<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶

私の体調不良の前に、せっかく病院へ連れていっていたムスコ君でしたが。
お薬を出していただいていたのに、私がへろへろで全くお薬を飲ませられなかったところ。(元気だったのと、若干下痢も治りつつあるように見えたのもあり)
私がよくなると同時に?下痢が悪化というのか再発というのか・・・。
昨日は、5~6回でほぼ毎回下着やら服まで漏れるほど。(量が多いというより水分が多いからでしょうね・・・)
薬は昨日から、あわてて?飲ませ始めていたのですが整腸剤ですしね、すぐ効くというものでもないと思うので仕方ないと思いますが。
それでも元気だったムスコ君。
お薬が効いたのか、今日は朝起きてすぐと朝食後に1回下痢だったものの、その後1回もしてません。
治ってきたのかな~(嬉)。
まだひどそうだったら、帰省の日程をずらそうかと話していたのですが、予定通り帰れそうです。

というわけで、明日から帰省いたします。
今日は、そんなムスコ君を連れてデパートに行き手土産やら何やらいろいろ買いこんできました。
といっても、ムスコ君ものばかり(汗)。
グアムで買ったムスコ君のラルフの靴ももう3ヶ月たつので、そろそろサイズアップかなと思っておりまして。
新しいのを買わなきゃなぁ~とここ最近気になっていたので、まずそれを見に行った結果、今回はミキハウスにしてみました。
ミキハウスのものが特に好きということはないんだけど(ミキハウスのクマさんは好きなんだけど)、ミキハウスの靴はいいとよく聞くので一度は買ってみようと思っていたんですよね~。
どれにしようか迷ったけど、ミズノとのコラボものがなかなかよかったのでそれにしました。
ラルフのは、かわいくてお友達のママ友さんたちにも好評だったけどとにかく履かせるのが面倒で・・・。
デザイン重視でそっち方面は全く無視です(笑)。
その点、ミキハウスのはよく考えてくれてあるので履かせるのがラクチン♪助かる~。
早速明日から履かせます。

その後はハッシュアッシュで、これまたムスコ君のアウターをゲット。
去年は、カシウエアのパーカーで済ませてしまったので(まだ歩けなかったので、それほど必要なかった)、今年は買わねばと思いつつ、ダウンベストでこれまでしのいでいました。車移動が多いのでそんなに必要なかったしね。
これで年末年始は問題なしです。

あとは玄関に飾るしめ縄とか、甥っ子姪っ子に渡すためのポチ袋。
そして、下痢のため予定外に使ったために残量がちょっと不安になったオムツ用品いろいろなどと夕食を買いこんで帰宅。
さすがに、まだお腹の大事を取ってワタクシはうどんとおかゆしか食べていないので体力がかなり落ちておりまして。
ほんの数時間のお出かけでも、ちょっと疲れてしまいましたがそれでも、お腹の調子もかなり戻っているし特に問題なかったので一安心です。
明日から、徐々に普通食に戻していこうかと思ってます~。

いろいろ書きましたが。
明日から帰省ということで、パソコンからは離れますので今年の更新はこれで終わりといたします。
なんてことのないブログですが、お付き合いいただけて本当に感謝しております。
ありがとうございました。
また来年も、こんな具合のブログを細々と続けて行けたらと思っておりますので、よろしければお付き合いくださいませ。

よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by buntoyuu | 2013-12-28 01:59 | ごあいさつ | Comments(2)

前記事のタイトルが風邪。
続いての記事も病名って・・・なんて虚弱体質なんだ!とちょっとがっくりしております。
あのあと、なんとか特にぶり返すこともなくようやく、完治に向けて進んでいたのでほっとしていたのですが・・・。

三連休最終日から、ムスコ君が下痢をし始めまして。
でも元気だし、食欲もあるしとりあえず様子見でいいか~と思っていました。
翌日なら病院も開いてるしね、ということで。
そして火曜日、クリスマスイブ。
朝、ちょっと食欲がなかったんですが、元々むら食いの傾向もあるのであまり気にしておらず。
お昼をはさんで、お昼寝をして起きてきたのですが。
ちょっとしたら、げぽっと少し吐きまして。
ありゃありゃ、と思いながらぞうきんを取りに行っている間に、大量(というか普通量?)に嘔吐。
これはまずいかな~と思い、病院へ。

