人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れハワイ旅行 2014

特に何がと言うわけでもないのですが、なんだか毎日バタバタ・・・PCはそれなりに覗いてはいるものの、キーボードを叩くまでいかず(苦笑)。
まぁ、本当にようやく?日常が戻ったところなのでこんなもんかなと思います。
というわけで、そろそろハワイ旅行をまとめとかないと忘れそうなので・・・ぼちぼちアップしていきます。

まさかまさかで、急遽決まったハワイ旅行。
やはり、一昨年のグアムがあまりにもひどかったので・・・神様がプレゼントしてくれたのかもしれません(笑)。
何はともあれ、大好きなハワイ。
どんな形であれ、行けることはありがたいです。

出発は26日でしたが、何しろ成田発。
実家への帰省も考えて、25日、オットの仕事の終わりを待って車で実家まで走りました。
そして翌日、11時ぐらい(だったと思う)の新幹線で東京へ。
ここでまず、最初のハプニング(苦笑)。
なんと、オットのエクスプレスカードが何度やっても認識?してもらえず・・・。
実は、直前にカードを紛失してしまっていて再発行していたのです。とはいえ、心配なのでオットもちゃんとJR東海に確認はしたらしいのですが・・・(この新しいカードで大丈夫か、と)。
予約したのは間違いないし、なによりもう、カード決済だってしてるわけで。
仕方なく、改札の駅員さんに相談・・・なんとか、予約の確認が取れたようで発券してもらえました。
但し書き?のようなメモ付きなので、出るときも有人改札必須でしたけどねー。
余裕を持って駅に行っててよかった。(父に送ってもらいました)

東京駅からは、京成バスがやってる(と思う)お得なバスで成田まで。
こちらも、予約してないとすぐには乗れないようだったので・・・しかも、予約すると値引きもあるのでやっぱり、事前に何でもしておくのが大事ですね。
もともと、そういうのを調べたりする事がオットは好きなので助かります。

成田空港に着いたのが午後3時半くらいだったかな・・・?
JALだとついてすぐにチェックインできますが、たいてい他のエアーは搭乗の2~3時間前にしかしてくれません。(ほとんどJALで行っているので詳しくはわかりませんが・・・かつて、夜便でJAL以外というとグアムにコンチネンタルか何かで行ったことがあるのですが、その時もそうでした・・・)
今回も、確認したらチャイナのチェックインは午後5時半から・・・とのこと。
2時間ほどあります。
仕方ないので・・・というか、お昼ご飯を食べてなかったので食事をして(これも、JALだったらラウンジでカレーとか食べられたのに・・・痛い出費、汗)ちっちゃいキッズスペースでひたすらムスコ君を遊ばせて(疲れて飛行機では寝てもらおう作戦の一環)時間をつぶしました。
子連れハワイ旅行 2014_b0286825_23314197.jpg


5時半になったので、チェックインの列に。すでに結構な人が並んでいました。
私とムスコ君が並んで、その間にオットが託送していた二つのスーツケースの受け取りとコートを預けに。
それだけの用事?を頼んだのに、戻ってきた時にはまだほとんど進んでませんでした。
とはいえ、その後しばらくしたらそこそこなペースで動き始め・・・それでも30分は並んだかなぁ?
途中ムスコ君が退屈して面倒でしたが(何度か脱走有り)。
チェックインでは、座席とチャイルドミールの確認。座席は、Eチケットが送られてきていたので座席も指定してあり・・・サイトで見たところ、ちゃんと?窓側3列を取ってくれていたので問題なしでした。

ようやく、旅行のはじまり、という気分になりました。
さっそく、手荷物検査を受けて税関を抜けて制限エリアへ。
グアム行きの時は全く寄れなかった免税店に、今回こそは、とまず行きました(笑)。
JALの免税店ならJALカードで10パーセント引きになるので、化粧品の類はここで買っておきます。
義父へのお土産のたばこも一緒に購入しておきました。

また、キッズスペースに連れていこうかと事前計画では考えていたのですが・・・。
なにしろ、チェックインが遅かったのでこの時点で搭乗時刻まであと1時間半を切っていて。
オットが、一眼レフのレンズがあれば買いたいというので、一人で行かせてその間、吹き抜け?の周りでムスコ君を適当に走らせて遊ばせました。
通路ではないので、それほど人に迷惑をかけることもなく・・・でよかったです。

アウラニの勧誘スポットがあったので、アンケートに答えてボールペンなどもらってから搭乗口へ。
子連れハワイ旅行 2014_b0286825_23324667.jpg
ミッキーがハワイへと呼んでいます(笑)。

搭乗口では、機内ですぐに飲ませられるように、ペットボトルのジュースなどを買いこんでからまたもや、ムスコ君を放牧(苦笑)。
30分間くらいは、ほとんど人が集まってこなかったのでたっぷり遊ばせ(走らせ?)ました。
人が集まりだしてからは、階段へ移動。
階段も邪魔になるので、基本は階段下あたりをぐるぐると・・・搭乗が始まって行列が始まるまでは、特に人様に迷惑をかけるような場所でなかったのでよかったです。
そろそろ並ぶか?(優先搭乗がないなら、むしろ最後の方がよかろう・・・と思いまして)という頃に、ムスコ君、いきなり直立不動に。
こ・これは・・・まさか?
はい、そうです、まだオムツの取れてないムスコ君、ウ○チされてました(苦笑)。

というわけで急いで?列について(といってももう、10人もいたかどうかぐらい)乗り込み、座席を確認してからすぐにトイレへGO!
狭いながらも、ちゃんとオムツ替えシートってあるんですねー。一昨年のグアムの時は飛行時間が短かったので、トイレに行かず(あ、帰りは使ったけどオムツ替えはしなかったから見なかった)のため、今回初利用でした。
ムスコ君もスッキリして、私も手が洗えて気分的にスッキリ(笑)。
そして、我が家が最後に近かったと思われ・・・気づいたら、もう、飛行機が動き出していました。
もちろん、そうは言っても離陸待ちがあるので滑走路に入るまでにはもうしばらくかかりましたが・・・。
その間に、ムスコ君に耳抜きもかねてやれ、ジュース飲む?とかアメちゃんいる?とか、飛行機だね~とかうるさいやろ!くらい世話を焼いていたのですが。(普段、どちらかというと放任気味なので・・・汗)
いよいよ離陸した!無事行けますように・・・と祈っていると、気づいたらムスコ君、寝てました(笑)。
やほー!!
結果、到着まで寝てくれたので本当に、行きの飛行機はパラダイスでした(笑)。

なんか、だらだら長くなってしまったので・・・ここまでにします(汗)。
次はハワイ到着します~。

追記
すんません、タイトルをハワイ子連れ旅行にしてましたが、グアムのと揃えたほうがよかろう、と今になって気づいたので(汗)。
子連れハワイ旅行に変更しました-。

by buntoyuu | 2015-01-27 23:40 | 日々のこと