炊飯器

先日、炊飯器を買い換えました~。

結婚するときに買った炊飯器、壊れたというわけではなかったのですが・・・。
いや、壊れたというべきか?
最近、ちょっと水を多めに入れないと毎回おこげといえば聞こえはいいけど、つまりは外側の部分が少々固くなって炊けることが多く。
ちょっと多め、と言うのがやっぱり微妙で、うまく炊ける日もあればそのおこげ(とは思えないけど)ができちゃうときもあり、で少々ストレスになってきていました。

もともと?
すでに5年くらい前から、若干ふたのしまりが微妙かも・・・と思うときもあったのと、東京から広島に引っ越してくるときに、外側のプラスチックの部分を少し割られてしまっていて。
その時は、炊く機能には問題なかったので少し弁償金をもらって(本来ならそれも頂かなくてもよかったくらいなんですが、実はこの引っ越し、ひどくて・・・。他のことでもかなりクレーム(笑)入れたのでそのくらいはもらってもいいか、と思い頂きました)そのままにしていました。

なので、そろそろ替え時だろうということで。
まあ、結婚して12年目、さすがに?いろいろな家電が交換時期に来てますね。

炊飯器も、最近は高級志向?でいろいろあってかなり迷いましたが・・・。
最初、気になっていた蒸気レスタイプは掃除する際に部品が多くて面倒だということを店員さんに教わり、却下(笑)。
めんどくさがりの私には、とにかく「お手入れが楽」は基本です。
前の炊飯器がパナソニックなので、またパナソニックにするか、レンジがヘルシオなので同じヘルシオシリーズにも惹かれたのですが・・・。

やはり、インパクトのあったあのCM(笑)。
象印の「極め羽釜」にしました!
初の圧力IH。
お店の人に、圧力が初めてなら少し音がうるさく感じるかもしれません、と言われたけど、全然平気でした。

今はちょっと、安いお米(汗)をつなぎで買ってしまっているので(普段は、義実家の方から知り合いの農家さんにお米を分けてもらっているのですが、先日終わりそうだったのでお願いしたところ、もうすぐ新米だから少し待ってもらえる?と言われたので、つなぎです、笑)、ものすごくおいしい!とまではいきませんが、確実に前の炊飯器よりおいしく炊けています。
やっぱり、いい炊飯器だとご飯が違いますね~。
初日は、あごおとしの明太子を買って、白ご飯を堪能しました。

早くおいしいお米を炊いてみたい~!!

そうそう、今時の炊飯器はお米を洗った後、給水時間は必要ないんですね、取説を見てびっくりでした。
これからは、洗ってすぐにスイッチオンできるかと思うとちょっと気が楽です。
[PR]
Commented by miki--r at 2013-09-05 00:15
炊飯器買い替えたんだね。
本当に最近の炊飯器って高級になったよね。
デザインもオサレだし!
私が小さい頃なんて花柄とかだったけど(笑)懐かしい。
美味しいごはんとめんたいこなんて!最高!!
あー、おなかすいてきた。

うちは、実は炊飯器なくてずっと鍋(ステンレスの多重鍋)炊き。
結婚当初は使ってたんだけどね、どうせすぐ冷凍するなら鍋でいいかと。
でも、そんなに味が違うならちょっと欲しくなっちゃうなあ。

うちは広島のコシヒカリだよ。
旦那の実家が買って送ってくれるんだけど、冷めても美味しくてなかなか気に入ってまーす。
Commented by buntoyuu at 2013-09-07 00:10
ほんと、高級な炊飯器が多くて、すごく悩んだ(笑)。
そうそう、昔って花柄だったね-!!

みきさんとこ、ずっと鍋で炊いてるんだ、すごい!!
私も、子供が生まれるまでは、たまにルクで炊いてたけど、今はちょっとあきらめた(笑)。
でもガスで炊く方が、やっぱりどんなに炊飯器がよくてもおいしい気がするなあ。私もたまには、だけど、また鍋で炊きたいな。

そうか、すぐに冷凍しちゃうんだね。
私はそれすらめんどくさがり・・・というか、冷ましてから、とか思ってると忘れちゃったりで、なかなか冷凍できなくてもうあきらめた(汗)。時間たって冷凍するとおいしくないっていうし。
そのかわり?1~2合ずつ炊いてるけど・・・。(必ず早めに食べきる、笑)

広島のコシヒカリ、食べてるんだね!
知らなかっただけだけど、引っ越してきたら広島のお米がたくさん売られてて、びっくりした(笑)。
おいしいんだね!
by buntoyuu | 2013-08-29 11:39 | 日々のこと | Comments(2)