カテゴリ:日々のこと( 103 )

9月

今日から9月~夏休みも終わりですね。
といっても、ムスコ君は今週の月曜日からもう登園日という名目で幼稚園が始まっているので、夏休みはすでに終わった感じです。
長かったような、短かったような・・・春休みに、あまり計画?を練らずに突入してしまい、かなりしんどかったので今回は、それなり予定を立てたのがよかったのか、割とあっという間だったなと思ってます。

8月の半ば、お盆前に別府、湯布院に旅行に行きました。
暑いさなかに、別府の地獄めぐりはちょっときつかった(笑)。
2か所だけにしておいたんですけどね。
2泊3日だったんだけど、地獄めぐりは初日、二日目はプール三昧、3日目は特に観光などせず・・・とかなりのんびりの旅行にしました。東京に行ってるしね。
泊ったところもなかなか良かったんだけど、暑い・・・。
温泉で疲れはとれるっちゃあとれるんだけど、やっぱり、温泉は寒い時期のほうがいいような気がします(笑)。
湯布院のお宿が、離れ形式でお部屋に専用露天風呂もついていてとってもよかったので、また寒い時期に行きたいなあと思っているんだけど、行けるかな?
b0286825_2403012.jpg

泊った離れと
b0286825_2411636.jpg

部屋の露天風呂。
もちろん、温泉が出ます(笑)。
食事もメインは地鶏と豊後牛の炭火焼きというメニューで、おいしかった~。

ただ。
さすがに疲れたのか・・・旅行から帰って翌日、ムスコ君がやたら咳が出るな、と思っていたら夜から発熱。
夏風邪だったみたいです。
まあ、翌日1日寝たらほぼ治りました。
とはいえ、ちょうどそのあとにお友達とプールに行く予定にしていたのはさすがにキャンセル。
1週間くらいは、軽く引きこもっていたのがちょっとしんどかったな←私が(汗)。

ムスコ君の夏休みとしては、ほかにもサーカスにも行ったし、徹子の部屋店にも行ったし(これは私の希望ですが、笑)、お友達とも何度か遊んだり、週に1回は幼稚園の預かりを利用したので、朝から夕方まで、みっちり楽しんだり、と、それなりに楽しかったんじゃないかな?と思っています。
昨年は、夏休み明けはちょっと幼稚園嫌だ~がありましたが、そんな訳で幼稚園にもそれなりに行っていたせいか、今年はそんなことなく楽しく通園しています。

今月は運動会があります。
さらに?来月のバザーに向けて、も含めて役員仕事もちょっと忙しくなりそう・・・(涙)。
とはいっても、お友達とのランチとか適度に自分の楽しみもいれて、頑張りたいと思います~。
[PR]
by buntoyuu | 2016-09-01 09:30 | 日々のこと | Comments(0)

法事

5月の末日あたりに、オットが自転車で転んで怪我をしまして・・・。
これが、大したことないと思ったら最初の処置がよくなくて、傷口が化膿してしまい・・・。
さらに、まさかそんなにひどいことになっていると思わず、痛みがひかないので診てもらうわと夜間救急に行ったのが間違いだったようで、そこでの処置がちょっとまずく。
一時は歩くこともままならないほど、なかなか大変なことになってしまい、ちょうど母と祖母の法事もあったので、行けるのか??と、ちょっと大変な日々を過ごしていました(苦笑)。

まあ、結果としては無事、法事にも行けたし、傷もだいぶ治ってきて一安心なのですが。

そんなこんなで、あっという間に6月になり気づけばもう折り返しです。
とはいえ、今週からようやく落ち着いてきて・・・ゆったり家事を済ませたり自分の時間を過ごしたり、とできているのでありがたい。
ですが。
あと一か月ほどで夏休みかぁ・・・。
今年は、夏休み直前に旅行を計画しているので、夏休み中は何の計画もなく。
まあ、もしかしたらお盆時期にはオットが1日や2日は休みを取るかもですが。
ありがたいことに、いつものお友達も同じような状態らしいので、また、プールへ連れて行ったりしようか、と計画は練っています。
あと、去年と違って・・・園の預かりを利用できるのもありがたい。
もちろん、お金はかかるけれど一般的な民間の一時保育を利用することを思ったら激安だし(笑)、安心感もありますよね。
なので、ペースを作るためにも、定期的に週1~2とか、もしくはどこかの週で5日間とか、よく考えて利用しようと思っています。

