カテゴリ:日々のこと( 101 )

インフルエンザ

先週、インフルエンザでダウンしちゃいました・・・。
といっても、私は多分そうだったと思われ、ムスコ君は確定(笑)。
でも、ようやく完治して元気になりつつあります。

先週の月曜から私はダウン気味で・・・。
微熱と喉の痛み、咳、だけだったのが、水曜日に熱がいよいよ38度台に。
体中が痛いし、やばいなあ・・・と思いつつも病院が水曜はお休みだったので、仕方なく翌日行こうと思って我慢していました。
でもインフルと思ってなかったんですけどね。
だって、インフルって39度以上の高熱がどばっと出るイメージなので・・・。
それに、もう20年近く前のインフルエンザの記憶は、尋常じゃない悪寒が来てから発熱だったし。
とはいえ、高熱のでないインフルエンザもはやってるみたいですが。

というわけで、しんどいのをごまかしつつ過ごして木曜日。(がっと眠れたら、治りそうな気もしたんですが・・・子供がいるとそうもいかず)
熱が下がってちょっと楽になった・・・と思ったら、ムスコ君が発熱!
そろそろ突発をやるかな?と思って、発熱の覚悟?はしていたんだけど、この雰囲気からするとそうではないいよなあ・・・と思いつつ、自分もだいぶ回復していたのでまずはムスコ君を病院へ連れていきました。
自宅で37.7度。
病院で38.2度。
案の定、すぐにインフルエンザ検査をされて・・・A型でした。

私の症状を話したところ、それはお母さんのがうつったんだろうね~と言われ。
そうか、私もインフルだったのかもしれない、とそこで思った次第です(汗)。
本当は、このあと自分も病院へ行っておこうと思っていたのだけど、どんどん熱が上がってきているようなムスコ君を連れ回すのはちょっと・・・と思い、行くのをやめたので私がインフルかどうかはわからずじまいなんですけどね。
土曜日に、オットにムスコ君を見てもらって行こうかとも思ったのですが、もう熱もなかったし(まだ多少だるかったけど)小児科の先生にも「熱が下がったなら、薬も飲む必要ないしねえ」と言われていたので、そのまま行かずに済ませちゃいました。

そして今日、ようやくほぼだるさも抜けてすっきりしてきました。
ムスコ君も、もちろん?タミフルを処方されて飲んだおかげか、木曜、金曜は38℃台の熱を出してましたが、土曜日からは熱も下がりすっかり治ったようです。
よかった、よかった。

実は今週末、WBCの試合を見に福岡旅行の予定を立てていまして。
1週ずれていたら、キャンセルしなければならないところでした。
このまま元気になって、初めての福岡を堪能してきたいです~!
[PR]
by buntoyuu | 2013-02-26 00:43 | 日々のこと | Comments(4)

携帯

またまた日にちがあいてしまいました。
0時をまわったので、もう2月です。早いなあ・・・。

昨日、スマホを新しくしました!
今度はディズニーモバイルにしました。
めっちゃかわいい(笑)。
プーさん好きとしては、プーさんカラーのオレンジも捨てがたかったのですが、やっぱり好きな色の方がいいかな~と思い、ピンクにしました。

若干、大きいかな?と店舗で見たときは感じていたんだけど、いざ持ってみると前のレグザフォンより全然軽い(笑)。それで画面がちょっと大きくなったから見やすくなったし。
機能も充実しててちょっと嬉しい(笑)。
とはいえ、戻るボタンの位置が左右逆になってたり、スマホの機種交換は初めてなので、まだまだ手探りで手こずってます。
なんとか、メールは使えるようになったんだけどねー。

昨日はいつもの近所のお友達たち(二人、あ、4人か)が、うちに遊びに来てくれました。
なかなかおもてなしは難しいわー。
帰られてから、いろいろ気づくこともあったり・・・。
うちへ招待するのは嫌いじゃないけど、遊びに行かせてもらう方が楽かなあ・・・(笑)。
まあ、この仲間では順番におうち訪問にしているのでいいんだけどね。

今日はデパートの積み立てを払いに出かけてきました。
実はおとついも出かけておりまして。
なぜ、連続していくことになったのか。
それは・・・。
お財布を忘れたからでした(涙)。

