<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

序章が終わったので(笑)いよいよ?本編です。
とはいえ。
序章がすごすぎて?正直本編はイマイチ・・・というのも、本当に天候が悪くて(今、台風が近づいてますよね、上陸はしないようですが・・・多分、その元になった温帯低気圧がちょうどグアムにいた模様・・・)、1日はほとんどホテルに缶詰だったりしたので、グアムにいたんだか自宅にいたんだか、という感じでもあったのです。
なので、さら~っと写真があるところだけ(笑)記事にしていこうかな~と思ってます。

17日、朝は5時過ぎに起きて海浜幕張のAPAホテルを5時45分の成田空港行きのリムジンバスに乗っていくことに。
が、こんな早朝でも乗る人は多く・・・一応、35分だったか40分にはホテル前に降りていったんだけど、すでに10人ぐらいの人が並んでおり。
さらに、APAホテルは海浜幕張のホテル群の最後の停留所らしく、10分くらい遅れてきました。
つまり、途中で乗せるお客さんが多いということ・・・まずい、乗れるのか?とそこでちょっと不安に。
案の定、乗れることは乗れましたが座席はかなり満席で、オットとはもちろん並んで座れるはずもなく・・・。
一番後ろの外国人男性のお隣に座らせてもらいました。
まあ、乗れて座れたので全然オッケーです。
道路はもちろん、全然混んでいなかったので6時半くらいだったかな?には成田空港に着きました。

まずは託送していたスーツケースの受け取り。
チェックインカウンターが7時からと言うことで、少し時間があったので、パジャマのままエルゴで眠らせていたムスコ君(さすがに、成田空港に着くくらいで目を覚ましてました)をおろして、着替え。オムツも替えてなかったし(汗)。
そうこうしていたら、7時になったので早速チェックインしました。
いつもなら、前夜にネットで座席を予約したりするんですが、今回はバシネットを予約していたので何もしておらず・・・。
ここで座席確定。
ビジネスすぐ後ろで、窓際2人席。これはラクチンそう~♪
荷物も預け、オットがWi-Fiを借りにいき、両替を済ませ、寝起きでぐずるムスコ君に授乳し・・・あたふたと手荷物検査に向かいました。

特に問題なく(マグの中身は空っぽにしておきました)、出国審査を経て、免税店・・・といいたいところですが、まずは腹ごしらえにサクララウンジへ。

でも、朝のサクララウンジには大好きなカレーライスがないのです・・・残念。
仕方ないので、和食メインで選びました。
が、ムスコ君、ちょろちょろして写真は撮れませんでした。
唯一撮れたのがこんな感じ。
b0286825_1475567.jpg

子供用食器は置いてなかったのですが、オットに、ムスコ君がヨーグルトを食べるためのスプーンを取りに行ってもらったら、無かったらしく(ほんとはあったけど、見つからなかったみたい)おねーさんに聞いたら、この子供セットを持ってきてくれました。
なんでも聞いてみるべきですね~。
ミッフィーちゃんでかわいかったです。
ムスコ君が食べられそうなのが、白ご飯だったので、和食メインになりました。
明太子がおいしかった!
あと、写っているのはスープストックトーキョーのスープ。これも定番でおいしいですね。
オットはパンをたいらげてました。メゾンカイザーだもんね、おいしいよね。私も余裕があったら食べたかった(笑)。

このあと、キッズルームでムスコ君を遊ばせているとあっという間に9時近くになり・・・。
ちょっとあわてて向かいました。
そうです、免税店など全く見られませんでした・・・あぁ残念。

でも、搭乗口そばに着いたら5分もしないうちに、2歳未満のお子様連れの方は・・・の優先搭乗が始まり。
急いで行ってよかった(笑)。放送で呼ばれたりしたら恥ずかしいですもんね~。
それにしても、予想はしていたもののはっきりいって、子連れだらけ!!
サクララウンジのキッズルームでも、一組だけ他の親子がいたのですが、どうもそちらもグアムのようで・・・(笑)。
やっぱり、子連れはグアムなんですね。
というわけで、あんまり優先搭乗もなにも・・・という感じがしましたが、さっさと乗り込めるのはやはりありがたいです。

