ただいまです

今日、予定通り旅行を終えて広島に帰ってきました。

前記事やらコメントのお返事にも書いてますが・・・。
もう、とにかくお天気に振り回された今回の旅行。
楽しくなかったわけではないけど、子連れ云々なんておいておいて、ほんとちょっと不完全燃焼で。
グアムはもういいけど、ちょっとどこか、もしくは何かでリベンジしたい!と燃えています。←ちょっとオーバー、笑

今回、あの台風のせいで旅行も実は怪しくなってました。
前の記事をアップした時点では、そんなことは思いもよらずで、とにかくどうやって東京(成田)へ行けば?
という思いでいっぱいだったのですが・・・。
なんと、広島からの飛行機が欠航になった時点で、実はグアムの往復のチケットも全てキャンセル扱いになってしまうというなんだか訳のわからないシステムだったらしいのです!

冗談じゃない!!ですよね~。
国際便のあつかいで、一度に特典航空券で予約しているから、ということらしいのですが、どうにも解せない。

詳しいことは割愛しますが、出発当日、オットが欠航がわかった後、JALのほうが時間外で対応がなかった点をうまくついて、後は一応オットが上級会員であるということも多少影響してくれたみたいで、なんとかそのキャンセルを解いてもらい。(かなり本人も、無理を言ったかも~と苦笑してました)
前記事に書いたとおり、なんとか押さえた羽田行きの最終便に、振り替えてもらって無事、旅行は行けることとなりました。

とはいえ。
あの台風が去った後、どこの空港でも飛びたい飛行機がたくさんいたわけで・・・(笑)。
羽田がものすごく混雑となり、広島への便も定刻よりかなり遅くまで飛ばず。
飛ばないと言うことは、機材がないので広島からの便も飛べず。
何度も、羽田から飛べる許可がまだでないので遅れます・・・というアナウンスが入ってました。

最終便は、本当は夜の7時半だったかな?くらいで、9時には羽田着の予定だったんだけど、実際には遅れに遅れて、10時前に広島を出て、羽田に着いたのが11時・・・(笑)。
成田まで行くのなんてもってのほか。
このあたり、うちのオット役に立つのですが・・・(笑)。
羽田泊か?と思っていたら、知らないうちに、成田の日航ホテルはさっさとキャンセルして海浜幕張の旧プリンスである「APAホテル」を予約してくれてました。
そりゃあ、成田へ行くには少しでも千葉に行っている方が楽ですもんね。

が、海浜幕張までいくリムジンバスの最終が11時35分。
間に合うのか??
ってことで、オットと役割分担してがんばりました。
私は、ムスコ君をエルゴで抱いていくのであまり走れない。
なので、オットがリムジンバスのチケット購入と並ぶのを担当。
私は、エルゴなら両手はあいているので預け荷物を受け取って(スーツケース一つは託送してたので、一つだけなのでそんなに大変ではない)、乗り場へ行くということに。
ここで、グローバル会員のメリットが役に立ちます。
そうです、荷物が最初に出てくるんですよね~。
おかげさまで、10個目以内には出てきてくれたので、助かりました。

ごろごろ引きずって、乗り場へ向かい・・・なんとか乗り込んで間に合いました!
この辺、うちらって強運あるよね、とお互いにほめ合う夫婦・・・(笑)。
ただ、乗り込んで落ち着いてよく見ていたら、最悪その少し後に西船橋行きのリムジンバスがあることを発見。
西船まで行けたら、幕張まではなんとかなったね~と話してました。
まあ、間に合ったからいいんですけどね。

というわけで、海浜幕張までつかの間の懐かしい景色に話題も弾みつつ・・・APAホテルで部屋に落ち着いたのはもう1時前だったかなぁ。
翌日がこれまた早い、6時前(正確に言うと、5時45分、笑)のリムジンバスで成田へ向かう予定なので(何しろ、グアム行きの飛行機が9時半くらいなので、7時半までにはつきたいのです)、いやーほんとに慌ただしかった~。
正直、ホテルの記憶、あんまり無いです(笑)。

広島空港のサクララウンジで、待ちくたびれて?熟睡のムスコ君・・・。

b0286825_21273743.jpg


仕方ないよね-。
そんなわけで、子連れだからとかそういうことは一切関係ない、初日でございました。
あ、でも機内ではちゃんと?お子様へプレゼントがありましたよ~。
ムスコ君に選ばせたら、わかってないけど飛行機の模型をもらってました。
よかったね。
機内では、そこそこいい子にしててくれて、ぐずったら授乳・・・でのりきりました。
まあ、1時間くらいなのでね、特に問題なく、初フライトは無事終わりました-。

序章はこれくらいで(笑)。
また、メインの旅行記?を明日以降、アップさせてもらいますね。
[PR]
Commented by miki--r at 2013-09-25 22:46
序章が凄すぎるんですけど(笑)
飛行機乗るまで大変だったんだね~、でもあの台風でよく行けたよね。
そのグアム行きまで自動的にキャンセル!ってどうなってんの?到底受け入れられないよね、そりゃ。
でも、旦那さん頼りになる~!不可能を可能にする男(笑)

羽田からの二人の連携プレーがちょっと面白かったんだけど。
それと旦那さんの気の回しが素晴らしい!

序章がこれで、どうなるグアム!?
続きが気になる!

Commented by buntoyuu at 2013-09-27 23:25
あはは、ほんと我ながら序章がすごい(笑)。
その分、本章が全然なんだよねえ、悲しいことに。
今回は、何かとオットに助けられたかも~。

羽田での動きは、ほんと、かなり必死で誰にも見られたくなかったね(笑)。まあ、がんばった回あってよかったっす。

続きはほんと、たいしたことないけどまたよろしく~(苦笑)。
by buntoyuu | 2013-09-22 21:45 | 日々のこと | Comments(2)