カテゴリ:日々のこと( 103 )

プレその後

またもやご無沙汰してしまいました(汗)。
新しい生活もほぼ、軌道に乗ってきたので・・・以前に書いているように、少しずつ自分の時間も持てるようになり。
こちらももう少し、まめに更新できるかな、と思ってます。

ムスコ君のプレは、思ったよりも順調で・・・。
初日はわけわからず、喜んで行きました(笑)。
2回目~4月いっぱいくらいは、毎回、泣くことはないものの朝は神妙な顔でお別れ(苦笑)。
でもまあ、2時間後にお迎えに行くと笑顔だったので、それなりに楽しいのかな?と思っていました。

5月になりお弁当も始まったゴールデンウィーク明けからは、朝も笑顔で「バイバイ」ができるようになってきて。
最近では、「幼稚園、楽しい」というようになりほっと一安心です。
ただ、偏食大王なのでお弁当は作るこちらが四苦八苦ですが(汗)。
幼稚園側としては、やはり、全部食べ切ることで子供が自信をつける、という方針みたいなので・・・メニューもさることながら、量の問題も初めの頃はありまして。
親側も初めてでわけわからずなので、普段から考えてこれくらいは食べれるだろうという量にしても、なかなか完食できない日が続き(あと一口、だったりするんですけどね)、園からもう少し減らすようにとお手紙をもらったりと、これまた四苦八苦しましたが(笑)。
ようやくこちらもコツ?がつかめてきて、ここ最近は毎回完食できている模様。
一応、第一段階クリアかな~と思ってます。

そんなGWは、結局オットが忙しくてムスコ君と二人で実家帰省しました。
これが、妹のところも旦那が帰れずで、思いがけず?姉妹というか、父も含めて親子?水入らず(まぁ、子供がいますけど)の時間が過ごせてよかったです。
父に費用は甘えまくりで(汗)、いろいろおいしいものを食べてきました。いつものハンバーグとか鰻とかお寿司とか…笑
ムスコ君も、甥っ子、姪っ子にたっぷり遊んでもらえて大満足。
新幹線も、初めてムスコ君と二人だったのでちょっとドキドキでしたが、3時間、いい子にしてくれて助かりました~。

ただ、祖母が急激に弱ってきていてびっくりでした。(一応、父から聞いてはいましたが・・・)
ほぼ寝たきりになってしまっていて、1日2回、ヘルパーさんに来てもらっておりました。
とても感じのよいヘルパーさんで、父も助かってはいますが・・・お正月の祖母からは想像できないくらいの弱りっぷりで…気になるところです。

とまあ、こんな感じの日々を送っておりました。
次はハワイ旅行記、アップしたいと思ってます!!
[PR]
by buntoyuu | 2015-05-25 00:45 | 日々のこと | Comments(0)

プレ、始まりました~。

前記事をアップしたあと、いよいよ、プレの入室式があり・・・。
入室式のほぼ1週間後から、保育が無事始まりました。
そしていよいよ、明日からお弁当開始。
とはいえ、すぐにゴールデンウィークになるのですが(苦笑)。
でもでも、やっと・・・という気分になっています。

入室式では、パパの参加率の高さに驚き(って、我が家も出席でしたが、笑)。
さすがに、2歳児メイン(あ、アップしそびれてましたが、息子は3歳になりました♪、なので、プレ=2歳児クラスとはいえすでに3歳での入室・・・笑)なので、式といっても、理事長先生の挨拶のみであっという間でしたけどね。
でもまぁ、初めての経験で感慨深かったです(笑)。

保育の方も、どうなるかなぁ・・・と心配してましたが、一応今のところ、毎回不審そうな目でこちらを見つつも・・・泣くことなく楽しんで来てくれています。
プレ自体は、楽しいことは楽しいみたいで、「幼稚園行く!」と言っているものの「ママと行く」とか「ママも行くね?」とか毎回言うので・・・ちょっとだけ、いつか嫌がり出すんじゃないか?とびくびくしながら通園してます。
でもまぁ、週3日、というのが本人にもちょうどいいのかもしれませんね。
きっとそのうち、完全に慣れてくれると思うので・・・来年の幼稚園入園は気楽なスタートになるといいなと思います。

