カテゴリ:こども( 10 )

2歳になりました

先日、ムスコ君が無事2歳になりました。
あっという間だったな~。
1歳になったときに1年前は?と産まれたときの写真と見比べたら、そりゃあもう「大きくなった!」としか言いようがなかったけど、今回は1歳の時とそんなに変わってない気分が多少あったのですが・・・。
やっぱり頭も髪の毛が増えて人らしく?なってるし、まだまだもちろん赤ちゃんぽさみたいなのはあるとはいえ、しっかりしてきて幼児らしくなったなあ・・・と思います。
お誕生日のケーキも食べちゃったもんね(笑)。
まだ、完全にはチョコレートを解禁してないのですが、お誕生日で特別ということでメッセージプレートのチョコレートの文字は好きなように食べさせました。言うほどなめてなかったですけどね。

b0286825_18315723.jpg
お皿からこぼれたスポンジの方に夢中で、おめでとうの文字なんかが残ってます(笑)。

誕生日プレゼントは三輪車にしました。
今度の週末にデビューかな。
でもお天気悪そうなので、どうなるやら・・・。

前記事に書いてるように、仲良しのママ友さんが帰省してしまって2週間。
子供と一緒に過ごしているとそれなりに忙しく、出かけることも多々あってそれはそれで?あっという間に日がたっているのですが・・・。
やっぱりたまには、オット以外の人ともしゃべりたいので(女同士じゃないとつまらない話題って結構ありますよね)先日、久しぶりにお友達と会ったりもしました。
やっぱり、特に何も感じてなかったけどたくさん話したら、すごくスッキリしているのを実感。
気づかないうちに、ストレス(というほどでもないのかもだけど)をやっぱり感じているんだなあと思いました。
そして、こんな事で解消できる安上がり?な自分がありがたい(笑)。

お友達のお子さんは、うちの子より3ヶ月大きいので・・・。
同じ平成24年生まれで、うちの子が誕生日を迎えた今は同じ2歳だけど早生まれ、って事になって来年には幼稚園です。
正直うらやましい・・・(笑)。
でもまあ、男の子だしこうしてべったりいられるのも今のうちだけだと思うので・・・あと2年、子供と向き合おうと思っています(笑)。
(ちなみにお友達のお子さんは女の子♪)

来週からは、またリトミックが始まるのでとりあえず週に1度は予定が入るし、あっという間にGWに突入するような気がします。
GWといっても、ウチはカレンダー通りなので慌ただしい帰省で終わると思いますが、それはそれで楽しいかな。
せっかくなので、どこか行けたらいいんだけど、我が家の場合は今のところ車の納車待ちなんですよね。
もしかしたら、GWに間に合うかもと先日ディーラーさんに言われたそうなんですが、新しい車が来たらいろいろお出かけしたいと思ってます。

追記
子供の産まれ年、西暦と平成がごっちゃになって平成12年とか書いてました(汗)。
私が結婚するより前になっちゃうYO!
24年に訂正しております~。
よくやっちゃうんだよね、この間違い・・・恥ずかしいわー!!
[PR]
by buntoyuu | 2014-04-10 18:52 | こども | Comments(2)

一歳になりました

ムスコも無事、1歳のお誕生日を迎えることができました。
そんなことをアップしたかったのですが、誕生日前日あたりから風邪をひいてしまい・・・。
熱はそれほど出ず、咳メインの風邪ではあったのですが、ぐだぐだ過ごした一週間でした。

誕生日当日は、本当は、マツダスタジアムにムスコ初の阪神戦を見に行く予定だったのですが、嵐の予報。
これは試合はないだろうね、ということで、広島で阪神戦を見られるのはこの3連戦を逃すと、次は夏頃までないらしいため(交流戦に入りますしね)、急遽前日の金曜日に行ってきました。

野球観戦自体は、先日の福岡でデビューしているので気楽でしたが、前回はドーム、今回は野外。
ということで、ブランケットだけしっかり用意していきました。
前回同様、途中までは離乳食を食べたりお菓子を食べたりで調子よく、途中一度授乳室のお世話になったあと、最後はエルゴで爆睡というパターン。
この日延長で、とても長い試合になったのでさすがに最後は諦めて帰ったら、福留のホームランで勝っていたのでちょっと残念でしたが、でもまあ、ムスコの初観戦が勝ち試合でよかったです。

