カテゴリ:日々のこと( 100 )

決まりました

何とか無事にお仕事が決まりました。
来週からスタートの予定です。
いい職場だといいなぁ・・・。

続きます


More
[PR]
by buntoyuu | 2017-03-05 16:02 | 日々のこと | Comments(0)

今更ですが

名前を虎モモに変更させていただきました(汗)。
以前のブログから続いているつもりも多少あるので(特にこれっていうことを書いているブログではないので・・・)、やはり、この名前がしっくりくるかなーと。
正確にはほんの少し変えましたが(笑)。
改めて、よろしくお願いいたします。




More
[PR]
by buntoyuu | 2017-02-18 08:52 | 日々のこと | Comments(0)

そしてまた。

一か月はたっておりませんがちょっとご無沙汰したら。
たまたまなのか?なんだか状況が前記事と似ている今日。
というのも。
珍しく、またもやオットが出張中なのです。今回は長くて、4泊なのでまさしく?ワンオペ育児頑張っております(笑)。
といっても、もう、意思の疎通がそれなりにできる4歳児相手なので、ブラックな意味はほぼ皆無。言葉通りの、ワンオペレーション(一人作業)なだけですけどねー。
むしろ、前記事同様オットのお世話がない分気楽に過ごしています。

そしてさらに?まだ雪こそ降ってませんが・・・今年一番か?と言われる寒波が到来中。
寒いです(苦笑)。
広島市内、しかも南部の我が家のほうはそれほど積もるかどうかはわかりませんが、とりあえず明日以降に降ってくることは確かな模様。
園からも、月曜の登園は道路の凍結によっては保育の開始時間が遅くなるかもしれませんと、早々にメールが来ました。
バスの運行があるから、道路凍結が、園としては気になるところなんですよね。
まあ、ちょうど一番寒そうなのが週末なので月曜の保育は確実にありそうでほっとしました(笑)。

そしてムスコ君の幼稚園といえば・・・先日無事、発表会が終了しました。
お遊戯と合唱、合奏。
私立幼稚園ならではの衣装の派手さ(というと語弊があるか・・・汗)もあって、なかなか豪華でした。
昨年、プレでも参加したけどさすがに?プレはいつものスモック姿で、普段の体育遊びの様子を披露するだけだったのに対し、今年は衣装を着て、お化粧もして、とバッチリで?参加しました(笑)。
さらに。
何と合奏の方では、ムスコ君を太鼓(ティンパニ)の大役に選んでいただいていて。
年少さんの中で、大太鼓の子が一人、ティンパニが二人、と3人だけ選抜なのです(笑)。ちなみにほかの子は、鈴、タンバリン、カスタネット、となります。
選んでいただいた時は、ありがたい~嬉しい~と思ってましたが、いざとなると親のほうが緊張感半端なく(笑)。
ドキドキしながらカメラを向けていましたが、無事終えてくれてほんと、涙が出ました(汗)。

とまあ、そんな訳で無事に発表会も終わり・・・まだ多少、幼稚園も小さな?イベントはありつつも、一応ノーマルな日常が戻ってきています。
今年度の終わりもいよいよ近づき、私の役員も終わるかもしくはもう一年やるのか、とか(汗)。
頭を悩ませることは多少ありつつも、ムスコ君は年少がいよいよ終わり、長いよねと思っていた4年保育も折り返しが見えてきました。
年中さんは、一番のんびりできるかもしれませんねー。


[PR]
by buntoyuu | 2017-02-09 19:19 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに

久々に、オットが出張です!
前回はいつだったかなあ・・・??
たまに出張があると新鮮でいいです。というのも、東京にいた頃は出張がほんと多くて・・・それが当たり前、な感じだったんですよね。
今回は2泊。
ちょうど週末なので、楽チンだわ~。
寒そうですしね。

寒そうといえば、先週は広島は結構な積雪でした。
確実に10センチは積もっていた気がする・・・もちろん?子供は大喜びで遊んでました。
見てるこちらは寒くてしょうがなかったけど(笑)。
また今週末、もしくは月曜に雪になるみたいです。

先日お友達が遊びにくることになり、やっと片付けができました(汗)。
気になっていた掃除も結構できて、少しほっとしてます。
ついでに、断捨離?もすすめたい・・・。
捨てるついでに、いろいろ売りたいものが出てきたのでこの週末、もしくは来週中(ムスコ君幼稚園に行っている間)に少し持っていってみようかな~と思っています。

