<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大寒波

何十年かに一度?の大寒波もようやく抜けていったようで・・・。広島市は結局、月曜日に1センチの積雪のみでただひたすら低温で寒かったです。
月曜の朝に積もってくれちゃったので、プレは1時間遅れのスタートで。
プレへの送りはスタッドレスをはいているとはいえ、9時台でもまだまだ氷点下(ぎりぎりくらいかな?)のせいで雪は解けてないし、むしろ道路は凍っているかも?でかなり緊張しましたー。
一度怖い思いを20代の頃にしてから(まあ、ノーマルタイヤだったという私が悪いのですが、汗)雪の日の運転は極力避けてきただけに、慣れていなくて・・・でもまあ、ほかの人もみーんなちゃんと?ノロノロ運転してたのでついていけばよくて、助かりましたけどね。

今朝もまだ寒いですが、9時前の送りのときは車の外気温計によると3度あったし、今日も10度近くまで上がるみたいだし・・・しかも?3か月予報だとかなり今年は暖かそう。
これでもう、雪はもちろん激しい寒さも終わるのかな~とほっとしてます。

とはいえ。
昨日、園からのメールでプレはまだいないけど(人数も少ないですしね)全体で5人ほどインフルエンザにかかっている子がいるとか。
ひえ~、もらってこないでー。今回、ちょうどの時期に溶連菌になってしまったので(しかも、その後の湿疹が長くて・・・年末年始も湿疹でまいりました、溶連菌のはもう終わってたのだと思いますが)予防接種してないんですよね。
私だけでもすればよかったかも、と今更ながら反省中です。

とりあえず。
手洗いうがいをがんばって、インフルでなくとも風邪もひきやすい私なので・・・親子ともども気を付けたいと思っている今日この頃です(苦笑)。


[PR]
by buntoyuu | 2016-01-26 09:43 | 日々のこと | Comments(0)

寒い~!!

昨日は東京のほうで結構な積雪だったようで、かなりテレビ(ニュース)を賑やかせていましたね。
地方にいると、何で東京の話題ばっかり・・・と思いがちですが、東京に暮らしていた私としては結構懐かしくみられる景色が映ったりするので、何気に嬉しかったりします。
東京というか、都会?都心?だと基本、雪に慣れていないし・・・電車などでの移動がメインだからどうしても混乱してしまいますよね。
雪の多い地方の人からすると、きっと毎回「なんで・・・?」と思うのかもしれませんけどね。
地方育ち?の私からすると、何が東京と地方と違うかというとやっぱり、電車だと思うのです。
地方にいると、いくら電車が便利なところに住んでいて、通勤通学に使っていたとしても、メインはやっぱり車になる気がしますが、首都圏に住んでいたら車、なければないで全然困らない。
私自身、かなり車派で広島に来たのでまた、車生活に戻っていますがそんな私でも、東京にいた時は基本、バスと電車を使っていたので、こちらでも電車で行こうよ、と思うことがちょこちょこあります。(こちらでできた広島っ子の友人とかは、やっぱり電車は全然使おうとしない子もいますので・・・)

と話がそれましたが・・・今朝は広島も積雪、今もちらほら雪が降っています。
ムスコ君を送っていったときはちょうど吹雪いていて、まぁ寒かったこと。
今年は暖冬で、お正月なんて「なんか違うんじゃないの?」と思えるくらい暖かかったけど、いよいよ来たなあという感じです。
一応、昨日のうちに園のほうからは明日(今日のこと)は様子によっては休園かも、と連絡がありましたが、今朝「通常保育です」のメールがきて一安心でした。できれば預かってほしい私(苦笑)。
子供は雪で喜んでますしね。まぁ広島市、積雪1センチなので遊べるほどではありませんが。
タイヤもスタッドレスにかえてあるし、これくらいの雪なら送迎も問題ないのでよかったです。

