カテゴリ:日々のこと( 103 )

寒い~!!

昨日は東京のほうで結構な積雪だったようで、かなりテレビ(ニュース)を賑やかせていましたね。
地方にいると、何で東京の話題ばっかり・・・と思いがちですが、東京に暮らしていた私としては結構懐かしくみられる景色が映ったりするので、何気に嬉しかったりします。
東京というか、都会?都心?だと基本、雪に慣れていないし・・・電車などでの移動がメインだからどうしても混乱してしまいますよね。
雪の多い地方の人からすると、きっと毎回「なんで・・・?」と思うのかもしれませんけどね。
地方育ち?の私からすると、何が東京と地方と違うかというとやっぱり、電車だと思うのです。
地方にいると、いくら電車が便利なところに住んでいて、通勤通学に使っていたとしても、メインはやっぱり車になる気がしますが、首都圏に住んでいたら車、なければないで全然困らない。
私自身、かなり車派で広島に来たのでまた、車生活に戻っていますがそんな私でも、東京にいた時は基本、バスと電車を使っていたので、こちらでも電車で行こうよ、と思うことがちょこちょこあります。(こちらでできた広島っ子の友人とかは、やっぱり電車は全然使おうとしない子もいますので・・・)

と話がそれましたが・・・今朝は広島も積雪、今もちらほら雪が降っています。
ムスコ君を送っていったときはちょうど吹雪いていて、まぁ寒かったこと。
今年は暖冬で、お正月なんて「なんか違うんじゃないの?」と思えるくらい暖かかったけど、いよいよ来たなあという感じです。
一応、昨日のうちに園のほうからは明日(今日のこと)は様子によっては休園かも、と連絡がありましたが、今朝「通常保育です」のメールがきて一安心でした。できれば預かってほしい私(苦笑)。
子供は雪で喜んでますしね。まぁ広島市、積雪1センチなので遊べるほどではありませんが。
タイヤもスタッドレスにかえてあるし、これくらいの雪なら送迎も問題ないのでよかったです。

話は変わりますが。
昨夜のスマスマ、見ましたか?
私、同世代ということもあるのかもしれませんが・・・SMAP、結構好きなので、今回の騒動はなんだか気になって仕方ありませんでした。
とりあえず、SMAPの解散はないようですが、なんだかそれぞれのメンバーの気持ちとか想像するとまだまだ落ち着かない気分です。
いろんな情報が錯綜していますが、とりあえずは、ひと段落なのでしょうかね。
ジャニーズ事務所、なかなか大変ですなぁ・・・。
私は、子供の頃にマッチが大好きだったことはあるけど(笑)、それ以後特にジャニーズにはまらず大人になったタイプなので、その中で唯一?コンサートとかは行かないけど、好きなグループがSMAPなので気になっていました。
まぁ、存続と思っていいのかな?ということで、一安心することにします(笑)。
スマスマ、なくなったらさみしいもんね。
がんばれ、SMAP!(特に誰が、というのがない私ですが、なんとなく今は中居君が気になります、汗)


[PR]
by buntoyuu | 2016-01-19 10:36 | 日々のこと | Comments(0)

12月

12月になりましたねー。
おかげさまで?ムスコ君の溶連菌もようやく、終息を迎えつつあります。
嘔吐も発熱も、丸1日くらいですぐによくなっていたのですが・・・。
そのあとの発疹が長かった。
抗生物質を飲み終わってから1週間後に受けた尿検査はもちろん、何の問題もなかったのですが…その頃から発疹が出始めていまして。
一度にば~っと出ないで、最初は顔、首、そして体、最後は足・・・という感じで増えていき、ちょっと痛みもあるけどかゆみもある、という感じでなかなか面倒でした。
ただ、ちょうど、バンドエイドかぶれがひどかったので尿検査時についでに診てもらいまして。
それで塗り薬をもらったので・・・それを一緒に塗っちゃっていたんだけど、よかったんだろうか。
まぁ、発疹のことも先生に話したうえでのかぶれの診察だったので(この発疹は溶連菌ですよねぇ?なんて聞きながら診てもらった感じ)、ダメだったら言われるだろうから大丈夫かな。っていうか、とりあえず、治ってきてるからいいか。
溶連菌、結局完治まで一か月くらいかかったことになりますね。意外と大変だったな。

