<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

届いた!

昨日の夕方、カシウエアのパーカー届きました!
思い通りの色で、ちゃんとロゴマークの刺繍?が入っていてよかったです。
たまに、入っていないものがあるのをご了承くださいってあったので、どうかな~?って思っていたんですよねー。
キレイなブルーで、早速今日、水通ししました。
大きめサイズにしたけど、全然大丈夫だし、来年も間違いなく使えそう。
かわいいしあったかそうだし、何より気持ちよさそうです。
私も欲しい(笑)。

いよいよ明日から引っ越しです。
明日は、梱包に来て貰います。
今日は新居に、ちょっとした手続きをしに行かなきゃだし、自分で詰めたいものの梱包もあるし、掃除もちょこっと進めたいし・・・。
忙しくなりそうだ。

ネットもしばらくお休みだな。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-28 10:15 | こども | Comments(0)

買っちゃった~

迷っていたのですが、ムスコにカシウエアのパーカーを先ほど、ポチリしちゃいました。

カシウエアは、ベビーには良さそうですよね。
なので、何か一枚欲しいなあと思っていたのですが、お友達ママさんがブランケットを使っているので、それだとなんだか真似っこみたいで嫌だなあと思っていまして。
ネットで探していたら、パーカーを発見。
子供にはパーカーは、危険だから着せてはいけない(帽子部分が引っ張られて首が絞まるとかいろいろ事故が起きているそうです)と聞いているので、着せるなら自分で動けない今がチャンスなんですよね。
それと、寒くなってきたのでちょっとした上着がいるな、と思っていたのもあり。
お値段もまあ、安くはないけどカシウエアと思えばお得かな、と思えるショップがあったので、ここ2週間ほど悩んでいた結果、やっぱりいいかも!と思えたのでポチリしちゃいました(笑)。

月曜日には届くかな~。楽しみだ。

3連休、明日だけは唯一、ムスコとオットと3人で出かけることになるかも。
ブランチ食べにいけたらいいな。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-25 01:46 | こども | Comments(0)

戻ったかな

オットの出勤もノーマルに戻ってきたので、子供の生活時間も一応戻ってきたように思います。
やれやれ。
ここのところは、午前中とお昼からとお昼寝もきちんと?してくれるのがなんだか嬉しい。
そのかわり、起きているときのぐずぐずが若干増えているような気もしますが(汗)。

昨日から、離乳食を2回に増やしました。
ヨーグルトを食べさせてみたら、かなりお気に召したようで・・・他のものも、結構食が進むようになったように思えるので(ヨーグルトを加えたら、確実に10さじは食べている!)、夜ご飯も開始しました。
夜は若干少なめの、4~5さじ。
ただやっぱり、もっとくれ~という意思表示がないのだよなあ・・・。
食べさせれば食べるんだけどな。

もうしばらくしたら、いわゆる「中期」にしてもいいのかな~。
明日は、ブロッコリーにチャレンジです。
さっき、裏ごししたけど・・・しんどかった(笑)。
あんまり、初期の離乳食には向かないね。
2回食にしたら、作り置きもすぐ無くなるからしんどいわ-。

今日、笑っていいともを見ていたら、松島尚美ちゃんがゲストで。
お産の話をちょこっとしてたので、私も自分のことを思い出してしまいました。
40歳だったけど、7時間くらいの安産で、出産直後から私も全然動き回れたなあ~とか。(尚美ちゃんが、そんな話をしてたので)
出産は、本当に幸せな体験だったな~と思います。

3連休ですが、オットが今日は仕事、さらに明日の夜は忘年会なので、なんだかぐだぐだしたお休みになりそうです。(多分、オットがずっと寝るだろうから、笑)
お引っ越しも近いし、なるべくムスコを寝かしたり一人遊びさせたりして、せめて私はおうちの片付けは進めたいわー。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-24 00:14 | こども | Comments(0)

生活リズム

今週は、オットの出勤が遅かったので、自動的に?ついつい私の朝のスタートもゆっくりでして・・・。
となると、どうしてもゼロ歳児を抱えての家事には、思い通り、という言葉がありませんので(笑)いつもより慌ただしい毎日でした。
普段なら、遅くても10時半くらいにはムスコの離乳食と一応の家事が済んでいるのですが、今週は11時半くらい、と1時間ほどずれてました。