話は変わりますが。
昨夜のスマスマ、見ましたか?
私、同世代ということもあるのかもしれませんが・・・SMAP、結構好きなので、今回の騒動はなんだか気になって仕方ありませんでした。
とりあえず、SMAPの解散はないようですが、なんだかそれぞれのメンバーの気持ちとか想像するとまだまだ落ち着かない気分です。
いろんな情報が錯綜していますが、とりあえずは、ひと段落なのでしょうかね。
ジャニーズ事務所、なかなか大変ですなぁ・・・。
私は、子供の頃にマッチが大好きだったことはあるけど(笑)、それ以後特にジャニーズにはまらず大人になったタイプなので、その中で唯一?コンサートとかは行かないけど、好きなグループがSMAPなので気になっていました。
まぁ、存続と思っていいのかな?ということで、一安心することにします(笑)。
スマスマ、なくなったらさみしいもんね。
がんばれ、SMAP!(特に誰が、というのがない私ですが、なんとなく今は中居君が気になります、汗)


[PR]
by buntoyuu | 2016-01-19 10:36 | 日々のこと | Comments(0)

遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。

両実家への帰省から3日に帰宅し・・・ぼちぼちと荷物の整理やら洗濯、片づけをしていたらあっという間に3日目となりました(苦笑)。
一応、実家で一度洗濯もしてきていたのですが・・・出発前日分の洗濯ものがすでにそこそこあったことと、お天気がイマイチ(昨日は雨もちょっと降ったし・・・)だったので、一度に何回も、というのを避けたため今日、やっとすっきりしました。

帰省はまあ、基本、おいしいものをいろいろ食べさせてもらえて楽しく過ごしたのですが。
最後の最後・・・帰りの新幹線で私、ちょいとやらかしてしまいました。
というのも、切符を入れたパスケースを落としてきてしまったという大失態!!
私が時間を勘違いしていて、到着が間もない時にトイレに行ってしまったので(出ようとしたところでアナウンスが入り、焦って戻った)降りるのがバタバタになってしまったというのが一番の原因かと思います・・・。
まぁ、切符はオットが自分の分は別で持っていたので私の分も証明され、何とかそれほど困らずに出場証を出してもらえたのでよかったのですが、問題はパスケースです。
これ、友人たちに誕生日プレゼントでもらったルイヴィトン・・・ケース自体も大事ですし、さらに中には免許証と、まだ2万円分くらいの残高のあるデパート友の会のプリペイドカードなんかも入っていたんです!!
慌てて落とし物センターに問い合わせて・・・無事みつかり、昨日郵送されてきました。
はーほんとよかった。
年始からやらかした~と思いましたが、出てきたのでまあ、今年はこんな感じの終わり良ければ総て良し,的な一年になるかな、と思っています。

とまあ、バタバタと始まった2016年ですが。
一番の願いは、家族全員健康で過ごせること。
とりあえず、私は体重を落としたいと思います。まずは、産後すぐの頃の体重に戻す!!
頑張ります(苦笑)。
我が家としては、今年はムスコ君の本入園が一番のイベントかな~。
それと、母の7回忌ですね。
もう、6年だなんて本当に早いです。
子育てをしていると、どうしても母のいないことが残念で仕方ない時があります。
手伝ってもらいたい、とか、そういうことではなくて精神的に・・・ですけどね。
まあ、そうはいっても仕方のないことなので今年も頑張ります。
ちなみに?同月に祖母の1周忌、義母の3回忌と今年は法事が一度に重なる我が家です。

ムスコ君のプレが金曜日からなので、私としては来週からようやく日常が戻る気分です。
幼稚園の発表会(プレの子も参加)やら、もう一度入園前の面接?(まあ、制服類の受け取りと支払いですかね、笑)などなどそれなりに予定も控えているので・・・また、あわただしく日々を過ごすことになりそうです。
本入園したら、今年は私も少しでいいので、お仕事できたらいいな・・・というのがひそかな目標です。

つらつら書きましたが。
今年はせめて週1の更新を目標に、頑張ろうと思います(笑)。
本年もよろしくお願いいたします。

b0286825_11294768.jpg
サンタさんから届いたプレゼントは、トーマスのプラレールでした!喜んでいるのでよかった、よかった。


[PR]
by buntoyuu | 2016-01-06 11:34 | ごあいさつ | Comments(2)