カテゴリ:日々のこと( 100 )

8か月

コウノドリ、2話も大変楽しめました。
楽しめた、というか今回も号泣ものでしたが(苦笑)。
原作漫画を読んでいる人からすると、2話目にもうこの話を持ってくるの?というくらい良いお話しだったようですが・・・小栗旬君、よかったです。やっぱり実際にもパパだからかな?
でも、初めて抱っこする時のぎこちない感じとかいい演技でした。

今日は、近所のお友達と久しぶりに会ってきました。
下のお子さん、8か月になっているんだけど・・・かなりしっかりしていて、すでにつかまり立ちしててびっくり。
間違いなく、お誕生日前に歩き出しそうです。
プレが終わった後に、うちの子も合流してショッピングモールのキッズスペースに連れて行ったところ、たまたま今日はあまり大きい子がおらず、みんな1歳くらいの子で気楽ではあったんだけど(大きい子、特に激しい男の子とかいると、これくらいの月齢の子には危険が多いですからねー)、なかなか8か月で立っている子っていないので・・・同じようにテーブル上のおもちゃをいじっている姿が、さすがに?一人だけ頭一つ小さかった-!!
うちの子なんて、8か月といったらようやく腰座りが安定したころだったよ(苦笑)。
ただもう、こうなると動きたい意志が強くなってきてるので、お友達もなかなか大変そうだったな。
よく泣いてたし、あんまり寝なかったし。
うちの子は、外でもいったん寝たら2時間はまず起きない子だったので、今思うとそこだけでも助かってたなあと思います(笑)。

明日もお友達(別の)とランチ。
楽しめるといいなー。
[PR]
by buntoyuu | 2015-10-28 23:26 | 日々のこと | Comments(2)

ドラマ

今クールのドラマは、なかなか面白いものが多そうです。

今日から始まった「コウノドリ」も面白かった!
原作漫画は、出産後に知って読んでみたいな~と思っていたのですが、漫画喫茶に行くのは当分無理だし、だったら全巻揃えたいしなーなんて思ってずるずるしちゃっているうちに、ドラマ化の話で。
やっぱり面白かったから・・・近いうち、きっと買うと思います(笑)。

本当に妊娠、出産って奇跡の連続だと思うし。
赤ちゃんって、本当にかわいい。
ドラマ見ながら、赤ちゃんが生まれるたびに泣けましたねー。
やっぱり、自分のときのことをいろいろ思い出しますね。

私は、破水からの出産でなかなか陣痛が来なかったので・・・一応?我が子もNICUにお世話になったこともあり(破水からかなり時間がたっていたので、感染症がないかの検査のためだったのですが結果、何の問題もなく1泊で退院でした、大きかったのでむしろ、申し訳なかったくらい)、NICUの様子なんかも興味がありました。

私自身のお産自体は、結局、誘発剤は使いましたが・・・とてもスムーズで、今日のドラマの子は24時間かかりました!とか言ってたけど、私はあっという間に子宮口も開いたのでありがたかったです。陣痛が来るまでは長かったけど、痛いとかなかったので・・・笑。
そんなわけで破水後、陣痛待ちで2日ほど入院してる時に、陣痛はきてるけど子宮口がなかなか開かなくて苦しそうな今日のドラマのような妊婦さん、たくさん見ました。
その点、経産婦さんの早いこと、早いこと。
陣痛室に来たな~と思ったら、すぐに分娩室、そしてオギャーって感じで。
すごいなあと思って、見てました。あ、自分も妊婦だったけどね(笑)。

同じ赤ちゃんもので、NHKのデザイナーベイビーもなかなか面白いです。
不妊治療のことはやっぱり気になるし。
それに、それだけじゃないところがまた、面白いというか次が気になってしまいます(苦笑)。
NHKのあの時間帯のドラマは、当たりが多いな(笑)。

日曜日には「下町ロケット」も始まりますね。
これも楽しみ~!!