座席について、すぐにムスコ君がぐずぐず言い出したので早速授乳。
すると、あっという間に眠りについてしまい・・・(笑)。
抱いたまま、飛行機は離陸していきました。

寝ていたので、シートベルトサインが消えたら早速CAさんがバシネットをセットしてくれたのですが。
案の定、寝かせようとしたら起きました。
でもまあ、バシネットは座らせることが出来るので、ほんと助かりました。
b0286825_14291142.jpg

こんな感じで、行きも帰りも座席代わりとなりました。助かる~。
ついでにベビーミールも紹介。
b0286825_1430611.jpg

これに、ピジョンのひじきせんべいも一箱ついてました。
最近偏食の激しいムスコ君、食べたのはケチャップライスのみ・・・あ、ひじきせんべいと(笑)。
バナナはオットのおなかに、残りのベビーミールは私のおなかに入りました。
まあいっか。

オットと私と、時間差で食事を持ってきてもらったりしていたらあっという間に時間はたち、書類を書いたりしていたらもう、グアムまであと一息、になってました(笑)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-09-28 14:42 | おでかけ | Comments(0)

ただいまです

今日、予定通り旅行を終えて広島に帰ってきました。

前記事やらコメントのお返事にも書いてますが・・・。
もう、とにかくお天気に振り回された今回の旅行。
楽しくなかったわけではないけど、子連れ云々なんておいておいて、ほんとちょっと不完全燃焼で。
グアムはもういいけど、ちょっとどこか、もしくは何かでリベンジしたい!と燃えています。←ちょっとオーバー、笑

今回、あの台風のせいで旅行も実は怪しくなってました。
前の記事をアップした時点では、そんなことは思いもよらずで、とにかくどうやって東京(成田)へ行けば?
という思いでいっぱいだったのですが・・・。
なんと、広島からの飛行機が欠航になった時点で、実はグアムの往復のチケットも全てキャンセル扱いになってしまうというなんだか訳のわからないシステムだったらしいのです!

冗談じゃない!!ですよね~。
国際便のあつかいで、一度に特典航空券で予約しているから、ということらしいのですが、どうにも解せない。

詳しいことは割愛しますが、出発当日、オットが欠航がわかった後、JALのほうが時間外で対応がなかった点をうまくついて、後は一応オットが上級会員であるということも多少影響してくれたみたいで、なんとかそのキャンセルを解いてもらい。(かなり本人も、無理を言ったかも~と苦笑してました)
前記事に書いたとおり、なんとか押さえた羽田行きの最終便に、振り替えてもらって無事、旅行は行けることとなりました。

とはいえ。
あの台風が去った後、どこの空港でも飛びたい飛行機がたくさんいたわけで・・・(笑)。
羽田がものすごく混雑となり、広島への便も定刻よりかなり遅くまで飛ばず。
飛ばないと言うことは、機材がないので広島からの便も飛べず。
何度も、羽田から飛べる許可がまだでないので遅れます・・・というアナウンスが入ってました。

最終便は、本当は夜の7時半だったかな?くらいで、9時には羽田着の予定だったんだけど、実際には遅れに遅れて、10時前に広島を出て、羽田に着いたのが11時・・・(笑)。
成田まで行くのなんてもってのほか。
このあたり、うちのオット役に立つのですが・・・(笑)。
羽田泊か?と思っていたら、知らないうちに、成田の日航ホテルはさっさとキャンセルして海浜幕張の旧プリンスである「APAホテル」を予約してくれてました。
そりゃあ、成田へ行くには少しでも千葉に行っている方が楽ですもんね。