母と祖母の法事は終わりましたが、来週の日曜日に義母の3回忌もあります。
とはいえ、今月はもう、お友達とのランチ(クラスの役員さんとの親睦会も含め)しか予定がないので、なんだか気楽~。

どれも楽しく過ごせたらいいな。
[PR]
by buntoyuu | 2016-06-16 12:04 | 日々のこと | Comments(0)

五月後半

ゴールデンウィーク後半は、予定通り?フラワーフェスティバルをちょこっとのぞきに行ったくらいで、あとはいつもの休日(モーニング食べに行ったり、ちょこっと買い物に行ってみたり、みたいな)を過ごして終わりました。
途中の金曜日はオットは仕事、ムスコ君は幼稚園、だったので・・・私にとってはちょっとした休息をいただけて(笑)よかったかな。
その日、ムスコ君からは母の日の似顔絵ももらえました。
去年よりずっと成長してちゃんと顔でありがたかったけど・・・やっぱり、去年の感動ほどは(汗)。
嬉しかったけどね。

連休が終わって、ようやくノーマルな日々が始まりました。
お友達とランチしたり、家の片づけもぼちぼちと進んでいます。
幼稚園の役員仕事もちょこちょこ始まったこともあり、なんだか落ち着かないというか・・・それなりに?忙しくしています。
でもでも、やーっと日常が始まったなあって感じで、私としては落ち着いてきました。
まあ、役員仕事はなんやかんやとあって、今のところ特に何が・・・ということはないけど、気を使う場面が多いのがしんどいかな~。普段、ぐうたら過ごしていたのがいけないんですけどね。

そして先週の金曜日。
オバマ大統領が広島に!
ここずっとパトカーもお巡りさんもすごかったので、無事に終わってほんとよかったと思います。
ムスコ君の幼稚園も、当日はちょっぴり早く帰ってきました。(特に保育が短かったわけではないのですが、バスがいつもより10分くらい早く帰ってきた!!まあ、お手紙を事前に頂いていたし、毎回バスがポイントを通過するとメールが来るシステムなので、はやっと思って迎えに出たので問題はなかったですが)

いよいよ5月もあと2日。
今週末は、祖母の1周忌、そして母の7回忌!という法事なので帰省します。
のんびり?金曜日から帰省するつもりが、幼稚園のPTA行事と重なってしまい・・・それを終えてからになったので、夕方に実家到着予定。
ま、仕方ないですね。
母が亡くなった時、菩提寺の僧侶から「7回忌までは、泣いたり笑ったりを繰り返して・・・」みたいなことを言われましたが、確かに、亡くなってすぐの頃のひどい喪失感や悲しみはもちろん癒えたものの、根本的な悲しさというかはあまり変わってないかも。
でも、日々をそれなりに普通に?暮らせているからやっぱり時がたつというのは、こういうことなんだなあとも思います。

来月末の日曜には、義母の3回忌も。
6月は我が家にとってはあまりうれしくない月ですね。

とはいっても。
もうそんな悲しいことはしばらくないと信じているので・・・。
何事もない日常を、ありがたく生活しようと思ってます☆
[PR]
by buntoyuu | 2016-05-30 10:13 | 日々のこと | Comments(0)

ゴールデンウィーク

はははっ。
久々に広告出てたわ(苦笑)。

入園式のネタから、あっという間にゴールデンウィークです。
ムスコ君の園生活も、さすがに2年目みたいなものなので・・・。
とはいえ、少し書いているようにあの後も、数回ぐずぐずした日もありましたが、それもまあ、去年同様行ってしまえばけろりと楽しんでいるようなので、ちょっと気になりつつも、バスに押し込んでいます(笑)。
案の定?バスに乗ってしまえばすぐに泣き止み、楽しんでいるらしいので(先生談)やっぱりなあという感じ。
一番のネックは偏食大王ゆえの給食ですが、これもまあ、年少さんは同じような子がいっぱいいるようなので、まあ、ぼちぼち食べていってくれ、と思ってます。(先日、誕生会のお手伝いで園に行って、給食の様子を見られたのでよくわかった)

