カテゴリ:日々のこと( 100 )

あぁ~!!

気づけば、またもや一ヶ月がたとうとしてしまっております(汗)。
あと1週間ほどあるけど!
いやいや、そんな細かいことよりハワイ旅行記、夏までに(春までにじゃないところがすごい、笑)終わるだろうか・・・。

とはいえ、4月からはムスコ君がプレに通い始めてくれるので少し自由な時間が増えそう。
なので、ブログアップする余裕も生まれるかと思うのでそこからがんばります。

と書いたものの、4月になったらやるぞ、と思ってることが多すぎる(苦笑)。
どこまでやれるんだろうか・・・でもまあ、その後もずっと幼稚園と続くわけだから、焦らずこなしていけばいっか。

ということで、この一ヶ月にあったことをちょこっと。
まずは、とうとう?風邪をひいてしまいました。
産後、とにかく風邪をよくひくようになってしまい、なまじそれまでほとんど風邪をひいていなかっただけに小さなショックを受けていたのですが・・・。
今年は、とにかくハワイに無事に行くまでは!と年内はがんばったのがよかったのか。
旅行直前に、ムスコ君が鼻水のみの風邪はひいたものの、私はセーフ。
ムスコ君も、ハワイに着いたらあっという間に治ってました。(まあ、行く前からほぼ治りつつありましたが)

それがまたもや、2月に入ってムスコ君の鼻水が始まってしまい・・・。
咳も激しくなり、仕方なく病院へ。
そしたらその日の夕方から発熱。
午前中に連れていって、また午後もというのもどうよ?と思ったので、一応39度をぎりぎり切る38.8度だったこともあり、最悪は夜中、小児救急の市民病院に連れていくのもありだ、と覚悟を決めて連れていかなかったのですが。
翌日の午後あたりには、37℃台に落ちてくれたので一安心でした。
まぁ、インフルにしては序章?(熱が出るまでの風邪の症状)が長すぎたので違うだろうと思っていたのもあります!

そして、まぁうつされるだろうな・・・とは覚悟してましたが案の定。
ムスコ君の熱が下がって数日後、私も喉をやられました。
全く声が出ない日が3日ほど・・・。
しゃべれないだけで、体とかは全然だるくなかったからよかったけど・・・しゃべれないのがこんなにイライラするとは!と思わせる今回の風邪でした。
産後の風邪、結構毎回声が出なくなってる気がする・・・まぁ、元々喉が弱いんですけどね(涙)。

そして、いよいよ来週、ムスコ君のプレの説明会です。
平日なのですが、オットが忙しくて休めないということで・・・。
なんとかムスコ君を預ける算段も整い(保護者のみでという指定がありました、こういうとき、親だけでなく身内系が近くに全くいない、孤独な子育てを実感します)、あとは当日を待つのみ。
なんとか、お友達の助けもあって同じプレに通わせるママ友さんもお二人ほど知り合いが出来ました。
嬉しいな~。

それから、そんな一番仲良しのお友達が妊娠!
二人目希望してたから、ほんとよかった。
ウチはもう作らないと決めてますが、そう聞くとちょっと欲しいかな?と思ってしまったりしますけどね(笑)。
とはいえ今さら治療するのも大変なので(高度治療の助成金も42歳まで、ですよね?やっぱり年齢の壁が厚い~)、お友達のサポートにまわりたいと思っています!

そんなこんなの2月。
ムスコ君との濃密な日々も、いよいよあと1ヶ月です。
楽しまなくては!

[PR]
by buntoyuu | 2015-02-20 01:17 | 日々のこと | Comments(0)

特に何がと言うわけでもないのですが、なんだか毎日バタバタ・・・PCはそれなりに覗いてはいるものの、キーボードを叩くまでいかず(苦笑)。
まぁ、本当にようやく?日常が戻ったところなのでこんなもんかなと思います。
というわけで、そろそろハワイ旅行をまとめとかないと忘れそうなので・・・ぼちぼちアップしていきます。

まさかまさかで、急遽決まったハワイ旅行。
やはり、一昨年のグアムがあまりにもひどかったので・・・神様がプレゼントしてくれたのかもしれません(笑)。
何はともあれ、大好きなハワイ。
どんな形であれ、行けることはありがたいです。

