オープンスペース再び

前に書いている通り、一番親しくしてもらっているママ友さんが長期帰省していることもあり、今週は久しぶりに誰とも約束のない1週間でした。
たまにはこういうときもいいよねーと思いつつ、ムスコ君も『出かける=買い物レベル=ベビーカーに乗ってるだけ』、というのはかわいそうかな?と思いまたまたオープンスペースに連れて行きました。

今回は電車で。エルゴで行ったのですが、行きも帰りも席を譲っていただけました。感謝。
そんなに遠いわけじゃないので、平気なんですが、せっかく譲っていただけたので座らせてもらいました。
ありがたいですね。

たいしたことではないのだけど、気になったことを・・・。
3歳くらいのお兄ちゃんと、1歳前後の弟君を連れてきていたママさんがいたのですが。
この弟君、前髪を一つに結んでちょんまげ状態?にしていまして。
これまた顔も、かわいいというか目がくりくりしているし、名前も(そこでは名前を書いたシールを貼ることになっているので、聞かなくてもわかります)男の子でも女の子でもいける名前だったので、男の子なのか女の子かわかりませんでした。
で、会話の中で弟だということがわかったのですが・・・。

それはいいのですが、ママさんも女の子が欲しかったような口ぶりで、さらに、ちょっと女の子的なところがあると自分で言っておきながら
「オカマにだけはならんといて~って言ってるの」
とおっしゃっていたのが、私にはどうにも納得できず(笑)。
どうでもいいんだけど、だったら前髪、切ってやれよ・・・と思ったのでした。
私には、男の子の髪の毛を結ぶ感覚がわかりません(苦笑)。

ちなみにママは、特にヤンママでもなくどちらかというと、ほんとは若いのに老けて見える・・・という地味めなお方でした。

先日、ムスコ君に義両親から兜が届きました!
本当は女親が買うものかもしれませんが、オットの弟のところの子供も男の子ばかりなんだけど、そこにも義両親が買ったとかで、うちにも買ってあげたい!とおっしゃってくださったのでお願いしました。
兜が二つあってもしょうがないし、マンションなのでこいのぼりも・・・だし、ということで、うちの親からは現金で(笑)。
親ってありがたいですね。
[PR]
by buntoyuu | 2013-04-27 00:39 | 日々のこと | Comments(4)

オープンスペース

予定通り先週は、ムスコ君とまったり・・・過ごしました。
といっても、基本的に少し外出するのが好きなタイプなので、毎日買い物程度は出かけたりしてましたが。
1日は、前々から気になっていた区役所の別館でやっているオープンスペースに行ってきました。
ちょうど、オットから区役所の用事を頼まれていたので、いいチャンスと思いまして。

どんな感じかな~と、ちょっとドキドキしながら行きましたが、意外に広くて、でも人はそんなにいなくて(たまたまだったのかどうなのかわかりませんが)、おもちゃもたくさんあって・・・。
何より、ムスコ君がとても気に入ったらしく喜んで遊びまくっていたので、また連れていこうと思っています。
この日は、3組の親子がすでにいたのですが、そのうちの二組は知り合いのようで30分くらいで退出され・・・。
ムスコ君より少し小さい女の子(9ヶ月って言ってたかな?)の親子と、一緒に遊ばせて貰いました。

途中、ちょうど1歳半検診の日だったようで、それに早く来た男の子とその両親も混じりましたが、検診の時間がすぐに来て帰られて・・・代わりに4ヶ月になったばかりという男の子も来ましたが、この月齢ではそんなに遊べるというわけでもないのでね・・・。

というわけで、常に2~3組の親子だけだったのでとても気楽でよかったです。
ただ、歩いて行くにはかなりの根性がいる距離なんですよね~。
駐車場は無料だけど、あんまり広い訳じゃないので、やっぱり出来るだけ公共の乗り物を・・・って書いてあるし、次からは電車で行くことになりそうです。ま、いいんだけどね、路面電車(笑)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-04-22 12:13 | 日々のこと | Comments(2)

一歳になりました

ムスコも無事、1歳のお誕生日を迎えることができました。
そんなことをアップしたかったのですが、誕生日前日あたりから風邪をひいてしまい・・・。
熱はそれほど出ず、咳メインの風邪ではあったのですが、ぐだぐだ過ごした一週間でした。

誕生日当日は、本当は、マツダスタジアムにムスコ初の阪神戦を見に行く予定だったのですが、嵐の予報。
これは試合はないだろうね、ということで、広島で阪神戦を見られるのはこの3連戦を逃すと、次は夏頃までないらしいため(交流戦に入りますしね)、急遽前日の金曜日に行ってきました。