翌日、一応ケーキを用意してお誕生日をお祝いしました。
一升餅も背負わせてみました。1升だと重くて立てず(汗)。
二つに分けたタイプのものを注文してたので、一つにしたら楽しそうに背負っていたのでよかったです~。

b0286825_10434240.jpg


こんな風に届きました。名前入りです。

ケーキは、ベビークラブで頂いた離乳食レシピにあった、ホットケーキを焼いてヨーグルトを塗って飾り付けするというものに。

b0286825_10445845.jpg


まあまあ、良い感じに仕上がってほっ(笑)。

とまあ、こんな感じで我が家らしいダルダルな感じで、楽しくお祝いいたしました。

そして週明け、親子揃って風邪をひき・・・。病院へ行って薬を頂いて、なるべく早く治そうと努力。
まあ、完治はまだしてませんが、体がだるくないからいいかな。
お友達が、ゴールデンウィークに合わせて1ヶ月くらい帰省されてしまうので、会っておこうと先週は2回もお出かけ。
一番仲良くして貰っているお友達ですが、長いお休みはいつも子供と二人長期で帰られるのでうらやましい半分、びっくり半分です。
里帰り出産でだいぶ馴染んだとはいえ、やはり結婚して10年以上たつと実家も楽しいけどやっぱり、だんだん実家が他の家になっているので・・・そこまで帰ろうと思わない私。
まあ、母がもう他界してしまっているのが大きいかもしれませんが。
今、何人かママ友さんと親しくさせて貰っていますが、長期で帰るタイプの方がもう一人いて、他の方は帰られないので、やっぱり人それぞれですね。

今週は、約束が1回ありますが、基本自宅でムスコと二人、まったり過ごそうと思ってます~。
[PR]
by buntoyuu | 2013-04-15 10:55 | こども | Comments(2)

抱っこひも

抱っこひもと言えば、最近の主流は「エルゴ」。
赤ちゃんのいる人にはものすごくなじみがあると思いますが、そうでない人は「エルゴ?なんじゃそりゃ」だと思います。というのも私がそうだったから(笑)。
ちなみにもうひとつ、私がなんじゃそりゃ?と思ったものが「バンボ」。
これも、子育てブログを読んでいたら出てきて(妊娠中だったかなあ?)わからなくて、ググってしまいました。
そんな私も、バンボにはお世話になりました。
最近はほとんど使ってませんが・・・。

話がそれましたが、私が使っている抱っこひもはエルゴではなくてベビービヨルンというスウェーデンの会社のもの。
エルゴを買う気満々(笑)でしたが、里帰りから戻る際、オットは転職して引っ越しして義母が病気で・・・とバタバタのため、一人で息子を抱いて帰らねばならなかったので、首すわり前にはエルゴより安心なこちらを購入したのでした。
エルゴは、首が座る前は別売りのインファントインサートとやらを買わねばならなくて、なかなか面倒そうだったんですよね。
そのインサートを買うとなると、お値段的なことも気になって(汗)。

実家近くの赤ちゃん本舗に駆け込んで、わけもわからず?購入したベビービヨルンは確かに首すわり前でも首をしっかり支えてくれて、とてもよかったです。
が。
その時にちゃんと新しい、腰を支えているベルトも付いたのを買えばよかったのですが、そうではないものを買ってしまった私。(知らなかったんですよねー)
ここ最近、ぐっと重くなった息子をずっと抱いていると本当に肩が壊れそうに(苦笑)。
そして改めてみると、11キロまでとあるじゃないですか。

うちの息子、9.5キロほどあります。
そりゃあきついよねえ・・・。
先日会ったお友達にも、まだ使えるの?と聞かれてしまいました。
新生児でも安心=かなり密着するタイプなんですよね。
つまり、ビッグサイズベビーだときついみたいです。うちの子は、ごく標準なので大丈夫みたいですが・・・。

あと、向こうの国ではおんぶという概念がないそうで、おんぶができません。
これもネックで・・・義母が、甥っ子が生まれて預かることが多かった時に買った、というおんぶ紐をくれたので使ってみたのですが、これまた肩にずっしりとくるタイプ。
さらに慣れないせいか、ムスコ君は嫌がって最初の数分こそ楽しんでますが、たいてい途中で泣き出す始末。

というわけで、おんぶ紐をもらった時点で買わなくてもいいや・・・と思っていた、エルゴ欲しい熱がここ数日でとても高まり・・・。
今日、ぽちり、してしまいました。
ネットって便利ですね~。

