のんびりすぎた(笑)

前記事で、こうなったらのんびりで~なんて書いたので、いい気になって2週間も(!)放置しました(笑)。

忙しいこともなかったのですが・・・。
ちょうど、1歳6ヶ月検診があったり、リトミックを習い始めたり・・・ということでちょっとバタバタしていたかもしれません。

検診は、受ける前はいろいろ気になったりもしましたが特に何もなく終わり、ほっとしてます。
身長もいつの間にか80センチを超え、体重も11キロ越え。重たーい!!
春に買った長袖のシャツ類を出してきたら、80センチがそこそこあるんですよねー、当たり前ですが。
でも、着せてみたらぎりぎり着られる感じで、ほっとしてます。
せめてこの秋は着て欲しいですからねー(笑)。

発達関係も、正直、言葉がまだあんまり出ていないし、何かにつけて少し遅い気がして気になっていたのですが、どうもいつも一緒にいるお友達がちょーっぴり早い子みたいで、気になってしまっていたのかな~と思うようになりました。
思い返してみると、そういえばいろんな事柄はその子がやり出した2~3週間後に、うちの子もやり出す感じ。
ハイハイや歩いたりも、そんな感じだったなーと思ったりしてます。
なので、他のお友達に会うと、なーんだ、と思ったりするんですが、最低でも週に1回は会っているお友達で月齢も同じとなると、どうしても比較するつもりはなくても気になっちゃうんですよね~。
まあ、私の子供なのでのんびりは当たり前か~なんて思ったりしてます。

さすがに、涼しくなってきましたね。
気をつけていたつもりでしたが、ここに来てやっぱり、親子ともども軽く風邪気味です。
ムスコ君も、昨夜寝付きが悪くておかしいなあ・・・と思っていたら、今朝になって鼻水が。
私もほとんど同じような症状です。
この週末はおとなしくして(天気も悪いし)、治してしまいたいな~と思っているのですがどうなるかな。

リトミックの方は、結局、同い年のお友達が通わせているところにお世話になることにしました。
大手の体験とか、いつものお友達のお友達が通わせているところなど、いくつか検討したのですが、ちょっと遠いものの、そこが一番、料金も内容もよかったんですよねー。
車で行けるので、距離はそんなに気にならないし。(車で30分強、くらいかな)
1~2歳児クラスではあるのですが、ムスコ君より小さい子は1人しかいないみたいなので、あまり出来が悪くても気にならず(笑)。
まだまだ落ち着きがないですが、いろんなことやもの、そして人に触れられるいい機会だと思ってしばらく通わせてみようと思ってます。
[PR]
Commented by miki--r at 2013-10-21 12:53
リトミックいいよね~。
私も習わせたかったんだけど、教室が少ない上に応募が殺到で全然入れなかったんだ。
なかなか沢山の子と触れ合うことってないから、いい機会だよね。

この時期だと、発達に結構バラつきあるよね。
早い子って本当にはやくてびっくりする。
支援センターで良くあってたお友達は1才になる前に歩いてたし!
確か7~8ケ月とかで立つようになって、細い子で体が軽いからかな?とか言ってたけど。
うそでしょ?ってくらい発達はやかったわー。

色んな初めてがある時期だもんね。
段々差もなくなってくるよー。
検診問題なくて、良かった良かった。
Commented by buntoyuu at 2013-10-25 22:19
リトミック、そんなに人気?だったんだ~、やっぱり都会(笑)は違うね。
なんか習わせたいと思って、いろいろ体験とか行ったりしたけど、リトミックが一番低年齢でもやる価値があるような気がしたんだよね~。

ほんと、発達はそれぞれなんだね。
そうそう、細い子は早いっていうよね、お友達のお子さんもやっぱり小柄なせいか、寝返りとかハイハイとかが早かったんだよね。歩くのもきっと早いだろうと思って、ちょっと差が出るなあと思ってたら歩くのはほとんど同じだったからそこは、気楽だった(笑)。

ある程度、出来るようになったら差が無くなってくるんだろうね。
今一番、いろいろな差が目立つ時期なのかもね~。
とりあえずは、問題なしでよかったよ。
by buntoyuu | 2013-10-19 14:44 | 日々のこと | Comments(2)