本題の?ゴールデンウィークは・・・オットもムスコ君もカレンダー通りなので3連休が2回、ということもありますが、来月、両家とも法事があって帰省せねばならないので・・・GWは帰省はしないことに。
というわけで、前半の3連休で大阪に行ってきました。
目的のメインはオットは甲子園。
1試合は私とムスコ君も行きますが、オットは2試合観戦です。
1日は、そんな訳で私もフリーになるので、いつもの大学時代の友達と会ってきました。
まあ、いろいろ懐かしい話やみんなの近況噂話(笑)などで盛り上がり、楽しい時間を過ごせてよかったです。
甲子園も、産後全く私は行けてなかったので・・・久々で楽しかった。
でも負け試合だったけど(爆)!!
ま、いつものことかな。

今日から、後半の連休ですが、こちらは特に予定もなく・・・。
広島に来て、初めてGWに広島にいるので、フラワーフェスティバルを見に行ってみようかな~と思ってます。
あとは、とにかく家の片づけ。
本当に、ものが増えすぎていて家の中が限界(笑)。
オットもやる気を出しているので、ちょっと張り切って物を捨てようと思ってます。

b0286825_20584935.jpg


甲子園の風船飛ばし・・・きれいだったわー。
[PR]
by buntoyuu | 2016-05-03 21:00 | 日々のこと | Comments(0)

入園式とか

先日、無事入園式を終えてきました。
残念ながら?プレのときと同様大雨・・・桜の下で、入園式の看板前で、といった写真は全く撮れず(苦笑)。
室内の写真ばかりですが、まあそれもいい思い出になるかな、と前向きに考えよう・・・。←投げやり(笑)。

プレで慣れているかと思いきや・・・春休みですっかりママべったりの生活だったせいなのか?近くにいるからダメなのか?まず講堂で園児は前、保護者は後方の席に分かれる時点で嫌がり(苦笑)。
とはいえ、こういう場では頑張らねばならない、というのも気持ちの片隅にあるようで、先生方があれこれ手遊びなんかで気を紛らわせてくれるようになると、何とか一人で座っていられて助かりました。
プレのお友達もたくさんいるので、それもやっぱりよかったんだと思います。

その流れで、翌日の初登園もちょっとしぶり(苦笑)。
朝からなんだかんだとなだめて連れて行ったら、バスが目新しかったのか?そこからはニコニコでOKでした。
今週に入ってからも、月曜と今日は軽く渋ったりしてますが、それでも大泣きするわけではないし、プレのときと同じで行ってしまえばかなり楽しんでいるようなので、このまま行ってほしいな。
実際、昨日近所のショッピングモールで偶然プレの副担任だった先生とお会いし・・・園での様子を聞いたら、楽しく遊んでます!とのことで。一安心です。

つづきます

More
[PR]
by buntoyuu | 2016-04-14 21:05 | 日々のこと | Comments(2)

いよいよ4月(苦笑)

3月、たったの1回しか更新できなかった・・・という反省もありますが。
いよいよ4月になりました。
入園式まであと数日、その前にムスコ君、4歳になります。
なんというか・・・誕生日といってもとにかく偏食君なので、ケーキすら「いらん」と言われ・・・(買いますが)、イマイチ準備に気乗りがせず。
プレゼントも、特にこれが欲しい!という要求がなく(日常の様々な要求といったらすごいけど、笑)、なんだかずるずるしています(汗)。
今週中に、ケーキだけは予約して(結局、親が食べるので名前を入れてもらう程度ですが)今度の週末に、彼も好きな外食=回転ずしに行こうかな、と話しています。
うどんも卵も納豆もありますからね~!!

入園の準備も、ようやく数日前からぼちぼち始めました。
といっても、バッグ類を作ったりという大仕事がないので、買い物が中心かな(笑)。
制服と一緒に買った白ポロシャツ(ブレザーの下に着る)が130センチだったのでさすがに大きくて・・・とりあえず3枚はいるかなと思い、1枚は先日の発表会のときに買っていたので2枚、購入しました。
ここら辺は、公立の小学校も制服のところが多いのでこの白ポロシャツが豊富に売られていて助かります。
とはいえ、入園式とかに1枚くらいいいものがあってもいいかな~と思い、ファミリアでも1枚購入。
あと、外靴も新調しました。はかってもらったら17センチをちょっと超えていたので18センチに。なんだか大きい・・・かわいらしさは全くなくなりましたねー。
ここのところはずっとミキハウスで買っていたのですが、今回はそろそろ変えて、ニューバランスあたりがいいんじゃ?と思いつつお店に連れて行ったのですが・・・。
本人の希望でコンバースになりました(笑)。あ、コンバースといってもあの一般的なのとはちょっと違うんですけどね。
あと、靴下も指定こそないけど無地で色の指定はあるので、3足ほど購入しました。
これで大体そろったと思うんだけど、大丈夫かな~。