デパートの駐車場に車を入れて、とりあえず、ぽいっと置いていた駐車券をを財布に入れようとして、お財布を忘れてきたことに気づいた私。
サザエさんかよ、と自分で突っ込みを入れたくなりました。
せっかく行ったのに、大ショック・・・。
引っ越して、機械式駐車場になったから車を出すのはそりゃあ、気合いがいるんですよ(笑)。
一人とか、子供がせめてもう少し大きくなっていたらまだそこまで面倒ということもないと思うのですが・・・。
今はほんとに大変なんです。
というわけで、予備のお金も持っていたし、財布なしでそのまま行ってしまおうか、かなり悩んだけど・・・カード類が全くないのもやっぱり気になって、そのまま帰り、今日また行ってきました(汗)。

ま、落ち着いて?デパートのはしごができたのは良かったかな。
今日は無印でいつもの食材(炒めご飯の素系とか、ほうじ茶ラテとか・・・)をゲット。
あとはGAPでムスコ君の服を買ってあげたかったんだけど・・・。
気に入ったのがなかったのでやめました。
ピーターラビットとのコラボのはかわいかったから悩んだけど。

あぁ~、まだいろいろ書きたいけど、眠いのでこの辺にしておきます(汗)。
[PR]
by buntoyuu | 2013-02-01 01:19 | 日々のこと | Comments(2)

あわただしく?

毎日が過ぎ去っております(汗)。

とはいえ、ようやく日常が戻ってきたな~という感じ。
水曜日は、お友達のおうちにお邪魔して楽しい時間を過ごさせて貰いました。
次は我が家へご招待だな・・・まだ、自分の思い描いたとおりに片付いてはいないんだけど、とりあえず、人を呼べる部屋は作れているからいいか(笑)。
だから、他が片付かないんだけどね-。

でも、なんとか先日寝室の片付けに手がつけられました!
後は洗面所の整理と食器棚の整理は、なんとか早いうちにやりたいところ・・・。
せっかくの収納が泣いてるので(笑)。

今日は久々に、イオンにお買い物に行ってきました。
そんなに遠くはないんだけど、歩いて行くのはちょっと面倒・・・というところにあるので、車を出すのが面倒になった今、なかなか行くチャンスが無くて。
今日は、久々に車を使ったので(区役所に用事があったので。電車と迷ったけど、車にしちゃいました)、イオンに行ってみた次第です(笑)。

たまにいくと、いろいろ新鮮で楽しめますね~。
ベビー用品が充実しているのはありがたい。

日曜日に義両親が来るので・・・。
明日は、オットが研修プラス新年会でいないんだけど、最後の片付けと掃除に励もうと思います。
あ、でも朝はオットを送りがてらモーニングを食べに行ってきます!
[PR]
by buntoyuu | 2013-01-19 00:05 | 日々のこと | Comments(0)

2013年

あけましておめでとうございます。
クリスマスを終えて、あっという間にオットの年末のお休みを迎え。
年末年始は、実家に帰省してきました。

クリスマス後、帰省までの数日で2回もお友達と会ったりしたので(それぞれ別のお友達ですが)、あっという間に時間が過ぎ・・・慌ただしく帰省の日を迎えちゃいました。

義母がちょっと病気をしていて・・・ずいぶん良くなってはいるのですが、自宅の片付けが出来ていないとかで(義母は本当に片付けが苦手なタイプで・・・正直、あまり変わらないような気もしたけど、笑)私たちに泊まって貰うのはちょっと・・・というので、行きと帰りに寄るだけというプラン。
なので、今年は私としてはラクチンで良かった~。

ムスコは、どちらの親にとっても初孫ではないんだけど、うちの親にしてみたら久々の乳児(妹の一番下の子が、すでに小2)なのと、何しろ里帰り出産だったから出産から新生児をずっと間近で見ていたので、やっぱりかわいがってくれるし・・・。
オットの親にとっては、義弟のお嫁さんとはちょっと・・・ということがあったので、うちの孫の方が喜んでくれる(笑)。
というわけで、たくさんかわいがってもらえて良かったです。
私たちもいい親孝行が出来た気分。

ただ、オットが4日から仕事だったので、慌ただしく帰ってきたのは残念でしたが。

初めてのムスコの長距離ドライブでしたが、途中激しく泣き叫ぶこともあったとはいえ(笑)一応順調に終わったのでほっとしてます。

今年もぼちぼち、続けていこうと思います。
ムスコ共々、健康で楽しく、なんということ無く一年が過ごせますように。(昨年が激動すぎたので・・・穏やかに暮らしたい、笑)

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by buntoyuu | 2013-01-05 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