これまではそんな訳で、9時から11時までの2時間の保育だったので、久しぶりの一人の時間・・・といっても本当にあっという間でした。
でも、掃除と洗濯だけでも、一人で何も邪魔されずささっとこなせる・・・幸せでした(笑)。
親にとっても、週3日はやっぱりちょうどいいような気がします。それほど寂しくもない(笑)。

なにはともあれ。
無事、プレ生活が始まりました。
一安心です。

[PR]
by buntoyuu | 2015-04-30 00:09 | 日々のこと | Comments(0)

いよいよ・・・

体調も悪くなく、特に忙しくもなかったのですが・・・。
なんだか、かなり気分があがらなくて何もしたくない時期があったりしたこともあり、しばらく放置していました(汗)。
1ヶ月ぶりくらいになってますね、我ながらびっくり。

ハワイ旅行記、終わるだろうか・・・かなりはしょるかも(笑)。

今日は、なぜか眠れなくて(といっても、多分無理矢理寝ようと思ったら寝られるとは思うけど、せっかくの土曜の夜に眠くないのでPCで遊ぶのもありかと・・・)こちらの更新までたどり着きました。

何もやる気が起きなかった時期は、まあ1週間くらいだったと思うのですが・・・。
とにかく、最低限の家事以外、ほんとに何もしてませんでした。
途中、ムスコ君のリトミック最終日があったので、そこはきちんと出席してお友達とも楽しい時間を過ごしましたが・・・。
ずっと一緒だったお仲間4人で、最後のランチを楽しんだんですが、やっぱりムリしてたのか??
帰りの車では頭痛がしてました(苦笑)。
楽しかったんだけどなぁ。お食事もおいしかったし。
初めて行った、サンマルク形式(パン食べ放題がついてて、そのシステム?がサンマルクと同じという意味で)の洋食屋さんだったんだけど、パスタもおいしかったし、ランチだとドリンクもついているのですが、多少、物によっては30円~100円くらいだったかな?の追加料金がかかるとはいえかなりな種類のあるソフトドリンクのメニューの中から、どれも選べるという太っ腹(笑)。
ここはまた行きたいな~。パンも、サンマルクより私的には好みでした。
ムスコ君も、チョコレートの入ったパンとかだともりもり食べてたしね。

リトミックも無事修了し、いよいよ、ムスコ君も来月からプレ教室に行くことになります。
幼稚園入園のことを思えば、多分、その半分くらいの量とはいえ・・・レッスンバッグだの上履き入れだの、名前付けだの・・・と入室準備(入園ではない、笑)に忙しくなってきました。
一応、レッスンバッグ類は作ろうかと思っていたのですが、何しろそのやる気ゼロの日々がようやく終わったところなので・・・(苦笑)。
来週中に作っちゃう予定です。
難しい物はムリだけど、バッグ類くらいなら作れるかな~と思って、布、持ち手用のテープ?Dカンあたりは全て準備しました。
さて、どうなる??最悪、これらは買おうと思えば売ってますもんね~←逃げ腰??

あとは、お名前スタンプも買ったし、お道具箱類には園の方でお名前シールを作ってくれているので、見本?にしたがって決まった位置に貼ればOK。
親子共々、入室式に着る服も用意しました。
あ、私はネイビーなワンピースにしたのですが、何も飾りっ気のないシンプルなタイプなので・・・ネックレスを探し中です。
先日、三越でそこそこ素敵な物を見つけたんだけど・・・つけてくれた店員さんの口臭が気になって(汗)。
あと、お値段もちょっと高かったのもネック。
そんなに使うと思えない物に、諭吉さん1枚で買えないのはちょっと・・・でした。

まあ、なければ最悪?セレモニー用の本真珠もあるし、これならいいかも・・・と思っている手持ちのネックレスがない訳じゃないので、ぎりぎりまで探してみようと思ってます。