とはいえ。
まだまだ、夜のドラマの時間はほぼ子供の寝かしつけとかぶりがちなので・・・念のため、録画は欠かせません!
[PR]
by buntoyuu | 2015-10-17 01:21 | 日々のこと | Comments(0)

幼稚園の願書提出

先日、無事幼稚園の願書を提出してきました。

どうでもいいことだし、園のことなのでMoreにします。

More
[PR]
by buntoyuu | 2015-10-04 11:07 | 日々のこと | Comments(2)

9月ですね

あっという間に?9月になりました(汗)。
ムスコ君のプレも2学期が始まって、日常が戻ってきた感じです。
やっぱり、週に3日、たったの?5時間程度でも預かってもらえるというのはほんとに助かる~。
毎週、お友達と1日はランチしたりして気分転換?してます。

ちょうど8月下旬~9月にかけて、マンションの点検等が続いたこともあり、家の中が一応片付いていて。(あ、荷物部屋となっているオットの部屋は除く、汗)
ちょっぴり、収納なんかも考えてみたりとかしています。
狙っているものがありまして(値段もモノとしても、大したものじゃないんですが扱っているお店が微妙に行くのが面倒なところなので、ちょっと足が遠のいている)、それが手に入ったらリビングがさらに片付くんだけどなあ・・・と思案中。
とりあえず、それで片付いたらダイニングの位置も変えてしまおうと思っています。

今週末からシルバーウィークですね。
我が家はなんと?初日がムスコ君の運動会(笑)。
まぁ、さすがにその日はオットはお休みで一緒に観戦できますが、すべては休めないようで・・・。
翌日から、私とムスコ君だけで実家に帰省する予定です。
そして最終日に、京都の伯父の家に父と行って、もう何年も前に元々あった四国から移動させているのに一度もお参りしていない母方の祖父母のお墓へお参りに行く予定。
あ、もちろん、お彼岸なので実家では母と祖母のお墓参りにも行きますけどね。
私が行く、といったら、従妹も来てくれるようなので(生まれ月の関係で同級生ではないけど一か月違いの子供がいます)なかなかにぎやかになるかもです。

そして?いよいよ来月1日は幼稚園の願書提出日。
まぁ、我が家の場合はプレの母体の?幼稚園に行くので、特に張り切って・・・ということはありませんが、それでもまた願書を書いて、一応面接も受けなければならないようなので、ちょっとだけ落ち着かないですね。
写真がもうないかもなので・・・用意しないと。
それにしても、ついこの前いよいよプレに!と思ったのにもう、入園の話・・・時間がたつのが早すぎます(苦笑)。

そうそう。
前記事に書いた国内旅行は、そんな?かつて祖父母の住んでいた四国に行ってきました。
行ったことのなかった道後温泉とか、もう今は住んでいない祖父母の家とその周りを見に行ったりとか・・・もちろん、讃岐うどんも食べたし、3泊、温泉旅館でのんびりもできてなかなか良い家族旅行だったと思います。
まぁ、旅行記は今更なのでアップしませんが・・・。
写真をちょこっとだけ。
坊ちゃん列車の前にて~
b0286825_22141273.jpg

別子銅山とやらに行きました
b0286825_22163994.jpg

大歩危、小歩危方面にも行き・・・祖谷のかずら橋です
b0286825_22193688.jpg

瀬戸大橋を渡って、最後は倉敷で宿泊。
広島にはない(苦笑)アウトレットを堪能して帰ってきました♪
b0286825_2221178.jpg


明日はムスコ君、プレなので・・・やりたいことがたくさんですが、のんびり過ごしてしまいそうです(笑)
[PR]
by buntoyuu | 2015-09-17 22:40 | 日々のこと | Comments(2)

お久しぶりです

気づけば8月・・・すっかりご無沙汰しました。

7月は、特に何があったというわけでもなかったけど更新できなかったなぁ(汗)。
夏休みが始まる!ってことで、気分的にあたふたしてましたが。
まあ、週5預けているわけではないせいか、始まってみたらそれほどしんどいわけでもなかったです。
夏休みに入ったとはいえ、7月の最終日3日は登園日で、預かってもらえたのも大きかったかな。
同じプレのお友達たちも、みんな同じように思っていたようでちょこちょこ遊びに誘ってもらえたのも助かりました。

最終日曜日に、無事、祖母の四十九日も終えてきました。
遠いので遠慮させてもらっちゃいましたが・・・明日かな?初盆もあります。

こう暑くては、外遊びに連れていくこともできなくて・・・と思ってましたが、うちの子は絶対外に行きたい!というタイプではないのが助かってます。
2~3日に1回くらいは自宅に引きこもり、残りの8割はショッピングモール。
たまに何かのイベントに連れて行ったりしてここまで来ました(笑)。

