風邪、その後

前のブログを書いた後、日曜日は予定通り選挙にも行って・・・。
夜にはだいぶ、風邪も良くなっているような気がしていました。
なので、月曜日にはごく普通にお買い物にいったり、と過ごしていたのですが。
甘かった(笑)。
夜に、風邪悪化。咳が止まらなくなり、えづいてしまうほど。
なんとか、ちょっと古くなってたけど・・・のイソジンを見つけてうがいをして咳を止め、眠ることは出来たんだけど翌日にはもう、体もぐったりで。
授乳中のため、市販薬はどれも飲めない(医師に相談って書いてある・・・)ので、病院へ行ってきました。

結構混んでいて、1時間ほど待ったけどいい病院だった。
引っ越して何が気になるってかかりつけの医者をどうするかってことなんだけど(東京では近所にお気に入り?のかかりつけのクリニックがあったんだよね)、ほんとに近所でいい病院があってほっとした~。
すごくよくわかってくれて(病状とか)、授乳中でも大丈夫な薬を出してもらいました。
ただ、イソジンよりもうちょっとスッキリする(だったかな?)うがい薬出しとくね、って言ってたのになかった。
まあ、なくてもいいんだけど、ちょっと気になる(笑)。

薬のおかげで、翌日からだんだん良くなってきました。
土曜日にはだるさが無くなり、今日は鼻づまりもほぼ解消。
すごいね。

とはいえ・・・。
ムスコが、水曜日に嘔吐下痢症になり、私もまだ完全でないのに、ノロだったらまずいので・・・消毒とかしんどかった~。
でもわりと軽くて、一時の嘔吐で終わって助かりました。(5回くらい吐いちゃったかな?)
二日の点滴治療で、すぐに元気になったので一安心です。

それにしても。
私、軽い嘔吐恐怖症なので、子供を持ったときに不安に思っていたのが妊娠中のつわりと子供の嘔吐の処理。
大丈夫だろうか・・・と思っていたけど、つわりはなんとか吐き気で終わることが出来た。
次は子供の嘔吐・・・。
ミルク(母乳)の吐き戻しはまあ、たいしたことないのでいけるとは思っていたけど(苦笑)、離乳食が始まったら・・・と不安でした。
が。
やっぱり、母は強し(笑)ですね。
今回、離乳食始まってますが、気づけば、素手で受けとめている私がおりました!
親になったな、私、と実感した出来事でございました(笑)。

最初に風邪っぴきになったオットは、結局最後にまたひいてますが、もうすぐ治りそうな感じ。
我が家で全員にうつった風邪は、ようやく収束を迎えそうです~。

というわけで、なんとかこの3連休は親子で楽しく過ごせました。
土曜日は、帰省の長距離ドライブの練習ってことで、小一時間かかる隣の市へドライブがてらイタリアンの食べ放題のお店へ。
パスタとピザは注文したら作ってくれるというスタイルで、パスタは生麺。おいしかった~。
ただ、まだ本調子じゃなかったのが残念かな。
ムスコも初の長距離だったけど、車自体はしょっちゅう乗せているので大丈夫でした。

昨夜は、お気に入りのもつ鍋をお取り寄せしておいたので、プレ?クリスマス。
ケーキは不二家だったけど。(まだ、近所のおいしい洋菓子店がわからないのです)

今夜は、ちょっとイブらしくクラムチャウダーとサンドイッチを作り、買ってきたあぶり焼きのチキン(手羽元)を食べました。
あ、シャンメリーも(笑)。
初めての親子3人のクリスマスはこんな感じで終了しました。
来年は、ムスコも多少わかってくれそうなので、もうちょっといろいろやりたいなぁ。
[PR]
by buntoyuu | 2012-12-25 00:38 | 日々のこと | Comments(0)