カテゴリ:日々のこと( 97 )

3月いろいろ

前記事に書いている胃もたれ・・・かれこれ2週間くらいはしんどかったのですが3月初めにはようやくスッキリして。
忙しい3月があっという間に過ぎていきました(汗)。

仲の良いママ友さんたちとのランチ数回(あ、もちろん別メンバーの)も予想以上に?かなり楽しく過ごし。
今日、プレの卒業式でした。

続きはこちら・・・

More
[PR]
by buntoyuu | 2016-03-18 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

体調不良

ノロやインフルにおびえているこの冬ですが・・・。
先々週の金曜日の夜に、私が久々に発熱してしまいました(汗)。
38度出たし、もう尋常でないくらいの悪寒だったし、体中がいたかったし、もうインフル確定やなとビビってましたが・・・翌朝、37度5分まで下がり、念のため病院で受けた検査ではインフル陰性。
いやーほんまよかった。

がっ!
夕ご飯を作る気力なんてないのでね、その日の晩御飯に宅配ピザを取ったのですが・・・。
食欲もあって、普通に食べたのが悪かったのか。
翌日は軽い胃もたれからの下痢。
それがもう一日くらい続いて・・・下痢は、それでもすぐに止まったのですが胃もたれが治らなくて。
先週は結構しんどかったです。(園がらみのイベントが週の後半に連日、あったりもしたし・・・)

とはいえ、実はまだ胃もたれが完全に治ったわけではなくて・・・。
昨日あたりからは、治ったかな?と思う時とひどくしんどい時が交互に訪れる感じで、すっきりしません。
10年くらい前にも、胃もたれというかあの時はどちらかというとのどの違和感(胃が悪いと起こりますね)も強く、ちょっと吐き気もあったりでしんどくて・・・。
最終的に胃カメラを飲んで、胃はきれいだったので小腸が病んでたのではないか?ということで、ビオフェルミンを処方されて治っていったということがあったのですが。
この時は、かれこれ一か月近くしんどくて・・・胃カメラで何もなくて安心して治ったのかも?と思ったりもしています。(自覚はないけど、精神的に来てたかもしれないし・・・笑)
だけど、今回は、同じ胃もたれだけど若干症状が違うような・・・(まぁ、記憶も薄いんだけど)。
今はかなり楽で、治ったのかな?と思うけど、多分そんなに甘くないだろうなー。
明日は医者が休みなので、もう一日様子を見て治ってなければ、やっぱりもう一度医者に行ってみようと思ってます。
胃カメラ嫌だけど・・・もう40代だし、やっぱりいろいろガタが来るのかも(汗)。
一度きちんと検査は必要かもしれないなあ。
産後、全然健診系を受けてないですしね。
婦人科系も気になるので、いいきっかけにしなければ。

というわけで、私はダウンしましたがありがたいことに、ムスコ君もオットも全く問題なく元気で。
週末は二人で出かけてもらって、私はゆっくりできたりしたので助かってます。
私も、胃もたれはきついけど・・・風邪の症状は3日ほどでほぼ治ったので(今回は、鼻詰まりがきつかった・・・声もまた怪しくなりかけたけど、胃もたれが始まって治った、笑)それはよかったかな。

ムスコ君の春休みまであと一か月・・・何かと行事やら予定もあるので(一応、プレもいったん卒業?ということになるのでそれ系も含め)、何とか体調を整えて楽しくこなしたいよ~。


[PR]
by buntoyuu | 2016-02-23 21:29 | 日々のこと | Comments(2)

2月

あっという間に?今年も2月となってしまいました。しかももう、1週間も過ぎ去り(苦笑)。今年はマメに更新しようと思っているので、実は2月になってから数回ブログアップしようとしたのですが・・・。
ちょうど一人で時間が取れるのが、毎度午後1時半前後で。
30分ほどでムスコ君のお迎えに行かねばならず・・・というところから、書きかけのまま放置→破棄ということを繰り返しておりました。
さすがに、思いついたまま書いた文章をちょこっと読み返したくらいでアップしちゃうのは抵抗があって・・・(汗)。
誤字脱字くらいなら、かわいいもんですけどね。