出発は26日でしたが、何しろ成田発。
実家への帰省も考えて、25日、オットの仕事の終わりを待って車で実家まで走りました。
そして翌日、11時ぐらい(だったと思う)の新幹線で東京へ。
ここでまず、最初のハプニング(苦笑)。
なんと、オットのエクスプレスカードが何度やっても認識?してもらえず・・・。
実は、直前にカードを紛失してしまっていて再発行していたのです。とはいえ、心配なのでオットもちゃんとJR東海に確認はしたらしいのですが・・・(この新しいカードで大丈夫か、と)。
予約したのは間違いないし、なによりもう、カード決済だってしてるわけで。
仕方なく、改札の駅員さんに相談・・・なんとか、予約の確認が取れたようで発券してもらえました。
但し書き?のようなメモ付きなので、出るときも有人改札必須でしたけどねー。
余裕を持って駅に行っててよかった。(父に送ってもらいました)

東京駅からは、京成バスがやってる(と思う)お得なバスで成田まで。
こちらも、予約してないとすぐには乗れないようだったので・・・しかも、予約すると値引きもあるのでやっぱり、事前に何でもしておくのが大事ですね。
もともと、そういうのを調べたりする事がオットは好きなので助かります。

成田空港に着いたのが午後3時半くらいだったかな・・・?
JALだとついてすぐにチェックインできますが、たいてい他のエアーは搭乗の2~3時間前にしかしてくれません。(ほとんどJALで行っているので詳しくはわかりませんが・・・かつて、夜便でJAL以外というとグアムにコンチネンタルか何かで行ったことがあるのですが、その時もそうでした・・・)
今回も、確認したらチャイナのチェックインは午後5時半から・・・とのこと。
2時間ほどあります。
仕方ないので・・・というか、お昼ご飯を食べてなかったので食事をして(これも、JALだったらラウンジでカレーとか食べられたのに・・・痛い出費、汗)ちっちゃいキッズスペースでひたすらムスコ君を遊ばせて(疲れて飛行機では寝てもらおう作戦の一環)時間をつぶしました。
b0286825_23314197.jpg


5時半になったので、チェックインの列に。すでに結構な人が並んでいました。
私とムスコ君が並んで、その間にオットが託送していた二つのスーツケースの受け取りとコートを預けに。
それだけの用事?を頼んだのに、戻ってきた時にはまだほとんど進んでませんでした。
とはいえ、その後しばらくしたらそこそこなペースで動き始め・・・それでも30分は並んだかなぁ?
途中ムスコ君が退屈して面倒でしたが(何度か脱走有り)。
チェックインでは、座席とチャイルドミールの確認。座席は、Eチケットが送られてきていたので座席も指定してあり・・・サイトで見たところ、ちゃんと?窓側3列を取ってくれていたので問題なしでした。

ようやく、旅行のはじまり、という気分になりました。
さっそく、手荷物検査を受けて税関を抜けて制限エリアへ。
グアム行きの時は全く寄れなかった免税店に、今回こそは、とまず行きました(笑)。
JALの免税店ならJALカードで10パーセント引きになるので、化粧品の類はここで買っておきます。
義父へのお土産のたばこも一緒に購入しておきました。

また、キッズスペースに連れていこうかと事前計画では考えていたのですが・・・。
なにしろ、チェックインが遅かったのでこの時点で搭乗時刻まであと1時間半を切っていて。
オットが、一眼レフのレンズがあれば買いたいというので、一人で行かせてその間、吹き抜け?の周りでムスコ君を適当に走らせて遊ばせました。
通路ではないので、それほど人に迷惑をかけることもなく・・・でよかったです。

アウラニの勧誘スポットがあったので、アンケートに答えてボールペンなどもらってから搭乗口へ。
b0286825_23324667.jpg
ミッキーがハワイへと呼んでいます(笑)。