[PR]
by buntoyuu | 2017-01-20 23:39 | 日々のこと | Comments(2)

忙しい・・・

12月に入り、なんとか?家族全員体調もほぼ戻り(私は骨折以外は完璧、笑)忙しく過ごしています。
そうです、12月、師走、先生も走るの言葉通り、何やかんやと忙しい~!!
12月に入ってすぐに、簡単なものではあったけど役員会。
そして幼稚園ではお餅つき。
そのあと、なぜここで?という突っ込みはなしにしていたいただいて・・・ちょっと2泊で湯布院に旅行してきました。

続きはMoreで・・・


More
[PR]
by buntoyuu | 2016-12-11 08:07 | 日々のこと | Comments(2)

11月あれこれと・・・

11月もいよいよあと数日となりました(苦笑)。
まあ、月1でもいろいろ記録できればいいか。

というのも。
今月は、家族そろってダウンしていて・・・予定がなかなか進まなかったんですよね。
グダグダと書くので、わけます(笑)。






More
[PR]
by buntoyuu | 2016-11-28 16:57 | 日々のこと | Comments(0)

前の記事が9月になったと書いている・・・そして今日はもう、10月も終わり!
ブログ、辞めたわけではありません(苦笑)。
ほんとに忙しく、かつ、いろいろあって。
何度か書きかけてはいたんですけどねー。






More
[PR]
by buntoyuu | 2016-10-29 22:17 | 日々のこと | Comments(2)

9月

今日から9月~夏休みも終わりですね。
といっても、ムスコ君は今週の月曜日からもう登園日という名目で幼稚園が始まっているので、夏休みはすでに終わった感じです。
長かったような、短かったような・・・春休みに、あまり計画?を練らずに突入してしまい、かなりしんどかったので今回は、それなり予定を立てたのがよかったのか、割とあっという間だったなと思ってます。

8月の半ば、お盆前に別府、湯布院に旅行に行きました。
暑いさなかに、別府の地獄めぐりはちょっときつかった(笑)。
2か所だけにしておいたんですけどね。
2泊3日だったんだけど、地獄めぐりは初日、二日目はプール三昧、3日目は特に観光などせず・・・とかなりのんびりの旅行にしました。東京に行ってるしね。
泊ったところもなかなか良かったんだけど、暑い・・・。
温泉で疲れはとれるっちゃあとれるんだけど、やっぱり、温泉は寒い時期のほうがいいような気がします(笑)。
湯布院のお宿が、離れ形式でお部屋に専用露天風呂もついていてとってもよかったので、また寒い時期に行きたいなあと思っているんだけど、行けるかな?
b0286825_2403012.jpg

泊った離れと
b0286825_2411636.jpg

部屋の露天風呂。
もちろん、温泉が出ます(笑)。
食事もメインは地鶏と豊後牛の炭火焼きというメニューで、おいしかった~。

ただ。
さすがに疲れたのか・・・旅行から帰って翌日、ムスコ君がやたら咳が出るな、と思っていたら夜から発熱。
夏風邪だったみたいです。
まあ、翌日1日寝たらほぼ治りました。
とはいえ、ちょうどそのあとにお友達とプールに行く予定にしていたのはさすがにキャンセル。
1週間くらいは、軽く引きこもっていたのがちょっとしんどかったな←私が(汗)。

ムスコ君の夏休みとしては、ほかにもサーカスにも行ったし、徹子の部屋店にも行ったし(これは私の希望ですが、笑)、お友達とも何度か遊んだり、週に1回は幼稚園の預かりを利用したので、朝から夕方まで、みっちり楽しんだり、と、それなりに楽しかったんじゃないかな?と思っています。
昨年は、夏休み明けはちょっと幼稚園嫌だ~がありましたが、そんな訳で幼稚園にもそれなりに行っていたせいか、今年はそんなことなく楽しく通園しています。

今月は運動会があります。
さらに?来月のバザーに向けて、も含めて役員仕事もちょっと忙しくなりそう・・・(涙)。
とはいっても、お友達とのランチとか適度に自分の楽しみもいれて、頑張りたいと思います~。
[PR]
by buntoyuu | 2016-09-01 09:30 | 日々のこと | Comments(0)

法事

5月の末日あたりに、オットが自転車で転んで怪我をしまして・・・。
これが、大したことないと思ったら最初の処置がよくなくて、傷口が化膿してしまい・・・。
さらに、まさかそんなにひどいことになっていると思わず、痛みがひかないので診てもらうわと夜間救急に行ったのが間違いだったようで、そこでの処置がちょっとまずく。
一時は歩くこともままならないほど、なかなか大変なことになってしまい、ちょうど母と祖母の法事もあったので、行けるのか??と、ちょっと大変な日々を過ごしていました(苦笑)。

