お友達と 2

月曜日、一番仲の良いお友達と久々に会ってきました。
話したいこともたくさんあったし、楽しかった~。
お友達も、さすがに1ヶ月の帰省は少々長すぎたらしく・・・私と会ったのも楽しかったようで、やっぱりこういうほうがいいわ~(こちらでの暮らし)と言ってくれてよかったです。

と、私もとってもリフレッシュして帰宅した翌日、前の記事に書いている唯一の微妙なお友達(笑)からお誘いがあり、木曜日にちょこっと出かけてきました。
ランチは遠慮して、子供を室内で遊べる有料のところに連れて行って、小一時間遊ばせ、子連れ歓迎なカフェでお茶をしたんですが・・・。
待ち合わせの時点で、小さく考え方の相違を感じさせられまして…最初からもやもや(笑)。
子供は楽しく遊んでくれたので、多少、気も紛れてお茶しにいきました。
でもやっぱり、そのあとちょこっと一緒にうろうろしましたが、なんだか楽しくなくて。
向こうも多少、感じていたのかな~?まだ4時くらいだったけど、「時間大丈夫ですか?」とか聞いてきたので、これ幸いと「そうですね、そろそろ帰らないと・・・」なんて言っちゃって(汗)、お別れしてきました。
オットは遅いし、全然平気だったんですけど。
なので、地下街をそのあと一人でうろうろしちゃいました(笑)。

待ち合わせのことは、詳しく?書くとすぐわかりそうなのでやめますが(笑)、それはおかしいとかそういう問題ではなく、やっぱり私とはちょっと考え方が違うのね・・・と思えるできごとでした。
なので、この先どうなるかはわかりませんが、やっぱり違う人だな、と私なりに認識できたので、がんばって?会ってよかったです。

こうなることはある程度予想できてたので(苦笑)、気分転換に?お誘いを受けた後に、今日も、一番仲の良いお友達と約束をしておきました。
やっぱり、楽しかった(笑)。
本当は、お友達との約束は週に2回を目安にしてるけど、今回は3回入れてよかったです。

来週も、新しいオープンスペースの開拓に行くことにしました~。
お互い、子供がアクティブな男の子で、まだ歩かないというのもあり・・・オープンスペースが助かるんですよね~。
次も、市がやっている無料のところ。
いつも行っている区のオープンスペースは、お友達も気にいってくれたのでよかったかな。
ちょっと彼女のところからは不便なのですが。
そのかわり、一か所私からはちょっと遠いオープンスペースもあるので、お互いさまということで・・・。

知り合いはまだまだ増えてもありがたいけど、お友達は今の人ぐらいでいいかなぁ・・・と思えた今週でした(笑)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-05-31 22:10 | 日々のこと | Comments(2)

お友達と・・・

先週の金曜日は、車で40分くらいかかるちょっと離れたところにお住まいのお友達のおうちにお邪魔してきました。
この方とは、先日会っていた同い年の友達とたいてい3人で会うことが多く、この日も本当は3人で会う予定だったのですが・・・。
朝になって、同い年の友達が風邪をひいてしまったのでちょっと遠慮します・・・(子供にうつしたら悪いと思ってくれたようです)と連絡があり、二人で会うことに。
いつも3人だったので、2人で会うのは初めてだったのですが、とても気さくな方なので楽しく過ごせてよかったです。

その方のお子さんは今、3歳でこの春から幼稚園。
3時ぐらいだったかな?に帰ってくるということで、バス通園なのでお迎えに興味しんしんで(笑)ついていかせてもらいました~。
結構大きなタワーマンションにお住まいなので、そこでは7人のお子さんが乗り降りされてるそうで。
お友達です~と紹介してもらいながら、軽くママさんたちとあいさつしたりして、ちょっとプレ幼稚園ママ気分(笑)。←言いすぎ?
7人といっても、そのマンションの方は3人だけだそうで、皆さんさらっとお付き合いされてるみたい。
というのも、以前の東京のマンションは、通園タイムともなれば幼稚園ママさんの集まりがすごかったので(まあ、私に子供がいなかったから、ちょっと悪意の目があったかもですけど~笑)、なんだかちょっとほっとしたかも。
って、自分が住んでるわけじゃないし遠いところなので、その幼稚園にも絶対お世話にならないので(笑)残念です。

