入園式とか

先日、無事入園式を終えてきました。
残念ながら?プレのときと同様大雨・・・桜の下で、入園式の看板前で、といった写真は全く撮れず(苦笑)。
室内の写真ばかりですが、まあそれもいい思い出になるかな、と前向きに考えよう・・・。←投げやり(笑)。

プレで慣れているかと思いきや・・・春休みですっかりママべったりの生活だったせいなのか?近くにいるからダメなのか?まず講堂で園児は前、保護者は後方の席に分かれる時点で嫌がり(苦笑)。
とはいえ、こういう場では頑張らねばならない、というのも気持ちの片隅にあるようで、先生方があれこれ手遊びなんかで気を紛らわせてくれるようになると、何とか一人で座っていられて助かりました。
プレのお友達もたくさんいるので、それもやっぱりよかったんだと思います。

その流れで、翌日の初登園もちょっとしぶり(苦笑)。
朝からなんだかんだとなだめて連れて行ったら、バスが目新しかったのか?そこからはニコニコでOKでした。
今週に入ってからも、月曜と今日は軽く渋ったりしてますが、それでも大泣きするわけではないし、プレのときと同じで行ってしまえばかなり楽しんでいるようなので、このまま行ってほしいな。
実際、昨日近所のショッピングモールで偶然プレの副担任だった先生とお会いし・・・園での様子を聞いたら、楽しく遊んでます!とのことで。一安心です。

つづきます



それから・・・私、役員に推薦されてしまいました(涙)。
うちは全く希望とかを聞いてもらえなく、いきなりの推薦通知がきます。
もちろん、そこで断ることはできなくもないですが・・・園長先生に言わねばならないという話だし、ちょっと面倒ですね(苦笑)。
まあ、プレからお世話になっていて下の子もいないので、絶対いつかは来るだろうなという覚悟?はありましたが、年少から来てしまうとはねー。
ま、仕方ないかと思って受ける予定です(笑)。

もうしばらく(といっても来週半ばかな)、半日保育で落ち着きませんが・・・ようやく日常が戻りつつあります。
今年一年も、ムスコ君の園生活が問題なく過ごせることを切に願ってます~。

雨のため、入園式から戻って自宅にて。
b0286825_2123636.jpg

[PR]
Commented by ririko at 2016-04-15 16:40 x
ご入園おめでとうございます!
制服姿かわいい♡
うちは制服なかったので・・・ある意味幼稚園の制服にはあこがれます♪

私立の幼稚園は・・・
役員が園長先生指名ってところが多いよねー
まあ、それだけ信頼があるということで、ポジティブ思考で行きましょう(笑)
とはいえ。。。やっぱり前向きにれませんけどねー私も役員はどんより・・・小学校でも一人っ子は標的です(;´・ω・)
Commented by buntoyuu at 2016-04-17 16:33
ririkoさん☆

ありがとうございます~!
私も、自分が制服のない幼稚園でちょっぴり憧れがあったので(笑)我が子だけでも制服を味わえて楽しんでます。

幼稚園の役員は、仕方ないよねー。
そうそう、信頼、と思えばいいよね(笑)。
まあ、裏を返せば?この日となら断る理由もなさそうだし、ってところのような気もするけど、いいほうに考えたほうが気楽です。

やっぱりどこでも一人っ子は標的になりますね。
覚悟しておきます・・・(苦笑)。
by buntoyuu | 2016-04-14 21:05 | 日々のこと | Comments(2)