そしていよいよ?お盆休みから少しずらして、昨年末以来の家族旅行(あ、今回は国内、近場です)に日曜から行くので・・・。
ようやく、夏休みも終わりが見えてきた感じです。

まぁ、プレが始まるのはありがたいのですが2学期は行事も多くて、それなりに親も忙しそうですけどね・・・幼稚園、わかっていたつもりだったけど実際に通わせてみると、もちろん園にもよるのでしょうが親の出番というのか、園に行く用事も多いんだなあと、がっかりまではいきませんがびっくり?(とも違うかな?)です。

久々なのに?うまくまとまりませんが(汗)。
これからは、なるべくまめに更新したいと思ってます。って何度言った??苦笑
[PR]
by buntoyuu | 2015-08-14 07:53 | 日々のこと | Comments(0)

一周忌を終え

義母が亡くなって一年。
先日、一周忌を終えてきました。
去年の6月は、思えば義母に対しては何もできなかったけど・・・なんとか、毎週のように義実家(病院)にいってあげられたのはよかったかな、と今となっては思っています。

一人ではどうなることか・・・と思った義父も、だんだん一人の暮らしに慣れてきたようで、最近は本当に元気になってくれて一安心です。
私の父同様、残りの人生を悔いなく自分のために楽しんでくれたらいいなあと思っています。

というわけで。
なんとなく、ようやくこれでそういったバタバタしたことはこれで終わりかな~と思っています。
あ、もちろん、来月下旬に祖母の四十九日は控えているのですが。
もうしばらく、法事はいいけれど誰かとのお別れということは無しで行きたいな。

オットの仕事がまたとても忙しくなってきてはいますが、私としては日常が戻ってきてちょっとほっとしています。
とはいえ、来月の20日過ぎからはムスコ君夏休み・・・!
週3とはいえ、こうして久々に自由な時間をいただけている今、夏休みが怖い(笑)。
まだまだ、家の片づけなどやれてないことがたくさんあるのに(苦笑)。

でもまあ、思うことはみんな同じみたいで・・・。
とりあえず、プールに行こう、とか。
遊んでね、とか、小さくお誘いをいただいてるのはありがたい限りです。
まぁ、これでぼちぼちごまかして?無事に9月を迎えたいわー。

きょうはこれから、コストコに買出しに行ってこようと思います☆
[PR]
by buntoyuu | 2015-06-29 12:10 | 日々のこと | Comments(2)

6月ですね~(追記有)

おかげさまで?ムスコ君のプレ生活の落ち着きとともに、私もかなり自由な時間が有意義に使えるようになってきました。
とはいえ、お友達と遊びたい(まぁ、時間的にランチレベルですけど)という気持ちも多々あるので(汗)、家のこともやりたいし、というと週3ではかなり忙しい。
でも、週5に増やしてしまうのはどうしても寂しいので(勝手ですよねー)、しばらくはこのままペースをつかんでいきたいと思っています。
まぁ、来年の本入園を考えると、年明けくらいからは慣らしの意味で週5もありかなとはちょこっと考えたりしています。

ハワイ旅行記を続けたかったのですが、パソコンを新しくした関係で写真が無くなってしまい。
また入れなおしたり…が面倒で、ちょっとお休みしています。
あと、正直、久しぶりのニューなパソコンで、ちょっと使い慣れない・・・というのもありで。
なかなか、新しいマシンを使いこなせない・・・仕事復帰が危ぶまれます(苦笑)。
もう、デスクワークで探そうというのが無謀なんですかね。

そして・・・。
去年の今頃は、義母がかなり具合が悪くなり月末に亡くなる・・・という怒涛の日々を過ごしていたのですが。
今年は、私の祖母が危ない状態になってしまいました。
多分、今週いっぱいくらいかなあ・・・父は、あと2,3日のような気がする、と言ってましたが、何とか今週いっぱいくらい頑張ってほしいなと、私としては思っています。

いろいろ書きたいことはあるのですが、いざとなると忘れてしまうものですね(汗)。

また思い出したら、アップしたいと思います。

こちらをアップしたあと、夜になって、祖母が亡くなったと父から連絡がありました・・・。
残念です。
あさってから帰省します。
[PR]
by buntoyuu | 2015-06-08 21:54 | 日々のこと | Comments(0)