週末は、久しぶりにコストコに行ってきました。
コストコではムスコ君にカーターズのお洋服が狙い目、と聞いていたのでそれを物色したくて(笑)。
そしたらちょうど、パジャマが出ていて・・・。確かに、夏物のパジャマはないぞ、と思い2着購入。
1着、ツーパンツなのに(短パンとロングパンツ)1000円くらいでした、やっす~!
コストコではカーターズが安いという噂は本当でした(笑)。

カープの試合がある日だったけど、それほど混んでなかった。かつて通っていた(笑)幕張倉庫店のほうがよっぽど混んでる気がします。飽きっぽいという広島人、もう飽きた?それとも首都圏との違い?
どちらにしろ、すいてるほうがありがたいのでよかった。
今度は平日に行ってみて、また比較してみよう~。

明日は、ようやく?長く帰省していた元近所のお友達が先週実家から戻ってきたので・・・会うことに。
この友達が、一番気が合うというか気楽に会えるので、帰ってきてくれてほっとしたかも。(他のお友達もほとんどみんな大丈夫なんだけど、一人だけちょっとそんなに・・・という方がいるんですよね~。切りたいほどいやな人じゃないので難しい、笑)
ショッピングモールに行くだけだけど、ちょっと楽しみです。
[PR]
by buntoyuu | 2013-05-27 00:55 | 日々のこと | Comments(4)

お友達とのランチ

1週間ぶりくらいです(笑)。

予防接種も無事終わり、次は11月くらいまで何もないかな?一息つけますね。
次と言えば、1歳6ヶ月検診の前に一度また乳児検診(あ、1歳過ぎたら乳児じゃないか)を受けようかな~と思っています。

お友達とのランチも、久しぶりだったので楽しかった~。
ただ、私、生理4日目だったのですが・・・。
産後、量がすごく増えていて。期間自体は、以前と同じ6~7日ってところなのですがとにかく量が多い。
あ、生理痛もこれまで同様ほとんど無いんですが。
この大量出血になじみがないので、夜など粗相が多くなってしまってます。一応、自分なりにいろいろ工夫はしていますが、心のどこかで今回だけだろう、とか、もう大丈夫(以前のように戻るだろう)という思いがあるせいで、対処が甘い部分があるんですよね~。
この日も、もう4日目で朝の時点ではさすがに量が減ってきていたので、一安心~くらいの気持ちでノーマルなナプ1枚で出かけたのですが。

ランチ中、なんだか出血を感じ。
そろそろ出ますか・・・の時に、確認したらスカートにばっちり出血・・・。
もちろん、ノーマルなナプは許容量いっぱいいっぱい、というかもう、越えてる状態と言った方が正しいかも。
あちゃ~・・・でした。
その日のスカートはタイトなものではなくて、膝丈の花柄ギャザーだったのでトイレでちゃちゃっと水洗いして、(お友達の助言で、石けんも少しつけて・・・)手を乾かす風が出てくる機械(なんて言うんでしょうか?)が、ちょうど下向きに手を突っ込むタイプだったので、そこで乾かして事なきを得ましたが、疲れました・・・。

今後は、お出かけの時はほんとの最終日くらいまでは気を抜かずにいかねば・・・と思った出来事でした。

それにしても、ここのところ夏のように暑いですね。
午前中、洗濯物を干す頃は気持ちがいいのだけど、その後掃除機をかけるともう汗が・・・。
まあ、いったんおさまって梅雨に入っていくようですが、今後はじめじめだし・・・梅雨が終われば、本格的に暑くなるってことですもんね。
どちらかというと冬好きなので、ちょっとブルーな気分です(汗)。

そんな訳で、そろそろムスコ君の夏服を調達しなければ、と思っていたのですが、整理していたらお祝いで頂いたお洋服が、ちょうど今使えるサイズの夏服でした。
もらった時は、こんな大きな?の、いつ着られることやら・・・と思いましたが、あっという間でしたね。
すっかり忘れてました(汗)。気づいてよかった~。
先日の帰省で、妹のところからお下がりのズボン2枚、お祝いの上下セットが2セット、さらに義母から上下1枚ずつ、と一気に増えたので、焦って買わなくても大丈夫そうでほっとしました(笑)。
とりあえずは、帽子が1個しかないので、帽子を見に行こうかな。
[PR]
by buntoyuu | 2013-05-22 11:08 | 日々のこと | Comments(2)