搭乗口では、機内ですぐに飲ませられるように、ペットボトルのジュースなどを買いこんでからまたもや、ムスコ君を放牧(苦笑)。
30分間くらいは、ほとんど人が集まってこなかったのでたっぷり遊ばせ(走らせ?)ました。
人が集まりだしてからは、階段へ移動。
階段も邪魔になるので、基本は階段下あたりをぐるぐると・・・搭乗が始まって行列が始まるまでは、特に人様に迷惑をかけるような場所でなかったのでよかったです。
そろそろ並ぶか?(優先搭乗がないなら、むしろ最後の方がよかろう・・・と思いまして)という頃に、ムスコ君、いきなり直立不動に。
こ・これは・・・まさか?
はい、そうです、まだオムツの取れてないムスコ君、ウ○チされてました(苦笑)。

というわけで急いで?列について(といってももう、10人もいたかどうかぐらい)乗り込み、座席を確認してからすぐにトイレへGO!
狭いながらも、ちゃんとオムツ替えシートってあるんですねー。一昨年のグアムの時は飛行時間が短かったので、トイレに行かず(あ、帰りは使ったけどオムツ替えはしなかったから見なかった)のため、今回初利用でした。
ムスコ君もスッキリして、私も手が洗えて気分的にスッキリ(笑)。
そして、我が家が最後に近かったと思われ・・・気づいたら、もう、飛行機が動き出していました。
もちろん、そうは言っても離陸待ちがあるので滑走路に入るまでにはもうしばらくかかりましたが・・・。
その間に、ムスコ君に耳抜きもかねてやれ、ジュース飲む?とかアメちゃんいる?とか、飛行機だね~とかうるさいやろ!くらい世話を焼いていたのですが。(普段、どちらかというと放任気味なので・・・汗)
いよいよ離陸した!無事行けますように・・・と祈っていると、気づいたらムスコ君、寝てました(笑)。
やほー!!
結果、到着まで寝てくれたので本当に、行きの飛行機はパラダイスでした(笑)。

なんか、だらだら長くなってしまったので・・・ここまでにします(汗)。
次はハワイ到着します~。

追記
すんません、タイトルをハワイ子連れ旅行にしてましたが、グアムのと揃えたほうがよかろう、と今になって気づいたので(汗)。
子連れハワイ旅行に変更しました-。

[PR]
by buntoyuu | 2015-01-27 23:40 | 日々のこと | Comments(0)

やっと?のんびり~☆

年末のハワイ旅行、そして実家帰省を終えて広島に戻ってきましたが・・・。
先日の3連休は、昨年義父が勲章をもらったとかで(秋の叙勲?よく知らなくてごめんなさい)お祝いをするため神戸に帰省したため、実はまだまだ落ち着かない日々でした。
神戸では、お祝いのお食事会も問題なく(笑)終了し、思いの外ムスコ君をいとこたち(義弟の子供たち)がよく遊んでくれて、楽しいひとときとなりました。
3日のウチ1日は、大学時代の友達とがっつり遊ぶ(まあ、しゃべることがメインですけど)こともできて、私としては楽しい帰省だったと思います。久々に乗った阪急電車も懐かしかった~。

というわけで。
今週の火曜日から、ようやく本当の意味で日常に戻ったわけですが、さらに?なんと木曜日から4日間オットが東京出張~!!
東京だけに、正直ついていきたい気持ちもかなり強かったのですが、さすがにお出かけが続きすぎます(苦笑)。
というわけで、私にとってはかなりのんびり出来る日々となりました。

とはいえ、家の中がめちゃくちゃなので・・・ムスコ君の様子をうかがいつつにはなりますが、とりあえず他人様を呼べるくらいのレベルまでは片付けを進めねば、と思っています。
まずは、ようやくツリーを片付けました。
なんといっても昨年は、25日に広島を出たので、それでなくてもハワイ準備でバタバタの中早めにツリーを片付ける・・・という余裕はなく。
戻ってすぐに片付けたかったのですが、ハワイ荷物の片付け、そして神戸帰省の準備・・・とそれどころではなかったです。
いやもちろん、きちんとする人なら出来たと思いますが(汗)。

そして、洗濯物もようやく全て終わったので(神戸分、昨日はお天気が悪くてできなかった・・・)明日から、ちょっと本腰を入れて片付けモードに入りたいと思っています。
実は、というわけでもないのですが今日は、お友達親子二組とのお約束もあったので・・・なにもできなくて。
一人は、来月やはり渡ハされる人なので、子連れ向けのガイドブックを貸してくれていて。
お土産と一緒に、その本を返したかったのもあったんですよね-。
帰ってきたばかりだけど、話をしてたらまた行きたくなりました(苦笑)。
完全にハワイ病のワタクシです。

