午前4時・・・

ただいま午前4時過ぎです(笑)。
でも起きてます。
眠れないわけではありませんが・・・。

実は、ムスコ君が2歳になったのをきっかけに断乳しました。
そうです、まだ飲んでおられたのです(笑)。
まあ、長い子は長い(私の周りでいうと、女の子は1歳前後で卒乳の子が多かったけど、男の子は3歳近くまで・・・という子がそこそこいて、早かった子も卒乳ではなく断乳の子が多い気がします)みたいなので、私も卒乳まで待ってもいいかなと思っていたのですが。

年末年始くらいからかなあ?自宅にいるときの欲しがりっぷりがハンパなくなってきまして。
それも、私がソファーに座っているときとかPC見てるときとか。
正直、あまりにも毎度だと私がくつろげないので(くわえられてると、なんにも出来ないですからね・・・)、イラッとするときもしばしば。
これではよくないなと思うようになったのと、あとはかなり長いこと卒乳にならないかも?と不安に思ったりもしたので2歳をきっかけに断乳を決意したのでした。

お誕生日が日曜日だったので・・・。
本人にはわからないだろうけど、誕生日とともに断乳もかわいそうかなと思ったのと、以前出席した区でやっていた「おっぱいバイバイ講座」によると、やはり夜泣きなどの関係でオットも大変になる場合もあることを考えると週末や3連休がいいとのことだったので、誕生日を迎えたあとの週末に行うことに。

授乳で寝かしつけをしていたとはいえ、そこそこ授乳なしでも寝ていたので・・・。
特に問題なく、断乳に成功いたしました(笑)。
ただ、最初の数日はさすがに夜泣きが。これまでは、夜泣き(というほどでもないけど、たまに夜中にうわ~んと目覚めるときがあった感じ)といえば、すぐに授乳で眠りにつかせてましたがいよいよその手が使えないので、これがしんどかったかな~。
といっても、延々と泣いていたというわけでもなくただ、声量が大きいのでちょっと辛かったくらい。時間もそんなに長くなかったと思うし・・・泣き疲れて?寝てくれました。

日中も、これまでも自宅以外ではほとんど欲しがることがなかったので、特に問題はなく・・・たまに自宅で「ぱいぱい~」と手を伸ばしてきたりすることはありましたが、その都度「バイバイしたよね」といえばすぐに離れていくといった具合で、やはり辞め時だったと思います。
最初の3日目くらいまではそんなに思いませんでしたが・・・やっぱり、寂しい思い以上に楽!!を実感してます。

ただ・・・。
ここから今の時間の更新につながるのですが(笑)。
夜の寝かしつけに、とりあえず一緒に部屋を暗くして寝たふりをしているのですが私が寝落ちしてしまうことがほとんどで(汗)。
まあ、それでムスコ君も寝てくれているので(絵本だの、背中とんとんだの全くだめです、笑)これはこれでいいと思っていますが・・・。
寝落ちの結果、エライ時間(今日のことです)までぐっすり眠ってしまう時があるんですよねー。
たいていは、12時前後には目覚めてそれから、家事などもこなしてまた寝る・・・というスタイルにしているんですけどね。
今日は、まあ明日はお休みだし・・・と思ってPCを見ていたら、このブログ、トップに宣伝が!
ずっと更新してなかったからですよね??
うひゃ~と思い、せっかくなので?更新することにしたのでした。

しばらくは、このスタイルになりそうです・・・。
書きたいことはいろいろあるんだけどな~。

b0286825_04351999.jpg


[PR]
by buntoyuu | 2014-04-26 04:38 | 日々のこと | Comments(0)