とまあ、こんな感じで3月はおしまいかな。
いよいよ、新しい始まりの4月。
そうそう、プレの関係でママ友がまた増えました。ありがたいことです。
深く付き合うのは不安だけど・・・さら~っとお付き合いする分には、今のところ皆さん特に不思議な人はいないので(笑)一安心ってところかな。
多分4年間のお付き合いになると思うので・・・大きなトラブルなく、過ごしていけたらいいなと思ってます。

またハワイ旅行記にもお付き合いくださいませ。
[PR]
by buntoyuu | 2015-03-29 02:36 | 日々のこと | Comments(0)

あぁ~!!

気づけば、またもや一ヶ月がたとうとしてしまっております(汗)。
あと1週間ほどあるけど!
いやいや、そんな細かいことよりハワイ旅行記、夏までに(春までにじゃないところがすごい、笑)終わるだろうか・・・。

とはいえ、4月からはムスコ君がプレに通い始めてくれるので少し自由な時間が増えそう。
なので、ブログアップする余裕も生まれるかと思うのでそこからがんばります。

と書いたものの、4月になったらやるぞ、と思ってることが多すぎる(苦笑)。
どこまでやれるんだろうか・・・でもまあ、その後もずっと幼稚園と続くわけだから、焦らずこなしていけばいっか。

ということで、この一ヶ月にあったことをちょこっと。
まずは、とうとう?風邪をひいてしまいました。
産後、とにかく風邪をよくひくようになってしまい、なまじそれまでほとんど風邪をひいていなかっただけに小さなショックを受けていたのですが・・・。
今年は、とにかくハワイに無事に行くまでは!と年内はがんばったのがよかったのか。
旅行直前に、ムスコ君が鼻水のみの風邪はひいたものの、私はセーフ。
ムスコ君も、ハワイに着いたらあっという間に治ってました。(まあ、行く前からほぼ治りつつありましたが)

それがまたもや、2月に入ってムスコ君の鼻水が始まってしまい・・・。
咳も激しくなり、仕方なく病院へ。
そしたらその日の夕方から発熱。
午前中に連れていって、また午後もというのもどうよ?と思ったので、一応39度をぎりぎり切る38.8度だったこともあり、最悪は夜中、小児救急の市民病院に連れていくのもありだ、と覚悟を決めて連れていかなかったのですが。
翌日の午後あたりには、37℃台に落ちてくれたので一安心でした。
まぁ、インフルにしては序章?(熱が出るまでの風邪の症状)が長すぎたので違うだろうと思っていたのもあります!

そして、まぁうつされるだろうな・・・とは覚悟してましたが案の定。
ムスコ君の熱が下がって数日後、私も喉をやられました。
全く声が出ない日が3日ほど・・・。
しゃべれないだけで、体とかは全然だるくなかったからよかったけど・・・しゃべれないのがこんなにイライラするとは!と思わせる今回の風邪でした。
産後の風邪、結構毎回声が出なくなってる気がする・・・まぁ、元々喉が弱いんですけどね(涙)。

そして、いよいよ来週、ムスコ君のプレの説明会です。
平日なのですが、オットが忙しくて休めないということで・・・。
なんとかムスコ君を預ける算段も整い(保護者のみでという指定がありました、こういうとき、親だけでなく身内系が近くに全くいない、孤独な子育てを実感します)、あとは当日を待つのみ。
なんとか、お友達の助けもあって同じプレに通わせるママ友さんもお二人ほど知り合いが出来ました。
嬉しいな~。

それから、そんな一番仲良しのお友達が妊娠!
二人目希望してたから、ほんとよかった。
ウチはもう作らないと決めてますが、そう聞くとちょっと欲しいかな?と思ってしまったりしますけどね(笑)。
とはいえ今さら治療するのも大変なので(高度治療の助成金も42歳まで、ですよね?やっぱり年齢の壁が厚い~)、お友達のサポートにまわりたいと思っています!