ハワイ旅行記も、またさらっと書いていこうと思っているので・・・。
よろしければお付き合いくださいませ。

[PR]
by buntoyuu | 2015-01-16 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスイブでした

前にもちょこっと書いてますが、今年は年末にハワイ旅行を控えているのでクリスマスを特にやる予定がなく・・・。
まあ、毎年すごく祝ってるのか?といわれればそうでもないのですが(汗)。
とはいえ、必ずチキン(去年は豚肉にしちゃったけど)は購入してもちろんケーキも購入して。
結婚してからかれこれ10ウン年。子供がいなかった時もそれなりに、気分を味わうようにはしてきたんですけどね。

というわけで、ツリーだけ飾って少し気分は出したものの(あ、玄関にリースも)何もしないつもりでした。
が、昨日、バタバタとムスコ君をオットに預けて一人で旅行グッズなどの買い足しに出かけたついでに、スーパーのお総菜コーナーの揚げたてチキンがおいしそうで買ってしまい、昨夜食べました(笑)。
そして今日、イブ当日・・・やっぱり、ケーキくらいあった方がいいもんね、ということで休み目前のため定時に上がるというオットにコンビニのショートケーキでいいから、買ってきて~と頼んでおきました。
すると、お昼オットからラインが入り。
なんと、セブンですでにケーキ半額で出たから買うよ~と。
そんなわけで、しっかりクリスマスケーキもホールで調達され、何となくクリスマスを味わいました。
b0286825_23184665.jpg
これこれ~!モンブランでした。(箱にはイタリア栗とか書いてあったな~)
最後の1個だったとかで、選べなかったみたいですが。
コンビニと思う分、予想以上においしかったです(苦笑)。
ムスコ君も8分の1カットを完食してました、おいしかったのね。

というわけで。
クリスマスも無事終了。あ、ムスコ君へのプレゼントもすでにあげております。アンパンマンのおもちゃです(笑)。

そして気持ちはすっかりハワイへ・・・。
今日、スーツケースを2個集荷してもらいました。
残念ながら、天気予報は少し曇りマークも出てきましたが・・・もう、嵐じゃなかったら、一日中雨じゃなかったら問題なし!なので、よろしくお願いしたいところです(苦笑)。

そうそう、ぎりぎりになってESTAを申請したのですが・・・。
前回(4年前)、まだ無料だったときに一度申請していたので、簡単よ~とやり始めたらなんと!
11月にリニューアル?があったらしく、えらく面倒になってました。
というのも、訳のわからない設問が増えてて(両親のフルネームとか就業したことあるか、それはどこか?とか)。
しかも、変わったばっかりだから記入例をググっても出てきやしないのです(涙)。
まあ、なんとか終えて無事今朝、渡航許可が出てたのでよかったですけどねー。
これからESTAを取得しようと思われてる方、要注意ですよ~。

明日は、オットが帰宅したら実家に帰省します。
そして明後日、成田へGO!
どうか無事に旅立てますように・・・。

というわけで、こちらのブログは年内は今日で最後となります。
今年もありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by buntoyuu | 2014-12-24 23:24 | 日々のこと | Comments(0)

寒い~!

先週は、あの激しい寒波で広島も市内で積雪8センチ。
ほんと、寒かったです。
まあ、旅行を前にしてちょうど自宅引きこもりを決めたところだったので、考えようによってはちょうど良かったのですが・・・。
やはり、あの寒さに負けたのか?ムスコ君、風邪をひいちゃった模様。
鼻水だらだらながらも、熱はないし他の症状がほとんどなく、元気いっぱいなので週末は様子を見てたのですが・・・。
いっこうによくなる気配がなく、今日は少し咳も出始めた(まあ、咳払い程度のものですが)ので行くなら今のうちじゃ~と思い、病院へ。
他の病気をもらいたくないので、極力待ち時間ゼロを狙っていったところ・・・(サイトで順番取りができるので)目算通り待ち時間、ほぼゼロ(笑)。うまいこといきました。
診察は、鼻水だけなので特に何も言われず・・・。海外旅行を伝えたところ、鼻水、咳止めのクスリは長めの2週間分、さらに念のため熱冷ましも出してくれるというすばらしい先生でした。(毎回行ってるとこだけど。いつも優しくていい先生なんだな~)

