを財布に入れようとして、お財布を忘れてきたことに気づいた私。
サザエさんかよ、と自分で突っ込みを入れたくなりました。
せっかく行ったのに、大ショック・・・。
引っ越して、機械式駐車場になったから車を出すのはそりゃあ、気合いがいるんですよ(笑)。
一人とか、子供がせめてもう少し大きくなっていたらまだそこまで面倒ということもないと思うのですが・・・。
今はほんとに大変なんです。
というわけで、予備のお金も持っていたし、財布なしでそのまま行ってしまおうか、かなり悩んだけど・・・カード類が全くないのもやっぱり気になって、そのまま帰り、今日また行ってきました(汗)。

ま、落ち着いて?デパートのはしごができたのは良かったかな。
今日は無印でいつもの食材(炒めご飯の素系とか、ほうじ茶ラテとか・・・)をゲット。
あとはGAPでムスコ君の服を買ってあげたかったんだけど・・・。
気に入ったのがなかったのでやめました。
ピーターラビットとのコラボのはかわいかったから悩んだけど。

あぁ~、まだいろいろ書きたいけど、眠いのでこの辺にしておきます(汗)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-02-01 01:19 | 日々のこと | Comments(2)

あわただしく?

毎日が過ぎ去っております(汗)。

とはいえ、ようやく日常が戻ってきたな~という感じ。
水曜日は、お友達のおうちにお邪魔して楽しい時間を過ごさせて貰いました。
次は我が家へご招待だな・・・まだ、自分の思い描いたとおりに片付いてはいないんだけど、とりあえず、人を呼べる部屋は作れているからいいか(笑)。
だから、他が片付かないんだけどね-。

でも、なんとか先日寝室の片付けに手がつけられました!
後は洗面所の整理と食器棚の整理は、なんとか早いうちにやりたいところ・・・。
せっかくの収納が泣いてるので(笑)。

今日は久々に、イオンにお買い物に行ってきました。
そんなに遠くはないんだけど、歩いて行くのはちょっと面倒・・・というところにあるので、車を出すのが面倒になった今、なかなか行くチャンスが無くて。
今日は、久々に車を使ったので(区役所に用事があったので。電車と迷ったけど、車にしちゃいました)、イオンに行ってみた次第です(笑)。

たまにいくと、いろいろ新鮮で楽しめますね~。
ベビー用品が充実しているのはありがたい。

日曜日に義両親が来るので・・・。
明日は、オットが研修プラス新年会でいないんだけど、最後の片付けと掃除に励もうと思います。
あ、でも朝はオットを送りがてらモーニングを食べに行ってきます!
[PR]
by buntoyuu | 2013-01-19 00:05 | 日々のこと | Comments(0)

2013年

あけましておめでとうございます。
クリスマスを終えて、あっという間にオットの年末のお休みを迎え。
年末年始は、実家に帰省してきました。

クリスマス後、帰省までの数日で2回もお友達と会ったりしたので(それぞれ別のお友達ですが)、あっという間に時間が過ぎ・・・慌ただしく帰省の日を迎えちゃいました。

義母がちょっと病気をしていて・・・ずいぶん良くなってはいるのですが、自宅の片付けが出来ていないとかで(義母は本当に片付けが苦手なタイプで・・・正直、あまり変わらないような気もしたけど、笑)私たちに泊まって貰うのはちょっと・・・というので、行きと帰りに寄るだけというプラン。
なので、今年は私としてはラクチンで良かった~。

ムスコは、どちらの親にとっても初孫ではないんだけど、うちの親にしてみたら久々の乳児(妹の一番下の子が、すでに小2)なのと、何しろ里帰り出産だったから出産から新生児をずっと間近で見ていたので、やっぱりかわいがってくれるし・・・。
オットの親にとっては、義弟のお嫁さんとはちょっと・・・ということがあったので、うちの孫の方が喜んでくれる(笑)。
というわけで、たくさんかわいがってもらえて良かったです。
私たちもいい親孝行が出来た気分。

