一安心

先日、前記事に書いているようにムスコ君のプレ(幼稚園の2歳児教室)の願書提出がありまして。
無事、入れることになりました~!!
よかった・・・ほっとしています。

幼稚園でやっている2歳児教室で、親子同室、だいたい月に1回・・・みたいなのはいくつかあったのですが、親子分離のものは意外に近くにはなくて。
あるとすれば、いわゆる満三歳児保育で、がっちり週5で預けるものになっちゃうんですよね。もう、入園したのと同じってやつですね。
確認したら、入園式はやっぱり、本来の3歳の時に他の園児さんたちと一緒に行うそうです。
それもなんだか、すっきりしない(苦笑)。
私の思うものと違ってしまうわけです。
なので、代わりのプレスクール的なもの(たとえ小一時間でも)があればそういうのでもいいかなと思ったのですが、どうもああいうのって東京近郊になってしまうのでしょうか・・・?
東京のお友達からは、そういうのをよく聞いていたので私も・・・と思ってしまっていたのですが。
ここら辺にはどうしても見つけられず、ゆいいつ親子分離でやっている幼児教室を一つ見つけていたので、もしプレに入れなかったらここに行かせようかな・・・とも思っていました。

が。
オットのがんばりもあり(!)、無事入室の運びとなり。
来年の春が待ち遠しいです(笑)。
週に3日、約5時間の保育。ありがたいわ~。
何をしようか、気が早いけど今からワクワクしています。
まあ、プレの間はお弁当もいるし送迎もしなくちゃいけないんですけどね。(再来年は、自動的にその幼稚園に入園します。幼稚園になれば、バス通園だし週5の給食なんですが)
でも、幼稚園まではクルマで7~8分なので・・・(うまく行けたら、5分で行けたこともあり)、それほど大変でもないかな。
バスや電車、という方法もあるので気楽です。

あとは、ムスコ君がうまく馴染んでくれて私も、それなりにうまくやって行ければいいんですが。
まあ、プレは人数が少ないという利点があるので、楽しく過ごしてもらえればと思っています。

[PR]
Commented by ririko at 2014-11-11 09:19 x
プレご入園決定!おめでとうございます。

幼稚園はたぶん濃密で親にとって大変なこともあるけど・・・
少しずつ二人の生活から離れるときもあるということも重要だと私も思いますわ。
なかなかプレをしているところって、ないんだけど・・・
無事入園が決まったというのは、ほっと一息ですよね。
Commented by buntoyuu at 2014-11-11 23:39
ririkoさん☆
ありがとうございます~。
おかげさまで行き先が決まって、ほっとしてます(笑)。
幼稚園は親の出番もそれなりに多そうだし、何事もなく終わってくれればいいなーとは思ってますが。
なにはともあれ、行けることになってほんとよかったです!
by buntoyuu | 2014-11-10 23:54 | 日々のこと | Comments(2)