そんなこんなの2月。
ムスコ君との濃密な日々も、いよいよあと1ヶ月です。
楽しまなくては!

[PR]
by buntoyuu | 2015-02-20 01:17 | 日々のこと | Comments(0)

特に何がと言うわけでもないのですが、なんだか毎日バタバタ・・・PCはそれなりに覗いてはいるものの、キーボードを叩くまでいかず(苦笑)。
まぁ、本当にようやく?日常が戻ったところなのでこんなもんかなと思います。
というわけで、そろそろハワイ旅行をまとめとかないと忘れそうなので・・・ぼちぼちアップしていきます。

まさかまさかで、急遽決まったハワイ旅行。
やはり、一昨年のグアムがあまりにもひどかったので・・・神様がプレゼントしてくれたのかもしれません(笑)。
何はともあれ、大好きなハワイ。
どんな形であれ、行けることはありがたいです。

出発は26日でしたが、何しろ成田発。
実家への帰省も考えて、25日、オットの仕事の終わりを待って車で実家まで走りました。
そして翌日、11時ぐらい(だったと思う)の新幹線で東京へ。
ここでまず、最初のハプニング(苦笑)。
なんと、オットのエクスプレスカードが何度やっても認識?してもらえず・・・。
実は、直前にカードを紛失してしまっていて再発行していたのです。とはいえ、心配なのでオットもちゃんとJR東海に確認はしたらしいのですが・・・(この新しいカードで大丈夫か、と)。
予約したのは間違いないし、なによりもう、カード決済だってしてるわけで。
仕方なく、改札の駅員さんに相談・・・なんとか、予約の確認が取れたようで発券してもらえました。
但し書き?のようなメモ付きなので、出るときも有人改札必須でしたけどねー。
余裕を持って駅に行っててよかった。(父に送ってもらいました)

東京駅からは、京成バスがやってる(と思う)お得なバスで成田まで。
こちらも、予約してないとすぐには乗れないようだったので・・・しかも、予約すると値引きもあるのでやっぱり、事前に何でもしておくのが大事ですね。
もともと、そういうのを調べたりする事がオットは好きなので助かります。

成田空港に着いたのが午後3時半くらいだったかな・・・?
JALだとついてすぐにチェックインできますが、たいてい他のエアーは搭乗の2~3時間前にしかしてくれません。(ほとんどJALで行っているので詳しくはわかりませんが・・・かつて、夜便でJAL以外というとグアムにコンチネンタルか何かで行ったことがあるのですが、その時もそうでした・・・)
今回も、確認したらチャイナのチェックインは午後5時半から・・・とのこと。
2時間ほどあります。
仕方ないので・・・というか、お昼ご飯を食べてなかったので食事をして(これも、JALだったらラウンジでカレーとか食べられたのに・・・痛い出費、汗)ちっちゃいキッズスペースでひたすらムスコ君を遊ばせて(疲れて飛行機では寝てもらおう作戦の一環)時間をつぶしました。
b0286825_23314197.jpg


5時半になったので、チェックインの列に。すでに結構な人が並んでいました。
私とムスコ君が並んで、その間にオットが託送していた二つのスーツケースの受け取りとコートを預けに。
それだけの用事?を頼んだのに、戻ってきた時にはまだほとんど進んでませんでした。
とはいえ、その後しばらくしたらそこそこなペースで動き始め・・・それでも30分は並んだかなぁ?
途中ムスコ君が退屈して面倒でしたが(何度か脱走有り)。
チェックインでは、座席とチャイルドミールの確認。座席は、Eチケットが送られてきていたので座席も指定してあり・・・サイトで見たところ、ちゃんと?窓側3列を取ってくれていたので問題なしでした。

ようやく、旅行のはじまり、という気分になりました。
さっそく、手荷物検査を受けて税関を抜けて制限エリアへ。
グアム行きの時は全く寄れなかった免税店に、今回こそは、とまず行きました(笑)。
JALの免税店ならJALカードで10パーセント引きになるので、化粧品の類はここで買っておきます。
義父へのお土産のたばこも一緒に購入しておきました。

