今更ですが

名前を虎モモに変更させていただきました(汗)。
以前のブログから続いているつもりも多少あるので(特にこれっていうことを書いているブログではないので・・・)、やはり、この名前がしっくりくるかなーと。
正確にはほんの少し変えましたが(笑)。
改めて、よろしくお願いいたします。




More
[PR]
# by buntoyuu | 2017-02-18 08:52 | 日々のこと | Comments(0)

そしてまた。

一か月はたっておりませんがちょっとご無沙汰したら。
たまたまなのか?なんだか状況が前記事と似ている今日。
というのも。
珍しく、またもやオットが出張中なのです。今回は長くて、4泊なのでまさしく?ワンオペ育児頑張っております(笑)。
といっても、もう、意思の疎通がそれなりにできる4歳児相手なので、ブラックな意味はほぼ皆無。言葉通りの、ワンオペレーション(一人作業)なだけですけどねー。
むしろ、前記事同様オットのお世話がない分気楽に過ごしています。

そしてさらに?まだ雪こそ降ってませんが・・・今年一番か?と言われる寒波が到来中。
寒いです(苦笑)。
広島市内、しかも南部の我が家のほうはそれほど積もるかどうかはわかりませんが、とりあえず明日以降に降ってくることは確かな模様。
園からも、月曜の登園は道路の凍結によっては保育の開始時間が遅くなるかもしれませんと、早々にメールが来ました。
バスの運行があるから、道路凍結が、園としては気になるところなんですよね。
まあ、ちょうど一番寒そうなのが週末なので月曜の保育は確実にありそうでほっとしました(笑)。

そしてムスコ君の幼稚園といえば・・・先日無事、発表会が終了しました。
お遊戯と合唱、合奏。
私立幼稚園ならではの衣装の派手さ(というと語弊があるか・・・汗)もあって、なかなか豪華でした。
昨年、プレでも参加したけどさすがに?プレはいつものスモック姿で、普段の体育遊びの様子を披露するだけだったのに対し、今年は衣装を着て、お化粧もして、とバッチリで?参加しました(笑)。
さらに。
何と合奏の方では、ムスコ君を太鼓(ティンパニ)の大役に選んでいただいていて。
年少さんの中で、大太鼓の子が一人、ティンパニが二人、と3人だけ選抜なのです(笑)。ちなみにほかの子は、鈴、タンバリン、カスタネット、となります。
選んでいただいた時は、ありがたい~嬉しい~と思ってましたが、いざとなると親のほうが緊張感半端なく(笑)。
ドキドキしながらカメラを向けていましたが、無事終えてくれてほんと、涙が出ました(汗)。

とまあ、そんな訳で無事に発表会も終わり・・・まだ多少、幼稚園も小さな?イベントはありつつも、一応ノーマルな日常が戻ってきています。
今年度の終わりもいよいよ近づき、私の役員も終わるかもしくはもう一年やるのか、とか(汗)。
頭を悩ませることは多少ありつつも、ムスコ君は年少がいよいよ終わり、長いよねと思っていた4年保育も折り返しが見えてきました。
年中さんは、一番のんびりできるかもしれませんねー。


[PR]
# by buntoyuu | 2017-02-09 19:19 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに

久々に、オットが出張です!
前回はいつだったかなあ・・・??
たまに出張があると新鮮でいいです。というのも、東京にいた頃は出張がほんと多くて・・・それが当たり前、な感じだったんですよね。
今回は2泊。
ちょうど週末なので、楽チンだわ~。
寒そうですしね。

寒そうといえば、先週は広島は結構な積雪でした。
確実に10センチは積もっていた気がする・・・もちろん?子供は大喜びで遊んでました。
見てるこちらは寒くてしょうがなかったけど(笑)。
また今週末、もしくは月曜に雪になるみたいです。

先日お友達が遊びにくることになり、やっと片付けができました(汗)。
気になっていた掃除も結構できて、少しほっとしてます。
ついでに、断捨離?もすすめたい・・・。
捨てるついでに、いろいろ売りたいものが出てきたのでこの週末、もしくは来週中(ムスコ君幼稚園に行っている間)に少し持っていってみようかな~と思っています。

[PR]
# by buntoyuu | 2017-01-20 23:39 | 日々のこと | Comments(2)

2017年

あっという間に2017年も7日ですが・・・。
あけましておめでとうございます。
こんなスローペースではありますが、今年もぼちぼち続けていく予定ですので何卒よろしくお願いします。