とはいえ・・・。
私が一番恐れているノロは、この12月が一番のピーク。
毎日気が抜けません(汗)。
私も嘔吐こそなかったけど、前のブログで書いてるようにほんとに激しい下痢で大変だった以前のノロもやっぱり12月。
ノロではなかったけど、久々に嘔吐までした胃腸炎?も12月。
しかもどちらも下旬だったんだよなあ・・・。
考えるとブルーになるので忘れたいですが、手洗い励行は忘れないででがんばらなくては。

そんな今月から、予定よりちょっと早いですがムスコ君のプレを週5に増やしまして。
私もだいぶ楽になりました。
毎日のお弁当と送迎は面倒だけど(あと、子供自身の朝の準備も、笑)、それを差し引いてもやっぱり日中5時間一人になれるのはありがたいですね。
週3だと、自由な時間を楽しめるだけで正直、家のことなんかはなかなか思い通りに進まなかったのが、やっぱり毎日だと、いい感じに進むのを実感してます。
12月って、ちょっと中途半端かなとも思いましたが・・・思い立ったが吉日で、決めちゃってよかったと思います。

というわけで、いよいよ今年も最終月。
クリスマスだ年末年始だ、と、何かとやることも多くて忙しいですよね。
すでに風邪ひいてしまってますが(毎度の声枯れと咳だけなのでいいかと思ってたけど、今日から咳がひどくなって、ぜーぜーしてるので明日は病院に行くかも)、何とか頑張りたいと思います(苦笑)。


[PR]
by buntoyuu | 2015-12-03 20:34 | 日々のこと | Comments(2)

七五三とか

11月に入り・・・4日にムスコ君の七五三をしてきました。
男の子の3歳は、地域性なのか?やらないところもあるようですが・・・私はやるものだと教えられて?いたし、オットもやったそうなので迷うことなく(笑)やるつもりでした。
せっかくなので、両方の父も招待して宮島まで行き、みんなで1泊して厳島神社で祈祷してもらってきました。広島っ子だよねー(笑)。
b0286825_19172355.jpg
行ったことある方なら、このオレンジ?の欄干?でイメージわくでしょうか(笑)。
平日だったけど、とってもいい季節なのでねー。
修学旅行のみなさんをはじめとして、観光客は多くって袴姿のムスコ君はかわいい、かわいいとほめてもらってご満悦でした(笑)。
特に外国人の方にはよかったみたいで。写真も撮っていいかと聞かれて撮っていただきました。

七五三はそんなわけで無事終了したのですが、そのあと、気が緩んだのか(そこまでちょこちょこイベントが続いていたりしていたので)私がしっかり風邪をひいてしまい・・・。
治りそう、というところでムスコ君、溶連菌に感染。
まぁ、熱が出たのは丸1日、溶連菌といえば、ののどの痛みもそれほどなかったみたいで軽く済んでよかったです。まだちょっと、発疹が残ってますが。
大人はあまりかからないらしいですが、親への感染は20パーセントくらいらしく。
これまた免疫が落ちてるときはうつりやすい、とネットにあったので、風邪の治りかけだった私はかなりビビってましたが・・・(嘔吐の症状が出るかもなのが嫌なのと、子供の頃にやっていて半端なく喉がいたかったから)なんとか、溶連菌関連のサイトの中でも長めに設定している潜伏期間の7日間(5日としてるところも多し)をようやく超えそうなので・・・(先週の月曜の夜中から発熱した)大丈夫かな?と思っているところです。
ムスコ君は、抗生物質を1週間飲んで、来週また腎臓が悪くなっていないかの確認のため尿検査をしてもらいます。これでやっと終われるかな。
これからの季節、インフルだのノロだのと・・・嫌だなあ(涙)。





[PR]
by buntoyuu | 2015-11-16 19:29 | 日々のこと | Comments(2)

8か月

コウノドリ、2話も大変楽しめました。
楽しめた、というか今回も号泣ものでしたが(苦笑)。
原作漫画を読んでいる人からすると、2話目にもうこの話を持ってくるの?というくらい良いお話しだったようですが・・・小栗旬君、よかったです。やっぱり実際にもパパだからかな?
でも、初めて抱っこする時のぎこちない感じとかいい演技でした。

