<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

炊飯器

先日、炊飯器を買い換えました~。

結婚するときに買った炊飯器、壊れたというわけではなかったのですが・・・。
いや、壊れたというべきか?
最近、ちょっと水を多めに入れないと毎回おこげといえば聞こえはいいけど、つまりは外側の部分が少々固くなって炊けることが多く。
ちょっと多め、と言うのがやっぱり微妙で、うまく炊ける日もあればそのおこげ(とは思えないけど)ができちゃうときもあり、で少々ストレスになってきていました。

もともと?
すでに5年くらい前から、若干ふたのしまりが微妙かも・・・と思うときもあったのと、東京から広島に引っ越してくるときに、外側のプラスチックの部分を少し割られてしまっていて。
その時は、炊く機能には問題なかったので少し弁償金をもらって(本来ならそれも頂かなくてもよかったくらいなんですが、実はこの引っ越し、ひどくて・・・。他のことでもかなりクレーム(笑)入れたのでそのくらいはもらってもいいか、と思い頂きました)そのままにしていました。

なので、そろそろ替え時だろうということで。
まあ、結婚して12年目、さすがに?いろいろな家電が交換時期に来てますね。

炊飯器も、最近は高級志向?でいろいろあってかなり迷いましたが・・・。
最初、気になっていた蒸気レスタイプは掃除する際に部品が多くて面倒だということを店員さんに教わり、却下(笑)。
めんどくさがりの私には、とにかく「お手入れが楽」は基本です。
前の炊飯器がパナソニックなので、またパナソニックにするか、レンジがヘルシオなので同じヘルシオシリーズにも惹かれたのですが・・・。

やはり、インパクトのあったあのCM(笑)。
象印の「極め羽釜」にしました!
初の圧力IH。
お店の人に、圧力が初めてなら少し音がうるさく感じるかもしれません、と言われたけど、全然平気でした。

今はちょっと、安いお米(汗)をつなぎで買ってしまっているので(普段は、義実家の方から知り合いの農家さんにお米を分けてもらっているのですが、先日終わりそうだったのでお願いしたところ、もうすぐ新米だから少し待ってもらえる?と言われたので、つなぎです、笑)、ものすごくおいしい!とまではいきませんが、確実に前の炊飯器よりおいしく炊けています。
やっぱり、いい炊飯器だとご飯が違いますね~。
初日は、あごおとしの明太子を買って、白ご飯を堪能しました。

早くおいしいお米を炊いてみたい~!!

そうそう、今時の炊飯器はお米を洗った後、給水時間は必要ないんですね、取説を見てびっくりでした。
これからは、洗ってすぐにスイッチオンできるかと思うとちょっと気が楽です。
[PR]
by buntoyuu | 2013-08-29 11:39 | 日々のこと | Comments(2)

プール

先週、前記事に書いたとおり、お友達と街中にあるプールに行ってきました。
ある程度想像はしていたけど、やっぱり1歳児を一人で見ながら・・・は結構ハード。
とはいえ、お友達がいるのでどうしてもの時は助け合える面もあるので、なかなか楽しく過ごしてきました。
でもやっぱり、2時間くらいが限界だったな~。
ただ、街中にあるのでその後はデパートなんかに繰り出せるので、時間の短さは問題ナッシング!
大人でも、やっぱりこの暑さでは水につかるというのは涼しいし楽しい(笑)。
水着になるのは抵抗あったけど、ラッシュガード着て、チビ連れだったら意外と気にならないものですね。
遅い夏休みを来月取って(オット)、ちょっと遠いリゾート地へ行く予定を立ててますが、前以上に(笑)楽しみになってきました!

とまあ、そんな訳でお友達もかなり楽しかったそうなので、今月末にもう一回くらい行きたいね、と話してます。

今週は、そのお友達のお姉さんがこちらに遊びに来るとかで・・・。
久々に?特に誰とも予定を入れていません。
一応、もう一人の仲良しさんにメール入れようとは思ってますが、この暑さの中だと約束するのもしんどいかな?と思い、あくまでもお誘いと言うよりご機嫌伺い的な連絡にしようと思っているので、今週はまったりと自分のペースでムスコ君と過ごそうと思ってます。
まずは、デパートの積み立てが満期になっているので、そちらへくり出す予定です。

ムスコ君には、ベランダ用の小さいプールを買いました。
何でもおもちゃになるお年頃、楽しんでくれてありがたいです。

b0286825_10343215.jpg


こうしてみると、ほんとに小さいわ~。でもアンパンマンだしね(苦笑)。
そんな訳で、もう一つ、ノーマル?なものも買おうと思っております。来年用だね。
[PR]
by buntoyuu | 2013-08-19 10:38 | 日々のこと | Comments(4)

暑い・・・

もう、充分暑い日が続いているのにこれからまた2週間ほど、猛暑だとか。
連日35℃以上の猛暑日が続くと聞くと、ほんとうんざりしちゃいます・・・。
夏生まれの私ですが、以前から書いたこともある気がしますが、夏より冬のほうが好きです。
だいたい、小さいころから梅雨時期には絶対体調崩してたしな~(笑)。