さて、そんな私の年末年始ですが・・・。
いつも通り、両実家に帰省しました。
ただ、オットの休みが短くて・・・どちらの実家も2泊ずつの4泊5日。
しかも、義父はちょうど帰る日に詩吟の忘年会があるとかで、お昼までに着くか夜遅めに来てほしい、とのことで。
もし、渋滞とかがありお昼に間に合わなかったら・・・と思うと、夜を選択せざるを得ず(実はカギを持っていたことが、今回、行ってからわかったんだけど・・・笑)。
神戸はかなりあっという間の滞在でした。

唯一のフリーデーの1日は、またもや須磨水族園に行ったのですが・・・。
イルカのショーが予想以上に寒くて。というか、うっかり普通の防寒しかして行かなかった私も悪かったんだけど。
すっかり風邪をひいてしまいました。ムスコ君が元気なのが幸いでしたが。
なんとか必死で葛根湯を飲んだり、いろいろして(笑)悪化させずに予定をこなせたのはよかったですが、すっきりしなくてしんどかった。
夜はいつもの、義弟家族と義父とで木曽路でしゃぶしゃぶ。
私は食欲がない・・・とまではいかないながらも、やっぱりあまり食べられず。もっとお肉、食べたかった・・・。
実家では多少、楽になっては来ていたのでいつもの「さわやか」のハンバーグはしっかり食べられたのでよかったです。
ムスコ君も、甥っ子、姪っ子にたっぷり遊んでもらって、帰りたくないと泣くほど・・・(汗)。
短くて申し訳なかったわー。
次は夏ね、と約束しました。

帰宅して、ほっとしたせいもあり私の風邪が悪化、まではいかないものの、やっぱりすっきりせず。
2日の夜に帰ってきたんだけど、今日、やっと少しスッキリしてきました。
今回、蓄膿症か?と思うくらい、鼻の奥が詰まっている感じがひどくて。
そのせいなのか、普段の頭痛とは違う頭痛がずっとあったのが辛かった。
やっと今日、そのぼや~っとした頭痛などがなくなって、てきぱき動けて嬉しいです。
まだ少し咳が出ますが、これくらいなら全然平気。
もう風邪はいやだわー。

というわけで、あっというまに今年もはじまりました。
この三連休が終われば、ムスコ君の幼稚園も始まります。
あまりの忙しさに行けなかった美容院にも行きたいし、できなかった大掃除もしたい。
もう、年末の大掃除とかこだわらずに、年中できるときにやる体制で(笑)今年は行くぞ~。
とにかく、家の片づけ、掃除、そして適度な断捨離を今年の目標としたいと思います。


[PR]
# by buntoyuu | 2017-01-07 11:32 | ごあいさつ | Comments(2)

良いお年を・・・

忙しかった12月、さらにクリパに誘ってもらったりと、予定が増えたりもしてほんとに忙しかったけど(笑)何とか無事終えて今年もあと数日、というところまでやってきました。
予定していたランチは全部参加できて、面倒に思ってたものもまあなんとか、つつがなく?終えて(笑)。
楽しみにしていた分は、期待通りの楽しさであっという間にムスコ君も冬休み。
と思ったら、終業式の日、お昼前に熱が出たと幼稚園から呼び出し・・・(苦笑)。
あ、ムスコ君の幼稚園は終業式の日も給食アリの普通保育でした。
8度4分ほどあり、インフルも疑われましたが・・・インフルも溶連菌も陰性で、結局翌日には熱も下がったので一安心でしたが、いったい何だったんでしょうか。まあ、少し咳はしていたので風邪の一種だったのかな・・・。
ムスコ君の園の終業式は、3連休前の22日だったので・・・3連休、熱は下がったとはいえ基本、家に閉じ込めておくこととなったため。
我が家のクリスマスも、なんだかダラダラになってしまいました(笑)。
でもまあ、一応ケーキも食べたしチキンも食べたし、ムスコ君のところにサンタも来たし、良しということで(汗)。

年賀状も、なんとか26日には投函できて、ここ数年の中ではなかなか成績優秀(笑)。
義父の事情で、オットは今日からお休みですが・・・夕方から帰省します。(夜に着くようにしたいため)
神戸で2泊して、私の実家へ向かい・・・2日には戻ってくる予定。あわただしい。
ですが、帰れるのは嬉しいことですね。

今年も月一ペースのグダグダな更新でしたが、何とかやめてしまうことなく続けられてほんとによかった(苦笑)。
来年こそはもっとマメに・・・と思ってはいますが、自信がないわー。
でも、ぼちぼちとでも続けようと思っていますので、よろしくお願いいたします。
本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください!

虎とモモ

[PR]
# by buntoyuu | 2016-12-29 16:53 | ごあいさつ | Comments(0)