下痢から始まってるし、その後吐くこともなかったので先生も「多分、ウイルスじゃなくてばい菌系が口から入ったと思うよ」とのことで、ちょっと安心してお薬をもらって帰宅したのですが。

実は私自身も、朝から、なんとなーくお腹が重い感じがしていました。
でも食欲もあり、昨夜のニンニク入りのお肉料理がお腹に来ているのかも、と思ったのもあり(私、ちょっとニンニクに弱いです)軽い胃もたれ?くらいに思っていたのですが、病院後ちょこっと寄ったスーパーあたりからかなり胃もたれが強くなり。
自宅に帰って、まずいなあと思いながら横になっていました。

だんだんお腹も痛くなってきて、激しい下痢。まるでノロの時のような・・・。
まさか?
と思っていたら、結局夜の7時くらいに久々に私も嘔吐してしまいました。
軽い嘔吐恐怖症の私なんで、ほんとにしんどかった・・・しかも、お腹も下ってるから上から下からって感じでもうぼろぼろ。
その時は子供なんて視界に入ってなかったかも(汗)。

吐いたら、ちょこっと楽になったものの、まだ少しもやもや感もあったのでまた吐いたらどうしようという恐怖が。
ちょうどオットが帰ってきたので、念のため夜間救急センターへ連れていってもらいました。
やはり、菌が入ったのだろうと言うことと多分子供からもらったっぽいね、と。
確かにそれは納得・・・症状も似てるし。
菌を出し切るしかないのと、あくまでも救急センターなので薬はどうせ1日分しか出せないと言うこともあり、点滴だけしてもらって帰宅しました。

熱も38度越えしていて、明らかに食あたりっぽい気配もあったな~。
熱と腹痛(下痢)で、30分~1時間おきに目が覚めてしまって寝た気がしなかった昨夜。
そんな訳で、やっぱり薬も欲しいかも、と思い、今日改めて近所の内科へ行ったところ、血液検査をしてくれて。
白血球の数などから、間違いなくウイルスではなく細菌性ということがわかり、とりあえずノロではなさそうでほっとしました。(ノロだと、オットへの感染がかなり濃厚になるので・・・)

お腹もすいてきており、お昼から少しずつ食べ始めたところ、ようやく1時間ほどぐっすり眠れまして・・・(あ、オットが今日は休んでくれました)。
まだ若干、空腹感による胃の不快感とかはありますが昨日を思えばかなり回復しました。
なんとか早い回復でよかった・・・。
とはいえ、本調子になるには1週間くらいかかるだろうし、帰省の前半はおとなしくしていなければ。
うーん、残念(笑)。

それにしても、本当に病弱(笑)になってしまったものです。
思い返せば、確かに?子供の頃は扁桃腺持ちだったせいもあり結構弱い子だったのですが(本人はそんなに自覚はなかったですけど)、成長するにつれてとても元気になり。
昔の自分が嘘のようだな~なんて思ってたのですが、ここ最近はすっかりダメダメです。
またもや、あまり丈夫でない自分になってしまったのかも・・・。
気持ちを入れ替えて?少し体をいたわりつつ過ごして行かなきゃいけないのかな~と思った今回の胃腸炎でございました。

帰省まであと二日。
ムリしない程度に、がんばって帰る準備をしようと思います~!!

b0286825_0352956.jpg

犯人かと思った、コストコのジャーマンなんとかって言う豚肉のステーキ・・・。
おいしかったです(笑)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-12-26 00:37 | 日々のこと | Comments(0)

風邪

前の記事で少し書いてますが、先週の火曜の夜あたりから風邪をひきまして・・・。
未だに治ってません(涙)。
とにかく早く治したい、悪化させたくない、と必死で?葛根湯を飲みしのいでいたので確かに悪化はしなかったようなのですが、症状がどんどん変わる。
くしゃみ連発に始まり、鼻水、喉の激しい痛み、そして咳・・・と思っていたら、日曜日にいよいよ声が出なくなりました。