前の記事で書いているように、大寒波の記事の後は1月下旬にムスコ君の幼稚園の改めての面接、そして2月に入り、先日プレの発表会がありました。
幼稚園の一応?大々的な発表会で、一つだけ参加させてもらう感じ(苦笑)。
とはいえ、一応きちんと参加!ではあったので運動会のときのようにそれなりにバタバタしていました。
演目は合唱1曲と、体操、体育遊び。
何とか舞台上でも、お返事~最後のポーズまでこなしていて一安心でした。
やっぱりまだまだ2~3歳児なので、泣いちゃってできなかった子もいましたけどねー。
その点、特に発達が早いほうでもないムスコ君ですが、4月生まれの恩恵で(苦笑)。
学年の中では、まぁ、普通にできる部類には入れるので、親としてはちょこっとだけ気楽です。

1月末の幼稚園の改めての面接のほうは・・・。
思ったよりも、しっかりテスト(というほどでもないけど)されてびっくりでしたが、まぁ、プレに行っているおかげでそれほどビビらず?こなしておりました。
いよいよ制服なんかも受け取ったので、入園が近いなあとしみじみしています。
プレのおかげで、ドキドキ、ってのはあまりないですけどね。

発表会前に、オットが東京出張に行っていて・・・。
本当は、週末(金曜くらいから)に私たちも東京へ行って合流!と計画していたのですが、ちょうどその日曜が発表会にあたってしまい・・・。泣く泣く断念しました(苦笑)。
広島に来てから、私はまだ一度も東京に行っていなくて・・・。
里帰り中に、急に決まった広島行きだったので、東京へはどうしても行きたいと思っていたし、住んでいたマンションも見たいし(笑)。
それに、久々にディズニーランドにも行きたかった~(ムスコ君、ぎりぎり無料だし、笑)!
あー残念だったなあ。
TDR、また値上げするみたいですしね。はぁ~近かったときにもっと行きたかったよ。

というわけで、今年の夏は、東京旅行になりそうです。(ここに書いてなかったけど、年明け早々に山口にも旅行に行きました、なので、2月も旅行・・・はちょっとやりすぎ??だったかも、なので、ちょうどよかったと思うことにしてます、笑)

[PR]
by buntoyuu | 2016-02-10 00:36 | 日々のこと | Comments(0)

大寒波

何十年かに一度?の大寒波もようやく抜けていったようで・・・。広島市は結局、月曜日に1センチの積雪のみでただひたすら低温で寒かったです。
月曜の朝に積もってくれちゃったので、プレは1時間遅れのスタートで。
プレへの送りはスタッドレスをはいているとはいえ、9時台でもまだまだ氷点下(ぎりぎりくらいかな?)のせいで雪は解けてないし、むしろ道路は凍っているかも?でかなり緊張しましたー。
一度怖い思いを20代の頃にしてから(まあ、ノーマルタイヤだったという私が悪いのですが、汗)雪の日の運転は極力避けてきただけに、慣れていなくて・・・でもまあ、ほかの人もみーんなちゃんと?ノロノロ運転してたのでついていけばよくて、助かりましたけどね。

今朝もまだ寒いですが、9時前の送りのときは車の外気温計によると3度あったし、今日も10度近くまで上がるみたいだし・・・しかも?3か月予報だとかなり今年は暖かそう。
これでもう、雪はもちろん激しい寒さも終わるのかな~とほっとしてます。

とはいえ。
昨日、園からのメールでプレはまだいないけど(人数も少ないですしね)全体で5人ほどインフルエンザにかかっている子がいるとか。
ひえ~、もらってこないでー。今回、ちょうどの時期に溶連菌になってしまったので(しかも、その後の湿疹が長くて・・・年末年始も湿疹でまいりました、溶連菌のはもう終わってたのだと思いますが)予防接種してないんですよね。
私だけでもすればよかったかも、と今更ながら反省中です。

とりあえず。
手洗いうがいをがんばって、インフルでなくとも風邪もひきやすい私なので・・・親子ともども気を付けたいと思っている今日この頃です(苦笑)。


[PR]
by buntoyuu | 2016-01-26 09:43 | 日々のこと | Comments(0)

寒い~!!

