お別れ

7月ですね。

義母が、先月の26日に亡くなりました。

前記事の後、もうあとわずか・・・といわれながらも予想以上に?頑張ってくれました。

少しだけ、いろいろ書いてしまおうと思うので隠します(汗)。



義母は、2年前に血液のがんを発症していました。
とはいえ、よいお薬があるということでうまく付き合えれば10年くらいはまだまだ・・・と思って(聞いて)いたのですが、前の記事に書いている通り今年になって、いろいろな別の病気(といっても、やはりこの病気との関連があったと思います)を発症するようになっていました。
最初は脳梗塞でした。
でも、発見が早くてなにも後遺症がなく、最初の頃はほんとに何にも心配してませんでした。
ところが、落ち着いたと思うと今度は心不全。
そして、腎臓の機能も落ちてしまい透析治療も始まりました。
脳梗塞も、その後数回起こしました。
最後はさすがに、言葉が出なくなりました・・・。

前記事を書いた次の週だったかな?に、透析中に脳梗塞を起こし・・・。
これで透析ができなくなってしまうので、もう、長く持って1週間~10日と言われたのですが。
導尿することによって、透析が復活できたためしばらく頑張れるということになったのですが、義母はそこから一切の治療や投薬を拒否しまして。
その結果、それでは病院にいても・・・ということと義母の希望もあり最後に退院することとなりました。

結局、退院して1週間。
透析をやめてからは2週間近くかな?
予想よりもずっと長く頑張ってくれましたが、やはり、それ以上は無理でした。
退院した時は、とても顔色もよく元気そうで食欲もあって・・・意外と長いこと大丈夫なんじゃないの?と思わせましたが、やはりそううまくはいかないものですね。

いろいろありましたが、亡くなった知らせを受けて急いで帰省し、無事お通夜~葬儀~火葬と済ませ、その後の手続きだのなんだののお手伝いも終えて今週の水曜日に広島に戻ってきました。

義父の今後など、まだまだ気になることはありますが、それでも義母を送るということに関しては一応、滞りなく終えることができてホッとしています。
ムスコ君が、思ったよりやんちゃで(苦笑)葬儀の間はほとんど着席できなかったことは心残りですが、それでもお焼香はちゃんと親族のラストでできたので、よかったかな。
ワンコも、いきなりだったけどいつものペットホテルに預けられたので安心でした。

まだまだ、週末は神戸に行くことも多そうですが・・・とりあえず、今週は行かないのでちょっとゆっくりできそうです。
とはいえ、来月の四十九日までは落ち着かないですね。

少しずつ、日常に戻っていければと思っています。

[PR]
by buntoyuu | 2014-07-04 01:33