いまさらと思っていたのですが、まだ使えるの?と聞いてきたお友達にも、1歳前ならこれからもまだまだ抱っこだし(その子のお子さんは1歳2か月)、今から買っても全然もったいなくないよ、と言ってもらえたのもあり。
某掲示板でも、同じようなスレッドでまだまだ使える!というご意見が多かったのもちょうどタイミングよく見てしまい(笑)。
購入に至ったのでした。
買うなら一日でも早いほうがいいですもんね。

おんぶ紐をもらう前に、買おうかと思っていたのでお店で見ていてもらってあったカタログをもう一度出してきて検討した結果、ママ友が意外と生地が最初は硬かったから「オーガニック」にすればよかった・・・と言っていたのを思い出し、オーガニックにしました。

届くのが楽しみ~!!
[PR]
by buntoyuu | 2013-03-13 14:23 | こども | Comments(0)

ムスコ君、ごめん~!

今日、お友達と遅ればせながら新年会をちょっとリッチに行おうと、グランドプリンスホテルにあるなだ万のランチビュッフェに行く予定だったのですが。

全ての支度を済ませ、ムスコ君をソファーにおいて一瞬振り返って鍵を取って振り向いた瞬間!
ムスコ君、ソファーから落ちました・・・。

ほんとに一瞬だったので、落ちる瞬間が見えました。
思わず「ぎゃー!」と叫んだものの、間に合わず。

ムスコ君、大号泣・・・とともになんと、唇と口の上を切っており血まみれの大惨事。
いやーあわてましたよ。

とりあえず、抱っこして血を拭きつつ様子を見て・・・病院の診察時間をチェック。
残念ながら、午前の診察は終了しており、午後は乳児検診と予防接種があるので3時から。
仕方ないので、抱っこしながらネットで調べました。

口の中の怪我はどうしても出血が多いので、焦りがちだけれど自然治癒するらしい。
わりと大丈夫そうだな、とは思えたけどとりあえず病院へ連れていかないと安心できないよね。と思いながら、お友達にごめんなさいのメールを送りました。
3人での約束だったから、二人で楽しんで貰えば良かったのでそれは良かったかな~。

なかなか泣き止まないのが心配だったのだけど、気づいたら腕の中で泣き疲れて寝ており。
1時間くらい熟睡してました。
次にまた泣いて起きたのだけど、切れた唇が腫れていて痛々しいものの授乳出来たので一安心。
それでまた寝てくれて・・・起きたらちょうど3時前だったので病院へ連れていきました。

口の中もちょっと切れていたようだけど、やっぱり大きな問題はなさそうとのことで。
そうそう、このときにはほとんど腫れはひいていたしね。
口の上も赤くなっているから、一応塗り薬出しておくね、とのことでほっとしました。

帰ってからは、いつも通りの元気いっぱいなムスコ君に戻り。
ハイハイでわんこを追っかけてみたり、夜の離乳食もしっかり完食して、夜の睡眠に入っております。
よかった、よかった。

これまでも、ソファーにちょっと置くということはよくしていたんだけど、だんだん活発になってきているのでもうだめですねー。
反省しきりです。
赤ちゃんは、昨日できなかったことが今日は出来ている、という毎日ですもんね。

唇の腫れはひいたものの、口の上(鼻の下?)に赤い筋があるので痛々しい。
早く治るといいなあ・・・。

とはいえ、落ち着いたら「なだ万」のビュッフェ、残念で仕方ありません・・・(笑)。
いつかまた、行く機会があるといいな~。
[PR]
by buntoyuu | 2013-02-09 00:47 | こども | Comments(4)

届いた!

昨日の夕方、カシウエアのパーカー届きました!
思い通りの色で、ちゃんとロゴマークの刺繍?が入っていてよかったです。
たまに、入っていないものがあるのをご了承くださいってあったので、どうかな~?って思っていたんですよねー。
キレイなブルーで、早速今日、水通ししました。
大きめサイズにしたけど、全然大丈夫だし、来年も間違いなく使えそう。
かわいいしあったかそうだし、何より気持ちよさそうです。
私も欲しい(笑)。

いよいよ明日から引っ越しです。
明日は、梱包に来て貰います。
今日は新居に、ちょっとした手続きをしに行かなきゃだし、自分で詰めたいものの梱包もあるし、掃除もちょこっと進めたいし・・・。
忙しくなりそうだ。

ネットもしばらくお休みだな。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-28 10:15 | こども | Comments(0)