昨日は東京のほうで結構な積雪だったようで、かなりテレビ(ニュース)を賑やかせていましたね。
地方にいると、何で東京の話題ばっかり・・・と思いがちですが、東京に暮らしていた私としては結構懐かしくみられる景色が映ったりするので、何気に嬉しかったりします。
東京というか、都会?都心?だと基本、雪に慣れていないし・・・電車などでの移動がメインだからどうしても混乱してしまいますよね。
雪の多い地方の人からすると、きっと毎回「なんで・・・?」と思うのかもしれませんけどね。
地方育ち?の私からすると、何が東京と地方と違うかというとやっぱり、電車だと思うのです。
地方にいると、いくら電車が便利なところに住んでいて、通勤通学に使っていたとしても、メインはやっぱり車になる気がしますが、首都圏に住んでいたら車、なければないで全然困らない。
私自身、かなり車派で広島に来たのでまた、車生活に戻っていますがそんな私でも、東京にいた時は基本、バスと電車を使っていたので、こちらでも電車で行こうよ、と思うことがちょこちょこあります。(こちらでできた広島っ子の友人とかは、やっぱり電車は全然使おうとしない子もいますので・・・)

と話がそれましたが・・・今朝は広島も積雪、今もちらほら雪が降っています。
ムスコ君を送っていったときはちょうど吹雪いていて、まぁ寒かったこと。
今年は暖冬で、お正月なんて「なんか違うんじゃないの?」と思えるくらい暖かかったけど、いよいよ来たなあという感じです。
一応、昨日のうちに園のほうからは明日(今日のこと)は様子によっては休園かも、と連絡がありましたが、今朝「通常保育です」のメールがきて一安心でした。できれば預かってほしい私(苦笑)。
子供は雪で喜んでますしね。まぁ広島市、積雪1センチなので遊べるほどではありませんが。
タイヤもスタッドレスにかえてあるし、これくらいの雪なら送迎も問題ないのでよかったです。

話は変わりますが。
昨夜のスマスマ、見ましたか?
私、同世代ということもあるのかもしれませんが・・・SMAP、結構好きなので、今回の騒動はなんだか気になって仕方ありませんでした。
とりあえず、SMAPの解散はないようですが、なんだかそれぞれのメンバーの気持ちとか想像するとまだまだ落ち着かない気分です。
いろんな情報が錯綜していますが、とりあえずは、ひと段落なのでしょうかね。
ジャニーズ事務所、なかなか大変ですなぁ・・・。
私は、子供の頃にマッチが大好きだったことはあるけど(笑)、それ以後特にジャニーズにはまらず大人になったタイプなので、その中で唯一?コンサートとかは行かないけど、好きなグループがSMAPなので気になっていました。
まぁ、存続と思っていいのかな?ということで、一安心することにします(笑)。
スマスマ、なくなったらさみしいもんね。
がんばれ、SMAP!(特に誰が、というのがない私ですが、なんとなく今は中居君が気になります、汗)


[PR]
by buntoyuu | 2016-01-19 10:36 | 日々のこと | Comments(0)

12月

12月になりましたねー。
おかげさまで?ムスコ君の溶連菌もようやく、終息を迎えつつあります。
嘔吐も発熱も、丸1日くらいですぐによくなっていたのですが・・・。
そのあとの発疹が長かった。
抗生物質を飲み終わってから1週間後に受けた尿検査はもちろん、何の問題もなかったのですが…その頃から発疹が出始めていまして。
一度にば~っと出ないで、最初は顔、首、そして体、最後は足・・・という感じで増えていき、ちょっと痛みもあるけどかゆみもある、という感じでなかなか面倒でした。
ただ、ちょうど、バンドエイドかぶれがひどかったので尿検査時についでに診てもらいまして。
それで塗り薬をもらったので・・・それを一緒に塗っちゃっていたんだけど、よかったんだろうか。
まぁ、発疹のことも先生に話したうえでのかぶれの診察だったので(この発疹は溶連菌ですよねぇ?なんて聞きながら診てもらった感じ)、ダメだったら言われるだろうから大丈夫かな。っていうか、とりあえず、治ってきてるからいいか。
溶連菌、結局完治まで一か月くらいかかったことになりますね。意外と大変だったな。