今日は、近所のお友達と久しぶりに会ってきました。
下のお子さん、8か月になっているんだけど・・・かなりしっかりしていて、すでにつかまり立ちしててびっくり。
間違いなく、お誕生日前に歩き出しそうです。
プレが終わった後に、うちの子も合流してショッピングモールのキッズスペースに連れて行ったところ、たまたま今日はあまり大きい子がおらず、みんな1歳くらいの子で気楽ではあったんだけど(大きい子、特に激しい男の子とかいると、これくらいの月齢の子には危険が多いですからねー)、なかなか8か月で立っている子っていないので・・・同じようにテーブル上のおもちゃをいじっている姿が、さすがに?一人だけ頭一つ小さかった-!!
うちの子なんて、8か月といったらようやく腰座りが安定したころだったよ(苦笑)。
ただもう、こうなると動きたい意志が強くなってきてるので、お友達もなかなか大変そうだったな。
よく泣いてたし、あんまり寝なかったし。
うちの子は、外でもいったん寝たら2時間はまず起きない子だったので、今思うとそこだけでも助かってたなあと思います(笑)。

明日もお友達(別の)とランチ。
楽しめるといいなー。
[PR]
by buntoyuu | 2015-10-28 23:26 | 日々のこと | Comments(2)

ドラマ

今クールのドラマは、なかなか面白いものが多そうです。

今日から始まった「コウノドリ」も面白かった!
原作漫画は、出産後に知って読んでみたいな~と思っていたのですが、漫画喫茶に行くのは当分無理だし、だったら全巻揃えたいしなーなんて思ってずるずるしちゃっているうちに、ドラマ化の話で。
やっぱり面白かったから・・・近いうち、きっと買うと思います(笑)。

本当に妊娠、出産って奇跡の連続だと思うし。
赤ちゃんって、本当にかわいい。
ドラマ見ながら、赤ちゃんが生まれるたびに泣けましたねー。
やっぱり、自分のときのことをいろいろ思い出しますね。

私は、破水からの出産でなかなか陣痛が来なかったので・・・一応?我が子もNICUにお世話になったこともあり(破水からかなり時間がたっていたので、感染症がないかの検査のためだったのですが結果、何の問題もなく1泊で退院でした、大きかったのでむしろ、申し訳なかったくらい)、NICUの様子なんかも興味がありました。

私自身のお産自体は、結局、誘発剤は使いましたが・・・とてもスムーズで、今日のドラマの子は24時間かかりました!とか言ってたけど、私はあっという間に子宮口も開いたのでありがたかったです。陣痛が来るまでは長かったけど、痛いとかなかったので・・・笑。
そんなわけで破水後、陣痛待ちで2日ほど入院してる時に、陣痛はきてるけど子宮口がなかなか開かなくて苦しそうな今日のドラマのような妊婦さん、たくさん見ました。
その点、経産婦さんの早いこと、早いこと。
陣痛室に来たな~と思ったら、すぐに分娩室、そしてオギャーって感じで。
すごいなあと思って、見てました。あ、自分も妊婦だったけどね(笑)。

同じ赤ちゃんもので、NHKのデザイナーベイビーもなかなか面白いです。
不妊治療のことはやっぱり気になるし。
それに、それだけじゃないところがまた、面白いというか次が気になってしまいます(苦笑)。
NHKのあの時間帯のドラマは、当たりが多いな(笑)。

日曜日には「下町ロケット」も始まりますね。
これも楽しみ~!!

とはいえ。
まだまだ、夜のドラマの時間はほぼ子供の寝かしつけとかぶりがちなので・・・念のため、録画は欠かせません!
[PR]
by buntoyuu | 2015-10-17 01:21 | 日々のこと | Comments(0)

幼稚園の願書提出

先日、無事幼稚園の願書を提出してきました。

どうでもいいことだし、園のことなのでMoreにします。

More
[PR]
by buntoyuu | 2015-10-04 11:07 | 日々のこと | Comments(2)