また、キッズスペースに連れていこうかと事前計画では考えていたのですが・・・。
なにしろ、チェックインが遅かったのでこの時点で搭乗時刻まであと1時間半を切っていて。
オットが、一眼レフのレンズがあれば買いたいというので、一人で行かせてその間、吹き抜け?の周りでムスコ君を適当に走らせて遊ばせました。
通路ではないので、それほど人に迷惑をかけることもなく・・・でよかったです。

アウラニの勧誘スポットがあったので、アンケートに答えてボールペンなどもらってから搭乗口へ。
b0286825_23324667.jpg
ミッキーがハワイへと呼んでいます(笑)。

搭乗口では、機内ですぐに飲ませられるように、ペットボトルのジュースなどを買いこんでからまたもや、ムスコ君を放牧(苦笑)。
30分間くらいは、ほとんど人が集まってこなかったのでたっぷり遊ばせ(走らせ?)ました。
人が集まりだしてからは、階段へ移動。
階段も邪魔になるので、基本は階段下あたりをぐるぐると・・・搭乗が始まって行列が始まるまでは、特に人様に迷惑をかけるような場所でなかったのでよかったです。
そろそろ並ぶか?(優先搭乗がないなら、むしろ最後の方がよかろう・・・と思いまして)という頃に、ムスコ君、いきなり直立不動に。
こ・これは・・・まさか?
はい、そうです、まだオムツの取れてないムスコ君、ウ○チされてました(苦笑)。

というわけで急いで?列について(といってももう、10人もいたかどうかぐらい)乗り込み、座席を確認してからすぐにトイレへGO!
狭いながらも、ちゃんとオムツ替えシートってあるんですねー。一昨年のグアムの時は飛行時間が短かったので、トイレに行かず(あ、帰りは使ったけどオムツ替えはしなかったから見なかった)のため、今回初利用でした。
ムスコ君もスッキリして、私も手が洗えて気分的にスッキリ(笑)。
そして、我が家が最後に近かったと思われ・・・気づいたら、もう、飛行機が動き出していました。
もちろん、そうは言っても離陸待ちがあるので滑走路に入るまでにはもうしばらくかかりましたが・・・。
その間に、ムスコ君に耳抜きもかねてやれ、ジュース飲む?とかアメちゃんいる?とか、飛行機だね~とかうるさいやろ!くらい世話を焼いていたのですが。(普段、どちらかというと放任気味なので・・・汗)
いよいよ離陸した!無事行けますように・・・と祈っていると、気づいたらムスコ君、寝てました(笑)。
やほー!!
結果、到着まで寝てくれたので本当に、行きの飛行機はパラダイスでした(笑)。

なんか、だらだら長くなってしまったので・・・ここまでにします(汗)。
次はハワイ到着します~。

追記
すんません、タイトルをハワイ子連れ旅行にしてましたが、グアムのと揃えたほうがよかろう、と今になって気づいたので(汗)。
子連れハワイ旅行に変更しました-。

[PR]
by buntoyuu | 2015-01-27 23:40 | 日々のこと | Comments(0)

やっと?のんびり~☆

年末のハワイ旅行、そして実家帰省を終えて広島に戻ってきましたが・・・。
先日の3連休は、昨年義父が勲章をもらったとかで(秋の叙勲?よく知らなくてごめんなさい)お祝いをするため神戸に帰省したため、実はまだまだ落ち着かない日々でした。
神戸では、お祝いのお食事会も問題なく(笑)終了し、思いの外ムスコ君をいとこたち(義弟の子供たち)がよく遊んでくれて、楽しいひとときとなりました。
3日のウチ1日は、大学時代の友達とがっつり遊ぶ(まあ、しゃべることがメインですけど)こともできて、私としては楽しい帰省だったと思います。久々に乗った阪急電車も懐かしかった~。

