あのあと・・・

前記事をアップして翌日。
広島でも結構大きな地震がありました(汗)。
震源地は愛媛の方だったけど、ウチも震度3。でもすぐ隣の呉市が4だったしマンションだし、4ぐらいの揺れを感じました。
しかも、結構長かったから怖かったなあ・・・。
夜更かししてて、1時半頃寝たのでほんの30分くらい寝たところでぐらり。
いわゆる寝入りばなで、最初、携帯が緊急メール?で鳴ったために少し寝ぼけました。もう朝?って。
それくらい、最初は緩くその後、がたがたと長いこと揺れたと思います。
とはいえ、ウチでは特に何も倒れたり落ちてきたりと言うことはなく・・・。
とっさに隣に寝てる子供を抱いたけど、結局、うちの子起きませんでした(苦笑)。

やはり、日本はどこにいても地震は起こりますね。備えが大事・・・と改めて思いました。

とまあ、ちょっと前の話ですみません。

3連休でしたが、お彼岸だしお墓参りとか行かれた方も多いでしょうね。
ウチは遠いので、なかなかお彼岸に・・・というわけには行かないので、ちょっと忘れそうです。
母のことは、お彼岸とか関係なしに日々思いだしているので、許してくれそうかなと思ってますが。

そんな我が家は、三連休前の木曜日はオットが接待の飲み会で・・・帰宅は午前2時過ぎ。
もちろん、私は寝てましたが・・・。一応、1時過ぎまでは起きてたんですが、さすがにこれ以上は別に起きていてあげる必要はないな、と思いまして。
うちのオットは、それをどうこう言うタイプでもないのですけどね。

なので、連休初日はオットはほぼダウン(汗)。
オットに息子も頼めないし、私も家でぐうたらしてました。
残りの二日は、増税前だしね~ということで、コストコとイオンに買い出しに行ってきました。
といっても、だから、というような買い物でもなかったですが。
一応それらしかったのは、まだ半分くらい残っているけど・・・のコストコトイレットペーパー。
ムスコ君のお尻ふき。
・・・それくらいか?
オムツも1パックくらいは買っておいてもいいかもね~。それくらいなら収納できそう(笑)。
あと、お部屋の消臭剤も2個で安くなってたので(イオン)買いました。
わんこがいるのでね・・・。
どうしても、消臭剤は欠かせません。

来週後半から、いつもの仲良しのお友達がGW(!)なので帰省されます。
GWですから、戻られるのは5月。
ひと月半、暇になるなあ(笑)。
一応、別のお友達と少し約束はしたりしてますが、当日お誘い、とかできるのは彼女だけなので・・・。
それにしても、実家が遠いせいもあるかもですが(北関東)、旦那さんがよく許してくれるなあ・・・と、長期で帰るお友達の話を聞く度思います。
ウチはオットが嫌がるので・・・(汗)。
まあ、私も新婚時代~5年目くらいまでは、母もいたのもありオットの出張の度に実家に帰ってはいましたが、あくまでもオットがいないときのみ。
それでも、オットからはなんでそんなに帰るの?と言われたくらい。
私は母と特に仲がよかったので、帰りたかったんですが(笑)。

今となっては、もう結婚して10年以上ともなると、正直実家がそれほど居心地よくないというか。
やっぱりお客さんモードになってしまうんですよね~。もちろん、実家なので気を使うことはないんですけどね。
自宅で、自分のペースで、の暮らし方が身についてしまっているんでしょうね。
出産時、里帰りしましたが・・・ペースをつかむまで最初の2週間くらい?結構きつかったです(笑)。
母がもういなかったせいもあるかもですけど。
産後は全部やってもらえて楽だったけど、正直、早く帰りたいな~という思いもあったもんな~。

というわけで、しばし、ムスコ君と二人の時間を堪能することになりそうです(笑)。
[PR]
by buntoyuu | 2014-03-24 01:19 | 日々のこと | Comments(3)

