<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

先週、インフルエンザでダウンしちゃいました・・・。
といっても、私は多分そうだったと思われ、ムスコ君は確定(笑)。
でも、ようやく完治して元気になりつつあります。

先週の月曜から私はダウン気味で・・・。
微熱と喉の痛み、咳、だけだったのが、水曜日に熱がいよいよ38度台に。
体中が痛いし、やばいなあ・・・と思いつつも病院が水曜はお休みだったので、仕方なく翌日行こうと思って我慢していました。
でもインフルと思ってなかったんですけどね。
だって、インフルって39度以上の高熱がどばっと出るイメージなので・・・。
それに、もう20年近く前のインフルエンザの記憶は、尋常じゃない悪寒が来てから発熱だったし。
とはいえ、高熱のでないインフルエンザもはやってるみたいですが。

というわけで、しんどいのをごまかしつつ過ごして木曜日。(がっと眠れたら、治りそうな気もしたんですが・・・子供がいるとそうもいかず)
熱が下がってちょっと楽になった・・・と思ったら、ムスコ君が発熱!
そろそろ突発をやるかな?と思って、発熱の覚悟?はしていたんだけど、この雰囲気からするとそうではないいよなあ・・・と思いつつ、自分もだいぶ回復していたのでまずはムスコ君を病院へ連れていきました。
自宅で37.7度。
病院で38.2度。
案の定、すぐにインフルエンザ検査をされて・・・A型でした。

私の症状を話したところ、それはお母さんのがうつったんだろうね~と言われ。
そうか、私もインフルだったのかもしれない、とそこで思った次第です(汗)。
本当は、このあと自分も病院へ行っておこうと思っていたのだけど、どんどん熱が上がってきているようなムスコ君を連れ回すのはちょっと・・・と思い、行くのをやめたので私がインフルかどうかはわからずじまいなんですけどね。
土曜日に、オットにムスコ君を見てもらって行こうかとも思ったのですが、もう熱もなかったし(まだ多少だるかったけど)小児科の先生にも「熱が下がったなら、薬も飲む必要ないしねえ」と言われていたので、そのまま行かずに済ませちゃいました。

そして今日、ようやくほぼだるさも抜けてすっきりしてきました。
ムスコ君も、もちろん?タミフルを処方されて飲んだおかげか、木曜、金曜は38℃台の熱を出してましたが、土曜日からは熱も下がりすっかり治ったようです。
よかった、よかった。

実は今週末、WBCの試合を見に福岡旅行の予定を立てていまして。
1週ずれていたら、キャンセルしなければならないところでした。
このまま元気になって、初めての福岡を堪能してきたいです~!
[PR]
by buntoyuu | 2013-02-26 00:43 | 日々のこと | Comments(4)

ムスコ君、ごめん~!

今日、お友達と遅ればせながら新年会をちょっとリッチに行おうと、グランドプリンスホテルにあるなだ万のランチビュッフェに行く予定だったのですが。

全ての支度を済ませ、ムスコ君をソファーにおいて一瞬振り返って鍵を取って振り向いた瞬間!
ムスコ君、ソファーから落ちました・・・。

ほんとに一瞬だったので、落ちる瞬間が見えました。
思わず「ぎゃー!」と叫んだものの、間に合わず。

ムスコ君、大号泣・・・とともになんと、唇と口の上を切っており血まみれの大惨事。
いやーあわてましたよ。

とりあえず、抱っこして血を拭きつつ様子を見て・・・病院の診察時間をチェック。
残念ながら、午前の診察は終了しており、午後は乳児検診と予防接種があるので3時から。
仕方ないので、抱っこしながらネットで調べました。

口の中の怪我はどうしても出血が多いので、焦りがちだけれど自然治癒するらしい。
わりと大丈夫そうだな、とは思えたけどとりあえず病院へ連れていかないと安心できないよね。と思いながら、お友達にごめんなさいのメールを送りました。
3人での約束だったから、二人で楽しんで貰えば良かったのでそれは良かったかな~。

