11月あれこれと・・・

11月もいよいよあと数日となりました(苦笑)。
まあ、月1でもいろいろ記録できればいいか。

というのも。
今月は、家族そろってダウンしていて・・・予定がなかなか進まなかったんですよね。
グダグダと書くので、わけます(笑)。








11月初めの週末に、オットの大学時代の同窓会があるとかで、それなら・・・と2泊3日で京都旅行に行ってきました。
オットの同窓会の間は、私も大学時代の友達とかれこれ10年以上ぶりぐらいに会って、子連れでちょっと面倒だったけど(向こうは独身なので・・・汗)まあなんとか、タブレット与えたりしてごまかして懐かしい話に花を咲かせ。楽しい時間を過ごしました。
翌日は、紅葉を見に行ったりしてそれなりに堪能したんだけど・・・最終日、明け方くらいからムスコ君発熱。
しかも、足に見覚えのある発疹・・・。
車で行っていたので、即、広島に戻っていつもの小児科にかかったら、季節外れの「手足口病」でした。
ネットで調べたら、最近は11月くらいまであるようです。夏だけと思ってはいけませんね。

手足口病自体は、前回同様(1歳の頃にやった)口に何もできなかったので、特に大変なこともなく・・・風邪も併発しているようでしたが、火曜日には熱も下がり、やれやれと思ったのもつかの間。
念のため、水曜も休ませてもいいかな~くらい思っていたのですが、本人が行く!というので行かせたところ、やっぱり本調子ではなかったようで・・・園について、間もなく戻してしまったらしく。
早々にお迎え要請の電話がかかってきてしまい、何やかんやとその週はすべて欠席ということになってしまいました。

という感じでムスコ君はその次の週には、ほぼ元気になり幼稚園にも通っているのですが、次は私に風邪がうつり・・・。
しかも、風邪と思う前に激しい頭痛が来たのでついうっかり、胃腸薬を飲まずにロキソニンを飲んでしまったために、風邪プラス激しい胃もたれに悩まされ・・・。体が調子よければ、胃腸薬なしでも大丈夫な時もあるんですが、やっぱり弱っているときだっただけにダメージがひどかった。風邪はまあ、微熱レベルが1日、後は咳・・・まだ少し残ってます(汗)。
そしてさらに。
私の胃もたれも何とかよくなってきたかな、と思っていた先々週の金曜日あたりから、次はオットがダウンしてしまい。なんと、肺炎でした。熱が出なかったので入院は免れましたが、結局先週1週間はお休みしていて。
もう、我が家はボロボロの11月となりました(苦笑)。

あ、おかげさまで骨折のほうはかなりよくなり。とはいえ、大きくひねったりするとまだ痛みがある、レントゲンで見てもまだちょっと治りきっていない、ということで、もうシーネは外して普通に過ごしていますが、重たいものを持ったりはやめてね、という状態で様子見です。
次はまた3週間後(先週の診察のときなので、あと2週間かな?)にレントゲンでチェックしてもらいます。
何とか年末までに完治したいわ~。

というわけで、11月はほとんど体調不良で終わってしまった感じ。
実はムスコ君も、元気なように見えておなかの調子が悪いみたいで、まだ完璧とは言えず。
幼稚園は行けてるんですけどね。
ノロとか、胃腸炎も流行ってるみたいだからそれかなあ・・・様子見でまた小児科かも。
嫌な季節が来てしまいました←嘔吐恐怖症なので、ノロはほんとに怖い・・・

何とか元気に12月を過ごして、楽しい年末年始を過ごせるといいな~。


[PR]
by buntoyuu | 2016-11-28 16:57 | 日々のこと | Comments(0)