そんな今日も、午前中は雪がちらほら舞う寒さ。
12月に雪って、なんか珍しい気分です。

ただ。
先の予報は難しい・・・といわれるハワイですが、今のところ、ちょうど旅行中の週間天気予報が毎日晴れ!!(まだ全部出てませんけどね)
ほんと??ほんとに???
グアムでほんっと、辛い思いをしたので(大げさですが)、今回は天気が異様に気になるのです。
スコールレベルのちょっとした雨は覚悟してますが・・・なんとか、今回は旅行期間も短いし、いいお天気で過ごさせて欲しいですぅ!
それでなくとも、12月のハワイは晴れてないと寒いんですよ-。海やプールは完全にムリ。
思えば、4年前のほぼ同じ時期のハワイ、初日~2日は雨でショックだったんですよね。
このときは、10日間というそこそこ長い日程だったから2日くらいなんでもなかったけど(いや、ほんとは惜しかったけど、笑)今回は2日つぶれたら半分アウト。
あぁ~お願いします-!!な気分です。
年末年始のハワイって、そういう面では実はオススメじゃないですよね-。

旅行と帰省の前に、あと一回くらい更新する予定です、っていうか、したいと思ってます!
あと数日しかありませんが(汗)。
明日は荷造りがんばります-!

[PR]
by buntoyuu | 2014-12-22 23:48 | 日々のこと | Comments(0)

はやいなぁ・・・

あっという間に12月になりました。
ほんと、年を取ると1年が早いわ~(汗)。
今年は義母が亡くなったので我が家は喪中。年賀状も欠礼はがきをとっとと作りました。(オットが日付を12月にしてたので、これから投函ですが)加えて、年末にハワイがあるので例年の動きとちょっと違う感じです。
クリスマスもそんなにやるつもりもなく・・・(ムスコ君にプレゼントは用意するけど)。
ましてやお正月は実家で、となると軽く大掃除しておこう、位の気持ちしかおきません。
それより何より、今は、ムスコ君(ともちろん、私やオットもですが)が病気をしないかが一番気になるところ。
先月、ずっともやもや?していたプレがようやく決まってほっとしたのもつかの間、次はこちらにもやもやしてます(苦笑)。

去年、ひっさびさに軽い嘔吐恐怖症の私が吐いたと言う事実がどうも小さくトラウマで。
まあ、考えようによっては「吐けた」という事実が私には多少は自信というのか、やれば出来る、という気持ちも生みましたが、でもでもやっぱり、極力避けようと思ってしまうのが嘔吐恐怖症ではないでしょうか・・・。
あー怖い怖い(苦笑)。

とにかく怖いのは、ノロとインフル。
インフルは、10日ほど前に私とムスコ君は予防接種を終えました。もうすぐ効き目現る、のはず。(2週間くらいでしたよね??)
なのであとはノロにも効くという(アルコール除菌がきかないんですよね、ノロって・・・涙)除菌スプレー?を去年、お友達に教えてもらって分けてもらったので・・・そろそろ活用しなければと思ってます。
というのも、昨日、ムスコ君は午後~夜にかけて激しい下痢で・・・。
これまた去年のことを思いだしてしまうせいか、私もちょっと吐き気を催し(苦笑)。
うつらないように、と必死でオムツ交換後には手洗いしてました。
おかげさまで?ムスコ君も夕飯後に1回オムツを替えたあとは落ち着きまして。(それが実はなかなかひどかったけど、汗)
夜中も起きることなく、今日も欲しがってうるさいので(昨日から元気ではあった)アンパンマンのジュースも何本か与えたけど、全く出してないので小さな食あたり?だったのかと思います。

健康もののテレビでやってたけど、やっぱり子供は免疫力が弱いので・・・大人にはなんでもないような菌でも反応?してしまうらしいのでね。
すぐに治ってくれて良かった~。

それにしても・・・。
私、つくづく円高には縁がないわ~。120円は覚悟だな。っていうか、そこで止まってくれ~!!!!

