松江旅行 続き

あぁ~、遅くなってしまいましたが旅行の続きです。

2日目は、八重垣神社、熊野大社と神社詣でをしたあと、松江城を見に行きました。

八重垣神社は、日本で初めて結婚式が行われたとかで、夫婦杉だったかな?とかがあったり縁結びに有名なようです。
が、夫婦・・・ということもあって、2年前かな?お友達が子授けのお守りを買ってくれて送ってくれていました。
すでに妊娠していたのですが、気持ちがすごくうれしかったので一度お参りに行ってみたい・・・と思っていたら、なんと?ここには鏡の池があって占いの紙を浮かべて早く沈めば沈むほど、その願いがかなうというようなものがあると聞き・・・。
そういうのがとても好きなので(苦笑)、さらに行ってみたい!と思っていたのでした。

10時過ぎでしたが、結構混雑してました。
女性グループがやっぱり多かったかな~。

本殿にお参りした後、さっそく鏡の池に。
占い用紙は、何枚も積まれていて上から順に取っていくというスタイル(もちろんお金を払って)。
ここからすでに、運命が決まっているのか?笑

b0286825_9583250.jpg


こちらが本殿です。それほど大きな神社ではないけど、立派でした。
道を挟んで、お隣?(写真向かって左のほう)に鏡の池はありました。

私の占いはこんな感じ・・・。
b0286825_9595318.jpg


なにはともあれ?努力せよって感じですね。

ちなみにこれ、ものの30秒くらいで沈みました。やった~。
オットも結構早くて、5分もかからずくらい?
その後ネットとかでいろいろ調べると、結構皆さんかかる人はかかっていて、50分とかって言ってる人もいてびっくり。あそこで50分も沈むのを待っているのもしんどいなあ・・・と、違うことを思ったりもしちゃいました。
なんであれ、よい結果ですっきりです。

そのあと、熊野大社という神社が近くにあったのでそちらにより、そのあと松江城に。
こちらで出雲そばリベンジをいたしました。

最初にるるぶで見て、いいんじゃない?と言っていたところです。
るるぶに載っているのが吉と出るのか、凶と出るのか?でしたが・・・。

 でした(笑)。

お店の名前は「きがる」。リンクしときました。
ノーマルに、割子そばを頂いたのですが、昨日のとは全然違いました。
オットは茶めしのセットにしたのですが、茶めしがこれまためっちゃおいしくて。
私も頼めばよかった~。
とりあえず、出雲そばのイメージが悪くならずに済んでよかったです(笑)。

そのあと、松江城、小泉八雲の旧居、武家屋敷と見学をして、松江をそれなりに?堪能しました。
ただ、さすがに暑かったらしく・・・。
ずっとエルゴで抱いていたので、後半(小泉八雲あたりから)ムスコ君がぐずり気味で。
ちょっと最後は駆け足に。
今、ようやく靴を履いて歩けるようになってきたのですが、この時はまだ全然だったため、エルゴからおろして・・・というわけにもいかず(ベビーカーは無駄になりそうだったので車に載せっぱなしでした)、ちょっとしんどかったかな。
とはいっても、一応、すべて見られたのでよかったです。

そんな訳で、少し早いかな?と思いつつ3時ごろに松江を出て広島に戻りました。
帰りは、最初に書いたETCレーンでのドキドキ?のあとは何も問題なく・・・スムーズでよかったです。
わんこも、新しいところに預けていたのですが特に問題はなくてほっとしました。

また今週末は旅行というわけではないのですが・・・。
義両親が、元気なんだけどちょっと病気だったりするので(難しくてごめんなさい)、神戸に帰省です。
暑いのが心配ですが、のんびり行ってこようと思います。
[PR]
by buntoyuu | 2013-07-09 10:14 | 日々のこと