免許更新しました

ちょっとご無沙汰している間に、7月も終わりですね・・・。早いです。
毎日すごく暑くて、へこたれてます(笑)。
でも明日から8月で、これからが暑さも本番なんですよね~。
特に西日本、2週間だったっけ?
猛暑が続くとかって、ヤフーのトップニュースにありました。ショック。

今月、お誕生日を迎えてしまった私・・・。
運転免許証の更新に行ってきました。(先週かな)
広島は、ゴールド免許の人でも警察署での更新はできないそうで、ちょっと郊外にある運転免許センターに行かねばならないらしく。
これまでずっと、警察署ですませてきた(あ、嘘です、前回は初めて違反したので新宿まで行きました・・・)私としては、今回こそ小さい子供もいるし、優良でよかったと思っていたのに出鼻をくじかれたというか。
どうしよう、めんどくさすぎる、でも免許は失えない・・・と葛藤していました。
というのも、郊外なのにてっきり車では行けないと思い、バスで行くことを想定していたから。
ところが、いよいよ行かねばならない・・・とネットでちょこちょこ調べると、車で行ってもいいみたいじゃないですか!そういうところって、基本車はNGという私の思い込みが間違いでした。
かなり広い駐車場があり、警察自体も車で来るな、どころか来ることを想定してくれておりました(笑)。
車で行けるなら、まだ、ましなので、いつでもOK~となり、早速行ってきたのでした。

とはいえ、歩きたがる1歳児。
うろちょろされて、なかなか大変でございました。
でも、みなさんとても親切で・・・。
講習の時など、先生役の方が一番後ろの席の方と席をかわらせてくれて、本当に助かりました。(しかも、あまりにも騒がれたら外に出てもらうこともあるけど、立って聞いてもらっても全然かまいませんからね、とありがたいお言葉)
ちょうど、朝のおねんねタイムに差し掛かっていたので、最初はお菓子などでおとなしくさせていたものの、最終的には立ってゆらゆらさせて、眠らせちゃいました。エルゴで抱いていたので・・・。
立って聞いてもいいですよ、と言われてなかったらかなり焦ったかも、という状況だったのでほんとありがたかったです。

最初の受付から、センターの人はもちろん、講習で前後の席になった奥様も席移動の時に荷物を運ぶのを手伝ってくださったり、本当に皆様の親切に涙が出そうなくらい嬉しかったのですが。
最後の最後、新しい免許証を受け取った際、これまで古い免許証はパンチで穴をあけたりしてもらっていた記憶があったので、欲しいなと思い「これはいただけないんですか?」と聞いたら、あっさりと「差し上げられません」と断られました。
これが一番、冷たくあしらわれた時だったな・・・(笑)。
ま、仕方ないんですけどね、女性だったけどものすごく事務的で「すみませんね~」みたいな雰囲気も一切なかったので、さみしかったかな。

というわけで、これまでの免許証の中で年齢を差し引いても一番ひどい写真(笑)の免許証になりましたが、これもまたいい記念かな~と思うことにします。
次の時は、気合を入れて?メイクして髪の毛も整えて(苦笑)挑みたいと思います。ま、5年後だからアラフィフで、どうなっているか・・・ですけどね(^^ゞ
あ、それよりなにより、東京にいる時より車の使用率があがっているので・・・気をつけて、次も優良講習で更新できるようにしたいものです!
[PR]
by buntoyuu | 2013-08-01 00:31 | 日々のこと | Comments(0)