生活リズム

今週は、オットの出勤が遅かったので、自動的に?ついつい私の朝のスタートもゆっくりでして・・・。
となると、どうしてもゼロ歳児を抱えての家事には、思い通り、という言葉がありませんので(笑)いつもより慌ただしい毎日でした。
普段なら、遅くても10時半くらいにはムスコの離乳食と一応の家事が済んでいるのですが、今週は11時半くらい、と1時間ほどずれてました。

案の定、ムスコの生活サイクルも微妙に狂ってきて・・・。
朝、いつもなら、ぐずぐずしつつも7~8時には起きているのが、今週は毎朝9時頃。
そのせいか、お昼前に変な朝寝をしたりお昼寝も細切れになったりで、いよいよ?昨夜は夜の7時ぐらいから本気寝に入り、0時頃起きて元気いっぱい。お風呂にも入れられず(汗)。
どうしたものか・・・と思いましたが、とりあえずお風呂は諦めて、少し遊ばせた後無理矢理眠らせてみることに。
これがやっぱりなかなか寝なかったのですが・・・。
最終的には、寝かしつけているこちらが気づけばぐっすり寝ており(汗)。
2時半ぐらいだったかなあ・・・?ふと目覚めると、隣でムスコはぐっすり眠っておりました。いつ寝てくれたのやら。

今朝も決して早起きはしてませんが、なんとか今日は、ノーマルに寝てくれたのでほっとしてます。
とはいえ、また週末で朝、ゆっくりしてしまうかも。
それはまずい!と思うので、がんばって7時台には起きようと思ってます(笑)。

月曜日の午前中は、近くの公民館で月に1回やってくれている保健相談会に行ってきました。
これは、身長と体重を計ってくれて、保健師さんに相談が出来るというもの。
2ヶ月の時から毎月行っていて、お友達もできたりしました。
体重は増えてなかったんだけど(むしろ、ほんの少し減ってた・・・涙)、身長は伸びていて70センチを超えてました!よかった~。体重は気になるけど、成長曲線のど真ん中をいっているので特に問題はないようです。
来月、ちょっとでも増えているといいなあ~。(母さんは減らしたいけど、笑)

ここで、離乳食について相談してきました。
先月末頃から、順調に食べる量を増やしてきて、ようやく最近小さじ7~8くらいは食べてくれるようになってはいるのですが、こんな量で2回食にしていいのか気になっていたのです。
本やネットでは、1ヶ月くらいたったら2回食になんて書いてあるけど、やっぱりそれは10さじくらい食べるようになっているのが前提のような気がして。
そしたら、やっぱりもう少し1回食で進めていいという話でした。やっぱりね~。
育児書の通りにはいかないものだからねーとのこと。
もう少し、1回食でがんばって、量が増えたら2回にしてみようと思います。

まだ種類も、そんなに増やしてないしね~。
そろそろ、うどんかパンで小麦にチャレンジしてみようとは思ってるんだけど。
がんばらなくちゃね~。
こういうことをやっていると、母もこうして離乳食を作ってくれてたのかな~?なんて思ったりしますね。
親になって、改めて、親のありがたみがわかる今日この頃です。
[PR]
by buntoyuu | 2012-11-17 00:15 | 日々のこと | Comments(0)