風邪、その後

前のブログを書いた後、日曜日は予定通り選挙にも行って・・・。
夜にはだいぶ、風邪も良くなっているような気がしていました。
なので、月曜日にはごく普通にお買い物にいったり、と過ごしていたのですが。
甘かった(笑)。
夜に、風邪悪化。咳が止まらなくなり、えづいてしまうほど。
なんとか、ちょっと古くなってたけど・・・のイソジンを見つけてうがいをして咳を止め、眠ることは出来たんだけど翌日にはもう、体もぐったりで。
授乳中のため、市販薬はどれも飲めない(医師に相談って書いてある・・・)ので、病院へ行ってきました。

結構混んでいて、1時間ほど待ったけどいい病院だった。
引っ越して何が気になるってかかりつけの医者をどうするかってことなんだけど(東京では近所にお気に入り?のかかりつけのクリニックがあったんだよね)、ほんとに近所でいい病院があってほっとした~。
すごくよくわかってくれて(病状とか)、授乳中でも大丈夫な薬を出してもらいました。
ただ、イソジンよりもうちょっとスッキリする(だったかな?)うがい薬出しとくね、って言ってたのになかった。
まあ、なくてもいいんだけど、ちょっと気になる(笑)。

薬のおかげで、翌日からだんだん良くなってきました。
土曜日にはだるさが無くなり、今日は鼻づまりもほぼ解消。
すごいね。

とはいえ・・・。
ムスコが、水曜日に嘔吐下痢症になり、私もまだ完全でないのに、ノロだったらまずいので・・・消毒とかしんどかった~。
でもわりと軽くて、一時の嘔吐で終わって助かりました。(5回くらい吐いちゃったかな?)
二日の点滴治療で、すぐに元気になったので一安心です。

それにしても。
私、軽い嘔吐恐怖症なので、子供を持ったときに不安に思っていたのが妊娠中のつわりと子供の嘔吐の処理。
大丈夫だろうか・・・と思っていたけど、つわりはなんとか吐き気で終わることが出来た。
次は子供の嘔吐・・・。
ミルク(母乳)の吐き戻しはまあ、たいしたことないのでいけるとは思っていたけど(苦笑)、離乳食が始まったら・・・と不安でした。
が。
やっぱり、母は強し(笑)ですね。
今回、離乳食始まってますが、気づけば、素手で受けとめている私がおりました!
親になったな、私、と実感した出来事でございました(笑)。

最初に風邪っぴきになったオットは、結局最後にまたひいてますが、もうすぐ治りそうな感じ。
我が家で全員にうつった風邪は、ようやく収束を迎えそうです~。

というわけで、なんとかこの3連休は親子で楽しく過ごせました。
土曜日は、帰省の長距離ドライブの練習ってことで、小一時間かかる隣の市へドライブがてらイタリアンの食べ放題のお店へ。
パスタとピザは注文したら作ってくれるというスタイルで、パスタは生麺。おいしかった~。
ただ、まだ本調子じゃなかったのが残念かな。
ムスコも初の長距離だったけど、車自体はしょっちゅう乗せているので大丈夫でした。

昨夜は、お気に入りのもつ鍋をお取り寄せしておいたので、プレ?クリスマス。
ケーキは不二家だったけど。(まだ、近所のおいしい洋菓子店がわからないのです)

今夜は、ちょっとイブらしくクラムチャウダーとサンドイッチを作り、買ってきたあぶり焼きのチキン(手羽元)を食べました。
あ、シャンメリーも(笑)。
初めての親子3人のクリスマスはこんな感じで終了しました。
来年は、ムスコも多少わかってくれそうなので、もうちょっといろいろやりたいなぁ。
[PR]
by buntoyuu | 2012-12-25 00:38 | 日々のこと | Comments(0)

わんこの手術、無事終わりました。
悪性だったかはまだ結果が出てませんが(外注のため)、とりあえず転移する前に除去できた、と思われるので大丈夫だと思います。
ただ、つけて貰ったエリザベスカラーがちょっと小さかったみたいで。
ダックスのため、胴が長いので・・・一番おしりの方は傷口をなめることが出来ちゃうみたいで。
手術翌日には、貼ってあった大きな絆創膏のようなものも取れてしまい、4日目には縫った糸と思われるものが床に!
ということで、今日もう一度病院へ連れていって傷口を診てもらいました。
問題ないと言うことでほっ。もう一度絆創膏?をはってもらい、長いサイズ(というのか?)のエリザベスカラーにチェンジして貰って一安心です。
ただ、これだとつけたまま食事などが出来ないので・・・その都度外してやらねばならなくなりました。
面倒・・・お水も飲めないし。
まあ、来週の金曜日の抜糸までの我慢かな。お互いにね(笑)。

