あのあと・・・

前記事をアップして翌日。
広島でも結構大きな地震がありました(汗)。
震源地は愛媛の方だったけど、ウチも震度3。でもすぐ隣の呉市が4だったしマンションだし、4ぐらいの揺れを感じました。
しかも、結構長かったから怖かったなあ・・・。
夜更かししてて、1時半頃寝たのでほんの30分くらい寝たところでぐらり。
いわゆる寝入りばなで、最初、携帯が緊急メール?で鳴ったために少し寝ぼけました。もう朝?って。
それくらい、最初は緩くその後、がたがたと長いこと揺れたと思います。
とはいえ、ウチでは特に何も倒れたり落ちてきたりと言うことはなく・・・。
とっさに隣に寝てる子供を抱いたけど、結局、うちの子起きませんでした(苦笑)。

やはり、日本はどこにいても地震は起こりますね。備えが大事・・・と改めて思いました。

とまあ、ちょっと前の話ですみません。

3連休でしたが、お彼岸だしお墓参りとか行かれた方も多いでしょうね。
ウチは遠いので、なかなかお彼岸に・・・というわけには行かないので、ちょっと忘れそうです。
母のことは、お彼岸とか関係なしに日々思いだしているので、許してくれそうかなと思ってますが。

そんな我が家は、三連休前の木曜日はオットが接待の飲み会で・・・帰宅は午前2時過ぎ。
もちろん、私は寝てましたが・・・。一応、1時過ぎまでは起きてたんですが、さすがにこれ以上は別に起きていてあげる必要はないな、と思いまして。
うちのオットは、それをどうこう言うタイプでもないのですけどね。

なので、連休初日はオットはほぼダウン(汗)。
オットに息子も頼めないし、私も家でぐうたらしてました。
残りの二日は、増税前だしね~ということで、コストコとイオンに買い出しに行ってきました。
といっても、だから、というような買い物でもなかったですが。
一応それらしかったのは、まだ半分くらい残っているけど・・・のコストコトイレットペーパー。
ムスコ君のお尻ふき。
・・・それくらいか?
オムツも1パックくらいは買っておいてもいいかもね~。それくらいなら収納できそう(笑)。
あと、お部屋の消臭剤も2個で安くなってたので(イオン)買いました。
わんこがいるのでね・・・。
どうしても、消臭剤は欠かせません。

来週後半から、いつもの仲良しのお友達がGW(!)なので帰省されます。
GWですから、戻られるのは5月。
ひと月半、暇になるなあ(笑)。
一応、別のお友達と少し約束はしたりしてますが、当日お誘い、とかできるのは彼女だけなので・・・。
それにしても、実家が遠いせいもあるかもですが(北関東)、旦那さんがよく許してくれるなあ・・・と、長期で帰るお友達の話を聞く度思います。
ウチはオットが嫌がるので・・・(汗)。
まあ、私も新婚時代~5年目くらいまでは、母もいたのもありオットの出張の度に実家に帰ってはいましたが、あくまでもオットがいないときのみ。
それでも、オットからはなんでそんなに帰るの?と言われたくらい。
私は母と特に仲がよかったので、帰りたかったんですが(笑)。

今となっては、もう結婚して10年以上ともなると、正直実家がそれほど居心地よくないというか。
やっぱりお客さんモードになってしまうんですよね~。もちろん、実家なので気を使うことはないんですけどね。
自宅で、自分のペースで、の暮らし方が身についてしまっているんでしょうね。
出産時、里帰りしましたが・・・ペースをつかむまで最初の2週間くらい?結構きつかったです(笑)。
母がもういなかったせいもあるかもですけど。
産後は全部やってもらえて楽だったけど、正直、早く帰りたいな~という思いもあったもんな~。

というわけで、しばし、ムスコ君と二人の時間を堪能することになりそうです(笑)。
[PR]
Commented by miki--r at 2014-04-04 00:31
そういえば愛媛で地震あったよね。
って結構前のことになっちゃうけど。
愛媛なんて珍しいところだなぁ・・なんて地震速報を見ながら思ってたよ。
広島でも揺れたんだね。
最近こっちは地震があまりなくて、緊急地震速報も鳴らなくなったけど、
日本全国どこでおきてもおかしくないんだもんねぇ・・
うちは備えが万全じゃないので、日々買い揃えなくちゃと思いつつ
後回しになっちゃうんだよね。

増税前の買出し、うちは特に行かなかったな。
収納のことを考えると買い込めないっていうのもあるし、どうせこれからずっと8%なんだから今更買い込んだところでたかがしれてるだろうっていう。せいぜい消耗品だしね。
高い買い物の人はそりゃ駆け込むだろうね~。

私は実家の二世帯だけど、やっぱり親世帯の部屋は落ち着かないんだよね~。
自分の居場所ってものがない気がして。
一月以上も実家に帰るってそういう意味でも凄いなあ。
逆に疲れないのかなあ?と思うけど、それだけいれるってことは寛げるんだろうね。
将来子供たちが巣立ってうちに帰ってくるときに、やっぱり寛げないって思うのかなあ?それちょっとさびしいね。



Commented by buntoyuu at 2014-04-06 15:36
地震、驚いたよ-。ほんと、こっちでも油断してはいけないね。
緊急地震速報なんて、ものすごく久しぶりだったし。

増税前の買い出し、ウチもこんな感じでしたのかしなかったのか・・・ってレベルで終わったよ(笑)。週末ほぼ必ず買いもの行くんだけど、大量外の人が多くてちょっと焦ったけどね。
ただ、すぐに切れそうなものだけ、数日の差で高くなるのが悔しかったからこのあとペットシーツとオムツの消臭袋あたりを1パックずつ買ったくらいかな~。そうそう、なんかそんなに意味ないかな、と。
家電も、年数がきてる冷蔵庫とエアコンを一応見に行ったけど、ムリして買うほどじゃないかと辞めました(笑)。

やっぱり、実家はもう居場所がない感じになるよね。
私は母と仲良しだったので、生きててくれたら今よりは帰りたい気持ちが強いと思うけど、それでも1ヶ月以上ってどうだろう・・・(笑)。
でも、今の私の周りはそういう人がちょこちょこいるんだよなー。

ウチは男の子だから、もし結婚したら、その後は実家はくつろげなくていいと思ってるんだけど、女の子だったら寂しいな~。
進学や就職で家を出たなら、独身時代は実家でくつろいで欲しいけどね。
Commented by buntoyuu at 2014-04-06 15:38
みきさんへ 追伸

読み直さずに送信したら、漢字間違えてた(汗)。
大量外、じゃなくて大量買い、ね。
コメント削除とか面倒なのでこれで失礼します~。
by buntoyuu | 2014-03-24 01:19 | 日々のこと | Comments(3)