まあ、結果としては無事、法事にも行けたし、傷もだいぶ治ってきて一安心なのですが。

そんなこんなで、あっという間に6月になり気づけばもう折り返しです。
とはいえ、今週からようやく落ち着いてきて・・・ゆったり家事を済ませたり自分の時間を過ごしたり、とできているのでありがたい。
ですが。
あと一か月ほどで夏休みかぁ・・・。
今年は、夏休み直前に旅行を計画しているので、夏休み中は何の計画もなく。
まあ、もしかしたらお盆時期にはオットが1日や2日は休みを取るかもですが。
ありがたいことに、いつものお友達も同じような状態らしいので、また、プールへ連れて行ったりしようか、と計画は練っています。
あと、去年と違って・・・園の預かりを利用できるのもありがたい。
もちろん、お金はかかるけれど一般的な民間の一時保育を利用することを思ったら激安だし(笑)、安心感もありますよね。
なので、ペースを作るためにも、定期的に週1~2とか、もしくはどこかの週で5日間とか、よく考えて利用しようと思っています。

母と祖母の法事は終わりましたが、来週の日曜日に義母の3回忌もあります。
とはいえ、今月はもう、お友達とのランチ(クラスの役員さんとの親睦会も含め)しか予定がないので、なんだか気楽~。

どれも楽しく過ごせたらいいな。
[PR]
by buntoyuu | 2016-06-16 12:04 | 日々のこと | Comments(0)

五月後半

ゴールデンウィーク後半は、予定通り?フラワーフェスティバルをちょこっとのぞきに行ったくらいで、あとはいつもの休日(モーニング食べに行ったり、ちょこっと買い物に行ってみたり、みたいな)を過ごして終わりました。
途中の金曜日はオットは仕事、ムスコ君は幼稚園、だったので・・・私にとってはちょっとした休息をいただけて(笑)よかったかな。
その日、ムスコ君からは母の日の似顔絵ももらえました。
去年よりずっと成長してちゃんと顔でありがたかったけど・・・やっぱり、去年の感動ほどは(汗)。
嬉しかったけどね。

連休が終わって、ようやくノーマルな日々が始まりました。
お友達とランチしたり、家の片づけもぼちぼちと進んでいます。
幼稚園の役員仕事もちょこちょこ始まったこともあり、なんだか落ち着かないというか・・・それなりに?忙しくしています。
でもでも、やーっと日常が始まったなあって感じで、私としては落ち着いてきました。
まあ、役員仕事はなんやかんやとあって、今のところ特に何が・・・ということはないけど、気を使う場面が多いのがしんどいかな~。普段、ぐうたら過ごしていたのがいけないんですけどね。

そして先週の金曜日。
オバマ大統領が広島に!
ここずっとパトカーもお巡りさんもすごかったので、無事に終わってほんとよかったと思います。
ムスコ君の幼稚園も、当日はちょっぴり早く帰ってきました。(特に保育が短かったわけではないのですが、バスがいつもより10分くらい早く帰ってきた!!まあ、お手紙を事前に頂いていたし、毎回バスがポイントを通過するとメールが来るシステムなので、はやっと思って迎えに出たので問題はなかったですが)

いよいよ5月もあと2日。
今週末は、祖母の1周忌、そして母の7回忌!という法事なので帰省します。
のんびり?金曜日から帰省するつもりが、幼稚園のPTA行事と重なってしまい・・・それを終えてからになったので、夕方に実家到着予定。
ま、仕方ないですね。
母が亡くなった時、菩提寺の僧侶から「7回忌までは、泣いたり笑ったりを繰り返して・・・」みたいなことを言われましたが、確かに、亡くなってすぐの頃のひどい喪失感や悲しみはもちろん癒えたものの、根本的な悲しさというかはあまり変わってないかも。
でも、日々をそれなりに普通に?暮らせているからやっぱり時がたつというのは、こういうことなんだなあとも思います。

来月末の日曜には、義母の3回忌も。
6月は我が家にとってはあまりうれしくない月ですね。

とはいっても。
もうそんな悲しいことはしばらくないと信じているので・・・。
何事もない日常を、ありがたく生活しようと思ってます☆
[PR]
by buntoyuu | 2016-05-30 10:13 | 日々のこと | Comments(0)