が、海浜幕張までいくリムジンバスの最終が11時35分。
間に合うのか??
ってことで、オットと役割分担してがんばりました。
私は、ムスコ君をエルゴで抱いていくのであまり走れない。
なので、オットがリムジンバスのチケット購入と並ぶのを担当。
私は、エルゴなら両手はあいているので預け荷物を受け取って(スーツケース一つは託送してたので、一つだけなのでそんなに大変ではない)、乗り場へ行くということに。
ここで、グローバル会員のメリットが役に立ちます。
そうです、荷物が最初に出てくるんですよね~。
おかげさまで、10個目以内には出てきてくれたので、助かりました。

ごろごろ引きずって、乗り場へ向かい・・・なんとか乗り込んで間に合いました!
この辺、うちらって強運あるよね、とお互いにほめ合う夫婦・・・(笑)。
ただ、乗り込んで落ち着いてよく見ていたら、最悪その少し後に西船橋行きのリムジンバスがあることを発見。
西船まで行けたら、幕張まではなんとかなったね~と話してました。
まあ、間に合ったからいいんですけどね。

というわけで、海浜幕張までつかの間の懐かしい景色に話題も弾みつつ・・・APAホテルで部屋に落ち着いたのはもう1時前だったかなぁ。
翌日がこれまた早い、6時前(正確に言うと、5時45分、笑)のリムジンバスで成田へ向かう予定なので(何しろ、グアム行きの飛行機が9時半くらいなので、7時半までにはつきたいのです)、いやーほんとに慌ただしかった~。
正直、ホテルの記憶、あんまり無いです(笑)。

広島空港のサクララウンジで、待ちくたびれて?熟睡のムスコ君・・・。

b0286825_21273743.jpg


仕方ないよね-。
そんなわけで、子連れだからとかそういうことは一切関係ない、初日でございました。
あ、でも機内ではちゃんと?お子様へプレゼントがありましたよ~。
ムスコ君に選ばせたら、わかってないけど飛行機の模型をもらってました。
よかったね。
機内では、そこそこいい子にしててくれて、ぐずったら授乳・・・でのりきりました。
まあ、1時間くらいなのでね、特に問題なく、初フライトは無事終わりました-。

序章はこれくらいで(笑)。
また、メインの旅行記?を明日以降、アップさせてもらいますね。
[PR]
by buntoyuu | 2013-09-22 21:45 | 日々のこと | Comments(2)

旅行

ちょこちょこと書いてきたサマーバケーションに、いよいよ?明日(日が変わったので今日ですが)行ってきます。
行き先は、ハワイ・・・といいたいところですがグアム(笑)。
たまったマイルを使って特典航空券で行くので、1年近く前に予約したため・・・。
この今の1歳5ヶ月のムスコ君の具合(様子?)がわからなくて、7~8時間のフライトはしんどい(親も子も)だろうと言うことでグアムにしました。
ただ、なんとなく今の感じだと行けそうかも・・・と思ったので、7月くらいにハワイに空席がないか見てもらったんですが、やっぱり満席でした。特典航空券の枠は少ないです(笑)。
まあ、何も考えずに選んだ日にちでしたが、ちょうど3連休にはさまれたすばらしい日程だったんですね~。
そのハワイの空席を見てもらった時に、ついでにオットがホテルの部屋のランクアップとかを考えたらしく、見たところグアムのホテルももう満室で、変更できなかったらしいです。
ま、取れてるだけよしとしなければね。

ただ・・・。
台風が来てますよね。
予約していた、広島から羽田までの飛行機はすでに欠航が決まってしまい。
気づいたときには、JALの営業時間を過ぎていたので、明日、問い合わせをしてから最終決定にしますが、とりあえず、予定通りは行けそうにありません(涙)。
まあ、グアム行きにはなんの支障もないのでいいんですが。

