七五三とか

11月に入り・・・4日にムスコ君の七五三をしてきました。
男の子の3歳は、地域性なのか?やらないところもあるようですが・・・私はやるものだと教えられて?いたし、オットもやったそうなので迷うことなく(笑)やるつもりでした。
せっかくなので、両方の父も招待して宮島まで行き、みんなで1泊して厳島神社で祈祷してもらってきました。広島っ子だよねー(笑)。
b0286825_19172355.jpg
行ったことある方なら、このオレンジ?の欄干?でイメージわくでしょうか(笑)。
平日だったけど、とってもいい季節なのでねー。
修学旅行のみなさんをはじめとして、観光客は多くって袴姿のムスコ君はかわいい、かわいいとほめてもらってご満悦でした(笑)。
特に外国人の方にはよかったみたいで。写真も撮っていいかと聞かれて撮っていただきました。

七五三はそんなわけで無事終了したのですが、そのあと、気が緩んだのか(そこまでちょこちょこイベントが続いていたりしていたので)私がしっかり風邪をひいてしまい・・・。
治りそう、というところでムスコ君、溶連菌に感染。
まぁ、熱が出たのは丸1日、溶連菌といえば、ののどの痛みもそれほどなかったみたいで軽く済んでよかったです。まだちょっと、発疹が残ってますが。
大人はあまりかからないらしいですが、親への感染は20パーセントくらいらしく。
これまた免疫が落ちてるときはうつりやすい、とネットにあったので、風邪の治りかけだった私はかなりビビってましたが・・・(嘔吐の症状が出るかもなのが嫌なのと、子供の頃にやっていて半端なく喉がいたかったから)なんとか、溶連菌関連のサイトの中でも長めに設定している潜伏期間の7日間(5日としてるところも多し)をようやく超えそうなので・・・(先週の月曜の夜中から発熱した)大丈夫かな?と思っているところです。
ムスコ君は、抗生物質を1週間飲んで、来週また腎臓が悪くなっていないかの確認のため尿検査をしてもらいます。これでやっと終われるかな。
これからの季節、インフルだのノロだのと・・・嫌だなあ(涙)。





[PR]
Commented by ririko at 2015-11-16 20:51 x
かわいい~
うちは3歳の七五三だけをしただけで終ってしまった。
5歳がメインみたいなんだけど、その時はもう写真も衣装もいらない!!ってごねたから、結果的にやっておいてよかった~みたいな感じです。

溶連菌・・・お大事にねー
これからシーズンだよね。
ノロとかインフルエンザとか・・・
冬は戦いだわ。
Commented by buntoyuu at 2015-11-19 00:40
ririkoさん☆

ありがとうございます~!お返事ちょっと遅くなりました(汗)。
そうか、5歳でごねるってのもありうるんだよねー・・・確かに、男の子のメインは5歳なのかもだけど、3歳でやっておいてよかったですよね!!
うちも、2歳より3歳のほうが聞き分けよさそうだから満でやろう、って今年にしたんだけど・・・去年のほうがいい子だったかも(苦笑)。

溶連菌、まあ軽めだったみたいですっかり良くなりました。
ほんと、これからのシーズン、気が重いです・・・
戦い、まさにその言葉がぴったり!!
by buntoyuu | 2015-11-16 19:29 | 日々のこと | Comments(2)