遅れましたが・・・

東日本大震災から3年ですね。
本当は当日にアップしたかったけど、いかんせん、眠くて・・・(汗)。
夜に更新しようと思っていたので、今夜になりました。日付変わってもう二日たつわ~。

広島に来たせいもあるかと思いますが、やはり、最近はかなりあのときのことを忘れていました。
たまたま、当日こそ神戸にいてあの揺れを経験しなかったとはいえ・・・それなりに受けた余波(と言うほどのことでもないでしょうが)があったことも。
いろいろな人のブログを読んで、思い出していました。

地下鉄の駅が暗くなって、実家に帰ったときの駅の明るさに驚いたこと。
卵も納豆もパンも、しばらくの間スーパーに並ばなくなったこと。
通勤に、電車がいつ止まるかとびくびくしていたこと。
浦安が驚く景色になっていたこと。

どれもたった3年前なのに、私は西日本に来たせいもあるのかもしれませんがすっかり忘れていました。
地震の話、津波の話を聞いてもそれらの自分の体験のことは頭から抜けていました。

震源地からは離れた東京にいても、それらの影響を受けるほどの震災。
忘れてはいけないことでした。

私一人が何が出来るわけでもないけれど。
もし、またそんな災害が起きたときのために、せめて防災の意識だけは忘れないようにしたいものです。
非常用持ち出し袋、確認しておこう・・・。
水はコストコでたっぷり買ってあるのでね(笑)。

改めて、震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
[PR]
Commented by ririko at 2014-03-13 10:06 x
神戸の時に・・・本当に近くても他人事なんだなぁ~って友達がしみじみ言っていたのを思い出しました。
関西に住んでると、東北のことは本当に遠い出来事のように思ってしまうんですよね。これって駄目なんですが・・・

防災意識を常に持つことは、大事なことです。
忘れちゃいけないんですよね。
Commented by buntoyuu at 2014-03-13 23:13
ririkoさん
そうなんですよね、近くてもやっぱり当事者でないとなかなか・・・かもしれません。
東北はほんと、こちらの方にいると遠いです・・・。

とりあえず、防災意識だけはなんとか忘れずにいたいですね。
by buntoyuu | 2014-03-13 00:48 | 日々のこと | Comments(2)