9月ですね

あっという間に?9月になりました(汗)。
ムスコ君のプレも2学期が始まって、日常が戻ってきた感じです。
やっぱり、週に3日、たったの?5時間程度でも預かってもらえるというのはほんとに助かる~。
毎週、お友達と1日はランチしたりして気分転換?してます。

ちょうど8月下旬~9月にかけて、マンションの点検等が続いたこともあり、家の中が一応片付いていて。(あ、荷物部屋となっているオットの部屋は除く、汗)
ちょっぴり、収納なんかも考えてみたりとかしています。
狙っているものがありまして(値段もモノとしても、大したものじゃないんですが扱っているお店が微妙に行くのが面倒なところなので、ちょっと足が遠のいている)、それが手に入ったらリビングがさらに片付くんだけどなあ・・・と思案中。
とりあえず、それで片付いたらダイニングの位置も変えてしまおうと思っています。

今週末からシルバーウィークですね。
我が家はなんと?初日がムスコ君の運動会(笑)。
まぁ、さすがにその日はオットはお休みで一緒に観戦できますが、すべては休めないようで・・・。
翌日から、私とムスコ君だけで実家に帰省する予定です。
そして最終日に、京都の伯父の家に父と行って、もう何年も前に元々あった四国から移動させているのに一度もお参りしていない母方の祖父母のお墓へお参りに行く予定。
あ、もちろん、お彼岸なので実家では母と祖母のお墓参りにも行きますけどね。
私が行く、といったら、従妹も来てくれるようなので(生まれ月の関係で同級生ではないけど一か月違いの子供がいます)なかなかにぎやかになるかもです。

そして?いよいよ来月1日は幼稚園の願書提出日。
まぁ、我が家の場合はプレの母体の?幼稚園に行くので、特に張り切って・・・ということはありませんが、それでもまた願書を書いて、一応面接も受けなければならないようなので、ちょっとだけ落ち着かないですね。
写真がもうないかもなので・・・用意しないと。
それにしても、ついこの前いよいよプレに!と思ったのにもう、入園の話・・・時間がたつのが早すぎます(苦笑)。

そうそう。
前記事に書いた国内旅行は、そんな?かつて祖父母の住んでいた四国に行ってきました。
行ったことのなかった道後温泉とか、もう今は住んでいない祖父母の家とその周りを見に行ったりとか・・・もちろん、讃岐うどんも食べたし、3泊、温泉旅館でのんびりもできてなかなか良い家族旅行だったと思います。
まぁ、旅行記は今更なのでアップしませんが・・・。
写真をちょこっとだけ。
坊ちゃん列車の前にて~
b0286825_22141273.jpg

別子銅山とやらに行きました
b0286825_22163994.jpg

大歩危、小歩危方面にも行き・・・祖谷のかずら橋です
b0286825_22193688.jpg

瀬戸大橋を渡って、最後は倉敷で宿泊。
広島にはない(苦笑)アウトレットを堪能して帰ってきました♪
b0286825_2221178.jpg


明日はムスコ君、プレなので・・・やりたいことがたくさんですが、のんびり過ごしてしまいそうです(笑)
[PR]
by buntoyuu | 2015-09-17 22:40 | 日々のこと | Comments(2)

お久しぶりです

気づけば8月・・・すっかりご無沙汰しました。

7月は、特に何があったというわけでもなかったけど更新できなかったなぁ(汗)。
夏休みが始まる!ってことで、気分的にあたふたしてましたが。
まあ、週5預けているわけではないせいか、始まってみたらそれほどしんどいわけでもなかったです。
夏休みに入ったとはいえ、7月の最終日3日は登園日で、預かってもらえたのも大きかったかな。
同じプレのお友達たちも、みんな同じように思っていたようでちょこちょこ遊びに誘ってもらえたのも助かりました。

最終日曜日に、無事、祖母の四十九日も終えてきました。
遠いので遠慮させてもらっちゃいましたが・・・明日かな?初盆もあります。

こう暑くては、外遊びに連れていくこともできなくて・・・と思ってましたが、うちの子は絶対外に行きたい!というタイプではないのが助かってます。
2~3日に1回くらいは自宅に引きこもり、残りの8割はショッピングモール。
たまに何かのイベントに連れて行ったりしてここまで来ました(笑)。