とはいえ・・・。
私が一番恐れているノロは、この12月が一番のピーク。
毎日気が抜けません(汗)。
私も嘔吐こそなかったけど、前のブログで書いてるようにほんとに激しい下痢で大変だった以前のノロもやっぱり12月。
ノロではなかったけど、久々に嘔吐までした胃腸炎?も12月。
しかもどちらも下旬だったんだよなあ・・・。
考えるとブルーになるので忘れたいですが、手洗い励行は忘れないででがんばらなくては。

そんな今月から、予定よりちょっと早いですがムスコ君のプレを週5に増やしまして。
私もだいぶ楽になりました。
毎日のお弁当と送迎は面倒だけど(あと、子供自身の朝の準備も、笑)、それを差し引いてもやっぱり日中5時間一人になれるのはありがたいですね。
週3だと、自由な時間を楽しめるだけで正直、家のことなんかはなかなか思い通りに進まなかったのが、やっぱり毎日だと、いい感じに進むのを実感してます。
12月って、ちょっと中途半端かなとも思いましたが・・・思い立ったが吉日で、決めちゃってよかったと思います。

というわけで、いよいよ今年も最終月。
クリスマスだ年末年始だ、と、何かとやることも多くて忙しいですよね。
すでに風邪ひいてしまってますが(毎度の声枯れと咳だけなのでいいかと思ってたけど、今日から咳がひどくなって、ぜーぜーしてるので明日は病院に行くかも)、何とか頑張りたいと思います(苦笑)。


[PR]
by buntoyuu | 2015-12-03 20:34 | 日々のこと | Comments(2)

七五三とか

11月に入り・・・4日にムスコ君の七五三をしてきました。
男の子の3歳は、地域性なのか?やらないところもあるようですが・・・私はやるものだと教えられて?いたし、オットもやったそうなので迷うことなく(笑)やるつもりでした。
せっかくなので、両方の父も招待して宮島まで行き、みんなで1泊して厳島神社で祈祷してもらってきました。広島っ子だよねー(笑)。
b0286825_19172355.jpg
行ったことある方なら、このオレンジ?の欄干?でイメージわくでしょうか(笑)。
平日だったけど、とってもいい季節なのでねー。
修学旅行のみなさんをはじめとして、観光客は多くって袴姿のムスコ君はかわいい、かわいいとほめてもらってご満悦でした(笑)。
特に外国人の方にはよかったみたいで。写真も撮っていいかと聞かれて撮っていただきました。

七五三はそんなわけで無事終了したのですが、そのあと、気が緩んだのか(そこまでちょこちょこイベントが続いていたりしていたので)私がしっかり風邪をひいてしまい・・・。
治りそう、というところでムスコ君、溶連菌に感染。
まぁ、熱が出たのは丸1日、溶連菌といえば、ののどの痛みもそれほどなかったみたいで軽く済んでよかったです。まだちょっと、発疹が残ってますが。
大人はあまりかからないらしいですが、親への感染は20パーセントくらいらしく。
これまた免疫が落ちてるときはうつりやすい、とネットにあったので、風邪の治りかけだった私はかなりビビってましたが・・・(嘔吐の症状が出るかもなのが嫌なのと、子供の頃にやっていて半端なく喉がいたかったから)なんとか、溶連菌関連のサイトの中でも長めに設定している潜伏期間の7日間(5日としてるところも多し)をようやく超えそうなので・・・(先週の月曜の夜中から発熱した)大丈夫かな?と思っているところです。
ムスコ君は、抗生物質を1週間飲んで、来週また腎臓が悪くなっていないかの確認のため尿検査をしてもらいます。これでやっと終われるかな。
これからの季節、インフルだのノロだのと・・・嫌だなあ(涙)。





[PR]
by buntoyuu | 2015-11-16 19:29 | 日々のこと | Comments(2)

8か月

コウノドリ、2話も大変楽しめました。
楽しめた、というか今回も号泣ものでしたが(苦笑)。
原作漫画を読んでいる人からすると、2話目にもうこの話を持ってくるの?というくらい良いお話しだったようですが・・・小栗旬君、よかったです。やっぱり実際にもパパだからかな?
でも、初めて抱っこする時のぎこちない感じとかいい演技でした。