買っちゃった~

迷っていたのですが、ムスコにカシウエアのパーカーを先ほど、ポチリしちゃいました。

カシウエアは、ベビーには良さそうですよね。
なので、何か一枚欲しいなあと思っていたのですが、お友達ママさんがブランケットを使っているので、それだとなんだか真似っこみたいで嫌だなあと思っていまして。
ネットで探していたら、パーカーを発見。
子供にはパーカーは、危険だから着せてはいけない(帽子部分が引っ張られて首が絞まるとかいろいろ事故が起きているそうです)と聞いているので、着せるなら自分で動けない今がチャンスなんですよね。
それと、寒くなってきたのでちょっとした上着がいるな、と思っていたのもあり。
お値段もまあ、安くはないけどカシウエアと思えばお得かな、と思えるショップがあったので、ここ2週間ほど悩んでいた結果、やっぱりいいかも!と思えたのでポチリしちゃいました(笑)。

月曜日には届くかな~。楽しみだ。

3連休、明日だけは唯一、ムスコとオットと3人で出かけることになるかも。
ブランチ食べにいけたらいいな。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-25 01:46 | こども | Comments(0)

戻ったかな

オットの出勤もノーマルに戻ってきたので、子供の生活時間も一応戻ってきたように思います。
やれやれ。
ここのところは、午前中とお昼からとお昼寝もきちんと?してくれるのがなんだか嬉しい。
そのかわり、起きているときのぐずぐずが若干増えているような気もしますが(汗)。

昨日から、離乳食を2回に増やしました。
ヨーグルトを食べさせてみたら、かなりお気に召したようで・・・他のものも、結構食が進むようになったように思えるので(ヨーグルトを加えたら、確実に10さじは食べている!)、夜ご飯も開始しました。
夜は若干少なめの、4~5さじ。
ただやっぱり、もっとくれ~という意思表示がないのだよなあ・・・。
食べさせれば食べるんだけどな。

もうしばらくしたら、いわゆる「中期」にしてもいいのかな~。
明日は、ブロッコリーにチャレンジです。
さっき、裏ごししたけど・・・しんどかった(笑)。
あんまり、初期の離乳食には向かないね。
2回食にしたら、作り置きもすぐ無くなるからしんどいわ-。

今日、笑っていいともを見ていたら、松島尚美ちゃんがゲストで。
お産の話をちょこっとしてたので、私も自分のことを思い出してしまいました。
40歳だったけど、7時間くらいの安産で、出産直後から私も全然動き回れたなあ~とか。(尚美ちゃんが、そんな話をしてたので)
出産は、本当に幸せな体験だったな~と思います。

3連休ですが、オットが今日は仕事、さらに明日の夜は忘年会なので、なんだかぐだぐだしたお休みになりそうです。(多分、オットがずっと寝るだろうから、笑)
お引っ越しも近いし、なるべくムスコを寝かしたり一人遊びさせたりして、せめて私はおうちの片付けは進めたいわー。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-24 00:14 | こども | Comments(0)

なんだかなぁ・・・

今日は、かかりつけの小児科でムスコの予防接種を受けてきました。
話題の?不活化ポリオ2回目です。
赤ちゃんの予防接種って、ほんといっぱいあって大変・・・でもまあ、のんきなワタクシの場合は病院のいいなりです。といっても、任意のものはきちんと調べて受けてますが。

タイトルにした、なんだかなあ・・・ですが。
その小児科に入るとき、入り口でベビーカーを触っているママさんがいたのですね。
何となく、これは勝手に私が思ったことなので申し訳ないんだけど、もう終わって帰り支度をしているように思って、すっと中に入ったところ・・・。
そのママさん、これからだったようで。
「なんで抜かすねん!」とでも言いたげに(もちろん、言いません、笑)肩と鞄で私を振り切って我先に!と受付簿に名前を書いていました。

そんなにしなくたって、先にいたことくらいわかるから譲るわよ・・・とちょっとムカっとしつつ、彼女が書くのを待ち。
ワタクシも記入して、ソファーに座ったところどうも、連れのママさんがいたみたいで、どうしてもその方の次にしたかったようでした。

わかる、わかるわよ。
だけど、お互い小さい子供を抱いているわけだからさあ・・・そんな激しくしなくてもいいんじゃないの?

