<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

午前4時・・・

ただいま午前4時過ぎです(笑)。
でも起きてます。
眠れないわけではありませんが・・・。

実は、ムスコ君が2歳になったのをきっかけに断乳しました。
そうです、まだ飲んでおられたのです(笑)。
まあ、長い子は長い(私の周りでいうと、女の子は1歳前後で卒乳の子が多かったけど、男の子は3歳近くまで・・・という子がそこそこいて、早かった子も卒乳ではなく断乳の子が多い気がします)みたいなので、私も卒乳まで待ってもいいかなと思っていたのですが。

年末年始くらいからかなあ?自宅にいるときの欲しがりっぷりがハンパなくなってきまして。
それも、私がソファーに座っているときとかPC見てるときとか。
正直、あまりにも毎度だと私がくつろげないので(くわえられてると、なんにも出来ないですからね・・・)、イラッとするときもしばしば。
これではよくないなと思うようになったのと、あとはかなり長いこと卒乳にならないかも?と不安に思ったりもしたので2歳をきっかけに断乳を決意したのでした。

お誕生日が日曜日だったので・・・。
本人にはわからないだろうけど、誕生日とともに断乳もかわいそうかなと思ったのと、以前出席した区でやっていた「おっぱいバイバイ講座」によると、やはり夜泣きなどの関係でオットも大変になる場合もあることを考えると週末や3連休がいいとのことだったので、誕生日を迎えたあとの週末に行うことに。

授乳で寝かしつけをしていたとはいえ、そこそこ授乳なしでも寝ていたので・・・。
特に問題なく、断乳に成功いたしました(笑)。
ただ、最初の数日はさすがに夜泣きが。これまでは、夜泣き(というほどでもないけど、たまに夜中にうわ~んと目覚めるときがあった感じ)といえば、すぐに授乳で眠りにつかせてましたがいよいよその手が使えないので、これがしんどかったかな~。
といっても、延々と泣いていたというわけでもなくただ、声量が大きいのでちょっと辛かったくらい。時間もそんなに長くなかったと思うし・・・泣き疲れて?寝てくれました。

日中も、これまでも自宅以外ではほとんど欲しがることがなかったので、特に問題はなく・・・たまに自宅で「ぱいぱい~」と手を伸ばしてきたりすることはありましたが、その都度「バイバイしたよね」といえばすぐに離れていくといった具合で、やはり辞め時だったと思います。
最初の3日目くらいまではそんなに思いませんでしたが・・・やっぱり、寂しい思い以上に楽!!を実感してます。

ただ・・・。
ここから今の時間の更新につながるのですが(笑)。
夜の寝かしつけに、とりあえず一緒に部屋を暗くして寝たふりをしているのですが私が寝落ちしてしまうことがほとんどで(汗)。
まあ、それでムスコ君も寝てくれているので(絵本だの、背中とんとんだの全くだめです、笑)これはこれでいいと思っていますが・・・。
寝落ちの結果、エライ時間(今日のことです)までぐっすり眠ってしまう時があるんですよねー。
たいていは、12時前後には目覚めてそれから、家事などもこなしてまた寝る・・・というスタイルにしているんですけどね。
今日は、まあ明日はお休みだし・・・と思ってPCを見ていたら、このブログ、トップに宣伝が!
ずっと更新してなかったからですよね??
うひゃ~と思い、せっかくなので?更新することにしたのでした。

しばらくは、このスタイルになりそうです・・・。
書きたいことはいろいろあるんだけどな~。

b0286825_04351999.jpg


[PR]
by buntoyuu | 2014-04-26 04:38 | 日々のこと | Comments(0)

2歳になりました

先日、ムスコ君が無事2歳になりました。
あっという間だったな~。
1歳になったときに1年前は?と産まれたときの写真と見比べたら、そりゃあもう「大きくなった!」としか言いようがなかったけど、今回は1歳の時とそんなに変わってない気分が多少あったのですが・・・。
やっぱり頭も髪の毛が増えて人らしく?なってるし、まだまだもちろん赤ちゃんぽさみたいなのはあるとはいえ、しっかりしてきて幼児らしくなったなあ・・・と思います。
お誕生日のケーキも食べちゃったもんね(笑)。
まだ、完全にはチョコレートを解禁してないのですが、お誕生日で特別ということでメッセージプレートのチョコレートの文字は好きなように食べさせました。言うほどなめてなかったですけどね。

b0286825_18315723.jpg
お皿からこぼれたスポンジの方に夢中で、おめでとうの文字なんかが残ってます(笑)。

誕生日プレゼントは三輪車にしました。
今度の週末にデビューかな。
でもお天気悪そうなので、どうなるやら・・・。

前記事に書いてるように、仲良しのママ友さんが帰省してしまって2週間。
子供と一緒に過ごしているとそれなりに忙しく、出かけることも多々あってそれはそれで?あっという間に日がたっているのですが・・・。
やっぱりたまには、オット以外の人ともしゃべりたいので(女同士じゃないとつまらない話題って結構ありますよね)先日、久しぶりにお友達と会ったりもしました。
やっぱり、特に何も感じてなかったけどたくさん話したら、すごくスッキリしているのを実感。
気づかないうちに、ストレス(というほどでもないのかもだけど)をやっぱり感じているんだなあと思いました。
そして、こんな事で解消できる安上がり?な自分がありがたい(笑)。

お友達のお子さんは、うちの子より3ヶ月大きいので・・・。
同じ平成24年生まれで、うちの子が誕生日を迎えた今は同じ2歳だけど早生まれ、って事になって来年には幼稚園です。
正直うらやましい・・・(笑)。
でもまあ、男の子だしこうしてべったりいられるのも今のうちだけだと思うので・・・あと2年、子供と向き合おうと思っています(笑)。
(ちなみにお友達のお子さんは女の子♪)

来週からは、またリトミックが始まるのでとりあえず週に1度は予定が入るし、あっという間にGWに突入するような気がします。
GWといっても、ウチはカレンダー通りなので慌ただしい帰省で終わると思いますが、それはそれで楽しいかな。
せっかくなので、どこか行けたらいいんだけど、我が家の場合は今のところ車の納車待ちなんですよね。
もしかしたら、GWに間に合うかもと先日ディーラーさんに言われたそうなんですが、新しい車が来たらいろいろお出かけしたいと思ってます。

追記
子供の産まれ年、西暦と平成がごっちゃになって平成12年とか書いてました(汗)。
私が結婚するより前になっちゃうYO!
24年に訂正しております~。
よくやっちゃうんだよね、この間違い・・・恥ずかしいわー!!
[PR]
by buntoyuu | 2014-04-10 18:52 | こども | Comments(2)