というわけで。
今週の火曜日から、ようやく本当の意味で日常に戻ったわけですが、さらに?なんと木曜日から4日間オットが東京出張~!!
東京だけに、正直ついていきたい気持ちもかなり強かったのですが、さすがにお出かけが続きすぎます(苦笑)。
というわけで、私にとってはかなりのんびり出来る日々となりました。

とはいえ、家の中がめちゃくちゃなので・・・ムスコ君の様子をうかがいつつにはなりますが、とりあえず他人様を呼べるくらいのレベルまでは片付けを進めねば、と思っています。
まずは、ようやくツリーを片付けました。
なんといっても昨年は、25日に広島を出たので、それでなくてもハワイ準備でバタバタの中早めにツリーを片付ける・・・という余裕はなく。
戻ってすぐに片付けたかったのですが、ハワイ荷物の片付け、そして神戸帰省の準備・・・とそれどころではなかったです。
いやもちろん、きちんとする人なら出来たと思いますが(汗)。

そして、洗濯物もようやく全て終わったので(神戸分、昨日はお天気が悪くてできなかった・・・)明日から、ちょっと本腰を入れて片付けモードに入りたいと思っています。
実は、というわけでもないのですが今日は、お友達親子二組とのお約束もあったので・・・なにもできなくて。
一人は、来月やはり渡ハされる人なので、子連れ向けのガイドブックを貸してくれていて。
お土産と一緒に、その本を返したかったのもあったんですよね-。
帰ってきたばかりだけど、話をしてたらまた行きたくなりました(苦笑)。
完全にハワイ病のワタクシです。

ハワイ旅行記も、またさらっと書いていこうと思っているので・・・。
よろしければお付き合いくださいませ。

[PR]
by buntoyuu | 2015-01-16 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスイブでした

前にもちょこっと書いてますが、今年は年末にハワイ旅行を控えているのでクリスマスを特にやる予定がなく・・・。
まあ、毎年すごく祝ってるのか?といわれればそうでもないのですが(汗)。
とはいえ、必ずチキン(去年は豚肉にしちゃったけど)は購入してもちろんケーキも購入して。
結婚してからかれこれ10ウン年。子供がいなかった時もそれなりに、気分を味わうようにはしてきたんですけどね。

というわけで、ツリーだけ飾って少し気分は出したものの(あ、玄関にリースも)何もしないつもりでした。
が、昨日、バタバタとムスコ君をオットに預けて一人で旅行グッズなどの買い足しに出かけたついでに、スーパーのお総菜コーナーの揚げたてチキンがおいしそうで買ってしまい、昨夜食べました(笑)。
そして今日、イブ当日・・・やっぱり、ケーキくらいあった方がいいもんね、ということで休み目前のため定時に上がるというオットにコンビニのショートケーキでいいから、買ってきて~と頼んでおきました。
すると、お昼オットからラインが入り。
なんと、セブンですでにケーキ半額で出たから買うよ~と。
そんなわけで、しっかりクリスマスケーキもホールで調達され、何となくクリスマスを味わいました。
b0286825_23184665.jpg
これこれ~!モンブランでした。(箱にはイタリア栗とか書いてあったな~)
最後の1個だったとかで、選べなかったみたいですが。
コンビニと思う分、予想以上においしかったです(苦笑)。
ムスコ君も8分の1カットを完食してました、おいしかったのね。

というわけで。
クリスマスも無事終了。あ、ムスコ君へのプレゼントもすでにあげております。アンパンマンのおもちゃです(笑)。

そして気持ちはすっかりハワイへ・・・。
今日、スーツケースを2個集荷してもらいました。
残念ながら、天気予報は少し曇りマークも出てきましたが・・・もう、嵐じゃなかったら、一日中雨じゃなかったら問題なし!なので、よろしくお願いしたいところです(苦笑)。