野球観戦自体は、先日の福岡でデビューしているので気楽でしたが、前回はドーム、今回は野外。
ということで、ブランケットだけしっかり用意していきました。
前回同様、途中までは離乳食を食べたりお菓子を食べたりで調子よく、途中一度授乳室のお世話になったあと、最後はエルゴで爆睡というパターン。
この日延長で、とても長い試合になったのでさすがに最後は諦めて帰ったら、福留のホームランで勝っていたのでちょっと残念でしたが、でもまあ、ムスコの初観戦が勝ち試合でよかったです。

翌日、一応ケーキを用意してお誕生日をお祝いしました。
一升餅も背負わせてみました。1升だと重くて立てず(汗)。
二つに分けたタイプのものを注文してたので、一つにしたら楽しそうに背負っていたのでよかったです~。

b0286825_10434240.jpg


こんな風に届きました。名前入りです。

ケーキは、ベビークラブで頂いた離乳食レシピにあった、ホットケーキを焼いてヨーグルトを塗って飾り付けするというものに。

b0286825_10445845.jpg


まあまあ、良い感じに仕上がってほっ(笑)。

とまあ、こんな感じで我が家らしいダルダルな感じで、楽しくお祝いいたしました。

そして週明け、親子揃って風邪をひき・・・。病院へ行って薬を頂いて、なるべく早く治そうと努力。
まあ、完治はまだしてませんが、体がだるくないからいいかな。
お友達が、ゴールデンウィークに合わせて1ヶ月くらい帰省されてしまうので、会っておこうと先週は2回もお出かけ。
一番仲良くして貰っているお友達ですが、長いお休みはいつも子供と二人長期で帰られるのでうらやましい半分、びっくり半分です。
里帰り出産でだいぶ馴染んだとはいえ、やはり結婚して10年以上たつと実家も楽しいけどやっぱり、だんだん実家が他の家になっているので・・・そこまで帰ろうと思わない私。
まあ、母がもう他界してしまっているのが大きいかもしれませんが。
今、何人かママ友さんと親しくさせて貰っていますが、長期で帰るタイプの方がもう一人いて、他の方は帰られないので、やっぱり人それぞれですね。

今週は、約束が1回ありますが、基本自宅でムスコと二人、まったり過ごそうと思ってます~。
[PR]
by buntoyuu | 2013-04-15 10:55 | こども | Comments(2)

お別れの季節・・・

今日から4月ですね。
去年の今頃は、まだムスコがお腹の中にいて、出産にドキドキ、引っ越しにそわそわしていました。
ま、正確には出産のことに99パーセント近く気持ちはいってましたけど、一応、3月下旬にオットの転職が決まったところだったので、ちょっとは気になってました(笑)。

というわけで、私は去年、母親学級で知り合ったお友達を始め、まぁ数少ないとはいえ東京でできたお友達とお別れをしてきたわけですが。
今回は、広島を去るお友達を送り出す身となりました。

せっかくできた、同じ月齢のベビーがいるママ友の一人なので、とっても残念でしたが・・・。
旦那様の転勤となれば仕方ないですよね。

というわけで、先月のとくに下旬は何度も集まって楽しんでいました。
最後の日には、平和公園にお花見がてらお散歩にも行きました。
以前、最初に住んでいたところは結構街中だったので、平和公園にも歩いていける距離で。
お友達もみんなご近所だったので、何度かベビーカーで秋ごろには出かけていたため、記念にという思いもありました。

桜はまだ五分咲きくらいでしたが、きれいでしたよ。
b0286825_1656527.jpg


ちょっと曇っていたので、暗い写真ですが・・・。
この二日後に、また別のお友達とお花見に行ったのですが、その日にはほぼ満開でした!
が、この日はエルゴで出かけていたので・・・極力荷物を減らしたく(それでなくてもベビ連れは荷物が多い!)カメラはお友達任せにしてしまったので、写真がありません。
来週会ったときに、くれるそうです、ありがたい。

4月になった今週は、そんな訳であえて予定を入れず、家でまったりと過ごそうかと思っています。
といっても、水曜日に月1のベビークラブがあるので、それには行こうかな・・・と思っていますが。
一応、ぎりぎり0歳児なのでね。(ベビーというだけあって、0歳児対象なんです)

そうなのです、今週末、ムスコ君もいよいよ1歳に!
早いものですねー。
とりあえず、一升餅だけ注文は済ませました。
あとはプレゼントを何にするかと、ケーキくらいかな~。
といっても、ムスコ君は食べられないんですけどね。
親が楽しむお誕生日となりそうです(笑)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-04-01 17:14 | 日々のこと | Comments(2)