12月

12月になりましたねー。
おかげさまで?ムスコ君の溶連菌もようやく、終息を迎えつつあります。
嘔吐も発熱も、丸1日くらいですぐによくなっていたのですが・・・。
そのあとの発疹が長かった。
抗生物質を飲み終わってから1週間後に受けた尿検査はもちろん、何の問題もなかったのですが…その頃から発疹が出始めていまして。
一度にば~っと出ないで、最初は顔、首、そして体、最後は足・・・という感じで増えていき、ちょっと痛みもあるけどかゆみもある、という感じでなかなか面倒でした。
ただ、ちょうど、バンドエイドかぶれがひどかったので尿検査時についでに診てもらいまして。
それで塗り薬をもらったので・・・それを一緒に塗っちゃっていたんだけど、よかったんだろうか。
まぁ、発疹のことも先生に話したうえでのかぶれの診察だったので(この発疹は溶連菌ですよねぇ?なんて聞きながら診てもらった感じ)、ダメだったら言われるだろうから大丈夫かな。っていうか、とりあえず、治ってきてるからいいか。
溶連菌、結局完治まで一か月くらいかかったことになりますね。意外と大変だったな。

とはいえ・・・。
私が一番恐れているノロは、この12月が一番のピーク。
毎日気が抜けません(汗)。
私も嘔吐こそなかったけど、前のブログで書いてるようにほんとに激しい下痢で大変だった以前のノロもやっぱり12月。
ノロではなかったけど、久々に嘔吐までした胃腸炎?も12月。
しかもどちらも下旬だったんだよなあ・・・。
考えるとブルーになるので忘れたいですが、手洗い励行は忘れないででがんばらなくては。

そんな今月から、予定よりちょっと早いですがムスコ君のプレを週5に増やしまして。
私もだいぶ楽になりました。
毎日のお弁当と送迎は面倒だけど(あと、子供自身の朝の準備も、笑)、それを差し引いてもやっぱり日中5時間一人になれるのはありがたいですね。
週3だと、自由な時間を楽しめるだけで正直、家のことなんかはなかなか思い通りに進まなかったのが、やっぱり毎日だと、いい感じに進むのを実感してます。
12月って、ちょっと中途半端かなとも思いましたが・・・思い立ったが吉日で、決めちゃってよかったと思います。

というわけで、いよいよ今年も最終月。
クリスマスだ年末年始だ、と、何かとやることも多くて忙しいですよね。
すでに風邪ひいてしまってますが(毎度の声枯れと咳だけなのでいいかと思ってたけど、今日から咳がひどくなって、ぜーぜーしてるので明日は病院に行くかも)、何とか頑張りたいと思います(苦笑)。


[PR]
Commented by ririko at 2015-12-03 20:54 x
本当に病気とは戦いだなぁ~って思いますわ。
小学校に入るとずいぶんましになるんだけど・・・それでもこれからインフルエンザがどうなるか・・・
うちは去年思いっきりでしたからね(;´Д`)
お互い気を付けましょう。
Commented by buntoyuu at 2015-12-04 13:58
ririkoさん☆

そうなんですよねー、子供は何やかんやと病気になるというか・・・大人と違って放置できないというか(苦笑)。
冬場はまだまだ気が抜けないですね。
インフルは大人もやられるし。

私といえば、熱でもあれば病院にすぐ行くけど、今回も?熱もないので迷ってて・・・。でも、咳がひどくなってきたのでさっき、やっぱり行こう!と思っていったら午前の受付終了してました(涙)。近所だからいいんだけど・・・午後から行くか迷い中です(笑)。
by buntoyuu | 2015-12-03 20:34 | 日々のこと | Comments(2)