まあ、そうはいっても暑いのがおさまるわけではないので、涼しくなるまでじっと我慢するしかないですね。

最近は、お友達と週2で会うペースが定まってきているので(暑いので、どうしてもどこか涼みに行きたくて・・・というのがあると思います)、なんとなくそれなりに忙しく過ごしています。
今日は、マンションのガス報知機の点検があったので・・・ここ数日、リビングとキッチンの片付けにいそしんでおりました。毎日やっときゃいいんですけどね。
子供が寝てから・・・しか、思うように動けないので、最低限のことをこなすだけで精一杯です(汗)。
ま、仕方ないよね~。

そして、オットは9月に夏休みを取るのですが、やっぱりこのお盆時期にも少し休みたいらしく(笑)。
月曜に休みを取ったとかで、明日から3連休です。
明日はとりあえず、ファイナンシャルプランナーさんに来ていただいて、ちょっと相談に乗ってもらいます。
私はどうにでもなるでしょう~ってタイプですが、オットがごちゃごちゃ(というと語弊があるかしら)考えるタイプなんで、相談したくなったらしい。
正直、そこまでしなくても・・・と思わないでもないですが、新婚時代に保険のことで相談してよかった経験もあるので、まあいっか~と思ってます。
いいけど、あんまり長くかかりませんように・・・。←すごい勝手だけど、笑

来週は、お友達といよいよ?プールに行くことにしました。
水着になるのは嫌ですが、そうも言ってられないこの暑さ。
とりあえず、ラッシュガードも買ったのでがんばります。

こうしてがんばっているうちに、9月になって少しは暑さが和らぐといいな~と思いながら暮らしている、今日この頃です(笑)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-08-10 00:37 | 日々のこと | Comments(0)

免許更新しました

ちょっとご無沙汰している間に、7月も終わりですね・・・。早いです。
毎日すごく暑くて、へこたれてます(笑)。
でも明日から8月で、これからが暑さも本番なんですよね~。
特に西日本、2週間だったっけ?
猛暑が続くとかって、ヤフーのトップニュースにありました。ショック。

今月、お誕生日を迎えてしまった私・・・。
運転免許証の更新に行ってきました。(先週かな)
広島は、ゴールド免許の人でも警察署での更新はできないそうで、ちょっと郊外にある運転免許センターに行かねばならないらしく。
これまでずっと、警察署ですませてきた(あ、嘘です、前回は初めて違反したので新宿まで行きました・・・)私としては、今回こそ小さい子供もいるし、優良でよかったと思っていたのに出鼻をくじかれたというか。
どうしよう、めんどくさすぎる、でも免許は失えない・・・と葛藤していました。
というのも、郊外なのにてっきり車では行けないと思い、バスで行くことを想定していたから。
ところが、いよいよ行かねばならない・・・とネットでちょこちょこ調べると、車で行ってもいいみたいじゃないですか!そういうところって、基本車はNGという私の思い込みが間違いでした。
かなり広い駐車場があり、警察自体も車で来るな、どころか来ることを想定してくれておりました(笑)。
車で行けるなら、まだ、ましなので、いつでもOK~となり、早速行ってきたのでした。

とはいえ、歩きたがる1歳児。
うろちょろされて、なかなか大変でございました。
でも、みなさんとても親切で・・・。
講習の時など、先生役の方が一番後ろの席の方と席をかわらせてくれて、本当に助かりました。(しかも、あまりにも騒がれたら外に出てもらうこともあるけど、立って聞いてもらっても全然かまいませんからね、とありがたいお言葉)
ちょうど、朝のおねんねタイムに差し掛かっていたので、最初はお菓子などでおとなしくさせていたものの、最終的には立ってゆらゆらさせて、眠らせちゃいました。エルゴで抱いていたので・・・。
立って聞いてもいいですよ、と言われてなかったらかなり焦ったかも、という状況だったのでほんとありがたかったです。

最初の受付から、センターの人はもちろん、講習で前後の席になった奥様も席移動の時に荷物を運ぶのを手伝ってくださったり、本当に皆様の親切に涙が出そうなくらい嬉しかったのですが。
最後の最後、新しい免許証を受け取った際、これまで古い免許証はパンチで穴をあけたりしてもらっていた記憶があったので、欲しいなと思い「これはいただけないんですか?」と聞いたら、あっさりと「差し上げられません」と断られました。
これが一番、冷たくあしらわれた時だったな・・・(笑)。
ま、仕方ないんですけどね、女性だったけどものすごく事務的で「すみませんね~」みたいな雰囲気も一切なかったので、さみしかったかな。

というわけで、これまでの免許証の中で年齢を差し引いても一番ひどい写真(笑)の免許証になりましたが、これもまたいい記念かな~と思うことにします。
次の時は、気合を入れて?メイクして髪の毛も整えて(苦笑)挑みたいと思います。ま、5年後だからアラフィフで、どうなっているか・・・ですけどね(^^ゞ
あ、それよりなにより、東京にいる時より車の使用率があがっているので・・・気をつけて、次も優良講習で更新できるようにしたいものです!
[PR]
by buntoyuu | 2013-08-01 00:31 | 日々のこと | Comments(0)