一応、広島の最終便は空席があったらしいのでそれを抑えてますが、それにすると成田まで行けないらしく、羽田泊。
グローバルの特権で、キャンセル待ちを優遇してもらえればもう少し早い便で行けるので、それもあり。
もしくは、もう最初から新幹線という手もありかな~と、オットと話しています。
どうなるかな。

本当は東京で、お友達と少し会う予定にもしていたんだけど、それもさすがにムリになっちゃいました。
残念だわ~。

でもまあ、2年半くらい?ぶりの海外旅行、グアムは7年ぶりかな?なので、たっぷり楽しんでこようと思います。
[PR]
by buntoyuu | 2013-09-16 02:07 | 日々のこと | Comments(4)

旅行とわんこ

いよいよ、来週から遅いサマーバケーションの予定なのですが・・・。
息子の体調も気をつけていますが、わんこの預け先も気になるところなのが我が家。
東京にいるときは、羽田と成田と空港そばになかなかよい(特に羽田のところはよかった気がする)ペットホテルを見つけていたので、旅行するときもそんなに気にしていなかったのですが。
お引っ越しして、旅行へ行こうと思ったときに、そうだ、どうしよう、と思っていたのでした。

とりあえず、これまで福岡旅行、出雲旅行とそれぞれ預けてみましたが、どこもしっくり来ず。
元々見つけていたところへ今度こそ、行こうかと思っていたら、また新たな候補が見つかり。
先日連絡したところ、結構しっかりしているところのようで事前に連れてきてくれれば、多少の時間外もお受けします、とのことだったので、お試し?に連れていくことに。
というのも、初日の飛行機(飛行機の都合上、成田前泊します)が、広島空港で10時半くらいだったかな?
なので、8時半くらいには家を出たいというのがあり・・・少し、早めに預けたかったのです。
これまでのところは、そういう場合は前日から預けることになってしまい、犬にもお財布にも負担、という状態だったので、このサービスは助かります。
その点、空港預かりだと飛行機に合わせた営業時間なので助かりますよね~。
広島空港はあまり使われていないせいなのか?探したけど見つけられなかった・・・残念。

というわけで、先週の土曜日にお試しに連れていって、「しっかりしている」というのを実感し(えらそうに言えませんが、気分的によかった)予約を入れてきたのですが。

うちのわんこ、多分、ある意味賢いんで・・・(笑)。
また預けられるというのを敏感に察知したと思われ、日曜~月曜とちょっと調子を崩していました。
特に何がというわけではなく、食欲がない、元気がない、レベル。
でも気になるので、月曜日に病院へ連れていったのですが、熱もないし、実はお昼に連れていったらぎりぎり時間外になってしまったので、改めて夕方に連れていったのですが、夕方にはかなり復調していて。
先生も、まあ問題なさそうだ、とおっしゃってくれました。
旅行前だけに、気になってたんですけどね。
昨日あたりから、いつも通りに元気なのでほっとしてます。

とはいえ、なにしろもう9歳・・・ちょっと気をつけてあげないと、という気持ちで接してます。
どうしても、子供が生まれてからはちょっと待遇が悪くなっている彼女・・・(汗)。
でも、ある意味ではうちの長女には違いないので(苦笑、ペットを人間扱いしすぎる風潮は、実はあんまり好きではありません、家族とは思ってますが)。
長生きして欲しいなぁ~。

というわけで、後は子供が直前になって体調を崩さないかとか(もちろん、現地でも健康でいて欲しいですが)、変な心配だけはありますが、ようやく旅行が近づいてきてほっとしてます。
特典航空券だけに、1年近く前から予定していたので、毎度のことながら長かった~(笑)。

お友達と会うのも昨日をラストにして、今日あたりからプチ引きこもりにして体調を整えさせておこうと思います←子供。まあ、まだわかってないから知恵熱はないか(笑)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-09-11 10:35 | 日々のこと | Comments(0)