あとは、一番のお仕事、制服の袖詰めが残ってます。
といっても、袖口から直せるタイプのブレザーなので、それほど大変じゃないかな。
がんばるぞ~。
[PR]
by buntoyuu | 2016-04-03 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

3月いろいろ

前記事に書いている胃もたれ・・・かれこれ2週間くらいはしんどかったのですが3月初めにはようやくスッキリして。
忙しい3月があっという間に過ぎていきました(汗)。

仲の良いママ友さんたちとのランチ数回(あ、もちろん別メンバーの)も予想以上に?かなり楽しく過ごし。
今日、プレの卒業式でした。

続きはこちら・・・

More
[PR]
by buntoyuu | 2016-03-18 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

体調不良

ノロやインフルにおびえているこの冬ですが・・・。
先々週の金曜日の夜に、私が久々に発熱してしまいました(汗)。
38度出たし、もう尋常でないくらいの悪寒だったし、体中がいたかったし、もうインフル確定やなとビビってましたが・・・翌朝、37度5分まで下がり、念のため病院で受けた検査ではインフル陰性。
いやーほんまよかった。

がっ!
夕ご飯を作る気力なんてないのでね、その日の晩御飯に宅配ピザを取ったのですが・・・。
食欲もあって、普通に食べたのが悪かったのか。
翌日は軽い胃もたれからの下痢。
それがもう一日くらい続いて・・・下痢は、それでもすぐに止まったのですが胃もたれが治らなくて。
先週は結構しんどかったです。(園がらみのイベントが週の後半に連日、あったりもしたし・・・)

とはいえ、実はまだ胃もたれが完全に治ったわけではなくて・・・。
昨日あたりからは、治ったかな?と思う時とひどくしんどい時が交互に訪れる感じで、すっきりしません。
10年くらい前にも、胃もたれというかあの時はどちらかというとのどの違和感(胃が悪いと起こりますね)も強く、ちょっと吐き気もあったりでしんどくて・・・。
最終的に胃カメラを飲んで、胃はきれいだったので小腸が病んでたのではないか?ということで、ビオフェルミンを処方されて治っていったということがあったのですが。
この時は、かれこれ一か月近くしんどくて・・・胃カメラで何もなくて安心して治ったのかも?と思ったりもしています。(自覚はないけど、精神的に来てたかもしれないし・・・笑)
だけど、今回は、同じ胃もたれだけど若干症状が違うような・・・(まぁ、記憶も薄いんだけど)。
今はかなり楽で、治ったのかな?と思うけど、多分そんなに甘くないだろうなー。
明日は医者が休みなので、もう一日様子を見て治ってなければ、やっぱりもう一度医者に行ってみようと思ってます。
胃カメラ嫌だけど・・・もう40代だし、やっぱりいろいろガタが来るのかも(汗)。
一度きちんと検査は必要かもしれないなあ。
産後、全然健診系を受けてないですしね。
婦人科系も気になるので、いいきっかけにしなければ。

というわけで、私はダウンしましたがありがたいことに、ムスコ君もオットも全く問題なく元気で。
週末は二人で出かけてもらって、私はゆっくりできたりしたので助かってます。
私も、胃もたれはきついけど・・・風邪の症状は3日ほどでほぼ治ったので(今回は、鼻詰まりがきつかった・・・声もまた怪しくなりかけたけど、胃もたれが始まって治った、笑)それはよかったかな。

ムスコ君の春休みまであと一か月・・・何かと行事やら予定もあるので(一応、プレもいったん卒業?ということになるのでそれ系も含め)、何とか体調を整えて楽しくこなしたいよ~。


[PR]
by buntoyuu | 2016-02-23 21:29 | 日々のこと | Comments(2)

2月

あっという間に?今年も2月となってしまいました。しかももう、1週間も過ぎ去り(苦笑)。今年はマメに更新しようと思っているので、実は2月になってから数回ブログアップしようとしたのですが・・・。
ちょうど一人で時間が取れるのが、毎度午後1時半前後で。
30分ほどでムスコ君のお迎えに行かねばならず・・・というところから、書きかけのまま放置→破棄ということを繰り返しておりました。
さすがに、思いついたまま書いた文章をちょこっと読み返したくらいでアップしちゃうのは抵抗があって・・・(汗)。
誤字脱字くらいなら、かわいいもんですけどね。