わんこも大変でしたが、今週はムスコも風邪をひいてしまい、結局私にうつして今日あたりから治ってきました。ま、一安心だけど・・・私は正直しんどい。熱は微熱程度だけど、鼻づまりと咳と喉の痛みと・・・フルコース。
ただ、怪我の功名というか・・・。
貰ったお薬に、眠くなる作用があるとかで、お昼寝、夜とよく寝てくれる。
ほんと助かります~。

風邪、と言ってもムスコも全く熱は出ず、ひたすら鼻水と咳少々だったので・・・。
咳がまだほとんど出てなかった木曜日に、結局お友達におうちに来て貰いました。
まだ完全に片付けてはないけど、とりあえずリビング、和室だけ見られるようにすればいいかな、と(汗)。
お友達の帰省、私の引っ越しと、それまで週1くらいのペースで遊んでいたのに、一ヶ月ぶりくらいになっていたので、しゃべっていたらあっという間だった。
また来週会えるといいな。
金曜日も約束があったのだけど、ムスコの咳がちょっと激しくなっていたので・・・キャンセルしました。
元気だったから行きたかったけど、こんな子を連れてきてうちの子にうつったらどうしてくれるの??と思われると嫌なので(笑)。
いやいや、それがエチケットですよね。大人の都合に子供を犠牲にしてはいけません(笑)。

この分で行くと、完璧に部屋を片付ける前に年末年始を迎えてしまいそうだけど、まあ、ぼちぼち進めていければいいかな。
と、自分に甘いワタクシです。

だって今は、風邪を治す方が先決なんだもん~。
でも明日は、選挙には行きますよ。
[PR]
by buntoyuu | 2012-12-15 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

片付けとわんこ

金曜日、オットがこの前の日曜出勤の代休だったので・・・。
わんこを病院へ連れていきました。
というのも、以前にもやっている乳腺腫瘍がまた、できてしまっているようなのです。
しこりをみつけてしまいました。
先生との相談の結果、やはり取った方が安心だろうということで、明日、月曜日に手術。
とはいえ、入院もないそうで・・・。前は1泊したんだけどな。
その分、料金も助かりました。
わりと評判はいい病院なので、信頼していますが、引っ越しをして初めての病院での手術なのでちょっとだけ心配です。

片付けも、金曜日にオットががんばってくれてだいぶ進みました。
あとは、寝室と全ての細かいところ・・・。
なんとか、来週にはお友達も呼びたいところです。
だけど、今週はわんこの手術もあるし、久々に金曜日にお友達とのランチもあるし、多分、週の真ん中あたりで別のお友達とのランチもあると思うので、あんまり片付けできないかな・・・。
いや、でもせっかくのおうちなのでがんばろう(笑)。

とりあえず、明日はわんこに集中して、火曜日からお片付けだな。
[PR]
by buntoyuu | 2012-12-10 00:40 | 日々のこと | Comments(0)

終わった~!!

引っ越し、無事終了しました。
新居、めっちゃいいです(笑)。
まだ、完全に片付いてませんが一応開梱までして貰ったので、生活は出来るレベルになってる。
段ボールも、処分した家具に入ってた中身の4~5箱分くらい。
後1~2週間でキレイにしたいな。ムスコ次第だけど(笑)。

とりあえず、明るくて広いのがいいわ~。
売却してしまった東京のマンションより、2㎡くらいせまくなってしまったはずなのに今の方が広く感じる。
前のマンションの方が良かったのは、大規模マンションだったから(今も特に小さくはなくて、70世帯くらいはあるんだけど、以前は300世帯くらいだった)ゲストルームとかそういう共用施設が充実してたことと、駐車場が自走式だったことくらいかな~。
機械式は面倒だから、避けてきたんだけど、今回そのデメリットを飲み込むくらいいい物件だったので(笑)決めちゃいました。
電車もバスも便利がいいから問題ないしね。買い物も。
オットもすごく気に入って、いろいろ自分から動いてくれるのが助かる~。

ただ、いきなり明日からオットが休日出勤でしかも出張。
ムスコとわんこと過ごします。

がんばって片付け進めよう~。
[PR]
by buntoyuu | 2012-12-02 03:02 | 日々のこと | Comments(0)