GW、終わりました

ちょっとご無沙汰してしまいました。

GW、うちはほぼカレンダー通りだったので、前半はまあよくある3連休気分。
後半は、1日だけお休みが増えて5連休。
一応の平日だった日に、広島で開催されていた菓子博に行ってきました。
まあ、平日とはいえほぼGWだし、もともと開催期間が短いせいか、初日から結構混雑のニュースは聞いていたので覚悟していきましたが、ほんとに混雑してました(笑)。

翌日からの帰省土産をこちらでゲットしたかったので、とりあえず、会場でしか買えない広島銘菓?レモンを使ったお菓子を購入。
こちらにきたら、当分食べられなさそうな東北のお菓子が欲しい、と思い、ずんだ餅を買いに行き。
各メーカーのブースのあるところに行って、ゲームしてお菓子やらおもちゃを貰ってきました。

と、さらっと書きましたが、どれもそれなりに並びまして・・・。
朝イチでいって(10時くらい?)、ずっと立ちっぱなしで午後2時半くらいまで。
しかもムスコをエルゴで抱いて。
さすがに、最後は疲れて・・・本当は、メインの?お菓子で作った厳島神社を見たかったのですが、こちらもまた待ち時間が1時間以上と出ていたので、限界を感じて会場を後にしました。

誰かがチケットを譲ってくれたら、それを見にもう一回行きたいな~とは思いましたが、かなわず(苦笑)。
でもまあ、いろいろお菓子も食べられたしよかったです。

そして後半の連休は、両方の実家へ帰省しました。

オットの実家は、一応近くなったこともあり、基本宿泊なしで・・・ということにしているのですが、今回は義父の古希のお祝いをすると言うことで1泊。
なので、久々に大学時代の友達と神戸で会ってきました。
予想外の渋滞で、到着が遅れて短い時間になってしまったけど、久しぶりだったから濃密に(笑)話せてよかったかな。
ただ、二人出産したせいなのか・・・私もそんな風?とびびってしまうほど老けてた。
オットも一緒だったんだけど(話すときは別行動)、後から「○ちゃん、めっちゃ老けてたなあ・・・」と言うほど。
もう、年齢がしっかり出てしまうお年頃なのね・・・チビがいるからと言わずに、気をつけようと思ったのでした。

お祝いは、以前、やはり何かのお祝いで使った三宮のお魚のおいしいお店で。
今回の帰省、うっかりしてカメラを持って行くのを忘れ・・・。
おいしそうなお造りの写真だけ、携帯で撮ったので載せてみます。
b0286825_11413252.jpg


本当は、鯛の煮付けが最高においしいんですけどね~。写真無くてすみません。

そして、1泊して翌日から私の実家へ。朝はもちろん、いつものにしむら珈琲でモーニングを頂きました。
よく行くけど、モーニングは初めてだった・・・。おいしかったです。

実家では、特に何をするでもなくのんびり過ごしました。
あ、同じ日の夜に妹家族も来まして。
父と妹家族にムスコ君を預けて、久々に、オットと二人でお気に入りのお風呂に行ってきました。
いや~、久々に一人でお風呂。
のんびりできました。いつもどおり、1時間後ね~と別れたのですが、もうちょっと時間が欲しかったくらい。
帰りに、ちょっとコンビニ寄る?と、実家近くのミニストップに行ったら、ソフトクリームが50円引きだったのでその場で食べていくことに。
おいしかった~。夫婦二人で、と言うスタイル自体がめっちゃひさしぶりだったし。
実家が近かったら、こういうこともちょこちょこあるのかな~なんて思った出来事でした。

置いて行かれたムスコ君は、全然問題なく(笑)。
私が帰宅しても、何も変化なしで、嬉しいやら悲しいやらでした。

実家には2泊して帰宅。ちょっと遠いので、最終日は午前中には出発とちょっと慌ただしかったですが・・・。
どちらの実家でも、ムスコ君もかわいがってもらえたし、私もリフレッシュできたし、まあまあの連休だったと思います~。

が!
帰ってきてから、案の定?ムスコ君の生活リズムが若干狂っており・・・。
夜、なかなか寝ない、朝起きるのが遅い、自然とご飯とお昼寝の時間がずれる・・・と悪循環。
とはいえ、こちらも留守中の家事がいろいろたまっていたので、修正するゆとりがなく。
この週末、一緒になって遅寝、朝寝坊なんてしてしまったので、今日から修正しております。

今日は午後から、予防接種。
明日は久しぶりに、同い年のママ友さんと会うので楽しみです~!
[PR]
by buntoyuu | 2013-05-13 11:54 | 日々のこと | Comments(2)