プレその後

またもやご無沙汰してしまいました(汗)。
新しい生活もほぼ、軌道に乗ってきたので・・・以前に書いているように、少しずつ自分の時間も持てるようになり。
こちらももう少し、まめに更新できるかな、と思ってます。

ムスコ君のプレは、思ったよりも順調で・・・。
初日はわけわからず、喜んで行きました(笑)。
2回目~4月いっぱいくらいは、毎回、泣くことはないものの朝は神妙な顔でお別れ(苦笑)。
でもまあ、2時間後にお迎えに行くと笑顔だったので、それなりに楽しいのかな?と思っていました。

5月になりお弁当も始まったゴールデンウィーク明けからは、朝も笑顔で「バイバイ」ができるようになってきて。
最近では、「幼稚園、楽しい」というようになりほっと一安心です。
ただ、偏食大王なのでお弁当は作るこちらが四苦八苦ですが(汗)。
幼稚園側としては、やはり、全部食べ切ることで子供が自信をつける、という方針みたいなので・・・メニューもさることながら、量の問題も初めの頃はありまして。
親側も初めてでわけわからずなので、普段から考えてこれくらいは食べれるだろうという量にしても、なかなか完食できない日が続き(あと一口、だったりするんですけどね)、園からもう少し減らすようにとお手紙をもらったりと、これまた四苦八苦しましたが(笑)。
ようやくこちらもコツ?がつかめてきて、ここ最近は毎回完食できている模様。
一応、第一段階クリアかな~と思ってます。

そんなGWは、結局オットが忙しくてムスコ君と二人で実家帰省しました。
これが、妹のところも旦那が帰れずで、思いがけず?姉妹というか、父も含めて親子?水入らず(まぁ、子供がいますけど)の時間が過ごせてよかったです。
父に費用は甘えまくりで(汗)、いろいろおいしいものを食べてきました。いつものハンバーグとか鰻とかお寿司とか…笑
ムスコ君も、甥っ子、姪っ子にたっぷり遊んでもらえて大満足。
新幹線も、初めてムスコ君と二人だったのでちょっとドキドキでしたが、3時間、いい子にしてくれて助かりました~。

ただ、祖母が急激に弱ってきていてびっくりでした。(一応、父から聞いてはいましたが・・・)
ほぼ寝たきりになってしまっていて、1日2回、ヘルパーさんに来てもらっておりました。
とても感じのよいヘルパーさんで、父も助かってはいますが・・・お正月の祖母からは想像できないくらいの弱りっぷりで…気になるところです。

とまあ、こんな感じの日々を送っておりました。
次はハワイ旅行記、アップしたいと思ってます!!
[PR]
by buntoyuu | 2015-05-25 00:45 | 日々のこと | Comments(0)

プレ、始まりました~。

前記事をアップしたあと、いよいよ、プレの入室式があり・・・。
入室式のほぼ1週間後から、保育が無事始まりました。
そしていよいよ、明日からお弁当開始。
とはいえ、すぐにゴールデンウィークになるのですが(苦笑)。
でもでも、やっと・・・という気分になっています。

入室式では、パパの参加率の高さに驚き(って、我が家も出席でしたが、笑)。
さすがに、2歳児メイン(あ、アップしそびれてましたが、息子は3歳になりました♪、なので、プレ=2歳児クラスとはいえすでに3歳での入室・・・笑)なので、式といっても、理事長先生の挨拶のみであっという間でしたけどね。
でもまぁ、初めての経験で感慨深かったです(笑)。

保育の方も、どうなるかなぁ・・・と心配してましたが、一応今のところ、毎回不審そうな目でこちらを見つつも・・・泣くことなく楽しんで来てくれています。
プレ自体は、楽しいことは楽しいみたいで、「幼稚園行く!」と言っているものの「ママと行く」とか「ママも行くね?」とか毎回言うので・・・ちょっとだけ、いつか嫌がり出すんじゃないか?とびくびくしながら通園してます。
でもまぁ、週3日、というのが本人にもちょうどいいのかもしれませんね。
きっとそのうち、完全に慣れてくれると思うので・・・来年の幼稚園入園は気楽なスタートになるといいなと思います。