生活リズム

今週は、オットの出勤が遅かったので、自動的に?ついつい私の朝のスタートもゆっくりでして・・・。
となると、どうしてもゼロ歳児を抱えての家事には、思い通り、という言葉がありませんので(笑)いつもより慌ただしい毎日でした。
普段なら、遅くても10時半くらいにはムスコの離乳食と一応の家事が済んでいるのですが、今週は11時半くらい、と1時間ほどずれてました。

案の定、ムスコの生活サイクルも微妙に狂ってきて・・・。
朝、いつもなら、ぐずぐずしつつも7~8時には起きているのが、今週は毎朝9時頃。
そのせいか、お昼前に変な朝寝をしたりお昼寝も細切れになったりで、いよいよ?昨夜は夜の7時ぐらいから本気寝に入り、0時頃起きて元気いっぱい。お風呂にも入れられず(汗)。
どうしたものか・・・と思いましたが、とりあえずお風呂は諦めて、少し遊ばせた後無理矢理眠らせてみることに。
これがやっぱりなかなか寝なかったのですが・・・。
最終的には、寝かしつけているこちらが気づけばぐっすり寝ており(汗)。
2時半ぐらいだったかなあ・・・?ふと目覚めると、隣でムスコはぐっすり眠っておりました。いつ寝てくれたのやら。

今朝も決して早起きはしてませんが、なんとか今日は、ノーマルに寝てくれたのでほっとしてます。
とはいえ、また週末で朝、ゆっくりしてしまうかも。
それはまずい!と思うので、がんばって7時台には起きようと思ってます(笑)。

月曜日の午前中は、近くの公民館で月に1回やってくれている保健相談会に行ってきました。
これは、身長と体重を計ってくれて、保健師さんに相談が出来るというもの。
2ヶ月の時から毎月行っていて、お友達もできたりしました。
体重は増えてなかったんだけど(むしろ、ほんの少し減ってた・・・涙)、身長は伸びていて70センチを超えてました!よかった~。体重は気になるけど、成長曲線のど真ん中をいっているので特に問題はないようです。
来月、ちょっとでも増えているといいなあ~。(母さんは減らしたいけど、笑)

ここで、離乳食について相談してきました。
先月末頃から、順調に食べる量を増やしてきて、ようやく最近小さじ7~8くらいは食べてくれるようになってはいるのですが、こんな量で2回食にしていいのか気になっていたのです。
本やネットでは、1ヶ月くらいたったら2回食になんて書いてあるけど、やっぱりそれは10さじくらい食べるようになっているのが前提のような気がして。
そしたら、やっぱりもう少し1回食で進めていいという話でした。やっぱりね~。
育児書の通りにはいかないものだからねーとのこと。
もう少し、1回食でがんばって、量が増えたら2回にしてみようと思います。

まだ種類も、そんなに増やしてないしね~。
そろそろ、うどんかパンで小麦にチャレンジしてみようとは思ってるんだけど。
がんばらなくちゃね~。
こういうことをやっていると、母もこうして離乳食を作ってくれてたのかな~?なんて思ったりしますね。
親になって、改めて、親のありがたみがわかる今日この頃です。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-17 00:15 | 日々のこと | Comments(0)

二人

今日はオットが一泊で研修のため、初めてムスコと二人の夜です。
以前は、めちゃめちゃ出張も多かったのだけど、今の仕事に変わってからは基本、泊まりで出張というのはないみたいで。
その代わり、研修が多いので(日々勉強・・・みたい)こうして泊まりでということもあるようです。

というわけで、オットのいないことには慣れているのですが、出産してからは初!
とりあえず、戸締まりはきちんとして(笑)のんびり過ごしてます。
1歳くらいまでは、赤ちゃんというのはママ以外の人は全て他人という認識だそうで、つまりパパもまだ他人。
まあ仕方ないですよね。
今は、オットはいてくれるという安心感が、私にとっては一番ありがたいかな。
というわけで、二人でも平気は平気です。

今日は、予定通りお友達とショッピングモールへ。
そして、予定通り(笑)讃岐うどんも食べてきました。おいしかった。
どの子も成長してきて(みんな同じ月齢です)、ぐずり気味なのは大変だったけど・・・。
明日は、また別のお友達と集合です。
明日のお友達は、ムスコより大きいお子さんたちなので(3人で会います)いろいろ教えてもらいます!
自宅に招いてもらえたから、楽しみ~☆
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-08 23:04 | 日々のこと | Comments(0)