そしていよいよ?お盆休みから少しずらして、昨年末以来の家族旅行(あ、今回は国内、近場です)に日曜から行くので・・・。
ようやく、夏休みも終わりが見えてきた感じです。

まぁ、プレが始まるのはありがたいのですが2学期は行事も多くて、それなりに親も忙しそうですけどね・・・幼稚園、わかっていたつもりだったけど実際に通わせてみると、もちろん園にもよるのでしょうが親の出番というのか、園に行く用事も多いんだなあと、がっかりまではいきませんがびっくり?(とも違うかな?)です。

久々なのに?うまくまとまりませんが(汗)。
これからは、なるべくまめに更新したいと思ってます。って何度言った??苦笑
[PR]
by buntoyuu | 2015-08-14 07:53 | 日々のこと | Comments(0)

一周忌を終え

義母が亡くなって一年。
先日、一周忌を終えてきました。
去年の6月は、思えば義母に対しては何もできなかったけど・・・なんとか、毎週のように義実家(病院)にいってあげられたのはよかったかな、と今となっては思っています。

一人ではどうなることか・・・と思った義父も、だんだん一人の暮らしに慣れてきたようで、最近は本当に元気になってくれて一安心です。
私の父同様、残りの人生を悔いなく自分のために楽しんでくれたらいいなあと思っています。

というわけで。
なんとなく、ようやくこれでそういったバタバタしたことはこれで終わりかな~と思っています。
あ、もちろん、来月下旬に祖母の四十九日は控えているのですが。
もうしばらく、法事はいいけれど誰かとのお別れということは無しで行きたいな。

オットの仕事がまたとても忙しくなってきてはいますが、私としては日常が戻ってきてちょっとほっとしています。
とはいえ、来月の20日過ぎからはムスコ君夏休み・・・!
週3とはいえ、こうして久々に自由な時間をいただけている今、夏休みが怖い(笑)。
まだまだ、家の片づけなどやれてないことがたくさんあるのに(苦笑)。

でもまあ、思うことはみんな同じみたいで・・・。
とりあえず、プールに行こう、とか。
遊んでね、とか、小さくお誘いをいただいてるのはありがたい限りです。
まぁ、これでぼちぼちごまかして?無事に9月を迎えたいわー。

きょうはこれから、コストコに買出しに行ってこようと思います☆
[PR]
by buntoyuu | 2015-06-29 12:10 | 日々のこと | Comments(2)

6月ですね~(追記有)

おかげさまで?ムスコ君のプレ生活の落ち着きとともに、私もかなり自由な時間が有意義に使えるようになってきました。
とはいえ、お友達と遊びたい(まぁ、時間的にランチレベルですけど)という気持ちも多々あるので(汗)、家のこともやりたいし、というと週3ではかなり忙しい。
でも、週5に増やしてしまうのはどうしても寂しいので(勝手ですよねー)、しばらくはこのままペースをつかんでいきたいと思っています。
まぁ、来年の本入園を考えると、年明けくらいからは慣らしの意味で週5もありかなとはちょこっと考えたりしています。

ハワイ旅行記を続けたかったのですが、パソコンを新しくした関係で写真が無くなってしまい。
また入れなおしたり…が面倒で、ちょっとお休みしています。
あと、正直、久しぶりのニューなパソコンで、ちょっと使い慣れない・・・というのもありで。
なかなか、新しいマシンを使いこなせない・・・仕事復帰が危ぶまれます(苦笑)。
もう、デスクワークで探そうというのが無謀なんですかね。

そして・・・。
去年の今頃は、義母がかなり具合が悪くなり月末に亡くなる・・・という怒涛の日々を過ごしていたのですが。
今年は、私の祖母が危ない状態になってしまいました。
多分、今週いっぱいくらいかなあ・・・父は、あと2,3日のような気がする、と言ってましたが、何とか今週いっぱいくらい頑張ってほしいなと、私としては思っています。

いろいろ書きたいことはあるのですが、いざとなると忘れてしまうものですね(汗)。

また思い出したら、アップしたいと思います。

こちらをアップしたあと、夜になって、祖母が亡くなったと父から連絡がありました・・・。
残念です。
あさってから帰省します。
[PR]
by buntoyuu | 2015-06-08 21:54 | 日々のこと | Comments(0)