これまではそんな訳で、9時から11時までの2時間の保育だったので、久しぶりの一人の時間・・・といっても本当にあっという間でした。
でも、掃除と洗濯だけでも、一人で何も邪魔されずささっとこなせる・・・幸せでした(笑)。
親にとっても、週3日はやっぱりちょうどいいような気がします。それほど寂しくもない(笑)。

なにはともあれ。
無事、プレ生活が始まりました。
一安心です。

[PR]
by buntoyuu | 2015-04-30 00:09 | 日々のこと | Comments(0)

いよいよ・・・

体調も悪くなく、特に忙しくもなかったのですが・・・。
なんだか、かなり気分があがらなくて何もしたくない時期があったりしたこともあり、しばらく放置していました(汗)。
1ヶ月ぶりくらいになってますね、我ながらびっくり。

ハワイ旅行記、終わるだろうか・・・かなりはしょるかも(笑)。

今日は、なぜか眠れなくて(といっても、多分無理矢理寝ようと思ったら寝られるとは思うけど、せっかくの土曜の夜に眠くないのでPCで遊ぶのもありかと・・・)こちらの更新までたどり着きました。

何もやる気が起きなかった時期は、まあ1週間くらいだったと思うのですが・・・。
とにかく、最低限の家事以外、ほんとに何もしてませんでした。
途中、ムスコ君のリトミック最終日があったので、そこはきちんと出席してお友達とも楽しい時間を過ごしましたが・・・。
ずっと一緒だったお仲間4人で、最後のランチを楽しんだんですが、やっぱりムリしてたのか??
帰りの車では頭痛がしてました(苦笑)。
楽しかったんだけどなぁ。お食事もおいしかったし。
初めて行った、サンマルク形式(パン食べ放題がついてて、そのシステム?がサンマルクと同じという意味で)の洋食屋さんだったんだけど、パスタもおいしかったし、ランチだとドリンクもついているのですが、多少、物によっては30円~100円くらいだったかな?の追加料金がかかるとはいえかなりな種類のあるソフトドリンクのメニューの中から、どれも選べるという太っ腹(笑)。
ここはまた行きたいな~。パンも、サンマルクより私的には好みでした。
ムスコ君も、チョコレートの入ったパンとかだともりもり食べてたしね。

リトミックも無事修了し、いよいよ、ムスコ君も来月からプレ教室に行くことになります。
幼稚園入園のことを思えば、多分、その半分くらいの量とはいえ・・・レッスンバッグだの上履き入れだの、名前付けだの・・・と入室準備(入園ではない、笑)に忙しくなってきました。
一応、レッスンバッグ類は作ろうかと思っていたのですが、何しろそのやる気ゼロの日々がようやく終わったところなので・・・(苦笑)。
来週中に作っちゃう予定です。
難しい物はムリだけど、バッグ類くらいなら作れるかな~と思って、布、持ち手用のテープ?Dカンあたりは全て準備しました。
さて、どうなる??最悪、これらは買おうと思えば売ってますもんね~←逃げ腰??

あとは、お名前スタンプも買ったし、お道具箱類には園の方でお名前シールを作ってくれているので、見本?にしたがって決まった位置に貼ればOK。
親子共々、入室式に着る服も用意しました。
あ、私はネイビーなワンピースにしたのですが、何も飾りっ気のないシンプルなタイプなので・・・ネックレスを探し中です。
先日、三越でそこそこ素敵な物を見つけたんだけど・・・つけてくれた店員さんの口臭が気になって(汗)。
あと、お値段もちょっと高かったのもネック。
そんなに使うと思えない物に、諭吉さん1枚で買えないのはちょっと・・・でした。

まあ、なければ最悪?セレモニー用の本真珠もあるし、これならいいかも・・・と思っている手持ちのネックレスがない訳じゃないので、ぎりぎりまで探してみようと思ってます。

とまあ、こんな感じで3月はおしまいかな。
いよいよ、新しい始まりの4月。
そうそう、プレの関係でママ友がまた増えました。ありがたいことです。
深く付き合うのは不安だけど・・・さら~っとお付き合いする分には、今のところ皆さん特に不思議な人はいないので(笑)一安心ってところかな。
多分4年間のお付き合いになると思うので・・・大きなトラブルなく、過ごしていけたらいいなと思ってます。

またハワイ旅行記にもお付き合いくださいませ。
[PR]
by buntoyuu | 2015-03-29 02:36 | 日々のこと | Comments(0)