[PR]
by buntoyuu | 2014-12-01 23:36 | 日々のこと | Comments(0)

一安心

先日、前記事に書いているようにムスコ君のプレ(幼稚園の2歳児教室)の願書提出がありまして。
無事、入れることになりました~!!
よかった・・・ほっとしています。

幼稚園でやっている2歳児教室で、親子同室、だいたい月に1回・・・みたいなのはいくつかあったのですが、親子分離のものは意外に近くにはなくて。
あるとすれば、いわゆる満三歳児保育で、がっちり週5で預けるものになっちゃうんですよね。もう、入園したのと同じってやつですね。
確認したら、入園式はやっぱり、本来の3歳の時に他の園児さんたちと一緒に行うそうです。
それもなんだか、すっきりしない(苦笑)。
私の思うものと違ってしまうわけです。
なので、代わりのプレスクール的なもの(たとえ小一時間でも)があればそういうのでもいいかなと思ったのですが、どうもああいうのって東京近郊になってしまうのでしょうか・・・?
東京のお友達からは、そういうのをよく聞いていたので私も・・・と思ってしまっていたのですが。
ここら辺にはどうしても見つけられず、ゆいいつ親子分離でやっている幼児教室を一つ見つけていたので、もしプレに入れなかったらここに行かせようかな・・・とも思っていました。

が。
オットのがんばりもあり(!)、無事入室の運びとなり。
来年の春が待ち遠しいです(笑)。
週に3日、約5時間の保育。ありがたいわ~。
何をしようか、気が早いけど今からワクワクしています。
まあ、プレの間はお弁当もいるし送迎もしなくちゃいけないんですけどね。(再来年は、自動的にその幼稚園に入園します。幼稚園になれば、バス通園だし週5の給食なんですが)
でも、幼稚園まではクルマで7~8分なので・・・(うまく行けたら、5分で行けたこともあり)、それほど大変でもないかな。
バスや電車、という方法もあるので気楽です。

あとは、ムスコ君がうまく馴染んでくれて私も、それなりにうまくやって行ければいいんですが。
まあ、プレは人数が少ないという利点があるので、楽しく過ごしてもらえればと思っています。

[PR]
by buntoyuu | 2014-11-10 23:54 | 日々のこと | Comments(2)

ついつい・・・

何度か書きかけていたのですが、うーん・・・と思ってしまい(何となく書いている内容が微妙で)やめてしまっていたら、もう10月も下旬になってしまいました(汗)。

前記事は、半袖で神戸の水族館・・・(汗)。
さすがに半袖でお出かけは厳しい季節になってます。
自宅は南向きマンション特有の暖かさで、まだまだ短パン半袖でもほぼ平気です。
掃除なんかしてたら汗かいちゃうくらい。
でもさすがに、今日あたりは涼しくなって(お天気も悪いので)じっとしてたらちょっと寒いかなーという感じです。

前の記事から1ヶ月・・・何があったか思い返してみたのですが、特にこれといったことはなくて(苦笑)。
というのも、オットが忙しくて週末もほとんど仕事、もしくは仕事がらみでいない事が多く、お出かけとかそういったことがあまりなかったからかもしれません。
平日は、毎度変わらず仲良しのお友達とは最低でも週に1回は遊んでいるし、リトミックにもお世話になっているし、で結構慌ただしいのですけどね。

先週の日曜日は、オットがボランティア活動に行っていました。
なんの?と思われるかもしれませんが・・・先日の、豪雨による土砂災害のボランティアです。
こちらでの地元ニュースですら、だんだん取り上げられなくなりつつありますが・・・まだまだ、現地は片付いていないのだそうで。
この日は墓地の片付けを手伝ってきたと言ってました。
被災地の事って、結局だんだん報道もされなくなっていくし、でも、実際に住まわれていた方にはまだまだ日常に戻れなかったりするのですよね。
だからといって、なかなか行動に移すことも難しいのですが・・・。
私が唯一出来ることは、こういうところに現状をお知らせすることくらいかな?と思ったので、こちらにちょこっと書いておこうと思ったのでした。
オットもまた行くかなあ・・・?

