神戸帰省旅行

前記事に書いたとおり、この三連休は神戸に帰ってきました。
正確には、土日の2日間だけで日曜の夜には広島に戻り、月曜日は自宅でまったり過ごしてました。
というのも。
予定では、ホテル1泊、義実家1泊と聞いていたのに(オットもそう思っていたみたい)、いざ行ってみたら義実家は行かないことになっていて。
なんじゃそりゃ?と思ったけど、正直、気を使うだけなのでまあいっか~とオットを責めることもなく(先ほども書いたとおり、オットもあれ?と思ってたみたいだし)ホテルライフだけ、楽しんできました。
というわけで、限りなく神戸旅行となり楽しめてよかったです。

土曜日は、8時過ぎには出発。
途中、新しくなったという福山SAでまったり過ごしたんで5時間近くかけて神戸に到着しました。
b0286825_2261516.jpg

SAでオットがマクドの1000円バーガーを買いに行ったので、その間、運転席に置いたらさっそく立ち上がってハンドル持ってました。ちょうどいいしね。

神戸について、結婚式を挙げたオークラに行き、ワンコを預けました。
少し前に、ペットホテルができてたんですよね。
なかなか感じのよいところでよかったんだけど、お高い・・・。
今回は、キャンペーン中でまあなんとか我が家でもお願いできる金額だったので(汗)、利用してみましたが本来の金額だったら、とてもとても・・・。
以前、六本木ヒルズだったかそのあたりで見たペットホテルが1泊9000円だったか10000円で、「ひーえー!!」とうなったものですが、ここはそれに次ぐ金額、8000円くらい。
さすがにわんこにそこまでかけられません・・・・。

オークラはすごく久しぶりだったので、ちょっと嬉しくなって立ち寄ってしまいました。
結婚式が多いようで、ロビーはにぎわってたな~。
ムスコ君も、ふかふかのじゅうたん敷きだったので、歩くのによかったです。

2時をすこしまわったくらいに、宿泊先である六甲山ホテルに向かいました。
六甲山へ行くのも、かなり久しぶりでした。
結構な山道でしたが、無事到着し、チェックイン。
歩くムスコ君に、義両親はメロメロで世話を焼きたがってくれたので、この二日間、私はかなり楽ができました。
b0286825_22281072.jpg
六甲山ホテルです

夜は、ジンギスカンテラスでジンギスカンのコース料理を。
六甲山ホテルは、皇室の方が利用されたり、クラシックなつくりがウリだったりするところなので、昔の新聞記事などが廊下に飾ってあったのですが・・・。
このジンギスカンテラス、昭和40年初めだったかな?の記事と同じで、ちょっと驚きでした。
当時はハイカラ(笑)だったことでしょう。
義母が、せっかくやから・・・とコースの牛肉をオージービーフから和牛(ランク忘れた)にランクアップしてくれたのですが、やはり?ラム肉のほうがおいしかった・・・。牛肉はオージーで十分だったかも。
ムスコ君は、お肉がまだあまり好きでないらしいので、野菜類とご飯をたっぷり堪能してました。
万が一、食べられるものがなかったらまずいと思い、持参していた離乳食(ピジョンのセットのタイプ)も完食してたので、かなりの量を召し上がられたと思います(笑)。

そして、六甲と言えば夜景!
ちょっと曇ってましたが、全然問題なくきれいでした!
ただ、私のコンデジには夜景モードが見当たらず・・・どうやってもきれいに撮れず。残念。
一番、まともなのがこれ。
b0286825_22221813.jpg

はぁ・・・お伝えしたかった(苦笑)。

そして、なによりよかったのがさすが山頂、めっちゃ涼しかったことです。
エアコン入れたら寒いくらいで(しかも、28度までしか設定なしなのに)、最終的に夜はエアコンなしで寝ました。まさかエアコンなしでいけるなんて、感激です(笑)。
翌日、山を降りたら暑いのなんのって・・・さすが、山の上は涼しいですね。

その翌日は、朝はバイキングの朝食を頂いて、11時くらいにチェックアウト。
いつものにしむら珈琲でお茶をして(ホテルのコーヒーがいまいちだったので・・・)、義両親が、ムスコ君に本を買ってあげたいと言ってくれたのでトイザらスへ向かいました。
パチンコで(笑)アンパンマンの乗り物のおもちゃも買って?くれてあったので、充分だったのですけどね。
最近、真剣にアンパンマンブームのムスコ君。
本もアンパンマンのものになりました。
プラス、ミッキーの音の出るおもちゃも買っていただいて、助かりました~。