案の定、ムスコの生活サイクルも微妙に狂ってきて・・・。
朝、いつもなら、ぐずぐずしつつも7~8時には起きているのが、今週は毎朝9時頃。
そのせいか、お昼前に変な朝寝をしたりお昼寝も細切れになったりで、いよいよ?昨夜は夜の7時ぐらいから本気寝に入り、0時頃起きて元気いっぱい。お風呂にも入れられず(汗)。
どうしたものか・・・と思いましたが、とりあえずお風呂は諦めて、少し遊ばせた後無理矢理眠らせてみることに。
これがやっぱりなかなか寝なかったのですが・・・。
最終的には、寝かしつけているこちらが気づけばぐっすり寝ており(汗)。
2時半ぐらいだったかなあ・・・?ふと目覚めると、隣でムスコはぐっすり眠っておりました。いつ寝てくれたのやら。

今朝も決して早起きはしてませんが、なんとか今日は、ノーマルに寝てくれたのでほっとしてます。
とはいえ、また週末で朝、ゆっくりしてしまうかも。
それはまずい!と思うので、がんばって7時台には起きようと思ってます(笑)。

月曜日の午前中は、近くの公民館で月に1回やってくれている保健相談会に行ってきました。
これは、身長と体重を計ってくれて、保健師さんに相談が出来るというもの。
2ヶ月の時から毎月行っていて、お友達もできたりしました。
体重は増えてなかったんだけど(むしろ、ほんの少し減ってた・・・涙)、身長は伸びていて70センチを超えてました!よかった~。体重は気になるけど、成長曲線のど真ん中をいっているので特に問題はないようです。
来月、ちょっとでも増えているといいなあ~。(母さんは減らしたいけど、笑)

ここで、離乳食について相談してきました。
先月末頃から、順調に食べる量を増やしてきて、ようやく最近小さじ7~8くらいは食べてくれるようになってはいるのですが、こんな量で2回食にしていいのか気になっていたのです。
本やネットでは、1ヶ月くらいたったら2回食になんて書いてあるけど、やっぱりそれは10さじくらい食べるようになっているのが前提のような気がして。
そしたら、やっぱりもう少し1回食で進めていいという話でした。やっぱりね~。
育児書の通りにはいかないものだからねーとのこと。
もう少し、1回食でがんばって、量が増えたら2回にしてみようと思います。

まだ種類も、そんなに増やしてないしね~。
そろそろ、うどんかパンで小麦にチャレンジしてみようとは思ってるんだけど。
がんばらなくちゃね~。
こういうことをやっていると、母もこうして離乳食を作ってくれてたのかな~?なんて思ったりしますね。
親になって、改めて、親のありがたみがわかる今日この頃です。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-17 00:15 | 日々のこと | Comments(0)

二人

今日はオットが一泊で研修のため、初めてムスコと二人の夜です。
以前は、めちゃめちゃ出張も多かったのだけど、今の仕事に変わってからは基本、泊まりで出張というのはないみたいで。
その代わり、研修が多いので(日々勉強・・・みたい)こうして泊まりでということもあるようです。

というわけで、オットのいないことには慣れているのですが、出産してからは初!
とりあえず、戸締まりはきちんとして(笑)のんびり過ごしてます。
1歳くらいまでは、赤ちゃんというのはママ以外の人は全て他人という認識だそうで、つまりパパもまだ他人。
まあ仕方ないですよね。
今は、オットはいてくれるという安心感が、私にとっては一番ありがたいかな。
というわけで、二人でも平気は平気です。

今日は、予定通りお友達とショッピングモールへ。
そして、予定通り(笑)讃岐うどんも食べてきました。おいしかった。
どの子も成長してきて(みんな同じ月齢です)、ぐずり気味なのは大変だったけど・・・。
明日は、また別のお友達と集合です。
明日のお友達は、ムスコより大きいお子さんたちなので(3人で会います)いろいろ教えてもらいます!
自宅に招いてもらえたから、楽しみ~☆
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-08 23:04 | 日々のこと | Comments(0)

なかなか

マメに更新するというのは難しいものですね(汗)。

とりあえずここ数日のことを・・・。
土曜日は、いつものショッピングモールにブランチを食べに行って、そのままお買い物。
偶然、ママ友と会ってびっくりでした。
広島に来てから、そんなにたくさんのママ友が出来ているというわけでもないのに、偶然会うこと3回目。(あ、もちろん全て違う人)
皆が言うとおり、広島ってコンパクトな町なのね、をこういうところで実感。
馴染みやすくていい町だ。