なかなか泣き止まないのが心配だったのだけど、気づいたら腕の中で泣き疲れて寝ており。
1時間くらい熟睡してました。
次にまた泣いて起きたのだけど、切れた唇が腫れていて痛々しいものの授乳出来たので一安心。
それでまた寝てくれて・・・起きたらちょうど3時前だったので病院へ連れていきました。

口の中もちょっと切れていたようだけど、やっぱり大きな問題はなさそうとのことで。
そうそう、このときにはほとんど腫れはひいていたしね。
口の上も赤くなっているから、一応塗り薬出しておくね、とのことでほっとしました。

帰ってからは、いつも通りの元気いっぱいなムスコ君に戻り。
ハイハイでわんこを追っかけてみたり、夜の離乳食もしっかり完食して、夜の睡眠に入っております。
よかった、よかった。

これまでも、ソファーにちょっと置くということはよくしていたんだけど、だんだん活発になってきているのでもうだめですねー。
反省しきりです。
赤ちゃんは、昨日できなかったことが今日は出来ている、という毎日ですもんね。

唇の腫れはひいたものの、口の上(鼻の下?)に赤い筋があるので痛々しい。
早く治るといいなあ・・・。

とはいえ、落ち着いたら「なだ万」のビュッフェ、残念で仕方ありません・・・(笑)。
いつかまた、行く機会があるといいな~。
[PR]
by buntoyuu | 2013-02-09 00:47 | こども | Comments(4)

携帯

またまた日にちがあいてしまいました。
0時をまわったので、もう2月です。早いなあ・・・。

昨日、スマホを新しくしました!
今度はディズニーモバイルにしました。
めっちゃかわいい(笑)。
プーさん好きとしては、プーさんカラーのオレンジも捨てがたかったのですが、やっぱり好きな色の方がいいかな~と思い、ピンクにしました。

若干、大きいかな?と店舗で見たときは感じていたんだけど、いざ持ってみると前のレグザフォンより全然軽い(笑)。それで画面がちょっと大きくなったから見やすくなったし。
機能も充実しててちょっと嬉しい(笑)。
とはいえ、戻るボタンの位置が左右逆になってたり、スマホの機種交換は初めてなので、まだまだ手探りで手こずってます。
なんとか、メールは使えるようになったんだけどねー。

昨日はいつもの近所のお友達たち(二人、あ、4人か)が、うちに遊びに来てくれました。
なかなかおもてなしは難しいわー。
帰られてから、いろいろ気づくこともあったり・・・。
うちへ招待するのは嫌いじゃないけど、遊びに行かせてもらう方が楽かなあ・・・(笑)。
まあ、この仲間では順番におうち訪問にしているのでいいんだけどね。

今日はデパートの積み立てを払いに出かけてきました。
実はおとついも出かけておりまして。
なぜ、連続していくことになったのか。
それは・・・。
お財布を忘れたからでした(涙)。

デパートの駐車場に車を入れて、とりあえず、ぽいっと置いていた駐車券をを財布に入れようとして、お財布を忘れてきたことに気づいた私。
サザエさんかよ、と自分で突っ込みを入れたくなりました。
せっかく行ったのに、大ショック・・・。
引っ越して、機械式駐車場になったから車を出すのはそりゃあ、気合いがいるんですよ(笑)。
一人とか、子供がせめてもう少し大きくなっていたらまだそこまで面倒ということもないと思うのですが・・・。
今はほんとに大変なんです。
というわけで、予備のお金も持っていたし、財布なしでそのまま行ってしまおうか、かなり悩んだけど・・・カード類が全くないのもやっぱり気になって、そのまま帰り、今日また行ってきました(汗)。

ま、落ち着いて?デパートのはしごができたのは良かったかな。
今日は無印でいつもの食材(炒めご飯の素系とか、ほうじ茶ラテとか・・・)をゲット。
あとはGAPでムスコ君の服を買ってあげたかったんだけど・・・。
気に入ったのがなかったのでやめました。
ピーターラビットとのコラボのはかわいかったから悩んだけど。

あぁ~、まだいろいろ書きたいけど、眠いのでこの辺にしておきます(汗)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-02-01 01:19 | 日々のこと | Comments(2)