そこで義両親とはお別れし(お会いしてない、オットの伯母からお小遣いももらいました、申し訳ない・・・)、オークラでわんこを受け取って、広島へ帰りました。
途中、すごいゲリラ豪雨に遭遇し、前回の出雲旅行とは違った怖さを味わいましたが、さすがに他の車も皆さん安全運転となり(笑)無事抜けられてよかったです。
稲妻とか、すごかった・・・。

途中、尾道に寄ったりもしたので(事故渋滞があったので)夜、9時過ぎの帰宅となりましたが・・・。
お腹がすいて、ぐずった時もあったものの(急いでご飯、食べさせました、満足されてました、笑)おおむね、ムスコ君もいい子で助かりました。
長距離にはもう、すっかりなじんだのかもしれないです。

というわけで、予定外に?月曜日がゆっくり過ごせたのはよかったかな。
神戸も、帰省でしょっちゅう行ってますが、ここ最近は甲子園くらいであんまり神戸を動いてなかったので(甲子園と大阪で友達と会うことが多かった)、なかなか新鮮でそれもよかったです。
次はアンパンマンミュージアムかな~(笑)。
[PR]
Commented by miki--r at 2013-07-23 22:51
まあ、なぜに泊まらないことになっていたのか?だったみたいだけど、
結果その方が気が楽だから良かったよね?
ふふ、むすこ君可愛いね。
背丈とハンドルの高さが本当にぴったり。

ペットホテルの相場が分からないけど、確かに1泊1万前後ってのは高いね~。
高級な所はペットのお泊り代も高いんだね、びっくり。

クラシックなホテルでジンギスカンコースなんていいなあ!
うちは旦那の実家に帰ると義両親が奮発して焼肉をたっくさんご馳走してくれるんだけど、悲しいことに最近肉が沢山食べられなくなってきたー。
カルビとかもう胸焼けハンパない(笑)
ラムだと結構さっぱり食べられそう。とはいいつつ北海道にいた時あんまり食べなかったけど。住んでると意外と食べる機械ないんだよね。

夜景、ブレてるけど(笑)雰囲気は伝わってるよ。
港に沿って?綺麗なんだろうなあって。
六甲山の夜景有名だもんね~、いつか行ってみたいなあ。
なかなか機会がなくてさー。
USJも行きたいからいつかセット(大坂、京都、神戸)で旅行したいんだけどね。


たぶん字数が多いので分けます
Commented by miki--r at 2013-07-23 23:13
お、ついに来たねアンパンマンブーム。
うんうん、誰もが通る道よ(笑)
あのキャラクター、子供を引き付けるよね。
アンパンマンを卒業すると、男の子はトミカとかトーマスとか戦隊系に枝別れするらしいよ。
アンパンマンミュージアム、しょう~もない所だけど子供は喜ぶよね。
でまた、親心をくすぐるようなあの手この手のグッズが色々あって、
名前入りのオリジナルグッズとか、写真入りの~とか。
戦略うまいわー。

子供がいると夫婦のみ帰省とまた違っていいよね。
子供に注目集まってるから、なんとなく気分的に楽というか(笑)
うちも帰省するとたくさんおもちゃやら洋服やら買ってくれて、嬉しいやら申し訳ないやらだよ。
Commented by buntoyuu at 2013-07-29 11:26
楽だから、義実家とのやり取りは基本オット任せなんだけど、たまにこういうことが起きるのが面倒だわ~。まあ、泊まらないほうが楽だから今回は結果オーライなんだけどね。

ペットホテルは、うちくらいの小型犬だとたいてい1泊3000円くらいで預かってもらえるのよ。だから1万前後ってのは高すぎる(苦笑)。
どんなセレブさんが愛用されてるのかしらねー。

ジンギスカン、意外と北海道にいると食べないのね~。でもうそういうことってよくありそう(笑)。うちは、お取り寄せまでして食べるくらい好きだったりする(^^ゞ

夜景、わかってもらえてうれしい~。そうそう、港に沿って、です。
USJ含め、関西旅行も悪くないよね。
実の親のそばがいいなーというのはあるけど、老後、神戸ってのも悪くないな~ってつい思っちゃう私です。

わけます
Commented by buntoyuu at 2013-07-29 11:26
アンパンマン、いよいよきたーって感じよ(笑)。
もう、どこでもみつけて「アン!」とおっしゃってます。
これの次が、何になるかなのね・・・戦隊系が一番きついかなあ(笑)。
オットは電車好きだから、さりげなくプラレール押しだけど、なんとなくトミカに行きそうな気もするわー。

アンパンマンミュージアム、ほんとうまいことやるよねー。
今度福岡にもできるらしいし、どんどん増えるね。

子連れの帰省は、準備だのなんだのは面倒もあるけど、帰っちゃえば今までより楽に感じる。気分的なものが大きいね(笑)。
いろいろいただけてありがたいよね。
by buntoyuu | 2013-07-18 22:40 | 日々のこと | Comments(4)