ただ、オットが4日から仕事だったので、慌ただしく帰ってきたのは残念でしたが。

初めてのムスコの長距離ドライブでしたが、途中激しく泣き叫ぶこともあったとはいえ(笑)一応順調に終わったのでほっとしてます。

今年もぼちぼち、続けていこうと思います。
ムスコ共々、健康で楽しく、なんということ無く一年が過ごせますように。(昨年が激動すぎたので・・・穏やかに暮らしたい、笑)

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by buntoyuu | 2013-01-05 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

風邪、その後

前のブログを書いた後、日曜日は予定通り選挙にも行って・・・。
夜にはだいぶ、風邪も良くなっているような気がしていました。
なので、月曜日にはごく普通にお買い物にいったり、と過ごしていたのですが。
甘かった(笑)。
夜に、風邪悪化。咳が止まらなくなり、えづいてしまうほど。
なんとか、ちょっと古くなってたけど・・・のイソジンを見つけてうがいをして咳を止め、眠ることは出来たんだけど翌日にはもう、体もぐったりで。
授乳中のため、市販薬はどれも飲めない(医師に相談って書いてある・・・)ので、病院へ行ってきました。

結構混んでいて、1時間ほど待ったけどいい病院だった。
引っ越して何が気になるってかかりつけの医者をどうするかってことなんだけど(東京では近所にお気に入り?のかかりつけのクリニックがあったんだよね)、ほんとに近所でいい病院があってほっとした~。
すごくよくわかってくれて(病状とか)、授乳中でも大丈夫な薬を出してもらいました。
ただ、イソジンよりもうちょっとスッキリする(だったかな?)うがい薬出しとくね、って言ってたのになかった。
まあ、なくてもいいんだけど、ちょっと気になる(笑)。

薬のおかげで、翌日からだんだん良くなってきました。
土曜日にはだるさが無くなり、今日は鼻づまりもほぼ解消。
すごいね。

とはいえ・・・。
ムスコが、水曜日に嘔吐下痢症になり、私もまだ完全でないのに、ノロだったらまずいので・・・消毒とかしんどかった~。
でもわりと軽くて、一時の嘔吐で終わって助かりました。(5回くらい吐いちゃったかな?)
二日の点滴治療で、すぐに元気になったので一安心です。

それにしても。
私、軽い嘔吐恐怖症なので、子供を持ったときに不安に思っていたのが妊娠中のつわりと子供の嘔吐の処理。
大丈夫だろうか・・・と思っていたけど、つわりはなんとか吐き気で終わることが出来た。
次は子供の嘔吐・・・。
ミルク(母乳)の吐き戻しはまあ、たいしたことないのでいけるとは思っていたけど(苦笑)、離乳食が始まったら・・・と不安でした。
が。
やっぱり、母は強し(笑)ですね。
今回、離乳食始まってますが、気づけば、素手で受けとめている私がおりました!
親になったな、私、と実感した出来事でございました(笑)。

最初に風邪っぴきになったオットは、結局最後にまたひいてますが、もうすぐ治りそうな感じ。
我が家で全員にうつった風邪は、ようやく収束を迎えそうです~。

というわけで、なんとかこの3連休は親子で楽しく過ごせました。
土曜日は、帰省の長距離ドライブの練習ってことで、小一時間かかる隣の市へドライブがてらイタリアンの食べ放題のお店へ。
パスタとピザは注文したら作ってくれるというスタイルで、パスタは生麺。おいしかった~。
ただ、まだ本調子じゃなかったのが残念かな。
ムスコも初の長距離だったけど、車自体はしょっちゅう乗せているので大丈夫でした。

昨夜は、お気に入りのもつ鍋をお取り寄せしておいたので、プレ?クリスマス。
ケーキは不二家だったけど。(まだ、近所のおいしい洋菓子店がわからないのです)

今夜は、ちょっとイブらしくクラムチャウダーとサンドイッチを作り、買ってきたあぶり焼きのチキン(手羽元)を食べました。
あ、シャンメリーも(笑)。
初めての親子3人のクリスマスはこんな感じで終了しました。
来年は、ムスコも多少わかってくれそうなので、もうちょっといろいろやりたいなぁ。
[PR]
by buntoyuu | 2012-12-25 00:38 | 日々のこと | Comments(0)