そうそう、ぎりぎりになってESTAを申請したのですが・・・。
前回(4年前)、まだ無料だったときに一度申請していたので、簡単よ~とやり始めたらなんと!
11月にリニューアル?があったらしく、えらく面倒になってました。
というのも、訳のわからない設問が増えてて(両親のフルネームとか就業したことあるか、それはどこか?とか)。
しかも、変わったばっかりだから記入例をググっても出てきやしないのです(涙)。
まあ、なんとか終えて無事今朝、渡航許可が出てたのでよかったですけどねー。
これからESTAを取得しようと思われてる方、要注意ですよ~。

明日は、オットが帰宅したら実家に帰省します。
そして明後日、成田へGO!
どうか無事に旅立てますように・・・。

というわけで、こちらのブログは年内は今日で最後となります。
今年もありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by buntoyuu | 2014-12-24 23:24 | 日々のこと | Comments(0)

寒い~!

先週は、あの激しい寒波で広島も市内で積雪8センチ。
ほんと、寒かったです。
まあ、旅行を前にしてちょうど自宅引きこもりを決めたところだったので、考えようによってはちょうど良かったのですが・・・。
やはり、あの寒さに負けたのか?ムスコ君、風邪をひいちゃった模様。
鼻水だらだらながらも、熱はないし他の症状がほとんどなく、元気いっぱいなので週末は様子を見てたのですが・・・。
いっこうによくなる気配がなく、今日は少し咳も出始めた(まあ、咳払い程度のものですが)ので行くなら今のうちじゃ~と思い、病院へ。
他の病気をもらいたくないので、極力待ち時間ゼロを狙っていったところ・・・(サイトで順番取りができるので)目算通り待ち時間、ほぼゼロ(笑)。うまいこといきました。
診察は、鼻水だけなので特に何も言われず・・・。海外旅行を伝えたところ、鼻水、咳止めのクスリは長めの2週間分、さらに念のため熱冷ましも出してくれるというすばらしい先生でした。(毎回行ってるとこだけど。いつも優しくていい先生なんだな~)

そんな今日も、午前中は雪がちらほら舞う寒さ。
12月に雪って、なんか珍しい気分です。

ただ。
先の予報は難しい・・・といわれるハワイですが、今のところ、ちょうど旅行中の週間天気予報が毎日晴れ!!(まだ全部出てませんけどね)
ほんと??ほんとに???
グアムでほんっと、辛い思いをしたので(大げさですが)、今回は天気が異様に気になるのです。
スコールレベルのちょっとした雨は覚悟してますが・・・なんとか、今回は旅行期間も短いし、いいお天気で過ごさせて欲しいですぅ!
それでなくとも、12月のハワイは晴れてないと寒いんですよ-。海やプールは完全にムリ。
思えば、4年前のほぼ同じ時期のハワイ、初日~2日は雨でショックだったんですよね。
このときは、10日間というそこそこ長い日程だったから2日くらいなんでもなかったけど(いや、ほんとは惜しかったけど、笑)今回は2日つぶれたら半分アウト。
あぁ~お願いします-!!な気分です。
年末年始のハワイって、そういう面では実はオススメじゃないですよね-。

旅行と帰省の前に、あと一回くらい更新する予定です、っていうか、したいと思ってます!
あと数日しかありませんが(汗)。
明日は荷造りがんばります-!

[PR]
by buntoyuu | 2014-12-22 23:48 | 日々のこと | Comments(0)

はやいなぁ・・・

あっという間に12月になりました。
ほんと、年を取ると1年が早いわ~(汗)。
今年は義母が亡くなったので我が家は喪中。年賀状も欠礼はがきをとっとと作りました。(オットが日付を12月にしてたので、これから投函ですが)加えて、年末にハワイがあるので例年の動きとちょっと違う感じです。
クリスマスもそんなにやるつもりもなく・・・(ムスコ君にプレゼントは用意するけど)。
ましてやお正月は実家で、となると軽く大掃除しておこう、位の気持ちしかおきません。
それより何より、今は、ムスコ君(ともちろん、私やオットもですが)が病気をしないかが一番気になるところ。
先月、ずっともやもや?していたプレがようやく決まってほっとしたのもつかの間、次はこちらにもやもやしてます(苦笑)。

