クルマ来ました~!

先週末、ようやく新しい車に乗り換えました(笑)。
嬉しいけれど、10年乗った愛車のビーエムちゃんとはいよいよお別れです。
最後の1週間は、ちょこちょこ乗る度にムスコ君と写真を撮ったりしてました。

写真が大きいので続きからどうぞ




b0286825_00045309.jpg
これは、納車前日くらいかな~?
隠したけど、さようなら、足立ナンバー(笑)。

納車が午後1時だったので、終わってから出かけるとなるとそんなに大がかりなことは出来ない・・・ということで、お隣の山口県にある「錦帯橋」に行ってきました。
b0286825_00101586.jpg
いいお天気だったので、小一時間のドライブはちょうどよかったです。
初の山口県上陸でした。(去年の福岡旅行の時に通過はしてるけど)
この橋、アップダウンが階段なので(しかも浅め)階段ラブなムスコ君にはちょうど良かったみたい。
そんなに混雑してなかったのもよかったです。

渡った先で、岩国しかいないという白蛇も見てしまいました・・・。
白蛇の夢を見たらお金が入る、とか言いますが、やっぱり蛇は蛇・・・私は苦手です。あぁ、お金持ちにはなれないのね。
ムスコ君は嬉しそうに?「へび~!」とかなりご満悦でした。(しつこく見てました)

せっかくなので名物なものを食べようよ~と思ったのですが。
岩国の名物といえば、レンコンとお寿司のはず。
だって、ゲーム「桃太郎電鉄」で岩国ではこの二つを取りたかったから。
各地で取っておくと有利?な名産品は頭に入れてあるのです(苦笑)。
もちろん?売ってましたけど・・・あんまり食指が動かず。岩国の皆様、ごめんなさい。
全然関係ない、ソフトクリームとか食べちゃいました。

そして結局?偏食大王のムスコ君に合わせて夕食はうどんを食べに行ったのでした・・・。

翌日もドライブ!と意気込んでいたのですが。
土曜日から怪しかった私の喉・・・土曜日の帰宅とともにやっぱり風邪。またかよ・・・(涙)。
寒気もするし、微熱もあるってことで早く寝たもののさすがに日曜日に即完治!というわけにはいかず。
泣く泣く?クルマで30分ほどのところにあるおそばを食べに行くにとどまりました。

ただ、やっぱり冬じゃないから?
単なる気温差に体が付いていけなかっただけだから?
まだ、ちょっと喉が痛かったりするけど月曜日からほぼ治ったのがありがたい~!!

新しいクルマは、10年前のクルマとは全然違ってます(苦笑)。
だいたいが、ハイブリッドなのでエンジンスタートがスイッチなんですよねー。
サイドブレーキもボタン?一つなのも馴染めない。
サイドブレーキといえば、がっと引き上げるかぐっと踏み込むか、と思い込んでました。
そんなワタクシなので、乗り込んだらまず、鍵をつっこみたくなってしまうんですけど。つっこむとこないです(笑)。
それ以前にその鍵だって、ドアもバッグに入れてあれば出さずに開けられるし、また鍵もかけられるなんて・・・どうなってるの?(だから鍵はいつもバッグに入れっぱなしで、つっこむ鍵が手元にないのが実際でした、笑)
アラフォーの文系には「?」ばかりですわ。
でも慣れるとラクチンですね(笑)。
車幅とかに関しては、クルマ業界が長かったので・・・わりとどんなクルマにもそこそこすぐ馴染むので平気ですが(バックモニターもつけたから、後ろも安心♪)、エンジンペダルの遊びとかがまだまだ不慣れなので、ちょっともたつき気味。
早く今までの愛車のように、自分の足のように馴染ませたいです~!!

[PR]
Commented by ririko at 2014-05-15 08:29 x
愛用した車とお別れは寂しいですが・・・
新車はいいですね(*^▽^*)
ハイブリッドカーになったんだったら・・・すごい燃費がよくなって、はじめそれに感動し、衝撃を受ける・・・と言われる方が多いかも。

キーレスエントリーは楽ですよね。
うちはハイブリッドではないですが、キーレスエントリーです。
エンジンスタートもボタン。
なんだか・・はじめはちょっと変な感じですが・・・
便利なんです・・・鍵が車に入れっぱなしでもいいってのがね~

これからしばらドライブが楽しみですね。
Commented by buntoyuu at 2014-05-15 23:40
ririko さん☆

そうなんです、新車だから・・・ちょっと楽しめてます(笑)。
燃費はすでにびっくりです!
毎日、前日のおおよその燃費を教えてくれるんですが・・・。
BMの時の倍は走ってますね(苦笑)。
次の給油はいつでいいのか・・・楽しみです~!!

キーレスはほんと便利ですね。
最初は戸惑いましたが、3日乗り続けたらほぼ慣れてきました。
不思議は不思議ですけど(苦笑)。

今週末もまたどこかお出かけしてきます~。
Commented by miki--r at 2014-05-22 15:51
おぉ、BMちゃん。
10年前とはいえ、BMって古さを感じない。
モデルチェンジが私には全然わからない。
いつも同じ顔じゃん!って思うんだけど、違うんだよね?きっと。

錦帯橋、私も行ったことある~!
階段ラブなんだ、可愛い。
ひたすら階段だからそりゃ楽しかったんじゃない?

岩国の名物ってレンコンとお寿司だったんだ。
桃鉄によると(笑)へえ、知らなかった。
橋渡った先に色んな味のソフトクリームあったよね?
私も食べた気がするけど、それ?
記憶が曖昧なんだけど昔ながらの綺麗な街並みだったなあ。

そうそう、旦那のBMが確かボタンだったような。
私の軽はサイドブレーキ踏み込みなんだけど、ボタンなんてなんだか
変な感じするよね物足りないような。
慣れなんだろうけどね。

自分の足のようになんて!私には永遠に無理な気がするよ~!
心底羨ましい。
私なんて、車に乗られてるかんじでわちゃわちゃしてるのに(泣)
ペダルの遊び?なんのこっちゃって感じだよ~(笑)
Commented by buntoyuu at 2014-05-26 23:06
みきさん☆

BMの場合、確かにあまり変わらないよねー。20年前くらいのになると、あぁ・・・って思うんだけど。だからこそ、もう少し乗りたかったんだけどなー(笑)。

錦帯橋、行ったことあったんだね-。私はこの辺(中国地方)、ほとんど未開だから楽しめるよ(笑)。母が岡山出身だったけど、私が産まれたときは、実家が四国になっちゃってたからほとんど行く機会がなくて。まあ、母に連れられ(友達に会いに)岡山市内は行ってたけどね。

そうそう、そのソフトクリーム!珍百景に登録された!って出てた(笑)。

それにしても、やっぱり今時のクルマはほとんどがボタンスタートなのね・・・サイドもボタンなのね・・・。だんだん慣れたとは言え、本当にきいてる?って不安になる、アナログな私・・・(汗)。

おかげさまで?週に3~4日は乗っているので、かなり慣れてきたよ~。まだBMの時ほどすいすいじゃないけど、とりあえずボタンスタートはもう馴染みました(苦笑)。
by buntoyuu | 2014-05-15 00:43 | 日々のこと | Comments(4)