遅れましたが・・・

東日本大震災から3年ですね。
本当は当日にアップしたかったけど、いかんせん、眠くて・・・(汗)。
夜に更新しようと思っていたので、今夜になりました。日付変わってもう二日たつわ~。

広島に来たせいもあるかと思いますが、やはり、最近はかなりあのときのことを忘れていました。
たまたま、当日こそ神戸にいてあの揺れを経験しなかったとはいえ・・・それなりに受けた余波(と言うほどのことでもないでしょうが)があったことも。
いろいろな人のブログを読んで、思い出していました。

地下鉄の駅が暗くなって、実家に帰ったときの駅の明るさに驚いたこと。
卵も納豆もパンも、しばらくの間スーパーに並ばなくなったこと。
通勤に、電車がいつ止まるかとびくびくしていたこと。
浦安が驚く景色になっていたこと。

どれもたった3年前なのに、私は西日本に来たせいもあるのかもしれませんがすっかり忘れていました。
地震の話、津波の話を聞いてもそれらの自分の体験のことは頭から抜けていました。

震源地からは離れた東京にいても、それらの影響を受けるほどの震災。
忘れてはいけないことでした。

私一人が何が出来るわけでもないけれど。
もし、またそんな災害が起きたときのために、せめて防災の意識だけは忘れないようにしたいものです。
非常用持ち出し袋、確認しておこう・・・。
水はコストコでたっぷり買ってあるのでね(笑)。

改めて、震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
[PR]
by buntoyuu | 2014-03-13 00:48 | 日々のこと | Comments(2)

テレビのCMで気になっていたリプトンのレンジでチンするだけで出来るというロイヤルミルクティー。
無料サンプルプレゼントがあるとのことだったので、欲しいと思いつつも日々、雑事に忙殺されてそういうゆとりが持てず・・・すっかり忘れていたのですが。
先日思い出して、ネットで調べたらなんと締め切りが昨日。(3月2日)。
あわてて応募したら、先日当選のお知らせメールが来て商品が届きました。
こちらです。(あ、この袋にティーバッグが二つはいってます。写真は一つですがもう一つ入っていて、ティーバッグは合計4ついただけました)
b0286825_11322978.jpg


週に5千名様に当たるというので、まあほぼ全プレみたいなもんだなと思っていたのですが、これってCMでは「ロイヤルミルクチン」だったっけかな~?なんて気になったので、ちょっとググってみたら・・・やっぱりほとんどの人が当選してる中、はずれた人もおられ。
ちょっとびっくりしたのでした。
ぎりぎりだったのがよかったのか、逆に最後だから応募数が多くて危なかったのか?それはわかりませんが、もらえてよかった~!!

コーヒーも紅茶も好きなんですが、なんとなーくコーヒーは外で、紅茶は家で、という飲み分け?をしてるワタクシ。
このイエローラベル、テトラパックになったときにいいなあと思ってよく買ってましたが、ここのところ紅茶は、頂き物のリーフがたくさんあるのでそちらを消費せねばと思って、買ってなくて。
やっぱり、普段飲みだったらティーバッグの方が便利でいいわ~。

というわけで、さっそくレシピ通りに(っていっても、ほんとに水と牛乳とティーバッグ二つを入れて、レンチンするだけですけど)作ってみましたが・・・。

確かにおいしいけど、これまで自分で作ってた適当ミルクティーとそれほど変わらないかな~というのが私の感想です(汗)。
まあ、量的に牛乳が多いので濃厚な感じはあったかなと思いますが、私が飲むのもたいてい牛乳入れてたし、同じような感じになったのかも。
それに、ティーバッグ二つ入れてるし、濃厚で当たり前ですよね。
普段は、一つで牛乳たっぷりでも十分な気がします。
あ、あと、私はもう少し熱々な方が好きでした。(レシピ通りのレンジの時間にしたのでね)

もうすぐ春ですが、暑くなるまではこういう飲み物でほっこりしたいですね~。
[PR]
by buntoyuu | 2014-03-03 11:40 | 日々のこと | Comments(2)