日曜日も、新しいお店の開拓・・・ってことでモーニングを食べに、オットが見つけたお店へ。
パン食べ放題なのはよかったんだけど(ハムエッグとコーヒー、ミニジュースがついて680円だったかな?)、インパクトに欠けるというか。
でも、パン自体はおいしかったし、何よりお店の人の感じが良かった!
いつかまた行くことでしょう。

今日は、ベビークラブに参加してきました。
こちらは、お世話になっていた母乳相談の助産院で行われているもの。
こちらの助産師さんにはたくさんお世話になりました~。
やっぱり、初産だから最初は母乳の出が良くなくて。
ミルクを足しつつ、産んだ病院の母乳外来に通ってマッサージして貰っていました。
広島に引っ越す話をしたら、こちらの助産師さんを紹介してくださったので、里帰り後からはこちらに通ってマッサージと相談をしていました。
おかげで、助産師さんも驚かれるくらいいい(早い?)ペースで、母乳が良く出るようになって。
完母になることができました。
めんどくさがりの私には、完母はいろんな面でありがたいです(笑)。

今日のベビークラブは、新入りさんが多くて・・・。
7ヶ月のうちのムスコが一番大きかった。驚いた(笑)。
こちらで出来たお友達もいて、ありがたい場です。
いろんな相談も出来るしね。

明日は、近所の一番仲良しのママ友さんたちと軽くお出かけの予定。
ショッピングモールに行くので、フードコートでランチだと思うから、讃岐うどんが食べたい・・・と密かに狙ってます☆どうなるかな~。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-07 23:33 | 日々のこと | Comments(0)

なんだかなぁ・・・

今日は、かかりつけの小児科でムスコの予防接種を受けてきました。
話題の?不活化ポリオ2回目です。
赤ちゃんの予防接種って、ほんといっぱいあって大変・・・でもまあ、のんきなワタクシの場合は病院のいいなりです。といっても、任意のものはきちんと調べて受けてますが。

タイトルにした、なんだかなあ・・・ですが。
その小児科に入るとき、入り口でベビーカーを触っているママさんがいたのですね。
何となく、これは勝手に私が思ったことなので申し訳ないんだけど、もう終わって帰り支度をしているように思って、すっと中に入ったところ・・・。
そのママさん、これからだったようで。
「なんで抜かすねん!」とでも言いたげに(もちろん、言いません、笑)肩と鞄で私を振り切って我先に!と受付簿に名前を書いていました。

そんなにしなくたって、先にいたことくらいわかるから譲るわよ・・・とちょっとムカっとしつつ、彼女が書くのを待ち。
ワタクシも記入して、ソファーに座ったところどうも、連れのママさんがいたみたいで、どうしてもその方の次にしたかったようでした。

わかる、わかるわよ。
だけど、お互い小さい子供を抱いているわけだからさあ・・・そんな激しくしなくてもいいんじゃないの?

案の定?お友達ママさんとのお話に夢中で、受付さんとかに呼ばれても無視。
とはいえ、受付さんはちゃんと見てたんですね~(笑)。
今、インフルエンザの予防接種もあるので先月から大混雑のため、普段はいないカウンターの外にも受付さんがいてくれているんです。
で、何かとお世話してくれるんですが、多分、私の前に割り込んで書いてたところから見ててくれたんだろうな~。
その人の時だけ、えらく声を張り上げて再度呼んでました。
さすがにそれは気づいてましたけどね。

なんだか気になって、その後もその人たちをずっと見ちゃった。
お友達ママさんは、すごくキレイな人で私もお友達になりたいくらいだったけど、あの人がお友達じゃあちょっと品位が下がりますね。

ワタクシは、お隣に座られた感じのよいママさんと少し交流できたんで、気分転換になって良かったっす。
あのままじゃ、もやもやしちゃうところだった~。

ま、私もオープンスペースとかでお友達と一緒だと、ついつい話に夢中で・・・ってところもない訳じゃないから、人の振り見て我が振り直せだと改めて思った出来事でした。

最近、寒くなったので夜中の授乳(添い乳)が辛い。
上半身、何もかけてない状態でいるわけですもんね。
とはいえ、起きて授乳なんて眠すぎるので・・・そのせいか、ちょっと風邪っぽい。
喉が痛いんだなあ。
葛根湯を飲んだので、これからさっさと寝ようと思います。
チビがいるから、風邪なんかひいてる場合じゃないのよね~。
ひどくなりませんように。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-02 23:29 | こども | Comments(0)