ムスコ君は先日2歳6ヶ月になり、だんだんおしゃべりも増えて「幼児」らしくなってきました。
トップのプロフィール写真が、ちょっと別人過ぎます(笑)。
プレの申し込みもいよいよ来月。
かなり人気みたいなので、入れるかどうか・・・(涙)。
もしダメだったら、来年の秋に一応考えている別の幼稚園(いくつか)の満三歳児クラスで、その時点であいているところがあったら入園させちゃおうと思っています。
満三歳児なので、入れようと思えば来年の4月から入れられるのですが・・・。
さすがに4年間も幼稚園に通わせる気持ちになれないので、入れるとしたら秋の予定。
これもだめなら、素直に?あと1年半ムスコ君と濃密に過ごす予定です(苦笑)。
どうなるかな~。

それから・・・。
前記事でMore・・・を使ってますが、記事が消えててすみません(汗)。
書いていたのですが、やめたのです。
記事は消したけど、More・・・は消えないのですね-。
書こうとしていたのは旅行のことでした。
少し前の記事で、9月にプチ旅行を計画していると書いております。
一応、道後温泉に行こうと一つは宿も予約して計画を詰めていたのですが。
8月末に、ふと年末年始のことが気になり。
カレンダーを見ると、なんと今年ってばとってもカレンダーの巡りがいいじゃないですかっ!!
ちょうど土日がうまく絡んで・・・8日間のお休みになりそう、ということは。
年末年始だけど、長い休みしか行けないと言えば・・・そうです、ハワイに行きたい!と。
ただ、気づいたのが8月末ではねえ・・・航空券など約1年前から売り出されちゃうし、ツアーだってもう売りに出ている状態で、はっきりいいって全て満席、キャンセル待ち。
やっぱりねえ・・・。
でもここまで盛り上がってしまうと海外熱はひかず(苦笑)プーケットが浮上。
というのも、オットがバリに行きたかったようで提案してきたのですが、いかんせん、バリは雨期になるので・・・だったら、冬が乾期のプーケットがいいよということに。
年末年始がやたら人気なのはハワイだけなんですかね、グアムやプーケットはあいてました。
私はグアムでもよかったんだけど・・・(笑)。
ところが。
さすがに、年越しは出来ないのですが・・・なんとかオットが1日休みをくっつけることで(休みをもらえた、すごい、笑)その後、ハワイが取れたのです!!
びっくり~!!!!
大晦日に帰国する、4泊6日という短いプランですが(しかももちろん、JALでもないし有名ホテルでもありません、苦笑)でもでも、かれこれ4年ぶりのハワイ!
2歳児を連れていくということで、直前キャンセルも頭に入れつつ・・・のため、無事に行けるのか、もちろん行き帰りの飛行機も大丈夫か?と、不安はありますがそれを上回るハワイへ行けるという喜び・・・のワタクシだったりしています。

[PR]
by buntoyuu | 2014-10-22 17:59 | 日々のこと | Comments(0)

神戸

あっという間に9月も半ば・・・またもや広告出ちゃった(汗)。

年内くらいは、月イチで神戸に帰ってあげなくては・・・と思っているので、先日帰省してきました。
一応、一人でがんばっている義父ですが・・・。
なんというか、寂しくて仕方がないようで。
毎晩、オットに電話があり・・・たまに私にもかかってきます。
私も一人暮らし経験者なので、一日誰ともしゃべらなかった・・・寂しい、という思いはわかるのですが・・・。
それにしても、オットに毎晩はかなりしんどそうでした。
なかなか、仕事が忙しいみたいなのでね。
さすがに今回の帰省で、それはキツイ・・・と話せたようで、平日の電話は基本なし、ということにしてもらえたようでちょっと静かになっています(苦笑)。

今回は三連休に、オットの残っていた夏休みの一日をくっつけて、金~土という1泊2日で帰りました。
金曜日は、ちょうど義父もゴルフの予定があったとかで、ムスコ君を連れて親子3人で神戸の「須磨海浜水族園」に行ってきました。
大学生の時か、卒業してすぐくらいの頃か・・・に行ったのが最後だったので、約20年ぶり(汗)。
全然記憶がなかったけど、イルカのショーの舞台?だけは何となく記憶がありました~。

お昼過ぎに着いたので、ちょっと駆け足気味ではありましたが・・・。
とりあえず、だいたい全て見学できたし、イルカのショーもラッコのえさやりも見られたのでよかったかな。
b0286825_23381433.jpg
アザラシに食いつくムスコ君・・・。

