発表会とか

2月も下旬に向かう前に更新を(笑)。
2月といえば、まずはタイトルにしたムスコ君の発表会が月初にありました。
今年は特に大役を仰せつかっていなかったこともあり、さら~っと終わりましたが・・・それでも、お遊戯は初の「和物」で生まれて初めて自分で袴をはかせたりと、親もいい体験をさせてもらいました。

発表会後の1週間は、オットがずっと東京出張。
大したご飯を作っているわけではないのですが、夕ご飯を考えなくていいというのはとても楽な1週間でした。お安いところで(セルフのうどん屋さんとか)何回かムスコ君と夕ご飯を済ませるという、さらに手抜きな毎日(笑)。
いやー、ほんとありがとうございました←オットへ。

そして先週の金曜日は、年に一度の給食試食会(子供がこんなによく食べられるようになりましたよ、というのを見てくださいねというのが目的ですが)で幼稚園に行ってきました。
とにかく、給食には力を入れているので・・・完全純和食、体にいいものばかり使われてます。
ご飯は玄米だし、ほぼ毎日納豆(しかも園で手作り)もでます。肉、卵、牛乳は使われないという徹底ぶり。家ではまねできません(苦笑)。
そんな給食ですが、偏食強いムスコ君でも、年少の2学期ごろからは一応、毎回完食。お代わりする日もあるくらい。ほんとにありがたい~。
とはいえ、やっぱり私が行くと甘えが出るようで昨年は半分くらいは私が食べました。
でも、プレの時はほぼ食べず、だったので成長を感じましたが・・・なんと今年は本当に、全部食べていて。
先生にも3回目にして、我が子が完食するのを初めて見られました~と感動を伝えておきました(笑)。

話は変わりますが、平昌オリンピック、始まりましたね!
スポーツ観戦大好きなので、オリンピックの時期は毎回ワクワクです。
そして今日の男子フィギュア!
羽生君、宇野君の日本人二人がワンツートップってすごすぎる!!!
もう、感動で大泣きでした(苦笑)。
今夜はラージヒルジャンプですね。カーリングもがんばっているし、スノーボードの平野君もすごかったなぁ。
語りだしたらキリがないです(汗)。

そうそう。
なんと来年から、ムスコ君の園バスが遅い時間(いわゆる2便)になることに。
上の子がいるお母さんたちとの話とかから、うちはまず、変更はない場所っぽいと感じていたのでかなりの衝撃でした。
まぁ、帰宅が午後3時になるのでちょっと嬉しい面もありますね。
今は、朝はいいんだけど、帰りが2時半と言いつつ実際には20分くらいに帰ってきてしまうのでかなりあわただしくて。
どちらも味わえることになって、ありがたい~と思うことにします。


[PR]
by buntoyuu | 2018-02-17 16:49 | 日々のこと