<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

帰省とかいろいろ

前記事から一ヶ月もたってないのに・・・あっという間に広告、出るんですね(汗)。

8月、週に1度はお友達とムスコ君たちをプールに連れていったり、プラス1日どこかのショッピングモールで遊んだりして過ごしていました。
そして、義母の四十九日も無事執り行い・・・。
ようやく一息ついて?先週の金曜日から4泊5日で実家に帰省してちょっぴりのんびり過ごしてきました。

そして火曜日に帰ってきたら・・・。
連日テレビ等で報道されているとおり、広島は激しい豪雨に見舞われたのでした。

ありがたいことに、我が家が住んでいるのは海の方で・・・今回被害に遭われた地域とは違うのですが。
とはいえ、確かに火曜日の夜の雷はすごくて・・・。
どちらかというと雨はそれほどでもなく(激しく降った時間もあったけど)、雷が夜の7時だったか8時くらいから明け方まで鳴り続くという激しさ。
夜中の2時頃に寝ようと思ったのだけど、あまりにも外がぴかぴかしているので「何事?」と外を確認してしまったくらい。(音もそれほどではなかったので、雷と思わずマンション下にパトカーか救急車でも来ているのかと思ったのです)
そして、翌日もオットがお休みだったので(といっても、自宅仕事でしたが)ちょっぴりのんびり寝ていたら8時前かな?に妹からのラインで「大丈夫?」と聞かれ、あわててテレビで確認したほどでした。

その後は、父を始めとしてかなりたくさんの人から「大丈夫?」の連絡を頂けて嬉しかったです。
ついつい、後回しにしてしまっていたお友達への連絡のきっかけにもなりました。

そんなことが起こる前の帰省・・・は、以前にもちらっと書きましたが、GWの帰省が短くてちょっと欲求不満だったのですが、今回はのんびり出来てよかったです。
4泊したのですが、これくらいだと親にむかっと来ることもなく(笑)あと少しいたいな~くらいで。
4泊とはいえ、今回は最初と最後の1日は移動日だったので実際、実家でのんびりしたのが3日だったのもよかったのかもです。

今回は、もちろん母のお墓参りに一番に行って・・・。
ムスコ君も楽しめるように、こちらとか。
b0286825_16563769.jpg
b0286825_16572172.jpg
実家近くの、航空自衛隊浜松基地にある「広報館」というところです。
飛行機(自衛隊の)、たくさん展示されております。
2枚目にあるとおり、15分間、こちらではフライトスーツを試着させてくれるので、もちろんムスコ君に着せました(笑)。
子供のこういう姿って、何とも言えず親ばかでもありますが、かわいかった~。
今回はノーマル?なグリーンですが、ブルーのブルーインパルスバージョンもあるらしいので、またチャレンジさせたいです。

あとはいつもの恒例「さわやか」でハンバーグ食べました。
b0286825_16563084.jpg
b0286825_17170872.jpg
浜松ですからね、ウナギも食べました。
いつものお店に行ったのだけど・・・お値段据え置きの代わりに、ちょっとバージョンアップ?したウナギで量を減らされてました。
うまいことやるなあ・・・(苦笑)。
でも、久々でおいしかった~。

あとは、プールへ行ったりして楽しい夏休みでした。

あと少し、オットのお休みが残っているので・・・来月、こそっと?2泊くらいで国内旅行を計画しています。隠しているのではなく、実際に行き先をまだ決めかねてます、汗。行けるのか?
九州か、山陽地方になると思うんですけどね。

夏もあと少し・・・。
災害の怖さを忘れずに、毎日をよりよく過ごしたいものです。

[PR]
by buntoyuu | 2014-08-23 17:24 | 日々のこと | Comments(0)

百日咳

驚きました。
ムスコ君ではなく・・・オットが百日咳にかかりました・・・!!

義父が来る前日だったか前々日くらいから、咳が出始めていて。
もちろん、咳=風邪だと思っていた我々。
特に熱が出るでもなく、鼻水なども全然なかったので早い内にと義父が来た金曜日に病院へ行ったオット。
その時は風邪でしょう、ということでいろいろなクスリをもらって帰ってきたのですが。

義父が帰ったあとも全くおさまることのない咳。
夜中、咳き込んで眠れないのがしんどいということでまたもや水曜日だったかな?に別の病院へ行くことに。
すると、これだけ治らないのは百日咳の可能性が高いね、と言われ。
血液検査をされたようです。

そして先週の金曜日、検査の結果・・・百日咳と診断されたのでした。
実は、オットの職場では同じような症状の人が3~4人いるとかで。
すでに?はやっていたようです。

乳幼児がかかると、ちょっとやっかいみたいですね。
一番怖いのが乳児みたいですが。
一応、幼児であるムスコ君は予防接種が4回目の追加分まで終わっているので、もしかかっても軽くすむとは思いますが・・・。
念のため、自宅でムスコ君と触れ合うときはマスクをしてもらってます。

ネットでちょっと調べたら・・・やはり、予防接種の免疫が切れてきてしまう私たち世代の間で、はやっているとか。
やばい、私にうつらないようにしてもらわなければ~。

どこで何がはやるかわかりませんね。

皆様もお気をつけくださいませ。

[PR]
by buntoyuu | 2014-08-04 22:35 | Comments(0)