閉園までたっぷり堪能して帰りました。
夜は、焼肉に連れていってもらい、これまたたっぷりお肉を食べて大満足でございました(笑)。

翌日は、義母のお墓参りに行ってから帰宅しました。
慌ただしかったけど、仕方ないかな~。
また、来月も行くのでお許しください、という気分です。




More
[PR]
by buntoyuu | 2014-09-17 00:08 | 日々のこと | Comments(0)

帰省とかいろいろ

前記事から一ヶ月もたってないのに・・・あっという間に広告、出るんですね(汗)。

8月、週に1度はお友達とムスコ君たちをプールに連れていったり、プラス1日どこかのショッピングモールで遊んだりして過ごしていました。
そして、義母の四十九日も無事執り行い・・・。
ようやく一息ついて?先週の金曜日から4泊5日で実家に帰省してちょっぴりのんびり過ごしてきました。

そして火曜日に帰ってきたら・・・。
連日テレビ等で報道されているとおり、広島は激しい豪雨に見舞われたのでした。

ありがたいことに、我が家が住んでいるのは海の方で・・・今回被害に遭われた地域とは違うのですが。
とはいえ、確かに火曜日の夜の雷はすごくて・・・。
どちらかというと雨はそれほどでもなく(激しく降った時間もあったけど)、雷が夜の7時だったか8時くらいから明け方まで鳴り続くという激しさ。
夜中の2時頃に寝ようと思ったのだけど、あまりにも外がぴかぴかしているので「何事?」と外を確認してしまったくらい。(音もそれほどではなかったので、雷と思わずマンション下にパトカーか救急車でも来ているのかと思ったのです)
そして、翌日もオットがお休みだったので(といっても、自宅仕事でしたが)ちょっぴりのんびり寝ていたら8時前かな?に妹からのラインで「大丈夫?」と聞かれ、あわててテレビで確認したほどでした。

その後は、父を始めとしてかなりたくさんの人から「大丈夫?」の連絡を頂けて嬉しかったです。
ついつい、後回しにしてしまっていたお友達への連絡のきっかけにもなりました。

そんなことが起こる前の帰省・・・は、以前にもちらっと書きましたが、GWの帰省が短くてちょっと欲求不満だったのですが、今回はのんびり出来てよかったです。
4泊したのですが、これくらいだと親にむかっと来ることもなく(笑)あと少しいたいな~くらいで。
4泊とはいえ、今回は最初と最後の1日は移動日だったので実際、実家でのんびりしたのが3日だったのもよかったのかもです。

今回は、もちろん母のお墓参りに一番に行って・・・。
ムスコ君も楽しめるように、こちらとか。
b0286825_16563769.jpg
b0286825_16572172.jpg
実家近くの、航空自衛隊浜松基地にある「広報館」というところです。
飛行機(自衛隊の)、たくさん展示されております。
2枚目にあるとおり、15分間、こちらではフライトスーツを試着させてくれるので、もちろんムスコ君に着せました(笑)。
子供のこういう姿って、何とも言えず親ばかでもありますが、かわいかった~。
今回はノーマル?なグリーンですが、ブルーのブルーインパルスバージョンもあるらしいので、またチャレンジさせたいです。

あとはいつもの恒例「さわやか」でハンバーグ食べました。
b0286825_16563084.jpg
b0286825_17170872.jpg
浜松ですからね、ウナギも食べました。
いつものお店に行ったのだけど・・・お値段据え置きの代わりに、ちょっとバージョンアップ?したウナギで量を減らされてました。
うまいことやるなあ・・・(苦笑)。
でも、久々でおいしかった~。

あとは、プールへ行ったりして楽しい夏休みでした。

あと少し、オットのお休みが残っているので・・・来月、こそっと?2泊くらいで国内旅行を計画しています。隠しているのではなく、実際に行き先をまだ決めかねてます、汗。行けるのか?
九州か、山陽地方になると思うんですけどね。

夏もあと少し・・・。
災害の怖さを忘れずに、毎日をよりよく過ごしたいものです。

[PR]
by buntoyuu | 2014-08-23 17:24 | 日々のこと | Comments(0)