人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレ、始まりました~。

前記事をアップしたあと、いよいよ、プレの入室式があり・・・。
入室式のほぼ1週間後から、保育が無事始まりました。
そしていよいよ、明日からお弁当開始。
とはいえ、すぐにゴールデンウィークになるのですが(苦笑)。
でもでも、やっと・・・という気分になっています。

入室式では、パパの参加率の高さに驚き(って、我が家も出席でしたが、笑)。
さすがに、2歳児メイン(あ、アップしそびれてましたが、息子は3歳になりました♪、なので、プレ=2歳児クラスとはいえすでに3歳での入室・・・笑)なので、式といっても、理事長先生の挨拶のみであっという間でしたけどね。
でもまぁ、初めての経験で感慨深かったです(笑)。

保育の方も、どうなるかなぁ・・・と心配してましたが、一応今のところ、毎回不審そうな目でこちらを見つつも・・・泣くことなく楽しんで来てくれています。
プレ自体は、楽しいことは楽しいみたいで、「幼稚園行く!」と言っているものの「ママと行く」とか「ママも行くね?」とか毎回言うので・・・ちょっとだけ、いつか嫌がり出すんじゃないか?とびくびくしながら通園してます。
でもまぁ、週3日、というのが本人にもちょうどいいのかもしれませんね。
きっとそのうち、完全に慣れてくれると思うので・・・来年の幼稚園入園は気楽なスタートになるといいなと思います。

これまではそんな訳で、9時から11時までの2時間の保育だったので、久しぶりの一人の時間・・・といっても本当にあっという間でした。
でも、掃除と洗濯だけでも、一人で何も邪魔されずささっとこなせる・・・幸せでした(笑)。
親にとっても、週3日はやっぱりちょうどいいような気がします。それほど寂しくもない(笑)。

なにはともあれ。
無事、プレ生活が始まりました。
一安心です。

by buntoyuu | 2015-04-30 00:09 | 日々のこと