火曜日に、なんとか話せる程度には声が出るようになり、体は声が出なくなったあたりからほとんど元気になっていたので、これは声が治ったら風邪も終わりだ!と思っていたのに。
実際、昨日(水曜日)はかなり調子よくなってきていたように感じていたのだけど、今日、ムスコ君を連れてイオンに行ってうろついていたら、突然また、初期に感じた激しい喉の痛みが始まり・・・。
帰宅して、いろいろ用事を片付けてからちょこっとくつろいでいたら、何となく頭が重くなり・・・。
またぶりかえしなのか?とちょっとびびっております。
あぁ~、マスクしていかなかったからかなあ。後悔。

なんだか、寒くなると同時に風邪ばっかりひいて本当に嫌になります。
出産するまでは、そんなに風邪なんてひいた記憶がないんだけど。子供時代は別として・・・。

ありがたいことに、ムスコ君にはうつしてないみたい。
助かります。
もし、もしもダウンするなら、私が完全に治ってからにしてくれ~。
せっかくの年末年始だし(帰省)、家族揃って元気でいたいものです(オットも風邪ひいてたので。私、うつされたと思ってます、笑)。

明日は久しぶりに(といっても先週の月曜日以来かな?)、お友達と会う予定なんだけど・・・大丈夫かな~。
行きたいな~(笑)。
b0286825_093187.jpg

先月、宮島に行きました-。(グアム旅行記で、書くの忘れてた)
[PR]
by buntoyuu | 2013-12-20 00:11 | 日々のこと | Comments(2)

12月

12月になりましたね~。
特に何もしてないけど、気持ちだけが焦る(笑)。
なんとか先週末のお休みに、ムスコ君のクリスマスプレゼントだけは購入してきました。
男の子らしく、乗り物系がほんとに好きでまだ言葉があまりでないのですが、電車、車(ぶー)、バス(ばっば)、飛行機(こー)は早々とマスター?してるので、トミカかプラレールにしようと思い・・・。
まだ、自分で動かしたりして楽しんでるのも多いのでトミカのタワー駐車場?みたいなのにしました。
クリスマスの朝起きて「わーい!」なんて言うことがわかる年齢ではないので早速開けて遊ばせてます。

クリスマス当日はどうしようかなぁ・・・まだ、近所のケーキ屋さんを見つけられてないのが気になるところです。
ケンタッキーも、クリスマスは味がイマイチなのでここ数年買うのをやめてしまったし。
意外にモスチキンがおいしかったりするんだよな~とか、去年なにげに買ったスーパーのチキンも悪くなかったなあとか、ごちゃごちゃ考え中です。

それより何より、家を片付けて軽くでも大掃除をしなければ。
実は?室内用の滑り台とかのセットも買ってしまいまして。
使うためには、ベビーベッドを解体しなければならず・・・さらに、もう少し整理して広々とさせたいところなので、片付けをがんばらねば。

のんびりしていたら、あっという間に年末になって帰省・・・ということになりそうなので、パソコンに向かって遊んでいる暇はないのが本音??

最近、毎日のように出かけてるところ・・・
b0286825_1282285.jpg

うっひゃ~、ぶれぶれですな。
こちらはどうでしょう?
b0286825_129657.jpg

電車の乗り物・・・。

そうです、ショッピングセンターのゲームコーナー(笑)。
動かなくてもまだ楽しんでくれてるので助かります。
あ、もちろん、たまにはお金入れて動かしたりしてますけどねー。
どうせ買い物に行くので・・・なるべく大きめの、こういうところがあるところを選んで行って、しばし遊ばせてます。寒くなってきたので、公園とかは親の方がきついですしね~(汗)。
私もうまい棒とか、たまにクレーンゲームで取って楽しんでます。

最近、お昼寝が午後の1回になってきたので午前中から出かけてお昼過ぎに帰ってくるというパターンにしてたのですが、今日は久しぶりに?11時くらいから寝てしまって。
まあ、今日はまた私が軽く風邪をひいてしまってだるかったので、家でだらだらしてたのもあるかなーと思いますが。

今日はオットも遅そうなので、のんびり午後から出かけようかな。
[PR]
by buntoyuu | 2013-12-12 12:14 | 日々のこと | Comments(2)