案の定?お友達ママさんとのお話に夢中で、受付さんとかに呼ばれても無視。
とはいえ、受付さんはちゃんと見てたんですね~(笑)。
今、インフルエンザの予防接種もあるので先月から大混雑のため、普段はいないカウンターの外にも受付さんがいてくれているんです。
で、何かとお世話してくれるんですが、多分、私の前に割り込んで書いてたところから見ててくれたんだろうな~。
その人の時だけ、えらく声を張り上げて再度呼んでました。
さすがにそれは気づいてましたけどね。

なんだか気になって、その後もその人たちをずっと見ちゃった。
お友達ママさんは、すごくキレイな人で私もお友達になりたいくらいだったけど、あの人がお友達じゃあちょっと品位が下がりますね。

ワタクシは、お隣に座られた感じのよいママさんと少し交流できたんで、気分転換になって良かったっす。
あのままじゃ、もやもやしちゃうところだった~。

ま、私もオープンスペースとかでお友達と一緒だと、ついつい話に夢中で・・・ってところもない訳じゃないから、人の振り見て我が振り直せだと改めて思った出来事でした。

最近、寒くなったので夜中の授乳(添い乳)が辛い。
上半身、何もかけてない状態でいるわけですもんね。
とはいえ、起きて授乳なんて眠すぎるので・・・そのせいか、ちょっと風邪っぽい。
喉が痛いんだなあ。
葛根湯を飲んだので、これからさっさと寝ようと思います。
チビがいるから、風邪なんかひいてる場合じゃないのよね~。
ひどくなりませんように。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-02 23:29 | こども | Comments(0)

バナナOK

昨日、離乳食にバナナデビューしましたが、問題なしでした~!
ネットで見ていると、甘いので好きな子供が多いとのことでしたが、うちも例外なく?喜んで食べてました(笑)。
小さじ1もなかったかな?と思うので(1センチ弱くらいの輪切りを裏ごししてお湯でのばしました)、今日、もう一度チャレンジしようかなと思ってます。
昨日のメニューはおかゆとジャガイモだったんだけど、小さじ3は完食いけそうかな~。
ま、ぼちぼちいきます。

昨日は夜にカレーを食べたせいか・・・おっぱいにしこりが出来てしまって辛かった~。
葛根湯を飲んで、いろんな向きで飲ませたりしたんだけど、なかなか治らず。
痛くて、眠るのもなかなか・・・くらいだったんだけど、4時前に泣いて起きたので授乳したら、ものすごい勢いで飲んでくれて、なんとか8割方解消しました。
まだ、若干残っている気がするけど、これならまあ、大丈夫かな。
最近、2週間おきくらいに詰まってしまうような気がするので、ちょっと不安・・・。
そろそろまた、助産師さんのところでマッサージを受けた方がいいのかなと思いつつ、少し遠いのとお金もかかるので(笑)特に辛くないと迷っちゃいます。

これから寒くなるようですね。
使う前に、今日は毛布を洗おう~!
[PR]
by buntoyuu | 2012-10-30 07:36 | こども | Comments(0)

離乳食と歯

我が家のムスコは、今6ヶ月。
6ヶ月になって、1週間ほどたったところで離乳食を開始しました。
最初の10日ほどは、口からだら~っと出してしまっているような感じで、食べているんだかなんだか・・・という状態でしたが、2週間ほどたった頃からようやく確実に飲み込めるようになっているようです。

離乳食の進め方のお手本としては、1日小さじで1さじから初めて徐々に増やしていくようですが、開始から3週目に入っているうちの子は、今のところまだ、せいぜい2さじ食べるかどうかという感じでして。
ええんかいな?と思っておりました。

ですが、確実に飲み込めるようになってからは、2さじを確実に食べてくれるようになってきたので、今日から3さじにしてみました。
最後の方は、ちょっと嫌そうな感じとまだいけるぜ、という感じの混じった風・・・で微妙でしたが一応完食。
明日も3さじでチャレンジして、もう少し量が増やせるといいなあと思っております。

保健師さんに相談したら、今は量はそれほど問題じゃないって言ってたし、いっかな~。

明日はバナナに初トライしようと思っているのだけど、今ネットでいろいろ調べていたらアレルギーが出る子もいるとか。どうしようか・・・ちょっと悩むけど、いつかは食べさせてみないといけないものだしね。
とりあえず、一口チャレンジしてみよう。

それから、思いがけず昨夜、歯が生え始めていることを発見!
完母で育てているワタクシ、噛まれるとそれはそれは痛い・・・といろんなところで見聞きしているので、恐怖。
歯が生えるのは遅くていいよ・・・と思っていたんだけどな。
でもまあ、順調な成長に感謝です。
[PR]
by buntoyuu | 2012-10-29 01:11 | こども | Comments(0)