今日は、近所のお友達と久しぶりに会ってきました。
下のお子さん、8か月になっているんだけど・・・かなりしっかりしていて、すでにつかまり立ちしててびっくり。
間違いなく、お誕生日前に歩き出しそうです。
プレが終わった後に、うちの子も合流してショッピングモールのキッズスペースに連れて行ったところ、たまたま今日はあまり大きい子がおらず、みんな1歳くらいの子で気楽ではあったんだけど(大きい子、特に激しい男の子とかいると、これくらいの月齢の子には危険が多いですからねー)、なかなか8か月で立っている子っていないので・・・同じようにテーブル上のおもちゃをいじっている姿が、さすがに?一人だけ頭一つ小さかった-!!
うちの子なんて、8か月といったらようやく腰座りが安定したころだったよ(苦笑)。
ただもう、こうなると動きたい意志が強くなってきてるので、お友達もなかなか大変そうだったな。
よく泣いてたし、あんまり寝なかったし。
うちの子は、外でもいったん寝たら2時間はまず起きない子だったので、今思うとそこだけでも助かってたなあと思います(笑)。

明日もお友達(別の)とランチ。
楽しめるといいなー。
[PR]
by buntoyuu | 2015-10-28 23:26 | 日々のこと | Comments(2)

ドラマ

今クールのドラマは、なかなか面白いものが多そうです。

今日から始まった「コウノドリ」も面白かった!
原作漫画は、出産後に知って読んでみたいな~と思っていたのですが、漫画喫茶に行くのは当分無理だし、だったら全巻揃えたいしなーなんて思ってずるずるしちゃっているうちに、ドラマ化の話で。
やっぱり面白かったから・・・近いうち、きっと買うと思います(笑)。

本当に妊娠、出産って奇跡の連続だと思うし。
赤ちゃんって、本当にかわいい。
ドラマ見ながら、赤ちゃんが生まれるたびに泣けましたねー。
やっぱり、自分のときのことをいろいろ思い出しますね。

私は、破水からの出産でなかなか陣痛が来なかったので・・・一応?我が子もNICUにお世話になったこともあり(破水からかなり時間がたっていたので、感染症がないかの検査のためだったのですが結果、何の問題もなく1泊で退院でした、大きかったのでむしろ、申し訳なかったくらい)、NICUの様子なんかも興味がありました。

私自身のお産自体は、結局、誘発剤は使いましたが・・・とてもスムーズで、今日のドラマの子は24時間かかりました!とか言ってたけど、私はあっという間に子宮口も開いたのでありがたかったです。陣痛が来るまでは長かったけど、痛いとかなかったので・・・笑。
そんなわけで破水後、陣痛待ちで2日ほど入院してる時に、陣痛はきてるけど子宮口がなかなか開かなくて苦しそうな今日のドラマのような妊婦さん、たくさん見ました。
その点、経産婦さんの早いこと、早いこと。
陣痛室に来たな~と思ったら、すぐに分娩室、そしてオギャーって感じで。
すごいなあと思って、見てました。あ、自分も妊婦だったけどね(笑)。

同じ赤ちゃんもので、NHKのデザイナーベイビーもなかなか面白いです。
不妊治療のことはやっぱり気になるし。
それに、それだけじゃないところがまた、面白いというか次が気になってしまいます(苦笑)。
NHKのあの時間帯のドラマは、当たりが多いな(笑)。

日曜日には「下町ロケット」も始まりますね。
これも楽しみ~!!

とはいえ。
まだまだ、夜のドラマの時間はほぼ子供の寝かしつけとかぶりがちなので・・・念のため、録画は欠かせません!
[PR]
by buntoyuu | 2015-10-17 01:21 | 日々のこと | Comments(0)

幼稚園の願書提出

先日、無事幼稚園の願書を提出してきました。

どうでもいいことだし、園のことなのでMoreにします。

More
[PR]
by buntoyuu | 2015-10-04 11:07 | 日々のこと | Comments(2)