去年、ひっさびさに軽い嘔吐恐怖症の私が吐いたと言う事実がどうも小さくトラウマで。
まあ、考えようによっては「吐けた」という事実が私には多少は自信というのか、やれば出来る、という気持ちも生みましたが、でもでもやっぱり、極力避けようと思ってしまうのが嘔吐恐怖症ではないでしょうか・・・。
あー怖い怖い(苦笑)。

とにかく怖いのは、ノロとインフル。
インフルは、10日ほど前に私とムスコ君は予防接種を終えました。もうすぐ効き目現る、のはず。(2週間くらいでしたよね??)
なのであとはノロにも効くという(アルコール除菌がきかないんですよね、ノロって・・・涙)除菌スプレー?を去年、お友達に教えてもらって分けてもらったので・・・そろそろ活用しなければと思ってます。
というのも、昨日、ムスコ君は午後~夜にかけて激しい下痢で・・・。
これまた去年のことを思いだしてしまうせいか、私もちょっと吐き気を催し(苦笑)。
うつらないように、と必死でオムツ交換後には手洗いしてました。
おかげさまで?ムスコ君も夕飯後に1回オムツを替えたあとは落ち着きまして。(それが実はなかなかひどかったけど、汗)
夜中も起きることなく、今日も欲しがってうるさいので(昨日から元気ではあった)アンパンマンのジュースも何本か与えたけど、全く出してないので小さな食あたり?だったのかと思います。

健康もののテレビでやってたけど、やっぱり子供は免疫力が弱いので・・・大人にはなんでもないような菌でも反応?してしまうらしいのでね。
すぐに治ってくれて良かった~。

それにしても・・・。
私、つくづく円高には縁がないわ~。120円は覚悟だな。っていうか、そこで止まってくれ~!!!!

[PR]
by buntoyuu | 2014-12-01 23:36 | 日々のこと | Comments(0)

一安心

先日、前記事に書いているようにムスコ君のプレ(幼稚園の2歳児教室)の願書提出がありまして。
無事、入れることになりました~!!
よかった・・・ほっとしています。

幼稚園でやっている2歳児教室で、親子同室、だいたい月に1回・・・みたいなのはいくつかあったのですが、親子分離のものは意外に近くにはなくて。
あるとすれば、いわゆる満三歳児保育で、がっちり週5で預けるものになっちゃうんですよね。もう、入園したのと同じってやつですね。
確認したら、入園式はやっぱり、本来の3歳の時に他の園児さんたちと一緒に行うそうです。
それもなんだか、すっきりしない(苦笑)。
私の思うものと違ってしまうわけです。
なので、代わりのプレスクール的なもの(たとえ小一時間でも)があればそういうのでもいいかなと思ったのですが、どうもああいうのって東京近郊になってしまうのでしょうか・・・?
東京のお友達からは、そういうのをよく聞いていたので私も・・・と思ってしまっていたのですが。
ここら辺にはどうしても見つけられず、ゆいいつ親子分離でやっている幼児教室を一つ見つけていたので、もしプレに入れなかったらここに行かせようかな・・・とも思っていました。

が。
オットのがんばりもあり(!)、無事入室の運びとなり。
来年の春が待ち遠しいです(笑)。
週に3日、約5時間の保育。ありがたいわ~。
何をしようか、気が早いけど今からワクワクしています。
まあ、プレの間はお弁当もいるし送迎もしなくちゃいけないんですけどね。(再来年は、自動的にその幼稚園に入園します。幼稚園になれば、バス通園だし週5の給食なんですが)
でも、幼稚園まではクルマで7~8分なので・・・(うまく行けたら、5分で行けたこともあり)、それほど大変でもないかな。
バスや電車、という方法もあるので気楽です。

あとは、ムスコ君がうまく馴染んでくれて私も、それなりにうまくやって行ければいいんですが。
まあ、プレは人数が少ないという利点があるので、楽しく過ごしてもらえればと思っています。

[PR]
by buntoyuu | 2014-11-10 23:54 | 日々のこと | Comments(2)