前の記事で書いているように、大寒波の記事の後は1月下旬にムスコ君の幼稚園の改めての面接、そして2月に入り、先日プレの発表会がありました。
幼稚園の一応?大々的な発表会で、一つだけ参加させてもらう感じ(苦笑)。
とはいえ、一応きちんと参加!ではあったので運動会のときのようにそれなりにバタバタしていました。
演目は合唱1曲と、体操、体育遊び。
何とか舞台上でも、お返事~最後のポーズまでこなしていて一安心でした。
やっぱりまだまだ2~3歳児なので、泣いちゃってできなかった子もいましたけどねー。
その点、特に発達が早いほうでもないムスコ君ですが、4月生まれの恩恵で(苦笑)。
学年の中では、まぁ、普通にできる部類には入れるので、親としてはちょこっとだけ気楽です。

1月末の幼稚園の改めての面接のほうは・・・。
思ったよりも、しっかりテスト(というほどでもないけど)されてびっくりでしたが、まぁ、プレに行っているおかげでそれほどビビらず?こなしておりました。
いよいよ制服なんかも受け取ったので、入園が近いなあとしみじみしています。
プレのおかげで、ドキドキ、ってのはあまりないですけどね。

発表会前に、オットが東京出張に行っていて・・・。
本当は、週末(金曜くらいから)に私たちも東京へ行って合流!と計画していたのですが、ちょうどその日曜が発表会にあたってしまい・・・。泣く泣く断念しました(苦笑)。
広島に来てから、私はまだ一度も東京に行っていなくて・・・。
里帰り中に、急に決まった広島行きだったので、東京へはどうしても行きたいと思っていたし、住んでいたマンションも見たいし(笑)。
それに、久々にディズニーランドにも行きたかった~(ムスコ君、ぎりぎり無料だし、笑)!
あー残念だったなあ。
TDR、また値上げするみたいですしね。はぁ~近かったときにもっと行きたかったよ。

というわけで、今年の夏は、東京旅行になりそうです。(ここに書いてなかったけど、年明け早々に山口にも旅行に行きました、なので、2月も旅行・・・はちょっとやりすぎ??だったかも、なので、ちょうどよかったと思うことにしてます、笑)

[PR]
by buntoyuu | 2016-02-10 00:36 | 日々のこと | Comments(0)

大寒波

何十年かに一度?の大寒波もようやく抜けていったようで・・・。広島市は結局、月曜日に1センチの積雪のみでただひたすら低温で寒かったです。
月曜の朝に積もってくれちゃったので、プレは1時間遅れのスタートで。
プレへの送りはスタッドレスをはいているとはいえ、9時台でもまだまだ氷点下(ぎりぎりくらいかな?)のせいで雪は解けてないし、むしろ道路は凍っているかも?でかなり緊張しましたー。
一度怖い思いを20代の頃にしてから(まあ、ノーマルタイヤだったという私が悪いのですが、汗)雪の日の運転は極力避けてきただけに、慣れていなくて・・・でもまあ、ほかの人もみーんなちゃんと?ノロノロ運転してたのでついていけばよくて、助かりましたけどね。

今朝もまだ寒いですが、9時前の送りのときは車の外気温計によると3度あったし、今日も10度近くまで上がるみたいだし・・・しかも?3か月予報だとかなり今年は暖かそう。
これでもう、雪はもちろん激しい寒さも終わるのかな~とほっとしてます。

とはいえ。
昨日、園からのメールでプレはまだいないけど(人数も少ないですしね)全体で5人ほどインフルエンザにかかっている子がいるとか。
ひえ~、もらってこないでー。今回、ちょうどの時期に溶連菌になってしまったので(しかも、その後の湿疹が長くて・・・年末年始も湿疹でまいりました、溶連菌のはもう終わってたのだと思いますが)予防接種してないんですよね。
私だけでもすればよかったかも、と今更ながら反省中です。

とりあえず。
手洗いうがいをがんばって、インフルでなくとも風邪もひきやすい私なので・・・親子ともども気を付けたいと思っている今日この頃です(苦笑)。


[PR]
by buntoyuu | 2016-01-26 09:43 | 日々のこと | Comments(0)