離乳食と歯

我が家のムスコは、今6ヶ月。
6ヶ月になって、1週間ほどたったところで離乳食を開始しました。
最初の10日ほどは、口からだら~っと出してしまっているような感じで、食べているんだかなんだか・・・という状態でしたが、2週間ほどたった頃からようやく確実に飲み込めるようになっているようです。

離乳食の進め方のお手本としては、1日小さじで1さじから初めて徐々に増やしていくようですが、開始から3週目に入っているうちの子は、今のところまだ、せいぜい2さじ食べるかどうかという感じでして。
ええんかいな?と思っておりました。

ですが、確実に飲み込めるようになってからは、2さじを確実に食べてくれるようになってきたので、今日から3さじにしてみました。
最後の方は、ちょっと嫌そうな感じとまだいけるぜ、という感じの混じった風・・・で微妙でしたが一応完食。
明日も3さじでチャレンジして、もう少し量が増やせるといいなあと思っております。

保健師さんに相談したら、今は量はそれほど問題じゃないって言ってたし、いっかな~。

明日はバナナに初トライしようと思っているのだけど、今ネットでいろいろ調べていたらアレルギーが出る子もいるとか。どうしようか・・・ちょっと悩むけど、いつかは食べさせてみないといけないものだしね。
とりあえず、一口チャレンジしてみよう。

それから、思いがけず昨夜、歯が生え始めていることを発見!
完母で育てているワタクシ、噛まれるとそれはそれは痛い・・・といろんなところで見聞きしているので、恐怖。
歯が生えるのは遅くていいよ・・・と思っていたんだけどな。
でもまあ、順調な成長に感謝です。
[PR]
by buntoyuu | 2012-10-29 01:11 | こども