プレ、始まりました~。

前記事をアップしたあと、いよいよ、プレの入室式があり・・・。
入室式のほぼ1週間後から、保育が無事始まりました。
そしていよいよ、明日からお弁当開始。
とはいえ、すぐにゴールデンウィークになるのですが(苦笑)。
でもでも、やっと・・・という気分になっています。

入室式では、パパの参加率の高さに驚き(って、我が家も出席でしたが、笑)。
さすがに、2歳児メイン(あ、アップしそびれてましたが、息子は3歳になりました♪、なので、プレ=2歳児クラスとはいえすでに3歳での入室・・・笑)なので、式といっても、理事長先生の挨拶のみであっという間でしたけどね。
でもまぁ、初めての経験で感慨深かったです(笑)。

保育の方も、どうなるかなぁ・・・と心配してましたが、一応今のところ、毎回不審そうな目でこちらを見つつも・・・泣くことなく楽しんで来てくれています。
プレ自体は、楽しいことは楽しいみたいで、「幼稚園行く!」と言っているものの「ママと行く」とか「ママも行くね?」とか毎回言うので・・・ちょっとだけ、いつか嫌がり出すんじゃないか?とびくびくしながら通園してます。
でもまぁ、週3日、というのが本人にもちょうどいいのかもしれませんね。
きっとそのうち、完全に慣れてくれると思うので・・・来年の幼稚園入園は気楽なスタートになるといいなと思います。

これまではそんな訳で、9時から11時までの2時間の保育だったので、久しぶりの一人の時間・・・といっても本当にあっという間でした。
でも、掃除と洗濯だけでも、一人で何も邪魔されずささっとこなせる・・・幸せでした(笑)。
親にとっても、週3日はやっぱりちょうどいいような気がします。それほど寂しくもない(笑)。

なにはともあれ。
無事、プレ生活が始まりました。
一安心です。

[PR]
by buntoyuu | 2015-04-30 00:09 | 日々のこと | Comments(0)

思い出したように(汗)。
ハワイ旅行記です。

無事ハワイに着き、バンに乗せられて今回の宿泊先「ココナッツワイキキホテル」に到着しました。
今回は、メジャーではない会社のチープなツアーなので(汗)我が家が降りるまでに停車したホテルも、全てメジャーどころじゃなかった(笑)。
名前は聞いたことあるけど、もう忘れちゃいました、って感じのところです。
我が家は確か3番目の降車でした。そして、我が家だけでした。

早速フロントでチェックイン。
事前に調べて知ってたけど、日本語通じません。
でも、我々のような中学生英語でもなんとかなります(笑)。
特にウチの夫婦の場合、私がなんとか聞き取りが出来て(いや、ほんとにオットに比べれば、のレベルですが)オットの方が、何かと伝えるのはうまい?ので、なんとかなっている気がします。ハワイなら、なんとかなるのです!

というわけで、途中何度か「ぱーどん?」みたいな感じでうーん?なところはありましたが・・・全てのやりとり無事終了。
さすがにまだ9時前だったので、部屋には入れませんでした。
が!用意ができ次第、オットのスマホにメールか電話で連絡をくれるそうです。親切だね。
b0286825_01095261.jpg
ハワイはまだまだクリスマスモード(26日です)。ロビーには大きなツリーがありました!

さて、短い旅程、初日からどんどん動かないともったいないです。
まずは予約しておいたバギーのレンタルに。
以前、ウィンダムの説明会の予約をした「トラベルドンキー」さんに向かいます。
ネットでの事前予約で、1日3ドル(確か、事前じゃないと1日5ドル)。最終日はいらないので、4日レンタルしました。
皆さんすごく親切で、最初に出してきてくれたバギーを
「あら~これ、ちょっと調子悪いのよ」
と変更してくれたり、すごくよかったんだけど・・・。
変更して貸してくれたバギーも、やっぱりイマイチ調子よくなかったです(涙)。
というのも、一応?ダブルタイヤ(というのか?)のバギーではあったのですが、前輪の片側の一輪(右か左か忘れましたが)が、どうしても浮き気味で。方向転換がしづらかったんですよね。
理由がわかってからは、その一輪を押しつけたりしてコツ?みたいなものを会得してなんとか使いましたけど・・・残念でした。
でもまあ、軽かったし、ウチのバギーはマクラーレンでバギーとはいえちょっと重いタイプなので、持っていくことを思えばラクチンでよかったと思うことにします。
あ、だけど、結局返却日にレンタカードライブをしたために、返す時間が間に合いそうになくて・・・。
当日の朝、延長できるか、ムリならもう返す、と連絡したら無料で延長してくれました。(ま、帰国日なので9時過ぎには返却したんだけど)
その当たりは融通きくので、ありがたかったと思います。

これで動く準備は整いました!
とりあえず、初日は必ず行くところ・・・そうです、アラモアナショッピングセンターに向かうことに。
私は飛行機の朝ご飯が食べられなかったので、この頃だいぶお腹がすいてきていたので・・・アラモアナでとにかく食事がしたい!と思っていたのでした。

トロリーピンクライン、さすがに混雑でDFSからアラモアナまで1時間ちょっとかかり・・・。
案の定というかなんというか、ムスコ君爆睡(笑)。
バギーあってよかった~。
クロックスのショップをちょこっと覗いてから、キレイになったフードコート「マカイマーケット」に向かいました。
・・・と、えらそうに書いてみましたが、実はキレイになったことを知らず!
行ってびっくり!えらく明るくなってる~!
前回の雨漏りなんて嘘のようです(笑)。
以前は何となく、茶色のイメージだったけど今回は白!でした。

そして、ま、いつものヤミーコリアンかな、と思いながら、なんにしましょう?と見回すと・・・。
ガーリックシュリンプのブルーウォーターシュリンプがあるじゃないですか!
そうね、インターナショナルマーケットが閉鎖されたから、どこかお店を開きたいわよね。
というわけで、これは食べるしかない!と決定!
オットはパンダエクスプレスで中華にしてました(笑)。
b0286825_01234772.jpg
オットの中華。チャーハン、全く味なし(苦笑)。
b0286825_01225234.jpg
ガーリックシュリンプ!毎度のおいしさ~。でもやっぱり、ノースで食べたときのパンはついてなかった(涙)。
パイナップルいらないから、あのパンをくれ~!!

と、堪能しているとムスコ君起床で。ご飯しか食べられるものがなかったので、仕方ない、ゴディバで高級アイスを買いました(笑)。

このあとは、アラモアナを出てウォルマート、ロスドレス、ドンキホーテ、とお買い物~。
していたら、お部屋が出来たというメールがあり。(電話もあったようだけど、気づかなかった)。
ドンキで、一応欲しい物は買いそろえられたこともあり、ホテルに戻ることにしたのでした。

1日目、到着が早かったから、今思うと長いわ~(笑)。

[PR]
by buntoyuu | 2015-04-10 01:32 | おでかけ | Comments(0)